2021.12.29・31 千題テスト(英語・社会) | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

2022年 1月 10日 2021.12.29・31 千題テスト(英語・社会)

東進での今年1年を締め括るイベントといえば・・・

千題テスト!!!!

今年も無事に開催されました。

千題テストとはその名の通り、一日で千題の問題を解く、という一大イベントです。

こちらは2日間に分けて社会と英語が実施されました。

社会の出題範囲は幅広く、基本的に1000問に渡って、全範囲が出題されます。これによって、入試本番直前に改めて全ての範囲を漏れなく復習することができるのです。

一方、英語も、共通テストを見据えて、単語、熟語、文法のみならず、リスニングや長文読解も組み込まれた1000問になっており、当日には、時間内にどれだけ正確に解けるかが勝負となるような、入試本番そのものの緊張感に包まれた空間が生まれました。それに加え、校舎のスタッフも実際に生徒の皆さんと同じ空間と時間で同じ問題を解き、「スタッフチーム」として生徒と競うという企画も行われ、かなり白熱した戦いになりました。

 

社会・英語どちらもいくつかのラウンドに区切られており、各ラウンドごとに、そして最後は総合でそれぞれランキングが掲載されます!!各々がランキングに載ることを目指して1000問の問題に向き合いました。

 

この2日間は、入試本番を目前に控えた受験生たちにとって最後に英語・社会の総復習ができ、かつ、より一層気を引き締めて年明けを迎えるとても充実した有意義なものになったことでしょう。

別日には低学年を対象に、英語のみ、同じように千題テストが開催されました。低学年のうちにこのようなイベントに参加することで、早期の基礎徹底、穴埋めに大きく役立ちます。