ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 4月 26日 名前覚えてください!!!〜長谷川先生〜

みなさん初めまして!!!

新しく担任助手になりました、

横浜国立大学経営学部の

長谷川舞衣(はせがわまい)です!!


はじめに少し大学生活について語りたいと思います!

 

まず横国のイチオシポイントはなんと言っても自然に囲まれている所です!!!!

私は高校時代軽音学部だったのですが、横国ではたまに昼休みに軽音学部が外で演奏をしています。

大好きな音楽を聴きながら沢山の緑に囲まれ、青空の下で友達と食べたケバブは絶品でした!!!

 

授業がない時間は友達と課題をしたり将来について語り合ったり、、、最近は友達に感化されて起業家の方と関わることができる機会に自分から飛び込んでみました☺️

本当に楽しいです!!!!

 

そして高校は中央大学附属横浜高等学校に通っていました。

私の特技は定期テストと言っても良いほど定期テストだけは格別に自信があります。内部進学のために高3の12月まで定期テストの勉強していました。

学校の成績上がらなくて悩んでる子などはぜひ聞きにきてください👍🏻

 

よくなぜ内部進学しなかったのか聞かれますが、それは私の夢に直結しています。

私はもともと法学部志望でした。

しかし、高2の時東進で志作文を書き、その際に初めて夢についてきちんと調べました。

するとどんどん興味のある仕事が繋がって法学部ではどの仕事も夢に繋がらないことを知りました。

低学年のみんなはこれから志作文書くと思います。自分の夢について真剣に考えられる貴重な機会を大事にして欲しいです!!!!

私みたいに進路が変わるかもしれません!

 

4/28日には第二回共通テスト本番レベル模試がありますね。

まずはみんながんばれ!そして何より大事なのは

 

 

どんな結果でもバネにすること

 

 

私は不安は勉強でしか解消できないという言葉の元がむしゃらに勉強し続けました。

そのためにもまずは受験の天王山と言われている夏休みの重要なスタートダッシュとなるGWの朝登校全員しましょう!!!

 

なんでも聞きにきてね!

よろしくお願いします^_^

 

横浜国立大学経営学部1年 長谷川舞衣

 

★明日の開館時間★

13:00〜21:45

 

 

 

2024年 4月 25日 継続のラストブログ~宇都野先生~

 

こんにちは宇都野です!!!

 

ついに私にもラストブログが来てしまいました(泣)

武蔵小杉校では1,2年生がブログを投稿します。つまり、3年生になってしまった私はこの投稿がラスト!悲しい!!!!

 

 

実は私は2年間を通して毎月のブログ投稿をサボったことがありません。

これはめちゃくちゃ誇りに思ってます。色んな人に褒められます。

 

 

ブログ書くのって結構大変。書くからには適当なこと書きたくないし、何より自分が忙しい時期はどうしてもブログの優先順位は低くなってしまうから。

 

じゃあどうして私は2年間サボらずに続けることができたんだろう?

 

考えた結果、私は「継続を中断したくない」性格なんです!!

 

 

 

 

何か継続していることをやめられない、そういうことです。

例えばお気に入りクリエイターさんが毎月販売するラインスタンプの購入、ダイエットのために始めた毎日のトレーニング、などなど。

 

思い返すと勉強面でもそうでした。

 

東進生時代は風邪ひいてダウンした日まで100日くらい毎日登校続いていたし、長期休みは朝登校してたし、夏休みに毎日15時間勉強するスケジュールはものすごく固定していました。

 

大学生になってからも、2年生春学期までは全休1日もないのに毎日登校してました。皆勤賞!!!

今思うと中高も皆勤賞だったな。

 

 

 

 

色々思い返すと本当に安定志向過ぎて継続をやめたくないんですよね。

でも最初の一歩を踏み出すことは大変でした。

 

 

初めて朝登校した日や閉館まで勉強した日のことは印象に残っています。

「いつもより早く来られた!」と思ったのに校舎には既にたくさんの人がいました。

「いつもより長く勉強できた!」と思ったのに閉館時間までたくさんの人が勉強していました。

 

 

この時感じた驚き焦り負けたくない気持ちは最初の一歩を踏み出さないとなかなか得られないものだったと思います。

 

 

 

 

夏休みに初めて1日15時間勉強をした日。

7時開館から来て、21時45分閉館までいました。でもフルで校舎にいても15時間には満たないことに気づきました。

 

 

どうしたら15時間達成できるのか?

6時に起きるところを5時に変えて、朝1時間勉強しました。

ご飯食べている間に世界史の動画を見ました。

 

 

そうやって少しずつ隙間時間を埋めたり、睡眠時間を削ったりして、本気で毎日15時間以上取り組みました。これも本当に大変なことだったけれど、何日か続けたらそれが自分の中の当たり前になりました。

 

 

 

継続はするまでが大変だけど、してしまえばそれがあなたの当たり前になるよ。

自分の天井を上げるのは最終的にはあなた。

上げるためのお手伝いをするために私達スタッフはいます。

 

 

 

春休み頑張り切れなかった人は夏休みからじゃなくて今すぐ始めよう。

毎日登校して頑張れた人は当たり前に継続しよう。

 

 

私がラストブログで伝えたいことは

「継続」

これに尽きます。

 

 

受験生も低学年もいつまでも言い訳ばかりせずに、最初の一歩を踏み出してみませんか。

ひとりでも多くの人に響いてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

継続がやめられない私は3年目も東進続けます(笑)

でも継続するからには自分なりに天井上げていくつもりです!!!

 

 

 

1年前、私の元担当生徒の4人(市古先生、稲田先生、上村先生、西村先生)が新たに担任助手となって一緒に働くようになりました。

そして今年、担任として受け持っていた2人(井澤先生、長谷川先生)が新たに担任助手となりました。

ついこの間まで自分も東進生だったのに、、、ものすごく感慨深いです。

 

先輩方や社員さんも素敵な方ばかりです。

本当に武蔵小杉校は人に恵まれていると感じます。

 

 

何より私の最高な同期たちのおかげで2年間楽しく過ごせました。

3年目も継続するのは私、芦沢先生、関谷先生の3人だけになってしまい少し寂しいです。

でも、頼れるこの2人となら怖いものなしです!!

 

卒業してしまう青木先生、牛野先生、小林先生、佐藤先生、樋口先生、平井康基先生、平井優輝先生、藤田先生、お疲れさまでした&今までありがとう!!きっと東進を卒業してからも仲良くできる仲間だと信じています。

 

 

 

 

最後に、今までブログを読んでくれた方へ、ありがとうございました!!

時々、「ブログ読みました!」「元気出ました!」「投稿してくれるの嬉しいです!」など生徒から言われることがあり、私が継続できた理由になりました。感謝しています。

 

もうブログを投稿することはないけれど、その分、校舎という現場でより多くの生徒に私の思いを還元できるように、精進していくのでよろしくお願いします!!

 

本当にありがとうございました!!!!!

 

 

明治大学文学部心理社会学科3年 宇都野日南

 

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

2024年 4月 24日 イニシャルはTT〜竹田先生〜

みなさんこんにちは!!

新しく担任助手になりました、

竹田桃子(たけだとうこ)です!!

明治大学商学部に通ってます。毎日渋谷乗り換え(東横→井の頭)で少し大変ですが、定期券に渋谷と下北沢が入ってるので勝ちです。わーい!!!

受験科目は英語国語世界史です。得意科目は英語で苦手科目はそれ以外です。(笑)

英語の質問あったら全力で考えるのでぜひ来てください!

 

さて、早速28日に共通テスト模試がありますね。受験生になったばかりで一気に勉強時間が増えたり、部活引退間近で練習や試合だらけでほんっとに精神的にも肉体的にも辛い時期だと思います。けどここを乗り越えたら強くなれます。というか何よりなにかに全力で取り組むってまじでかっこいい!!

自分が生徒時代毎日楽しみにしていたブログを今は自分が書く側になっているなんて感慨深いです。みなさんにパワーをお届けできるようなブログを書けるように頑張ります!(ネタ尽きたら助けて🥹)

これからどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

明治大学商学部1年     竹田桃子

 

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 23日 自己紹介編!~渡辺慧先生~

はじめまして!こんにちは!

今年の春から担任助手になりました

渡辺慧(ワタナベケイです。

慶應義塾大学商学部1年です。

家から20分で行けるので通学は便利なのですが、数学が苦手なので商学部の授業は結構きついです。

特に微分積分とか意味がわからないです。微分積分教えてくれる人絶賛募集中です。

 

高校は県立の神奈川総合高校っていうところに通ってました。

部活はサッカー部でした。学校にそもそも男子が少なかったので、部員が11人揃わないこともありました。

そしてなんと!!!!!

去年の12月ぐらいに廃部しました。残念ながら、、、

高校できちんとやらなかったので大学では準体育会のサッカー部に入ってサッカー頑張ります!

ちなみに高校入試の時に一般入試の倍率が2.5倍あるとこを僕は帰国枠入試で受けたので倍率が1.2倍でした。

なので入学後友達にはよく裏口入学って煽られました。ちゃんとテスト受けたのに。

あとうちの高校はあの偉大な間宮祥太朗さんの母校で、隣に併設されていた別の高校には窪田正孝さんが通ってたらしいです。

慶應出身の有名人調べたら僕の好きな歌手が慶應出身で驚きました。誰なのか気になる人は聞きに来てね。

 

大学に入学して1か月たちました。

これは慶應に限ったことではないと思いますが、大学にはいろんな人がいます。めっちゃ楽しいです。

最近ほんとに勉強頑張ってよかったなって感じます。みなさんも是非1回本気になって勉強頑張ってみてください。

終わったときに悔いが残るのが1番もったいないと思います。まずは4月末の受講期限守れるように頑張ってください。

 

なんかあったらいつでも質問とか来てね!!!

 

                                         慶應義塾大学商学部1年 渡辺慧

 

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

2024年 4月 22日 はじめまして~渡辺あ先生~

はじめまして!

担任助手を務めさせて頂くことになりました

慶応義塾大学 文学部 一年の渡辺絢音です。

 

受験科目は英語、国語、小論文、世界史でした。

中学時代はダンス部、高校ではESS部に所属していました。大学ではアカペラサークルに入ろうと思っています。大学生活がスタートして三週間が過ぎましたがとても充実しています。

 

早速ですがここで大学のエピソードを紹介したいと思います。

大学にもクラスが存在しており、週三回の第二外国語の授業をクラスで一緒に受けます。

そのクラスの最初の顔合わせで意気投合した人がいました。

趣味も入りたいサークルも同じで性格もどこか似てるように感じ、前世双子だったの?なんて思いました。(笑)

 

大学では人脈も自然と広がるので関係が浅くなりがちですが、その友達は一か月ほどで既に親友といえる存在のように感じます。これからも様々な新しい出会いを大切にしていきたいと思います。素晴らしい出会いが沢山待っているので、皆さんも楽しい大学生活を想像して胸を膨らませてみてください!

私は受験期に大学でやりたいことリストを書いていたので、今からそれを実行に移そうと頑張っています。

 

昨日の古橋先生のブログにも書かれていましたが是非自分のやりたいことを大学で突き詰めてください。

自分が輝けるチャンスを待っているのではなく主体的に行動してチャンスをつかみにいくことが大切だと思います。

そして私自身担任助手として頑張りたいことの一つとして…

ブログを通して少しでも受験生や低学年の皆さんに実りあるお話を届けられるよう書き綴っていけたらと思います。

毎回ブログを読むのが楽しみで、メンタルが不安定になった時に中には吹き出してしまうほど笑って元気をもらったブログもありました。先輩方のブログにどんなに救われたことか言葉では表しきれません。皆さんも時には息抜きにブログを読むことをオススメします。

 

これから皆さんの一助となれるよう精一杯サポートするのでよろしくお願いします。

校舎で見かけたら気軽に声をかけてくださいね!!

 

 

慶応義塾大学文学部人文社会学科1年  渡辺絢音

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45