ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 4月 12日 4月!~渥美先生~

 

みなさん、こんにちは。

担任助手新2年の渥美です。

 

4月になって新学期が始まり、バタバタしている人も多いかと思います。

僕自身もやっと履修が固まりました。

必修科目の関係で、週4日1限からとなってしまいました。

大学生ですが朝から頑張ります!


みなさんはどうですか?
高マス進んでますか?
受講進んでますか?


何度も何度も言われていると思いますが、絶対に4月末受講修了!!

これは厳守です!


受験生はこれから共通テストや二次私大の過去問、

単元ジャンル別演習が控えています。

 

受験の合否は過去問と演習量で大きく左右されます。

この時間をしっかり確保するために今頑張っているんです!!

今のインプットがいい加減だと質の高い演習は出来ません!


この4月かなり重要です。


やり切ったと胸を張って言い切れるようにして下さい!!

 

明治大学理工学部情報科学科2年 渥美堅斗

 

★明日の開館時間★  

10:00-21:45

 

 

2024年 4月 11日 単語~上村先生~

こんにちは。担任助手新2年生の上村です。長い春休みも終わりを迎え、ついに明日から大学の新学期が始まるということに驚きを隠せません。

 

皆さんは新しい学年になった実感はわいてますか?受験生のみなさんはもう今年に受験すると聞くとびっくりだと思います。

 

今、東進では4月末受講修了にむけて頑張っている生徒が多いと思います。なんで4月末までに終わらせなきゃいけないんだという声も時々聞きますが、受講が終わらないと過去問をやる時間が短くなってしまい合格まで大きく遠のいてしまいます。今後のスケジュールを遅らせないためにも必ず4月末受講修了しましょう!受講の期限を守れないと受験の期限も守れなくなってしまいます!!

 

しかし、これを読んでくれている生徒の中にはもう受講修了してくれている人もいると思います。そんな方にはこの時期は単語の勉強時間を増やしてほしいです。この時期に焦って応用問題に手を出すより、基礎を固めるために単語をたくさんやるほうが後々役に立ちます。問題を解くうえで土台となる単語がしっかりしていないと、どれだけ問題をといてもぐらついてしまいます。難しい問題を解くうえではある程度の才能が必要となります。しかし単語勉強は単なる努力であって才能はいりません。「才能は有限、努力は無限」この言葉を胸に、毎日単語勉強に取り組んでほしいです。

 

少し背伸びして難しいことを書きましたが、まじで単語は大事です。やって後悔はしないよ!!いちいち単語調べるのめんどくさくなると思うので早めにやるとお得です。あと結構マウントとれます。

 

早稲田大学法学部2年 上村悠悟

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 9日 東進のおすすめツール~岩村先生~

お久しぶりです!こんにちはーー!!岩村です!

 

ついに春休みが終わってしまい2年生としての授業が始まってしまいました、、

まだまだ2年生になった実感がなく不思議な気持ちです。休みが終わってしまうという悲しさもありますが、2年生からは設計の授業が始まるので楽しみでもあります!!!!

新学期は新しい授業に新しい環境など新たに始まることも多いと思います!

 

武蔵小杉校でも実は新しいことが始まっています!それは

 

高マスレースです!!!!!

 

高マスを知らない方もいると思うので少し説明しますと、高マスとは高速基礎マスターのことです。東進オリジナルコンテンツで英単語や数学の計算演習を手軽に勉強できるものです。高速基礎マスター講座英単語1800は共通テストや私大の入試でもよく出る単語を網羅しておりとってもとっても便利なツールです!そして単語だけでなく熟語文法など長文を読むうえで土台となるものをすべて勉強できるのはこの高速基礎マスター講座だと思います!!またスマホでもできるので通学時間などの隙間時間を有効活用することができます。実際に私も生徒時代に毎日1時間ほどやるようにした結果、点数アップにつながりました。

私が高速基礎マスターを毎日やるようになったのは高校3年生の時からでしたが、今思うともっと早くからやっていればもっと上がったのではないかと思っています。

早くから高速基礎マスターをやるために、そして入試において重要な熟語、文法まで修得するために武蔵小杉校で開催しているのが高マスレースです!!!!高1、高2から単語、熟語、文法を完璧にできるように毎日頑張りましょう!

 

東京都立大学都市環境学部建築学科2年 岩村友

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 8日 最後のブログ ~進藤先生~

みなさん、こんにちは。担任助手の進藤です。

今回のブログでついに最後のブログとなってしまいました。1年間でやめてしまって申し訳ありません。

4月末までは校舎にいるので質問とかあったら是非是非聞いてください。

最後のブログだからいろいろ書こうかなと思います。

みなさん既にしっているとは思いますが、3月後半からちらほらと新しい担任助手の先生が勤務に入ってきています。

もう担任助手をやって1年が経つんですね。

とても感慨深いです、

 

受験が終わった後、担任助手をやらないかというお話があり、

東進生として通っていた時も担任助手をやろうという気持ちは全くなく、受験後も受験生時代東進の担任だった先生に推されてやりたいという気持ちもあまりないまま始めました。

でも、担任助手をやったことで、他のバイトではできないようないろいろな経験を、することができました。

だからこそ、やりがいを感じれるようになったし、受験勉強を頑張る生徒たちを見て、自分の経験を活かしながらサポートしてあげることが、楽しかったです。

 

新しく担任助手になった先生たちもそれぞれ色々な経験をしてきて、受験を乗り越えてきた強者(つわもの)です。

新大1の担任助手に限らず、担任助手の先生に色々アドバイスを聞いて、自分の受験勉強を有利に進めましょう!

 

ここら辺から大学の話を少しだけしようかなと思います

僕は大学が12日から始まるんですけど、なんと悲しいことに2年生は土曜日1限が通年で入ってしまいました😢最悪ですね

自分はならないってなんとなく思っていたのに、、、

あと、新しくサークルに入ろうと考えていて、、2入ってやつですね

ワセレレっていうウクレレを演奏するサークルに友達が興味を持っていて僕もサークルをいっぱい辞めて、残ってるサークルにも全然行ってないので結構いいなと思っています。

早稲田はサークルめちゃくちゃいっぱいあるので、マイルストーンっていう早稲田大学の情報雑誌みたいなのを見て1年生の時みたいにすごい悩んでしましました笑

 

さて、僕の話はここまでにして、

みなさん

4月末受講終了!!

まじで4月末に受講終わるか終わらないかだけで合否も自分の心持も大分変わってきます。

3年生のみなさんは、もう試験まで1年切ってるという自覚をもってまじで受験が終わるまで、人生で1回きりの大学受験勉強

めちゃくちゃ努力してみましょう!

低学年のみんなも早いうちから努力していれば必ずアドバンテージになります。

東進にいると夏は1日15時間勉強とか、普段でも勉強時間については度々話をされることがあると思います。

ですが、今そんなに勉強時間取れてない人がいきなり勉強時間を急激に増やすなんてとても難しいですよね

なので、最初は勉強時間にあまりこだわらずに初めて見る方がいいのかなと思います

 

受講1コマと高マス1ステージとかから、始めても全然大丈夫です。

これを続けられていればそれ以前の自分よりは確実に成長できているし、そこまでつらくもないと思います。

そうしているうちに勉強する習慣はだんだんついてくるし、モチベーションも上がってくるはずです。

 

どうせ、やらなきゃって高3になって、やってこなかった時間を惜しみながら勉強するより、今から始めちゃいましょう!

受験しないで大学に行かないとかなら別にいいですけど、

東進に通っている生徒、このブログを読んでくれている高校生は受験勉強をして大学進学すると思います

高校生活を楽しむも十分結構、

ですが、高校生は勉強するのが仕事

頑張らない人に良い将来が待っていると思いますか?

受験勉強を頑張ることはただ勉強ができるようになるだけではありません

その経験をしてきた人間は人として成長できるんです

だらだらはなしちゃいましたが

とりあえず勉強しろってことです

1月の出陣式は行くのでまたその日まで、

その時は、努力してきた強者の顔を見せてください。

それでは、また

今までありがとうございました!!

早稲田大学商学部1年生 進藤 隆晟

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

2024年 4月 5日 新学期! ~高橋先生~

こんにちは、明日から学校なことを受け止められない高橋です。

 

春休みもついに終わってしまいますね。悔いのない期間を過ごせたでしょうか。朝登校は何回しましたか?

 

私はこの春休みとても充実した時間を過ごしました。私は旅行が大好きなのですが、この2ヶ月でなんと8回も行ってました。

 

 

すべてとても楽しかったのですが、特に印象に残っているのは韓国旅行です。

 

韓国にはショッピングとグルメを楽しみに行きました。かわいいものがたくさん売ってて思わずたくさんお買い物をしてしまいました。また、グルメもとても美味しかったです。すべての料理にキムチがついてきて、辛い物好きの私には最高でした!韓国で食べた料理はすべて美味しくて、1日五食くらい食べてた気がします笑

 

まだまだ行きたいとこがたくさんあるのでまた円安が終わった頃にまた行きたいです!!

 

 

 

さてとても楽しかった春休みが終わり、私は明日から新学期です。みなさんももうそろそろ新学期に突入するのではないでしょうか。

 

特に新3年生

もう正式に受験生ですね

 

春休みしっかり勉強できた人!その調子です春休みで身につけた良い習慣を続けましょう

春休みあまり納得いく勉強ができなかった人!今が切り替えの時です!この春いいスタートを切って、夏休みに繋ぎましょう!

 

4月末受講終了頑張ってください応援してます

 

慶應義塾大学薬学部二年 高橋奈菜

 

 

 

★明日の開館時間★  

08:30-21:45