当日!!!!!~川内先生~ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ

2019年 1月 19日 当日!!!!!~川内先生~

こんにちは!担任助手1年の川内です!久しぶりにブログを書いたらいつの間にか年明けててちょっと寂しいです。。。

さて、今日は何の日かと言うとセンター試験1日目ですね!科目は社会・国語・英語筆記・英語リスニング。

特に英語は多くの受験生が一番時間をかけて頑張ってきた科目だと思います。今までの集大成として力を出し切って頑張ってきてください!

 

 

 

センター試験当日ということで、昨日のブロガーから当日にピッタリな質問をいただいたのでお答えしていきたいと思います!

☆昨日のブロガーからの質問☆

受験生時代、自分が勇気づけられた言葉はありますか?

うーん、勇気づけられた言葉。僕が受験生時代勇気づけられた言葉。意外といざ言ってみてと言われると出てこないもんですね(笑)

そんな中で思い出した言葉がありました!(結構僕の解釈もはいっるのでそのままではありません)

 

 

 

 

 

 

受験勉強確かに大変です。大変だから辛いこともたくさんある。

けど、大変な時というのは大きく変わる時なんだ。

だから大変な今こそ頑張れば大きく変われる。

 

というような感じです。ちゃんとした格言みたいなのじゃなくてすみません。でも、僕はこの言葉できつかった受験勉強乗り切れました。将来大きく変わることを信じで辛いことを進んでたくさんやってきました。その結果、後悔することなく受験を終われたのかなと思います。

今日・明日はセンター試験。まずは、今までの勉強の成果を存分に発揮しましょう!

緊張しちゃうよーと言う人は、今までやってきたことを思い出してみてください。他の人に胸を張れるほど頑張ってきたと思います。その努力は必ず応えてくれます。

だから今までの自分を信じて思いっきりやり切って来てください!自信は自分を信じる事から生まれてきます!

そして、センター試験が終わったら二次私大の試験まで約一か月。本当のラストスパートです。大変なことをどんどんやっていきましょう!それが最後合格発表の時、合格と言う二文字に変わって表れてきます!

皆さんのご健闘、心より応援しています!

 

★明日のブロガーへの質問★

試験前のルーティーンはありましたか??

ちなみに、僕は試験直前に息を5秒間止めるのを3セットやってました。眠気も覚めて、集中力も高まります。試験中、眠くなったときや集中が切れた時もやってました。

 

早稲田大学法学部 1年 川内優人

★明日の開閉館時間★

明日はセンター同日体験受験を実施しているため、校舎利用できません。