ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 

2021年 12月 8日 最後は気合と根性です〜荒木先生〜

こんにちは

みなさん、クリスマスの予定はありますか?

よかったら一緒に東進に行きませんか?

「イエス」が生まれた日に「ノー」とは言わせないよ

 

 

 

はい。気持ち悪いのはこの辺にしといて

(スピードワゴン小沢さん名言です、他にもたくさんかっこいいこと発信しているので是非色々探してみてください)

今週末は受験生にとっての最後の東進模試

最終共通テスト本番レベル模試

 

みなさん準備の方は進んでいますか??

 

まだの人は

まじでやばいです(←清水先生この表現好きですよね笑)

 

今からでもまだ耐えます

まだしてない人は急いでやりましょう!

 

受験校を決定したりとか

色々本格的に始まった感がありますよね

共通テスト本番まで残り約

1ヶ月

 

この1ヶ月頑張れない人は

人生において頑張れない人だと言われています

 

自分のできる限りを最大限やってください

 

冬期特別招待講習3講座締め切りまで残り3日!

締め切り迫る!!

横浜国立大学経済学部

 

荒木亮至

 

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

2021年 12月 7日 一騎当千〜王先生〜

寒さが本格的になってきて外出時に完全防備のせいで身重になる季節が今年も無事にやってきました。ちょうど先ほどマンションのエントランスロビーから出たところで冷酷な突風に見舞われ、一瞬で遭難から帰還した人みたいになって今に至ってます。ほんっと冬って・・・(溜息)

最近の私とはというと、

1:先月末King Gnuのライブに行ってきました。二次先行でギリギリ滑り込んで当たったので席は覚悟していた通りでしたが笑、アイドルじゃないので正直こだわりないです。ちょうどその一週間前に本命アイドルでとんでもない席叩き出したのでそこに吸われましたね、運が。

これで初めて生で常田大希を見たのですがガチでかっこいいですね。エレキの上で魔法のように踊る指と弦捌きを詳細まで見えて痺れました。拡声器ラップとか私の脳天ブチ抜かれました。私が知る限り拡声器でラップする人、常田大希とHiHi Jets猪狩蒼弥くらいです。もちろん楽曲とパフォーマンスが最強だったのは言わずもがなです。セトリから何から何までが完全体でした。セトリのネタバレがまだできないのですが、書きたくてウズウズする己の内に秘めた衝動と戦っています今。まるで異世界に誘われたような感覚に囚われました。音の呼吸が聞こえてきて奏でられる音楽の色彩や感情が全身に降り注いできて、彼らの芸術に溺れられて幸せな時間でした。できることならばあの空間を記憶の根底に永遠に留めておきたいものです。楽しい時間って本当に一瞬ですね。

 

2:自担京本大我が27歳になりました。我ながら(我?ではないですね笑)27というとんでもない数字に驚愕しました。なんてったって私が好きになった京本大我は15歳くらいでしたからね・・・時の流れは本当に一瞬です。高校生という身分もあっという間に剥奪されます。受験勉強みたいに勉強に没頭するような機会もこの先(まぁ資格取得とかで受験勉強する人は沢山いますが)ほとんどないです。今この瞬間と生活は本当に貴重です。今しかできないことは今全力で楽しんで苦しんで向き合って欲しいなって、高校生という権利を剥奪されて8ヶ月経過し、自担が三十路に近付く現実に直面した私は心から思いました。いいな、制服の高校生・・・笑

 

今月の曲紹介

・Creepy Nuts「顔役」:このビートが私のド好みです。感性にぶっ刺さりました。ライミングも最高にイカしてますね。

・King Gnu「Tokyo Rendez-Vous」:常田大希のラップ調パートが痺れます。語尾の発音がタイプです。

・King Gnu「千両役者」:不協和音になりそうでならない絶妙なもどかしさが一生やみつきです。中毒性ありすぎ。

・菅田将暉「スプリンター」:受験生時代に死ぬほど聞いてました。弱った心への処方箋。菅田くんのア段の発音が好きです。

 

 

 

なんかほんっと私って前置き?が長いですね。すみません。

 

 

 

さてさて、12月に遂に入ったということは、共通テストまで残り40日を切ったくらいの時期になったということです。受験生の皆さんはいよいよ本当にラストスパートです。そして低学年の皆さんにとっては、本番のちょうど1年前、2年前となります。全員にとってこの1ヶ月が本当に勝負です。

・・・とはいえ、その前に今週末には年内最後の共通テストレベル模試が待ち構えています。1月15日、16日で本領を発揮するためには、自分が現段階でどこまでの力を持っているかを自覚して残された時間を有効に使う必要があります。たかが「模試」だと思わずに、本番だと思って渾身の力をぶつけてください。練習で本気が出せない人が本番になって本気の出し方なんて分かるわけがありません。貴重なこの模試、受験生はもちろんのこと、低学年の皆さんも全力で向き合って闘ってほしいと思います。まだあと数日残されています。準備は万事万全に

とか脅すと皆あり得なくらい緊張してガッチガチでもう頭真っ白みたいになりがちなんですけれども緊張のしすぎもよろしくないです。緊張感を適度に持つくらいがちょうどいいです。よく試験中に急に知ってたことを思い出せなくて焦りに焦ってなんかもうはちゃめちゃに・・・とか聞きますけれどもそれは緊張のしすぎが原因なのでそんな時は一回深呼吸して落ち着いて飛ばしてください。何の脈絡もなくスッと記憶が降臨する時があります。しっかり覚えたことなら絶対に記憶のどこかで浮遊しています。落ち着けば思い出せますから。千と千尋の神隠しで銭婆も言ってました。

ただし、あれもこれも全力で勉強したことが前提にあってこそです。絶対に大丈夫だ、と自分で自分に言えるくらい、勉強してください。受験は結局一人で戦場に向かうわけです。目指すは一騎当千(一人で千人もの敵を倒すことができるほど強いこと)

12日の模試、適度な緊張感とある程度の自信を持って挑んでください。そうやって挑むためにも残り数日、準備も万全に。

 

早稲田大学法学部一年 王 伊純

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

冬期特別招待講習3講座締め切りまであと4日

 

 

 

2021年 12月 5日 ミッションスクール~伏見先生~

こんにちは、冬休みが近づき中間試験&研究発表に追われている伏見です。

自分は課題や試験の答案提出をToDoアプリで管理しているのですが、先日、答案を完成させてToDoアプリにチェックをつけたことに満足して中間試験の提出自体を忘れてしまいました。教授に必死にメールを送っているのですが返事はありません。

昨年はキリスト教の授業(提出物を出さな過ぎて落単を覚悟していた科目)の教授に聖書の切り抜きとその感想を毎日のように送っていたのですが、なんと単位をもらうことができました!さすがキリスト教の授業、愛と信じる心があれば救われるということが体現されています。

ところで皆さんはクリスマスが何の日かご存じですか?

…そうです、キリストのお誕生日ですね。

伏見の通っている青山学院大学はキリスト教を基盤にしている学校なので、クリスマスを盛大に祝います。まず冬休みは24日クリスマス・イブからスタートします!主の誕生日には授業を実施しない、まさにミッションスクールの鑑ですね。

加えて青学にはクリスマスツリーがあり、先日点灯式なるイベントが行われました。「ミッションスクールのクリスマスツリーなんてさぞ大きくてキラキラしているものなんだろうな!」と伏見は思い点灯式に参加しました、寒空の中!その時の写真がこちらです!

…皆さんの言いたいことはわかります。

しょぼくないですか!?

寒い中1時間以上待ったのにこのクオリティは許せないです。

無理矢理まとめると、大学にはそれぞれユニークなイベントがあります。志望校を決定する際の一つの参考にしてみてください!

 

青山学院大学国際政治経済学部2年 伏見竜馬

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

冬期特別招待講習3講座締め切りまであと6日

 

 

 

2021年 12月 4日 覚悟を決めよう~岩村先生~

皆さんおはようございます。

 

最近朝起きれなくて困っています岩村です。

 

ちょっと前までは二度寝が大好きで(これもまた問題)

二度寝をして遅く起きてしまうことはあったんですが最近は目が覚める時間がもう遅い、、、。

 

でも!今日はちゃんと起きてるはずです!

私は今日YOASOBIのライブに行きます!!!楽しみですね〜。

 

こういう風に用事とか楽しみなことがあると自然と起きれちゃうんですがそれがないと気持ちが緩んでしまって起きれないみたいです、、気を引き締めて毎日正常な時間に起きたいところです。

 

 

さて、前回のブログは受験生に向けて書いたので今回は低学年の皆さんに向けた話をしようと思います。

もう12月、、今年ももうあと少しで終わってしまいます。

年が明けたらお年玉をもらったり、おせち料理を食べたり楽しいことも沢山ありますね。

ひとつ忘れてはいけないのは!低学年の皆さんには「共通テスト同日体験受験」が待っています!!!

新高3生の皆さん!同日までに高マス4冠ですよ?新高2高1の皆さんは同日までに3冠です!

同日まで、数えてみるとあと7週間あります。終わらせられないという人は絶対にいません!

高マスは毎日コツコツやれば1単元2週間で完修できるからです!

ということは!

あと7週間もあれば全員がこの目標を達成することができるはずです。

覚悟を決めてください!!!

 

忙しくても、テスト期間があっても高マスならやろうという気持ちがあればスマホを片手にできます!!!

 

手遅れになる前に!今覚悟を決めて一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

冒頭で気が緩んで朝起きれないという話をしましたが、私も覚悟を決めて早起きしていきます、、!!

 

立教大学観光学部2年 岩村文

明日の開閉時間

10:00~19:00

 

冬期特別招待講習3講座締め切りまであと7日!!

 

 

 

2021年 12月 2日 リフレッシュ!~堀先生~

 

こんにちは!

 

最近寒いなーと思ったらもう12月なんですね。季節過ぎるの早すぎ問題です。

今年もいよいよ、私の大好きなプロ野球が終わってしまいました…

この時期になると毎年「プロ野球がない時期ってどうやって過ごしてたんだっけ?」と思ってしまいます。野球の試合が来年の3月まで見られないんですよ!?信じられません。

私の推しチームである横浜DeNAベイスターズは今年ゴリゴリの最下位でしたが、来年は優勝するのでまあ見ていてください。

 

 

めちゃめちゃ話が変わりますが、最近受験生のみんなの話を聞いていると、多くの人が「毎日同じことの繰り返し」であったり「マンネリ化してしまう」と話している人が多くなったなという気がします。

確かにこの時期になると、朝起きて、勉強をして、昼ご飯を食べて、勉強をして、晩御飯を食べて、寝る、という一日のひたすら繰り返しになりますよね。わたしもそうだった記憶があります。

 

そうなるとどうしても作業のようになってしまって、勉強量がとれていても、その質が落ちてしまいがちです。

 

そんなときにおすすめなのが、散歩です!

どうしても勉強に身が入らないときは、一度校舎の外にでて新鮮な空気を吸いに行ったりしていました。あるときは少し足を延ばして、新丸子の駅の方まで歩いたりもしていました。

 

外の風に吹かれることで眠気も覚めるし、良いリフレッシュになります。

ただし!ちゃんと校舎には帰ってきてくださいね!

 

入試本番も近づいてきて、1日1日の重みがどんどん増しています。

毎日をムダにしないために、なんとなくではなく、意識的に勉強をできるようにしましょう!

 

横浜国立大学理工学部1年 堀 圭佑

 

明日の開閉時間

13:00~21:45