ブログ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 

2018年 10月 20日 修学旅行が終わったら~相原先生~

皆さんこんにちは!!来年に海外に行くためにパスポートを最近作りに行きました、担任助手1年の相原悠大です。

 

さて、今日は高2生向けに書いていこうと思います。

 

もう10月の中旬ですね。高校2年生のかたはもう文化祭、体育祭、修学旅行とイベントが終わってきているところでしょうか。これらのイベントが終わったら、いままで勉強を無視していた人も受験勉強を意識していかなければなりません。

私も2年前のこの時期に修学旅行に行ってきました。懐かしいです。

自分のまわりでも夏休みから予備校に入り始める人や、修学旅行後から受験モードに切り替える人も多く、自分も予備校を探さなきゃ!と思うようになっていきました

 

が、、、

私が東進に入学したのは高2と高3の間の春休み、、、

約半年の期間を無駄にしてしまいました。その原因としては、

 1.予備校に入りたいにもかかわらず、めんどくさがって、体験にいかなかった

 2.部活があったのを言い訳にしていた

 3.予備校はいらなくても大丈夫!という謎の自信を持っている時期があった

 4.模試を受けたことがなく、自分の学力のなさに気が付いていなかった

 

など、まだまだ原因はありますが、このような甘い考えで半年という長い時間を無駄にしてしまいました。入学してから大後悔です。

 

まだ受験勉強を始められていないみなさん、今が最後のチャンスだと思って、本気になってください!!

まだ予備校に入っていないかたは、今月10/28にある全国統一高校生テスト無料招待講習などで受験勉強のスタートダッシュのサポートしていきたいと思っていますので、ぜひお申し込みください!!

 

また、もう東進に入学している人も、今の自分が本気で勉強に取り組めているのかを見つめなおす良い機会です。

全力でがんばっていきましょう。後悔のないように!!!

 

横浜国立大学 理工学部 1年 相原悠大

★明日の開閉館時間★
8:30~19:00

 

また、今回の公開授業の対象となる全国統一高校生テストお申込み受付中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国統一高校生テスト

2018年 10月 19日 気をつけなはれや!~鷲田先生~

皆さん、こんにちは。

秋学期は朝活しようということで週4日、1限の時間に授業を入れました。

おかげで、6時45分に起きることに慣れてきたのですが、大学に行くまでにどうしても避けては通れない苦痛があることに悩まされています。

それは、、、朝の電車です。。。本当にシンドイ。湘南新宿ラインを使っていますがこれがもうすごいんです。朝からすごい熱気。来年は履修考えよっと。

どうも鷲田です!!

 

さてさて、本題に入っていきますが、今日自分が言いたいことはズバリ体調管理です。

皆さん、予防接種の事考えていますでしょうか?

ここからは自分と、ある担任助手の体験談を含めて書いていきます。

その担任助手とは、鬼塚先生です!!!

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

当時高校三年生の、鬼塚君と鷲田君。

鷲田「インフルエンザの予防接種行く??」

鬼塚「いや、俺インフルかかったことねーから。最強なんで。」

鷲田「まじかー、じゃあ俺もやらなくていいや」

 

数か月後。。。

見事に二人ともインフルエンザにかかりました。鬼塚君は二回も…!!!!

ここ数年インフルエンザにかかっていないから大丈夫。その考えは甘いです。

後で後悔しないためにも、予防接種をオススメします。

 

皆さん、体調には気をつけなはれや!!!!!

 

立教大学文学部 2年 鷲田修一

 

★明日の開閉館時間★
10:00~21:45

 

また、今回の公開授業の対象となる全国統一高校生テストお申込み受付中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国統一高校生テスト

2018年 10月 18日 模試前にしておきたいこと~新井先生~

こんにちは!減量3週間目に突入しました、、、新井です!

夜ご飯に白米を食べたいです、切実に!!!!!!!!!!!!!!!

ですが、誘惑に負けず夜ご飯は、炭水化物を抜いています。1日の摂取カロリーも気にしながらまだまだ頑張っていきます!

みなさん一緒に頑張って乗り切りましょう!!!

それでは、本題に入りましょう!!

題名にもあるように、受験生時代に自分が実際に、模試前にやっていたことを紹介したいと思います!

まず、模試1週間前から大問別を模試の日まで毎日全教科触れていました。

これは、センターが二次とはぜんぜん違う問題の出し方をするので、しっかりとセンターに慣れるという意味でやっていました。

それから、基礎の徹底を図りました。

この理由として、センターは基礎の部分が多く出題されるので、安定した点数を取る為に毎回行っていました。

基礎は、二次でも多く聞かれる部分ではあるので、絶対に落としてはいけない問題を落とさないという対策にも繋がるので、絶対にするようにしてください!

この二点が、模試前に必ずやっていたことです!!

少しでも参考になれば嬉しいです!それではまた!!

早稲田大学 1年 新井陵介

★明日の開閉館時間★
11:30~21:45

また、今回の公開授業の対象となる全国統一高校生テストお申込み受付中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国統一高校生テスト

2018年 10月 17日 公開授業実施!!!~小笹先生~

こんにちは。最近の気温がとても心地よいです。小笹です。

二週間後の10月31日の18:30~20:30西きょうじ先生による公開授業川崎市総合自治会館にておこなわれます!!

10月28日に行われる全国統一高校生テストの高2部門の解説授業となっています。

間違えた理由が分からない、時間が足りない、そんな問題を解ききる秘訣を学ぶことができます!!!

西きょうじ先生の授業は

筋道立てて理解のできるとても分かりやすいものとなっていて、また英語の根幹となる文法を生きた英語として体得させてくれます!!

そして、いつも映像で見ている先生の授業を生で見ることは数少なくとても貴重な経験です。これからの受験勉強を変えることになってくれるかもしれません!!

また、高2生にとっては90日近くに迫っているセンター試験同日体験に向けて今回の全国統一高校生テストは受ける事、復習どちらも非常に重要になってくるので

英語の模試の復習の仕方や英語の勉強法に自信があまりない方はぜひ参加しましょう!!!

東京工業大学1年 小笹文吾

★明日の開閉館時間★
11:30~21:45

また、今回の公開授業の対象となる全国統一高校生テストお申込み受付中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国統一高校生テスト

 
 
 

 

2018年 10月 16日 アドバイスタイムでモチベーションアップ!~高橋先生~

こんにちは、高橋です!
大学の学園祭が近づき、サークルの練習が忙しくなってきました。
はじめて学園祭ライブのステージに立つので楽しみ半分緊張半分でいまからドキドキしています!

さて、10月も中旬になり、センター試験までの日数も残り二桁になりましたね
そんななか、昨日登校して、校舎の変化に驚いた人も多いのではないでしょうか。
そう、グループミーティング室前に机と椅子がおかれましたね!



今週からアドバイスタイムというものを実施します。

校舎に来てアドバイスタイム?何それ?って思った人も多いと思います。

アドバイスタイムは、志望校合格に向けて頑張るみなさんのモチベーションを上げ、日々の学習をより良いものにしていくためのものです!

生徒ファイルに挟んだグループミーティング時に作成した予定表をもとに講座や高速基礎マスターの進捗を確認したり、志望校や普段の勉強のやり方など、日々の不安を解決するためのサポートをしていきます。

一回あたりの時間は3分から5分ほどの短い時間ですが、皆さんが毎日頑張ろう!と思えるような時間にしていきたいと思います。

また、何か相談したいことがある場合は予約表も用意してあるので、都合のいい時間にお気軽に記入してくださいね!

 
★明日の開閉館時間★
11:30~21:45

早稲田大学 教育学部 2年 高橋美貴

 

全国統一高校生テストお申込み受付中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国統一高校生テスト