もういくつ寝ると~秋山先生~ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ

2017年 11月 14日 もういくつ寝ると~秋山先生~

 
おはにちこんばんは!秋山です(^^)
最近ぐっと気温が下がってきてまさに冬到来って感じですねえ。
寒暖差にやられないように体調管理に気をつけてください!(私も頭痛と格闘中です)
 
あと半月ほどで12月を迎えますね。
実は!12月というのは受験生にとっても、それ以外の高0.1.2生にとってもとても重要な月なんですよ(*^^*)なんでか分かりますか??
 
 
 
 
 
まず受験生!言わずもがなって感じですが、ついにセンター試験まで残り1ヶ月です。
残り1ヶ月で点数って伸びるのかよ〜と思って私立・二次対策ばかりしちゃったりしてませんか?
 
センター試験は「直前期の勉強でかなり結果が左右される」ものです。
昨日の吉田先生のブログ(まだ見てない人はこのブログを読み終わったらすぐに「前の記事へ」ボタンをクリック!)にも書いてあったように、私は入塾してから私立3教科の点数を200点伸ばすことに成功しました!しかし、やはり1年間で順調に伸ばせたわけではありません。
 
 
 
 
実は私、12月模試の直前まで2次対策にばかり気をとられてしまい結果として点数を落としてしましました。焦って本番前に演習を積んで何とか乗り切ったのです。このように直前ギリギリでスパートをかけた私としては、やはり皆さんには、12月模試前の段階からセンター試験の過去問&大問別演習をたくさん解いて欲しいと思います。センター試験は、ただ知識があるだけでは点を取ることができない特徴的な問題形式の試験です。演習を繰り返し行い、型に慣れることが最も重要です。
 
 
 
次に高0.1.2生の皆さん。
東進では12/1から新学年となります!
高2生はついに受験生。高0生も、もう東進ではれっきとした「高校生」なのです。
 
学校では学年が上がるごとに始業式があるように、東進でもHRを行います!
 
日程は
 
 【高2生】
11/20(月)20:00-
11/24(金)20:00-
11/26(日)18:00-
 
【高0.1生】
11/22(水)20:00-
11/25(土)20:00-
 
 
です!必ず出席して、新学年としての自覚を持った上で勉強に励んでいきましょうっp(^_^)q
 
※受験生も高0.1.2生も、イベントについてわからないことや勉強に関して不安なことがあったらいつでも担任助手に聞いてくださいね (^o^) 私たちと一緒に頑張りましょう!
 
 
★NEXT BLOGER IS…
 畑先生
 
明日のブロガーは畑先生。
畑先生はクールでスマートな見かけとは裏腹に、とっても面白い先生です。
受験勉強で疲れた時、もうだめだ!と思った時、やる気が無くなって喝をいれて欲しい時などに話しかけてみてください。きっと,面白くてかつためになる一言をくれますよ。
高3の部活引退後6月に入塾して短期間で成績をグッと上げた、とてもストイックで非の打ちどころの無い畑先生のブログをお楽しみに!
 
 
法政大学文学部日本文学科1年 秋山奈菜子