ブログ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 

2021年 6月 22日 OBじゃなくてOC~伏見先生~

こんにちは、伏見です。

数日前望田先生がとんでもなく面白い自己紹介をしていました。”餅だ!”と”望田”を掛け合わせる発想はなかったですね。自分も面白い自己紹介がしてみたい今日この頃です。

さて、7月頭に武蔵小杉校で東進オープンキャンパスなるイベントが行われる模様です。昨今のご時世で開催が難しくなってしまった大学のオープンキャンパスの代わりに、現役バリバリの大学生スタッフが自らの大学について赤裸々に語ってくれます。あまりイメージが湧かないであろう「大学生活」について知れる絶好の機会なので、皆さん必ず参加しましょう!

というわけで惜しくも東進オープンキャンパス本番では時間の都合上語ることができないであろう青山学院大学の秘密を、この伏見ブログを開いてくれた皆さんにお伝えしようと思います!

それは、、、

学校周りにおしゃれなカフェが多い!ということです!!!

…いや、知ってるよ!という方も大勢いるでしょう。しかしそれも承知の上で改めて言えるほど、おしゃれなカフェが乱立しているのです。コンビニよりもカフェを見つける方が簡単なレベルです。

そんな数あるオシャカフェの中でも自分が通いまくっているのがCBCという青山キャンパスの真裏にあるカフェです!中に入ると一見普通のオシャカフェなのですが、実は店内には隠し扉があるのです!その扉を開けると…この先は実際に行って確かめてみてください。

↑CBC名物のアイスサンド×コーヒーです。

とまあ大学生は課題に追われ、教授にメールを無視され、大変な日々ですが、その分高校生のころとは違った楽しみがあります。勉強を頑張りぬいた先にいるちょっぴり大人な自分を一つのモチベーションにして、休日がなく、そのくせに雨は降る6月を駆け抜けてほしいです。

 

青山学院大学 国際政治経済学部2年 伏見 竜馬

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

2021年 6月 21日 水無月―何も無い月〜山下先生〜

 

おはようございます。6月のブログ二回目の山下です。今回は何を書こうかなぁ〜、と考えていたのですが何も思いつきませんでした。六月について書くことなんてあるんでしょうか。運動会も終わってしまって夏休みが始まるのを待つだけの空白の一ヶ月。これが六月です。

 

 

 

こんな六月ですが、受験生の皆さん、もちろん気を抜かずに勉強していますよね???

夏休み頑張るから大丈夫、なんて甘い考えしていませんよね???

 

 

何も行事がない=時間がある、こう読み替えてください。受験生は6月末までに、夏休み前までに終わらせたいものがあると思うので、たっぷりとある時間を有効活用していきましょう!

 

 

また6月にしっかり勉強して欲しい理由はもう一つあります。それは夏休みに向けての助走として重要だからです。夏休みは受験の天王山と呼ばれ、東進でも1日〇〇時間やろう、過去問を〇〇年分解こうなどと言われているので、その重要さは感じていると思います。

「6月はサボっていたけど夏休みからは気合いれて頑張る」

こんなことが可能でしょうか?

一週間も持ちませんよ

6月にしっかり助走をとりましょう!

 

東京大学理科一類一年

大学の勉強も六月が勝負と感じている

山下裕貴

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

2021年 6月 20日 勝負の夏、どこで過ごす??〜望田先生〜

最近餅が食べたくて仕方ありません。望田です。

みなさんが好きなのは何餅だ?信玄餅?きなこもち?いや、碧葉望田!!!!!

 

はい失礼しました。気を取り直して本題に入ります!!

今日のテーマは夏季特別招待講習についてです!

東進に通っていないみなさん!夏期特別招待講習をご存知ですか??

知らないそこのあなた、もったいない!!!

特に低学年の皆さん、「まだ受験生じゃないから夏は部活と遊びに全力!!」とか考えていませんか?

そんなことを言っていると貴重な夏休み、だらだらして無駄に過ごしてしまいますよ?

そんなあなたにおすすめなのは!!東進の夏季特別招待講習です!!

低学年の皆さんは、今申し込めば夏の間に5コマの体験講習を4講座無料で受けることができるんです!そこで今回は、招待講習の魅力ポイントをお伝えします〜!

①東進武蔵小杉校は広い&涼しい!!

夏は暑いからついついダラダラしちゃいますよね、、そんな時は東進にきましょう!冷房バッチリ、そしてこの広さです!相馬先生と伏見先生も伸び伸びすごせますね(??)

②実力派講師陣

東進の魅力といえば、もちろん先生たちの授業ですね!招待講習ではそんな先生たちの授業をしっかり5コマ、しかも4講座体験することができるんです!!!

いろんな先生の授業を受けてみるもよし、学校の授業の復習に使うもよし、模試の点数を伸ばしにいくもよし!

使い方は無限大です!!!

③なんてったって無料!

とりあえず無料なんです、まずはひと講座だけでも体験してみませんか??

 

 

東進の設備、実力派講師陣が体験できることはもちろん、担任助手の先生の指導も受けられます。東進ハイスクール武蔵小杉校が好きになってしまうこと間違いなしです!

興味がある方はぜひ夏季特別招待講習へのお申し込みを!いつでもお待ちしています〜!

 

p.s.冒頭の自己紹介を書いたのは私ではありません!!!普通の人なので校舎で見かけても引かずに話しかけてください笑

ちなみに犯人はF先生です…

東京工業大学物質理工学院応用化学系1年 望田碧葉

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

2021年 6月 19日 勉強のモチベーション~小野先生~

こんにちは!小野慎平です!
 
 
皆さんは
 
 
 
 
「何のために勉強してるんだろう...」
 
 
 
「なんで大学に行かなければいけないんだろう...」
 
 
 
 
など勉強の意義について考えてやる気が出なくなってしまうことなどはありませんか?
私は受験期よくありました。
 
 
 

それは大学での楽しさを知らないからだと思います!!
 
 

今回は大学の楽しさについて紹介したいと思います!
 
 
 
私は明治大学理工学部情報科学科というところに通っていて情報科学科ってなんだ?と思う人もいると思いますがプログラミングなどを学べる学科です!
 
 
 
 

まずプログラミングとは人間が手作業でやる単純作業をコンピュータにプログラミング言語を通して指示をだして高速処理をしてもらうようなものです。
 
 
 
っていっても頭の中には「???」が浮かんでいると思います。
 
 

そこでプログラミング以外の大学で学んだ面白いことについて紹介したいと思います!
 
 
 
それは外国の文化についてです。
 
 

理工学部情報科学科でそんなこと学べるの?と思う人も多いと思います!
 
 

必修ではないですが選択すれば学ぶことができます!
 
 
外国の文化とは詳しくいうと宗教のわれわれが持つイメージと実際の違いなどです。
 
 

世界で最も教徒がおおいイスラム教やアジアのイメージが強い仏教、西洋のイメージが強いキリスト教など様々な宗教的、歴史的背景をもとに人種差別などを取り上げた映画を見ると世界への見方、考えが変わったりします!
 
 

大学ではこのように専門的な勉強以外にも小中高と学んできた広い基礎知識を深く掘り下げて学ぶことができます!
 
 
 
 
ほかにも大学生はサークルなど様々なことを通して初めての経験ができると思います!
 
 
 
 
なのでやる気が出なくなった時などには大学について調べたり、担任助手の先生に大学での経験をきいたりしてみてもいいとおもいます!
 
 
 
 
 
 
明治大学理工学部情報科学科1年 小野慎平

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

 

 

2021年 6月 18日 6月のせい~王先生~

皆さんお久しぶりです!
最近、エレキの女よりアコギであいみょんを弾く女がウケがいいと聞いてアコギも買うか本気で悩み中の王伊純です。女の子はエレキよりアコギですか??コメントシート(ピンクのやつ)でもなんでもいいから至急教えてください。
 
 
 
え〜前回のブログで雨が嫌いなので雨の日は雨の曲でプレイリスト作って聞いて元気を出してるとか書いた気がしますが(覚えてますか??笑)ちょっとだけ公開します。
sumika「雨天決行」/SUPER BEAVER「天気予報」/King Gnu「傘」/SixTONES「Imitation Rain」/亀梨和也「Rain」/Aimer「Ref :rain」です。めっちゃいいです。(主観)というかブログ書く度にSUPER BEAVERの名前出してますね私(笑)ずっと好きです。ちなみに最近(ここ4ヶ月くらい)ハマってるのは今更すぎるマカロニえんぴつです。なんか流行った時はミーハーになりたくないという謎の意地で聞かなかったのですがたまたま「恋人ごっこ」聞いてしまい、え!好き!!って思ったらマカロニえんぴつでした。人生何があるかわからないもんですよ、、、そこから他曲もどハマりしてます。でも私の周り、アイドルオタクはビックリするくらい沢山いるのに何故か邦ロックも好きって人誰もいなくて邦ロックの話をする人に心から困窮しています。皆さんの好きな曲とか知りたいのでこれもピンクに紙とかに書いてくれたら嬉しいです!!
 
なんかどうでもいい話長くない??いや私も思います・・・・が!!!!どうしても書きたい死ぬほど嬉しいことがあったのであと一個だけお付き合いください!!
 
 
 
なんとなんとなんとこの度8/11発売のSixTONES(あ、私最初のブログでアイドル好きって書きましたよね、?アイドル好きです)5thシングル「マスカラ」がな・な・な・なんと!!!あのKing Gnuの天才、常田大希さんからの楽曲提供なんですって!!!!!!好きと好きのコラボって最強・・・・・・・・・(感嘆符100個)(明太子×チーズが最強なのと同じ)
 
 
 
 
 
と激長前置きはここまでとして、ここからはモチベの話をしようかなと思います。
6月ってなんでこんなに人のモチベとやる気を根こそぎ吸い取ってくんですかね??
私は6月のことを「全日本モチベ吸引選手権優勝者」って呼んでます。
 
さてさて皆さん、全統も終わり復習もひと段落つき(え復習・・・汗ってなった人、今からでも遅くないから復習してね、絶対)、受験生は受講期限が迫っています。7月から過去問にシフトチェンジするためにも受講は6月末までに!ここからですよ!!そろそろ勝負の夏が始まりますから!!(夏と言えばやっぱMrs. GREEN APPLE「青と夏」)気合入れてモチベーション上げていきましょう!!
 
って言いたいんですが、なんか話を聞く限りモチベが上がるどころか下がってる人が多いみたいですね(当者調べ)。
まぁそれはとりあえず全部6月のせいにしとけばいいです。6月が悪い。
誰にだってモチベがない時はあります。
 
とはいえ、受験は待ってくれないし夏が始まるじゃないですか。ふわふわしてる時間はないんですよ、入試も夏の始まりも待ってくれないのでね(泣)
じゃあどうすればいいんだよ!!!!!って話なんですけど、例えば、私は大学生になったというのになかなか勉強のモチベが上がらず・・・という時が多々ありまして、、、、、、そんな時は初心にかえってなんで法学部に入りたかったのかを思い出すようにしています。私は法学部しか受験しなかったんですがそれくらい法学部に入って法律が学びたかったんですよ!!法曹と呼ばれる職業につくのが小学生の時からの夢だったので。これを思い出して意識すると本当にモチベーションが大回復します。
皆さんも「あの大学に行きたい!」「あの学部に行きたい!」とかあるじゃないですか、動機が。なんなら「好きな先輩とか友達とか兄弟姉妹がいるから!」とか。動機は各々様々なのでなんでもいいんですけど、色々目標があるじゃないですか。その気持ちをめちゃくちゃ大事にしてください。この気持ちって実は本当に全てに関係してきますから。最初のこの動機が結局自分を動かす全ての原動力なんです。
 
 
なんかそれでもモチベがない人、モチベあげたいけどなんか気が乗らない人、いやなんかもう無理かも・・・って弱気になってる人
とりあえず一回今ここで、はい、目を閉じて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大きく息を吸って〜〜〜〜〜〜吸って〜〜〜〜〜〜〜なんで自分がその大学、学部に行きたいか思い出して〜〜〜〜〜そしてそのまま志望校に合格してる自分の姿、4月から通ってる自分の姿、想像して〜〜〜〜〜〜もうどんどん想像しちゃって〜〜〜〜〜〜〜はい、ゆ〜〜〜〜っくり息吐いて〜〜〜目を開けて。
どうですか??なんかさっぱりして新しい気持ちになったでしょ??初心にかえりましたか??やる気出てきたでしょ??
 
ではその気持ちが冷めないうちに机に向かっちゃって!!!もう私のブログこのあと読まなくていいから!!このやる気MAXのうちに勉強しちゃおう!!!!はい、携帯とか置いて、行ってらっしゃい!!

早稲田大学 法学部1年 王 伊純

明日の開閉時間

13:00~21:45