ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2022年 5月 23日 チャンスは捕らえろ!!!〜小林先生〜

みなさん今日も元気に頑張れてますか!!

 

小林です。元気だけは人に負けません。負けたくもありません!!!

天候も雨ばかり、梅雨がもう少し来ると言うことで萎えてる人もいるかと思います。わたし自身そうです。

季節の変わり目ほんとに辛いです、湿気で頭がぼーっとして頑張ろうという気持ちはあるのに眠さに襲われだんだんやる気までも奪われていく、、という悪循環、、

でもそんなんで負けてちゃダメです!!!

 

”今日は無理だー”を続ける怠惰受験生にはならないで!!!みなさんオリジナルのリフレッシュをしてください。

チーミー(チームミーティング)が始まって自分の担当生徒とたくさんお話する事でわたしはリフレッシュしています。担当生徒と話していて共通点はやっぱりみんな”音楽を聴くのが好き!!”って口を揃えていいます。

ということで!小林プレイリストを紹介します。(わたしの尊敬する東進の先生がよく曲紹介をしていてわたしはよくその先生のおすすめを聴いていました。みなさんもよかったらぜひ。)

・Dreams come true / aespa

韓国女性アイドルの曲です。すばらしい曲名じゃないですか?わたしは受験の真っ只中この曲を聞いて絶対受かってやるという気持ちで溢れかえっていました。最近韓国アイドルの人気凄まじいです。私の担当生徒の子たちもおすすめの K-popを紹介してくれます。みんなかっこいいし可愛いしで癒されてます。ファンであるBLACKPINK大先生は最近カムバしてくれません、、。悲しいです。実は私ENHYPENというグルも好きです。

 

・Kings&Queens / Ava Max

洋楽も聞きます。受験生時代はリスニングの勉強としての洋楽プレイリストがありました。AvaMaxの曲はほんとにエネルギッシュでやる気が芽生えます。実際私はこの曲を毎日塾登校の際に聞いていました。この曲を聞いたままよく南武線の改札前を優雅に通り抜けていました(?)

・アウフヘーベン/Mrs.GREEN APPLE

ミセスの曲は本当に元気のでる曲ばかりです。あまりバンドを聞かないという人でも楽しんで聴ける曲だと思います。

ということで!!曲紹介はここらへんにして本論です!!

この時期、三者面談が終わったばかりで受講をプラスし6月末までに終わらせなければいけない受講、また次には共通テスト模試10年分などと伝えられ何から始めるべきなのかあたふたになってしまっている人が多いと思います。

とりあえず受講をやって終わらせてしまおう。復習は後回し。

 

そのタイプの人、、、

 

危ないです!!!この時期のinputは何よりも大切にしてください。

わからない問題そのままにしていませんか?難しい問題にイライラしていませんか?わからない問題、難しい問題に出会えた時こそ喜んでください。自分のものにするチャンスです。

 

 

そのチャンス、捕らえてやるよ!!!

 

 

くらいのノリが1番いいです。

そんな私は最近チャンスを捕らえました。ここからは私自身の話です。長くなるので飛ばしたい方スクロールを。

 

前回のブログを見て貰えば話が通じやすいと思うのですが(このブログだけでも伝わるように書きますね!)

わたしの目標”トリリンガル”になるためにまず、英語を強化しようと思ったんです。わたしの通っている学部は、自らやりたいことに向かって行動しないとめちゃくちゃ怠惰な大学生活になってしまうんです、、。わたし的にスーパー大学生は勉強もサークルもバイトも全部確立してる人なんですよ。だからわたしもスーパー大学生になりたくて、サークルとバイトはまあ結構ノリに乗ってるので(?)勉学関係はとりあえず難しいと思っても飛び込んでみよう精神で履修登録をしたんです。

 

わたしの学部は留学に力を入れていて、留学に行きたい人用に取ることのできるネイティブ授業があるんですね。それはエントリー方式なんです。英語のスコアとエントリーシートの記入で合格したら受けることのできる授業なんです。

で、私はそのエントリーに申し込んで落ちたんです。普通に落ちました。

うざーー。。。心の中の第一声です。めちゃくちゃ悔しい、、、

で普通諦めるじゃないですか、、てか諦めるしかない。笑笑

でも私は諦めきれなかった(笑)この授業に参加しないと目標に一歩も進み出せないと思ったんです。だからあらゆる手段を考えて実行しました。

1.事務室に行き、めっちゃお願いする

2.エントリーシートを指定の2倍の分量をかく

3.別日に飛び入り参加する

4.担当のネイティブに笑顔で全力で挨拶する

(あなたの授業が受けたくてしょうがないです。お願いしますーーー。って全身全力で。)

この4stepを実践しました。側から見れば相当はちゃめちゃの行動です。

この結果私はいまこのネイティブ授業受けられています。不思議です。

だからなによりもなによりも大事なのは粘り強さ根性なんです!!!!

自分からチャンスを奪いに行くんです。無理だったらしょうがない。また違う手段を考えればいい。とりあえずやってみる。もちろん世の中に天才はいます。何でもかんでもできちゃう人。生まれつき才能がある人なんて山ほどいます。

 

けれどね、結局は最後まで粘り切れた人が勝つんです少なくとも私は最後まで諦めなかった人をかっこいい!!と思います。

 

難しい問題に出会ったら自分の考えついたあらゆる手段を実践してください。まず死ぬ気で考える。それでどうしてもわからなかったら参考書使う東進の担任助手を利用する、手段はなんでもあります!!

東進の先生方はみなさんと一生懸命に向き合ってくれる人たちばかりです。質問しづらい、、と思っている人!勇気を出して受付の前まで来てみて!私たちがどしどし声をかけに行きます!質問して意味ないことはないですから。

全統まであと20日!

苦手をつぶして、自信しかない!!状態で挑みませんか??みなさんなら絶対にできます。チャンスを自分のものに。がんばれ。

★明日の開館時間★

13:00~21:45

明治大学政治経済学部政治学科1年 小林 光凜

 

 

2022年 5月 22日 記憶のお話~大貫先生~

こんにちは~
最近甘味不足で元気が足りない大貫です

自分、実は大の甘党で、こういうのを食べに行くのが大好きなんですね

 

 

ただ最近は自分も一緒に食べに行く友人たちも多忙なせいで全然食べに行けず…


色々ひと段落ついたら、また甘いもの巡りして太りに行こうかと思います


さて、今日は大学の心理学の授業(興味があったので一般教養として学んでます)で学んだ記憶のお話を書いてみようかと思います

皆さん、下の2つの文字列をそれぞれ10秒ずつ眺めてみた時、どちらの方が覚えていられますか?


KOGDSGRCERGSWWUI

 

 

DOCOMOSOFTBANKAU

 

恐らく、多くの人は下の方がよく覚えられるのではないでしょうか?

意味のない文字列より、なんらかの意味を持たせた方が覚えやすいのは当然ですよね

普通なら人間の短期記憶の容量は7前後だと言われています。
ですが、その情報を「チャンク」と呼ばれる塊として知覚することで、本来なら10,20という情報量になるものでも簡単に覚えられるそうです

 

実際、下の方の文字列は塊としてみればdoocmo,softbank,auの3つだけ
すぐ覚えられるのも納得ですよね

 

これは、どんな記憶に対しても同じことが言えます
英単語を単なる文字列ではなく、語源から覚える(communicate→com+mun+ateなど)であったり、歴史上の単語をストーリーとして覚えたり(これはチャンクの話とは少しずれますが)…
少し意識を変えるだけでも、記憶の効率は変わってきます

皆さんが受検までに勉強できる時間は有限です

どうせやるなら、少しでも効率よく覚えていきませんか?

 

 

全統まであと21日!!

完璧に対策をして挑もう!!

 

東京理科大学 理工学部 情報科学科2年 

大貫雄真

2022年 5月 20日 みんなからの力~芦沢先生~

こんにちは〜芦沢です。

さて問題です。
今日は何の日でしょうか??

正解は私がTOEICを受けるまで10日を切った日です。

申し込みをした時はまだまだ先のことだと思っていたのですが、もう10日前です。
恐ろしい。

みなさんにも受験という期限があります、その期限というのは自分が思ってるよりもすぐ来てしまいます。今できることを計画立ててしっかりと進めましょう。受験生HRでこれからの予定を立てると思うので、キャパオーバーにならないように工夫しながら天井を上げていきましょう。

と、真面目な話をしていましたが飽きられると思うので少し最近の私の話をしたいと思います。
最近では私は大学に慣れ始め、サークルに参加しています。最初はダンスサークルの一つだけにしようと思っていたのですが、フットサル(イベントが楽しそうだから)、ボランティア活動(就職に良いって聞くから)も入ろうとしていて、さらに東進もあるので予定がパンパンです泣 プライベートの時間がほぼなくて完全なオフが全くないんです、なので休みが取れずに迎える月曜は地獄です。

そんな時でも担当生徒の子だったり、東進生の子が今日はここまでやってきました!など言ってくれるとホントに嬉しくなります!これ、マジです!!

最近では、共通テスト対策が始まった受験生や、新しく受講をとった低学年の方が多いと思います。6月には全国統一高校生テストがありますね、そこに向けて自分が今何をやるべきか、残りの時間を考えたとき、なんの勉強を優先をするべきかをしっかり考えましょう。時間配分や問題を解く順番など様々な工夫がまだまだたくさんあります。すこしの工夫で得点は大きく変わりますよ!!!

 

 

 

なので皆さん、どんどんやりましょう!!そして担任助手に伝えましょう!!必ず頑張りを褒めてくれるはずです!!

全国統一テストまであと23日

★明日の開館時間★

10:00~21:45

明治大学理工学部 1年 芦沢玲奈

2022年 5月 19日 英語って大事!!!~牛野先生~

月日が経つのが早すぎて驚きを隠せない牛野です。

講義、サークル、バイトに、遊び、大学生は思ったより数倍忙しいです。(笑)

サークルは1年の時にたくさん入ったほうが良いと聞いたので、4つ入りました!!

ちょっと入りすぎたかもしれないですね

現段階で入った4つのサークルを紹介したいと思います。

1つ目は学園祭実行委員に入りました!

高校の時から文化祭などの運営をするのが好きだったので大学でもやりたいなと思って入りました。

2つ目は体育の時楽しかったのでバドミントンサークルに入りました!!

経験者に勝つのを目標に頑張りたいと思います!!

3つ目は新歓実行委員に入りました。

主に新歓という1年生に対してどのようなサークルがあるのか紹介するサークルです。

4つ目は楽農というサークルに入ります。

このサークルは楽しく農業をしようというサークルです。校舎の裏にある畑で野菜を育てます。昔から自然が好きなので農業などを経験したいと思っていたので入りました。

大学では高校の時とは異なりいくらでもサークルなどに入っていいので新しいものに挑戦するのも良いですし、高校や中学で行っていたスポーツをするのも良いですね~

 

僕の大学生活はさておき、

大学で大切さをひしひしと感じているのが英語です!!

英語は受験で終わるのではなく、大学でも必修授業としてありますし、大学を卒業した後も社会で一つの基準としてみられるものです!!

  1. 夏前までに英語は固めとけと去年、校舎長に言われたのですがあれはほんとに大切なんです!!

夏前に英語の点数を固めておくと秋や冬に理科社会や自分の苦手科目に時間を割くことができるので合格する可能性が高まります。

英語はある程度できるようになると点数が大幅に下がることがあまりありませんしかし習得するには時間がかかりますなので

未来の自分のためにぜっっっっっっっっっっっったいに役立つ英語を今このブログを読んだあなたはチャンスです!!英語を今すぐ勉強しましょう!!!!!!

 

 

全国統一高校生テストまであと24日

明治大学農学部生命科学科1年 牛野涼平

 

★明日の開館時間★

 

13:00~21:45

2022年 5月 18日 最近みなさんお疲れですね〜荒木先生〜

こんにちは

ゴールデンウィークが明けてリフレッシュしたと思いきや

最近疲れが半端ない荒木です。

特に今年のゴールデンウィークは長くその反動もあってか疲れています。

寝落ちするレベルです。笑

でもみんなが憧れを持っている大学生があまり楽しそうではないイメージを与えるのは良くないですね笑

大学は楽しいですが体力が高校生の頃の半分くらいしかありません

よく考えたら高校の1時限目は8:40から大学の1時限目8:50からです。

大学の方が遅いんですよね、、、

なのに起きるのがしんどい

不思議ですね

最近では多くの生徒が体育祭などの学校行事があり

あまり勉強に身が入らないと言う声をききます

これは完全に僕個人の意見なのですが疲れて勉強に身が入らないのならその日は休んでいいと思います。もちろん部活やっている生徒がこれを理由で休んでしまったらもともこもありません。

重要なのはオンオフの切り替えだと思います。受験本番まであと240日です。今クタクタで全く勉強に身が入らないのにあと240日持ちますか?

まぁ、無理でしょうね

個人的に勉強する時に100%集中した方がいい気がします。

オンオフしっかりしてみたらどうでしょうか??

横浜国立大学経済学部2年 荒木亮至

全国統一高校生テストまであと25日 そろそろ全統を意識した勉強を!!

明日の開閉時間

13:00~21:45