なかよくしてね~玉利先生~ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 武蔵小杉校 » ブログ » なかよくしてね~玉利先生~

ブログ

2023年 5月 18日 なかよくしてね~玉利先生~

4月から担任助手になりました。

玉利遥夏(タマリハルカ) です。

玉利です。名字です。いつも自己紹介の後に名字を聞かれます。響きが可愛いですよね。はるかちゃんです。

珍しいとよく言われるのですが、調べてみるとなんと日本で3784番目に多い名字らしいです。神奈川県内にも約150人いらっしゃるそうなのでぜひ探してみてください。

ところでこのポーズ、どこかで見覚えありませんか?そう!!大久保先生の片割れです。私に投票してくださっていた生徒さんはどのくらいいらっしゃったのでしょうか。

同じGMに所属していたのもあって、勝手にハッピーセットだと思ってます。

現在、立教大学文学部教育学科に在籍しています。出身は駒澤大学高等学校で、小学校の教員になりたかったので附属校から一般受験に挑戦しました。立教の入試方式にはミスマッチな超英弱女です。実際大学の友達に軽く引かれる程度には低い点数で合格しました。(苦笑)英語が苦手だから立教を選択肢から外すつもりという声もちらほら聞くのですが、その前にこの英弱の星玉利と話をしませんか?後輩募集中です。

最近校舎に来ている生徒たちの多くが、定期テストの勉強をしています。私はこの機会に集中力を持続させる練習をしてほしいと思っています。

というのも、「ああどうしてもっと早く手をつけなかったんだ」と嘆いている時って、意識せずとも勉強に集中できますよね。なぜこんなに焦るのか、それは期限が近いからです。

みなさんは大学受験という名の人生を決める定期テストの試験期間です。ですが「まだあとヶ月あるから」と余裕を持っていませんか?そんな人はこの期間にぜひ追い詰められてください。トレーニングだと思って、どうしたら長時間集中できるのか、効率のよいやり方は何か考えながら手を抜かず取り組んでください!

ちなみに、あんまり大きい声では言えないんですけど、私は毎回一夜漬けをしていました。それも夕方から寝て夜の1011時くらいに起きてそっから朝まで8時間ひたすら詰めます。言葉通りの「一夜」漬けですね確かにこれを年に5回やっていたおかげで長時間勉強をすることができるようになりましたし、暗記のコツもつかみ、またどこがテストに狙われるかを見定める嗅覚が鋭くなりました。が、体調と体内時計を崩すので良い子は真似をしないでください。

早寝早起きしっかり寝ることを徹底してほしい思います。

 

立教大学文学部1年 玉利遥夏

 

明日の開館時間 ★13:00〜21:45★