ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2023年 2月 3日 誕生日プレゼント&TMワールドカップ ~小野先生~

 

こんにちは!大学2年担任助手の小野です。

 

そういえば先日20歳の誕生日を迎えました!めでたいことなんでしょう!特に変化はなく、実感もわかないです。

 

 

 

20歳ということもありいろいろな人に祝っていただいたのがとてもうれしかったです!!!

 

 

 

武蔵小杉校のマドンナ「田口友梨香先生と川上友香梨先生」と武蔵小杉校の王子「樋口先生」にはLINEギフトをいただきました!

 

 

 

いつも自分に当たりの強いマドンナの二人はなんだかんだ優しいんですよね!

 

 

 

では本日はLINEギフトをくれた三名の紹介とTMワールドカップについて話していきたいと思います!

 

 

 

~先生紹介~

田口先生

学芸大学教育学部2年

趣味:お菓子作りな見た目だけど本当はStray Kids(KPOPアイドル)が好き(おれも影響ではまってしまいました)

田口先生はやさしい包み込んでくれるような話し方をします!

しかし、これはもちろんトラップで優しい口調で厳しい意見をぶつけてきます。

チェンジアップのあとに160km/hのストレートを投げられた感覚で一瞬気づきません。

しかし、後で自分の心を見てみるとかなり傷ついています。そんな先生です。

自分には厳しいですが生徒の皆さんには本当に本当優しくて小さい先生で、KPOP好きな生徒は特に話してみてください!

おもしろいです!!!

 

 

 

川上先生

立教大学法学部2年

趣味:オーケストラ鑑賞そうだけど本当はENHYPEN(KPOPアイドル)がすき(おれは聞いたことない)

川上先生はよく俺の行動に対して「なにしてんの」と冷たい視線を投げかけてくれます!

しかし、とても優しい心の持ち主なので生徒にはやさしく人気です。

生徒時代は低学年時代から高マスなど基礎をコツコツ努力を続けていたタイプです。

低学年から頑張る重要性はもちろんHRなどでも聞いていると思います。

高マスのやり方・重要性などの質問は川上先生へ!!!

KPOP好きな生徒も話しかけてみてくださいね~

 

 

 

樋口先生

慶応大学経済学部1年

趣味:内カメラで自分の顔を映した動画をInstagramのストーリーにあげること・料理・映画鑑賞・キックボクシング

樋口先生はとてもおもしろい先生です。良くも悪くもまったく慶応大学生らしくキラキラした大学生活を送っていません。また、大学生になっていろいろなことに挑戦しています。彼の姿勢から「挑戦することの大切さ」「失敗しかしてなくてもあきらめない気持ち」「成功だけがすべてじゃないこと」などたくさんのこと学びました。人類トップレベルで人にやさしく、大きな口を開けて笑います。とても人に好かれる性格をしているのでみなさんも話してみてください!

 

 

 

来月も先生紹介など行いたいと思います。

 

 

 

ではTMワールドカップについてです!

本日は、2/1に開幕して1.2.3日の2.5倍期間の最終日です!!!

 

 

 

死ぬほど頑張ってますか?

 

 

 

3日間も頑張れない人は3か月の王者にはなれません。意思を見せましょう。校舎には2/1で19点に達した人もいます(新高2生)。

 

 

 

やばくないですか?危機感感じませんか?

 

 

 

ぶちかましましょう!

 

明治大学理工学部情報科学科 2年 小野慎平

 
★明日の開館時間★
10:00~21:45
 
 

 

 

2023年 2月 2日 自分の機嫌は自分でとる~宇都野先生~

 

こんにちは!!宇都野です!!

 
急に今日ブログやってと言われて困ってます。ベストブロガー取れるような面白いこと、為になることなんて書けません。
 

 
最近のハイライトは、膝を痛めたことです。原因は謎です。明日病院行ってきます。
 
 

 
そんなことはさておき、
2月になりましたね!
 
この前年越したばかりなのに、もう1ヶ月も経ったんですね。1年も1/12終わりました。早すぎます。
 
 
 
 
受験生の皆さんは今月が勝負ですね!!
今までたくさん努力してきた皆さんには素敵な未来が待っているはずです🌸
とにかく体調だけには気をつけて、ベストを尽くしてきてください🔥
 
 
 
低学年の皆さんはいよいよTMWCが開幕ですね!!
私の新高3TMでは北朝鮮を背負って優勝目指します。TM内としても校舎全体としても切磋琢磨して頑張っていきましょう!対戦よろしくお願いします🔥
 
 
 
 
さて、7月のブログで、レポートをぎりぎりまで溜めていて後悔した話を書いた私ですが、秋学期は素晴らしかったです。春学期の反省を活かして、期限の1ヶ月以上前から取り組んで、余裕で終わりました。
 
 
 
私の通っている臨床心理学専攻は、テストとレポートの合計数が多いんです。春はテスト7つレポート10個、秋はテスト6つレポート7つありました。でもその代わり他の学部よりも早く春休みが始まります。先週から春休み突入しました(^_^)
 
 
来年はこの秋学期よりも計画的に課題に取り組みたいです。振り返ってみると、普段の細かい課題提出はギリギリに取り組んだりしてました。2年生になったらそこらへんを改善できるよう意識して頑張ります。
 
 
 
 
 
 
反省は大事だよってことを私は言いたい。
入試本番まで受験生は伸びます。毎日反省して、改善点を見つけていってください。勉強面だけじゃなくてもいいんです。人として成長するためにも反省は大切です。
 
 
 
 
反省もそうですけど、毎日自分を褒めてあげてください。
 
「自分の機嫌は自分でとる」
 
とっても大事なことです。私は受験生時代、To do listを作っていましたが、寝る前にその日の反省と褒めるポイントもあわせて書いていました。どんなに些細なことでもいいんです。
 
 
 
みなさん、自分の大きな成長に気付いていないでしょ。どんな些細なことでもみなさんは毎日成長してます。そのチリツモが1年前の自分と比べて、大きな成長になっているはずです。
 
 
 
 
今では当たり前になっている毎日登校も、1年前は当たり前じゃなかったのでは?
 
 
閉館まで残ることってすごかったのでは?
 
 
思い返してみると他にも色々あるはずです。
 
 
 
 
 
入試本番、なんだろう、過去問よりも解けた気がする。簡単だったのかな。ってことは周りのみんなもできてたのかな。
 
 
その思考、捨ててください。
私はいらないと思ってます。
 
 
模試の時は思ってください。平均点に対する自分の点数や偏差値は1つの指標になります。
 
 
 
でも入試本番は1回きりです。自分の点数も偏差値もわかりません。1回試験を乗り越えたら、とにかくポジティブに!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもより解けた気がするならそれでいいじゃないですか!!すごい!!!最高だ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
全然できなかった?大丈夫、周りもみんな同じこと思ってる。あなただけじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく気持ちは前向きに!!!!!!
自分でそう仕向けるのが難しいなら校舎に来てスタッフに相談してください。全力で前向きにさせます。任せてください。私たちも同じ時期を乗り越えてきた仲間です。
 
 
 
これまで頑張ってきたみなさんが笑顔で終われますように。
 
 
 
 
明治大学文学部心理社会学科1年 宇都野日南
 
 
★明日の開館時間★
13:00~21:45
 
 

 

 

2023年 2月 1日 日本ってすばらしい~関谷先生~

あけましておめでとうございます!

新年明け一発目となりました(もう2月ですが、、すみません)

 

2023年も全力で楽しみたいと思います

 

さて、新年1発目の投稿となりましたが、正月年明けの出来事について話したいと思います。

 

結論からいうと新年早々、財布を無くしました。

 

最悪でした。

 

本当に最悪でした。

 

というのも整理整頓ができないタイプなのでなくしてもだいたい部屋の中かカバンの中か、校舎を探せば出てくるのですがどこにもありませんでした。

財布にはクレジットカードが二枚、キャッシュカードが二枚、学生証、保険証、マイナンバーカード、ETCカード、iD、、、、、

しかもクレジットカードは二週間前にも再発行したばかりでした。

 

財布がないことに気がついたのは年が明けてすぐでした。

年越して、0:30くらいに友達と近所の神社にお参りに行った時、コンビニで財布を使おうと思ったらポケットに入っていませんでした。

 

決して普段からポケットに財布をいれて持ち歩くタイプではなく、家を出るときに財布をポケットに入れたつもりでした。

 

思い込みって怖いですね。

 

本当にポケットに入れたつもりだったので、来る途中に落としたのだろうと思ってきた道をたどりましたがどこにもありませんでした。

架空の財布をポケットに入れていたということです。怖いです。

 

実は、初日の出を江ノ島に見に行く約束をしていたので5:00すぎの電車に乗らなければなりませんでした。私は校舎に財布をおいてかえってしまったのではないかと思ったので、なんと朝5:00から校舎にきて財布を探しました。

 

ありませんでした。

そんな中、友達が初日の出見ないと財布なんか見つからないよと言ってくれたので見に行きました。

友達といたら財布のことなんてほとんど忘れられましたが、不意に降ってくる絶望、、、

でも初日の出みたら財布なんてちっぽけなことだと思いました。

みなさんいやなことがあったり悩みすぎて疲れたときは、日の出を見に行きましょう。

 

正月に前日いったお店とかいろいろ回りましたがどこにもありませんでした。

 

最終的に警察署に行くことにしました。

すると、なんと別の警察署にあなたのもののようなものが届いているよとい教えてただきました!!!!!!!

 

私の財布を拾ってくれた方がわざわざ距離のある警察署まで届けてくれていたようです。

 

中身も全部そのままでした。

 

その方にはなんとお礼を言えばいいか分かりませんがとにかく言えることはひとつです。

 

日本って素晴らしいですね。

 

私も財布が落ちてるのを見つけた時は迷わず警察に届けたいと思います。

 

こんな年越しでしたが今年も楽しくなりそうです!楽しみます!!

 

今年もよろしくお願いします〜

 

明治大学農学部1年 関谷梨世

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 1月 31日 TMワールドカップ〜荒木先生〜

2月もう始まるやん。

2023始まって31日経つってそんなんできひんやん普通

 

30日31日に開会式がありましたが、皆さん気合入りましたか??

稲田先生が台本欲しいくらい緊張していましたが、気持ちで伝えるから台本はいらねぇって強がっていました。

登校、高マス、受講、修判できることはたくさんあります。

 

優勝を目指して頑張りましょう!!

 

横浜国立大学経済学部2年 荒木

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2023年 1月 30日 1年前の自分。~佐藤先生~


バナー

みなさんこんにちは!!

 

 

 

 

最近のブログでは担任助手の先生たちが受験生時代を振り返ってみての話が多いと思います。

私たちは受験の先輩でもあるので他の先生のブログもぜひ参考にしてみてくださいね^^

ってことで私も去年の今時期くらいのことを書いてみようかなって思います!

 

 

受験校が結構少なめだった私は5学部を計7回受験しに行きました。

しかも運良く3,4日に1回試験があるという感じでした。

 

”○日連続だ~”と嘆いているそこのあなた!

連続試験の間はいつもよりよく食べてよく寝て体を大切にしてくださいね。

自分が思っている以上に試験というものは精神的・身体的に疲れてしまうものです。

 

 

 

元の話に戻ります。

最後の受験が国立の二次だったんですけど、それまでに共テ利用も合わせて補欠合格1個のみだったんですよ。

私自身結構ポジティブな方なのであまり病んだりしないんですけど、特に2月の後半は自分でも気づかないくらい空元気を取り繕ってたみたいです。S先生やU先生に後日談として話されました。(笑)

 

今通っている法政大学の合否は二次と同じ日に出たので、試験が終わってから見ました。

ちなみに二次の前日に合否が出るものもありましたが、それも二次の試験が終わった後に見ましたね。

”合否を見るタイミング”受験の戦略の一つだと思っているので、自分で考えてから確認するようにしましょう。

 

 

こんな感じで私の受験生時代は幕を閉じました。

どんなに結果が付いてこなくてもポジティブに考えていたところだけはみなさんも見習ってくださいね??

それでも不安になってしまう人は校舎にいる佐藤にポジティブパワーをもらいに来てください!

 

法政大学国際文化学部1年 佐藤杏樹

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45