ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 2月 23日 「住めば都」と「感謝」の話??〜古橋先生〜

 

今回はあまり久しぶりな感じがしません、古橋です!

 

さて、受験生の皆さんは受験を終えた人もちらほらと出てきている頃でしょう。本当によくがんばりました。お疲れ様です。

自分自身、納得がいく結果の人もいればそうではない人ももちろんいると思います。私自身、学部自体は第一志望ではありません。しかし、これだけは言えます。

 

「住めば都」

 

結局行ったところが一番楽しかったり、入学前は想像できなかったような楽しいことがたくさんあったり、、と。もしかしたら、違う学校や学部だったら、なにかもっと苦しい、楽しくないことがあったかもしれない。私がここに来たのは運命だ、必然だくらいのスタンスが大事だと思います。(あくまでも持論ですが😅)

なんにせよ、最終的には「ここに来てよかった」と思える学生生活にして欲しいなあと思います。よく言う「選んだ道を正解にする」をしてください。

 

 

まだ終わっていない皆は、あと少し頑張ってください。受験なんて最後の最後までなにがあるかわかりません。試験始まる直前まで悪あがきしてなんぼです。最後の最後まで悔いが残らないように勉強し切ってください。頑張れ!!!

 

 

新高3の皆さんも1年後の今頃は、もう受験を終えているかもしれないと考えるとあっという間ですね。今の頑張りは将来の自分を助けます、本当に。私自身、「ああ、あの時の自分、古文単語とか古典文法やっといてくれてありがとう」と思った経験があります。早すぎることなんてありません。もう勝負は始まっていますよ。。!

 

 

 

春休みが到来しましたが、私は部活の大会や合宿だらけです。ずっと楽しみだった、エド・シーランとテイラー・スウィフトの2つのライブが終わってしまいました。すごくすごく楽しくてしばらく余韻に浸っていました。

部活とかって大変だけど、大学生で何かに熱中することってなかなかないと思うので、やはりとても楽しいです。自由にやらせてくれる家族には本当に感謝。少し話がそれますが、東大の教授が祝辞で言っていた「努力すれば報われると思える環境に感謝して」みたいなこと、まさにその通りだと思いました。だから、環境に感謝しつつ、自分ができることやりたいことを精一杯やって、与えてくれた皆に恩返ししたいです。

 

 

話が二転三転してしまい、なにが言いたい?みたいなブログになってしまってまとめも思いつきませんが、とにかく私も人に応援してもらった分、皆のことを応援しています!!!

 

 

早稲田大学人間科学部人間環境科学科1年 古橋凜子

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2024年 2月 22日 最後まで頑張れ!〜岩村先生〜

お久しぶりです!!岩村です!

ブログ書くのめちゃめちゃ久しぶりな気がします、、なのでどんな感じで書いてたかすっかり忘れてしまいました笑

 

 

受験生の皆さん、受験が終わった人たちはお疲れ様でした!

そして、いよいよ国公立の入試が近づいてきましたね!

私も一年前入試にのぞみました!一年経つの早すぎ、、

緊張していると思いますが、まだ時間はあると思います!最後の最後まで自分のできる最大限のことをやって悔いの残らないように頑張ってください!

 

一年前の自分は前期試験で落ちてしまい後期をやめようか悩みました。

ですが、自分が決めて後期も出願したのだから最後までやり切ると決め、後期試験前日まで東進で勉強を続けました。周りの多くの人が試験を終えていて心が折れそうにもなりましたが東進の先生方の応援と支えで頑張ることができたと思っています。

みんなを応援している人は周りにたくさんいます!!最後の最後までチャンスがある限り頑張ってください!まだ受験が残っている皆さん、応援しています!!

 

東京都立大学都市環境学部建築学科1年 岩村友

★明日の開館時間★

10:00〜19:00

 

2024年 2月 15日 バレンタイン〜馬場先生〜

お久しぶりです。学校の成績を見損ねた馬場です。問い合わせ期間に入ったので現状見れなくなっているので気になって睡眠が浅くなる気がします。見てないのが悪いのは当然なんですけど。

今日(ブログ入力日)がバレンタインだとか世間では言われてるらしいですけど、全スタッフが知っている通り、私は担任助手内だと一番関係ない人間です。クリスマスもそんな感じです。昨年のクリスマスの時も一人で勤務入りましたが、クリスマスであると言う事実と異性と外出することにはなんの関係があるのか未だにわかりません。これも経済に直結して生活がよくなるならいいんですけど、イルミネーションって電気代どれくらいかかるんだろうとか考えるわけです。そんなことより、バレンタインの由来ってつっこみ所多い気がします。だからこじつけだとしか思ってないし、そもそも私はチョコが好きじゃないので基本的にはチョコを貰う行為が嫌です。私が食べるよりチョコ好きな他の人に食べてもらうのがチョコにとっても本望だろうと言うことです。それより、こじつけでもなんでも経済効果が高ければいいんです。(世の中の半分くらいを敵に回した気がします)

それはそうと、チョコを食べると集中力が高まるらしいですね。国立志望の人はまだ戦いが続くと思います。チョコが好きな人はチョコを食べて最後まで集中力を切らさずに頑張って下さい。 

東京理科大学 創域理工学部先端物理学科 1年 馬場 康輔

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2024年 2月 15日 新年度特別招待講習4講座締め切り”3月1日”!!

高校生、保護者のみなさんの“お悩み”

東進の新年度特別招待講習で解決しませんか?

 

「定期テストでの苦手分野が克服できない・・・」

「そもそも勉強の仕方もこれで合ってるのかな・・・?」

「受験勉強を始めたいけどどこから手をつければいいのか分からない・・・」

「やる気が続かない・・・」

「部活や学校の課題が忙しくてなかなか時間が作れない・・・」

 

今までたくさんの先輩たちがこういった悩みを抱えながら、東進に来てくれました。

そしてたくさんの先輩たちは悩みを解決し、第一志望校に現役合格しています。

 

「頑張って勉強して学校の成績を上げたい!」

「志望校に合格できるように努力したい!」

 

この気持ちがあるだけで大丈夫です!!

(私も元々は東進の生徒で勇気を出して問い合わせた10年前が懐かしいです)

一緒に悩みを解決して、新しい自分に生まれ変わりましょう!!全力でサポートします!

 

是非、一度校舎に来てみてください!!!

東進ハイスクール武蔵小杉校 校舎長 松永

2024年 2月 7日 あと少し、頑張れ!オリンピック優勝を目指して ~進藤先生~

みなさんお久しぶりです。進藤隆晟です。

二月に入り僕は春休みに入りました。四月ちょっとまで休みです。

嬉しいーー

でも時間はいっぱいあるのでその分しっかり会計士試験の勉強を頑張りたいと思います。

 

さて、二月は受験の月、本番が続きますね

受験生の皆さん、二月、人ひよっては三月の受験期間を終えれば

ようやく受験勉強から解放されます。

ここまで頑張ってきたのだからあと少し

受験勉強全力でいきましょう!

試験が終わったら、特に暗記系の科目とかは復習するのが大事だったりします

これから受ける試験で同じ問題とか、似たような問題が出ることがあるからです。

復習はするけど点数とかは出す必要はないと思います。

点数を出しても結果は変わらないし、落ち込んじゃったらいやですからね。

あとは、手応えがよくて気が抜けちゃうのもよくないですね。

最後の試験が終わるまで受験は続きます。

受験最後の日まで、気は抜かず、努力し続けましょう!

 

新高2新高3生のみなさん

オリンピック始まりましたね

今回は日本一の時とは違い17日までとなります

17日までオリンピック優勝を目指して、

受講、高マス、登校

頑張りましょう!

早稲田大学商学部1年 進藤隆晟

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45