2月 | 2018 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 26日 3/10教育セミナー行います!! ~大槻先生~

みなさんこんにちは。大槻です。

本日は、3/10に行われる教育セミナーのご案内を致します。

内容は上記の通りです。

先日行われた際には、多くのお申込を頂きました!

変わりゆく入試を知ることが出来る、絶好の機械ですので、奮ってご参加下さい!!

 

★春休みにしたいこと★

 

やはり、旅行ですね。

色々行きたい場所がある中でもやはり京都に行きたいです!とある映画を観てから京都に行きたい欲が高まり、行ける日が来るのを今か今かと楽しみにしています!

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

 

早稲田大学教育学部英語英文学科

2年 大槻 陸

 

2018年 2月 24日 24日の次の日は25日 ~江田先生~

こんにちは。ついに24日ですね。

そして、25日は国公立大学の入学試験ですね。

 

国公立が第一志望の人はこの日の為に1年以上かけて勉強してきたと思います。

いわば、運動部の大会決勝のようなものでしょうか。まあ、運動部に入ってなかったので分かりませんが。

 

でも、この例えは自分の中では良く当てはまっていると思っていて、

勉強の成果を発揮する場所、特に長期間にわたる勉強の成果を発揮し、その結果により、

人生が大きく左右されるという意味では、

並大抵の大会の一試合よりも大きな存在であると思います。

 

皆さんは、そんな人生がかかった、準備にも相当の時間をかけた試合を、どんな気持ちで臨むのでしょうか。

確かに緊張はすると思いますが、僕はそれだけで終わって欲しくはないと思っています。

 

せっかくそんなに時間をかけて準備したのに、緊張だけして終わりだなんてもったいないですよね。

せっかくなら今までの勉強の成果を発揮する喜びと共に楽しんで試験を受けてほしいと思います。

受験勉強の成果を発揮できる一番の場所は入学試験ですから。

 

それでは、25日に試験を受ける皆さん。頑張って下さい。

 

【春休みにやりたいこと】
 五月祭に学科で行う企画を作るために、機械学習を用いた画像生成について勉強したいです。

 

東京大学 工学部 計数工学科 3年 江田尚弘

2018年 2月 23日 次はみんなの番!~高橋先生~

こんにちは、高橋です。
いよいよ国立前期試験が近づいてきましたね。
受験生の皆さん、緊張するかと思いますが、今までの努力を信じて頑張ってきてください。

さて、1、2年生の皆さん、あっという間に皆さんの番がやってきます。
部活や学校行事などを言い訳に勉強から目を背けていませんか?

部活引退してからでいいや…
受験勉強は受験生になってから…

そんなこと思っていませんか?
甘いです

高3になれば多くの人が受験生としての意識を持ち、勉強に励むようになります。
つまり、学習量の面で高3から差をつけるのはとても難しいことなのです

なので、実際には1,2年生の時の勉強量の差が後々大きな差になります

とはいってももうすぐに3年生になるし…
と思った2年生のあなた、3月の1か月間、東進で勉強の習慣をつけてみませんか?

そんなこと言っても部活も忙しいし…
と思った皆さん、東進なら自分に合ったスケジュールで受講を進めることができますよ!

でも実際映像授業ってどうなの…?続けられるか不安…
なんてこと思ってるそこのあなた、新年度招待講習で是非東進の授業を体験してみてください

3月13日までのお申込みで2講座無料で体験することができます!
この春休みに自分の勉強習慣を見なおして、一足早くスタートしてみませんか?

スタッフ一同校舎でお待ちしております☆

【春休みにやりたいこと】
新歓ライブに向けてサックスの練習です。
今まで演奏したことのないジャンルの曲にも挑戦するので、かっこ良く演奏できるよう頑張ります!

早稲田大学 教育学部 1年 高橋美貴

2018年 2月 22日 腹をくくれ!~仁科先生~

こんにちは!!仁科です。

先日、来年の病院実習のために採血を受けてきました。

やはり注射は嫌いです。特に採血の針は太いので本当に怖いです。

 

さて、もうすぐ国公立前期試験がやってきますね。

国立志望としてはこの日が一番大事な日になります。

不安な思いはあると思います。

センターリサーチの判定が悪かった過去問演習が十分につめていない体調が優れない、などなど…

それでも月日は待ってくれません。

大学生になるとわかりますがセンターリサーチの判定なんて案外当てになりません。

自分もA判定で落ちていたり、E判定の人でも数学1問完答することで用意に逆転することが出来ます。

過去問演習がつめていなくてもみたことある問題が出る可能性も十分にあります。

最後まで望みを捨てずやりぬいてください!!

がんばれ!受験生!!

【最後にこばなし】

{受験期のアクシデント}

試験会場のだれかが時計を忘れた時に平気で試験官の方が時計を貸していました。

人情あふれていてほっこりしました。

 

★明日の開閉館時間★

8:30~21:45

 

千葉大学工学部メディカルシステム工学科 2年 仁科匠

2018年 2月 21日 素晴らしい春を迎えるために ~池内先生~

 

こんにちは!日々寒いですが、暖かい日もあって春の訪れを感じて少しわくわくしている池内です。

気づけば2月中旬。高校生の皆さんはもう少ししたら学年が変わりますね。

特に新高3の皆さんは受験が現実味を帯びてきましたね。

私は今ぐらいの時は、同日のリベンジを図って2月模試で結果を出したいな…!と思って毎日校舎に来て長い時間勉強するようになりました。

今後の学習スケジュールは、こんな感じです。

お馴染み、「勝利の方程式」です。

 

春から夏にかけて:センター試験の演習

夏以降:志望校演習

センター一か月前:センター試験の演習

ざっとこんな感じですね!

 

とは言っても、問題を解くには素地が無いと意味がありません。

単語がまったくわからずして長文など読めるでしょうか?

今はひたすら素地づくりの時期です。具体的には?

受講・高速基礎マスターですよ!GMの先生に口酸っぱく言われていることでしょう。

土臭い努力はなかなか継続するのが大変ですが、将来問題を解けるようになるために必要不可欠です。

志望校合格に近づくために、今がむしゃらに頑張らずして、いつやるんでしょうか!

一年後の春、自分が思い描く形で迎えられるように…。

特に新高3年生は努力の天井を上げていきましょう!2月25日まで8:30開館ですので是非校舎に足を運んでくださいね♪

 

★春休みにしたいこと★

積極的に英語を話す!

受験生の時から英語大好き人間だったんですけど、最近英語をしゃべる機会があってなおのこと

英語をしゃべれるようになりたい!っていう気持ちが強くなりました。前まで英語の正確さに固執していたんですけど、伝えることが大事なんだなと思ったら気が楽になりました。なので、家では家族と英語でしゃべってみたりしてます(笑)

精進したいと思います!

 

★明日の開閉館時間★

8:30~21:45

 

慶應義塾大学経済学部

2年 池内真理子