ブログ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 

2020年 1月 25日 受験生へ~川内先生~

 

このブログを読んでくれている皆さん、こんにちは。担任助手2年の川内です。

センター試験からまもなく1週間が立ちます。早いですね。

どうやら時間は待っててくれないようです。

受験生の皆さんは、次なる試験に向けての準備は進んでいますか?

ひとまず、「センター試験おつかれさま」と言ってあげたいところですが、ほとんどの人がここがゴールではないだろうし、むしろスタートだと思うので、ここからさらに頑張っていきましょう。

こんなことを言うと、受験生から返事が返ってきそうですね。

そんなことわかってるよと。

僕も受験の経験者だからわかります。

周りや応援してくれる人の言葉は正しいし、ありがたいけど、違うんだって。

頭では理解していても、心と体がついてこないんだって。

当然です。センター試験という受験生としての大イベントが終わって、普通な状態でいれるはずがない。

センター試験で結果を出せた人は、このまま最後まで前向きに走りきれるかもしれない。

逆に、舞い上がってしまって地に足つかないまま、2月3月を迎えてしまうかもしれない。

一方、うまくいかなかった人は、落ち込んで勉強に身が入らないかもしれない。

逆に、このままじゃヤバイと思って死に物狂いで努力し始めるかもしれない。

いつも通りの結果だった人は、良くも悪くもこのまま受験をやりすごしかもしれない。

ちょっと考えるだけで、さまざまな状態が思い浮かぶ。そんな受験生全員が前向きになれるような言葉なんて、たぶんありません。



けどね、君を応援してくれる両親や友達は、心から君のことを考えていると思うんだ。

もちろん、君の苦しみを一番理解しているのは君自身だけど、同じぐらい家族も一緒に悩んでくれて、一緒に戦っている。

僕も受験生の時は、自分以外のことに目を向ける余裕なんてなかったし、その分、家族が負担をしてくれて、僕が勉強に集中しやすい環境を整えてくれた。

当時からそれが当たり前じゃないってことはわかっていたし、感謝していたけど、なかなか言葉にはできなかった。

その代わり、結果を出して返そう思ってた。

最終的にそれが自分を動かす原動力のひとつにもなっていった。

もちろん、これは自分の戦いで、家族や応援してくれる人のために勉強しろとは思わないけど、もし今自分のために頑張れないのなら、他の誰かのために頑張ってみるのもありだと思う。

とにかく、まずはここから一歩踏み出すこと。

自分のために頑張ろうと、誰かのために頑張ろうと、ハッピーエンドで終わるには、努力するしかない。

僕は受験生の時、早稲田大学の過去問を解いて、これは努力だけじゃなくて才能も必要だと感じた。それぐらい難しくて、心も折れた。けど、自分より頭の良い人はたくさんいるし、模試の結果を見ても自分に早稲田に合格するに足る才能はないと思った。

じゃあ、無理なのか?

僕は努力の上に才能じゃなくて、ちがうものを積み上げることにした。

僕は、才能の代わりに努力を積み上げた。

努力+才能

ではなくて、

努力×努力

これで、僕は受験を乗り越えました。
才能で周りに勝てないなら、努力で圧倒してやろうと。

みんながこれ以上はできないと思ってるところから更に2倍、3倍、いや10倍できればきっと才能が足りなくても覆せると思った。

そして、本当に覆せた。

だから、僕はこれだけは自信を持って言える。
「圧倒的な結果を出すには、周りが引くほど圧倒的な努力をするしかない」

気持ちがついて来なくても、とりあえずペンを握って何かを始めよう。
気持ちも結果もやってれば後から付いてきます。

 

今やれることを全てやりきって試験に臨みましょう!

僕たち担任助手も全力で応援しています!

早稲田大学法学部 2年 川内優人

★明日の開閉館時間★

10:00~19:00

2020年 1月 24日 あるよね~!いるいる~!~関端先生~

 

寺田先生と同じく大学のテストに追われています。セキハタです!ピースピース

テスト期間というものだけは大学生になっても逃れられなくて辛いです。寺田先生と違って今のところほぼフル単なので頑張ります

 

さて、最近はセンターからの二次、私大についての内容が多かったと思うので、私からは受験会場あるあるをみなさんに伝えたいと思います。

受験会場あるある① めっちゃ寒い

これ何回も色んな人に言ってるんですけどR教大学4回受けたうち3回まーーーーーじで寒かったです。コートきて試験受けました。

受験会場あるある② クセが強いィ!

えんぴつの音やったらとならす人、消しゴムで消すとき超机ゆらす人、貧乏ゆすりやばい人、定期的に鼻すする人、ひとりごとがすごい人、消しカスめっちゃこっちに放ってくる人。。。

受験会場あるある③ 見たことある気がする人がいる

そのままです。「この人なんかどっかで見たことある気がする、、、」が数名います。周り見すぎです。多分知らない人なのでそんなとこみてないで集中しましょう。

 

3つあげてみましたが、この3つの共通点はなんでしょうか?

それは、ストレスの外的要因になりうることでしかないということです。

②になんてめちゃめちゃに集中力阻害されました。私は試験会場で緊張して周りを見すぎてしまって、上記のようなことに気をとられてしまっていました。

ですのであえてみなさんには先に伝えておきたいと思います。こんな人がいることもある、会場が寒かったり暑かったりすることもあるんだなっておもっているだけでも、実際その場に遭遇しても動揺を抑えられると思います。

 

周りに阻害されてしまったら、今までの頑張りがもったいない!

周りにそんな人がいても、どんな環境の試験会場でも、みなさんのベストを尽くせるように。祈っております。

ラストスパートです。最後まで頑張りましょう!みんなならできる!

 

 

明治大学経営学部 2年 関端里菜

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

2020年 1月 23日 君には何が見える?~寺田先生~

おはようございます!!
お久しぶりのブログです。ドキドキドン。
 
今月は大学のテストに追われています。寺田です。
 
大学のテストって、点数が足りないと即単位が取れないので
結構シビアな世界なんです。
一、二年生の皆さんは、赤点をとっても追試(追試と書いて“”救済””と読みます)で済むと思うので、
高校はまだ優しい世界なんです…(赤点はとっちゃダメだよ!)
 
そんな話はさておき!!!
 
センター試験が終わり、5日が経ちましたが、
皆さんどうお過ごしでしょうか??
 
受験生の皆さんは、センター試験の出来によっては
悩んでいる人もいるかもしれません。
 
ですが、これだけは言います。
絶対に諦めないでください。
 
そこの君が諦めようとした瞬間、ほら、後ろ!!後ろ見て!
そこには、かの有名な先生が、、、、!!!
「あきらめたらそこで、試合終了だよ。」
 
そう、本当にそうなんです。
あきらめた瞬間に、「やらなきゃ!」「頑張ろう!」っていう気持ちが薄れてしまうんです。
 
偉そうなことを言ってしまってすみません。
ですが、是非後ろを振り返らないで、前だけを見てください。
 
過去はもう戻れないんです。
 
みなさんはこれから、未来だけを見て行きましょう
 
皆が走ってきた長いマラソンに、もうすぐゴールが見えています!!
(^^) < やってぃ!
 
みなさんにも見えていますね???
 
また、ゴールで失速してはいけません
中には、学校で
「もう余裕げ!今勉強しても変わらんげ!」
という「「余裕げ」」なお友達もいるかもしれません。
 
しかし私はこの友達は正しいとは思いません
 
最後まで全力で走って、ゴールテープを切りましょう!!
 
余談ですが、おすすめなのが、かの有名な漫画の主人公のマネをすることです
私は受験の最後はこれで乗り切ってました。
 
実現したいことは、声に出す
 
これです。
 
あほらし!と思ったそこの君!!
 
有名な海賊王の事を思い出してください。
 
「海賊王に、俺はなる!!」
っていつも言ってますよね!?
 
彼は後々、海賊王になりますよ。
 
口に出したり紙に書いたり(笑)して表に出すことをお勧めします(^^)
そうしていれば、かなうでしょう。
 
私達東進ハイスクール武蔵小杉校のスタッフは、最後まで皆さんを応援しています
なので皆さんも最後まで、あきらめない姿を私たちに見せてください!!
 
 
 
明治大学 文学部 英米文学科 寺田千春
 
★明日の開閉館時間★
13:00~21:45

2020年 1月 22日 受験は長期戦になりがち~鷲尾先生~

 

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!!

 

一日目はとても寒かったですが、その中で試験を受けた受験生の方々、

本当にすごいです。

皆さんが風邪をひいていないことを祈ります。

風邪をひくと勉強に集中できなくなるので、

体調が悪いなと感じたら、迷わず休みましょう

 

この時期に勉強しないで休むなんてありえない・・・

と不安に思う人もいるかもしれませんが、休む勇気も大事です。

無理はしないようにしましょう。

 

さて、今さっき休むことも大事と書いたばかりであれですが、

今日はもうセンター試験から三日も経っています

 

皆さん、気持ちを切り替えて次に向けた勉強をスタートさせられていますか!?

センター試験で燃え尽きてしまった人はいないですよね!?

 

2日間のセンター試験が長いと感じた人もいると思いますが、今後、人によっては3日連続で試験だったり、

長い人はあと1ヶ月以上受験期間が続いたり、正直言って大変です。

 

そこで今回は、この長い受験期間に途中で力尽きてしまわないためにはどうすればいいのか、これについて書いていきたいと思います。

 

まず、センター試験がうまくいったいってないにかかわらず、この後も試験を控える受験生の皆さんへ、

自分の受験スケジュールをしっかり把握、

それとだいたいでいいので学習計画を立てましょう!

出願締め切り日受験日合格発表日大学へのお金の振り込み期限(センター利用は特に注意!)

これらを把握しておけば、おのずとそれぞれの大学の過去問を解く優先順位や、いつどこの大学の過去問を解くべきかが、自分なりに見えてくると思います。

私立をたくさん受ける人は特に、いつどこの大学の過去問を解くのかを決めておいたほうがいいと思います。

この時期になると、やりたいことを全部やる時間は残っていないと思うので、自分のなかで優先順位の高いものから手を付けていきましょう。

やることが多すぎて焦ってもどうしようもありません。

自分がやるべきことが明確になっている人のほうが、長く続くと思います。

 

また、ずっと勉強ばかりしていると、つらくてやめたくなる瞬間がある人もいると思います。

その時は、なぜ自分が今の志望校を選んだのか、よく思い出してください。誰だって、何かしらの理由があってその志望校を選んだはずです。

なぜ自分は今日までこんなに頑張ってこれたのか、それさえ分かれば、また頑張れます。

本当に大した理由がないんですって人は、

これからのこと楽しいことを考えましょう。

自分が大学生になった時のことでも想像すればいいと思います。大学はとても楽しいところです。想像できない人は受付の担任助手にでも聞いてみてください。

大学がどれほどまでに楽しい場所なのか、丁寧に教えてくれるはずです。

偏見ですが、動機や目標がしっかりある人は強いと思います。

長い受験期間を乗り切るためにも、なにか一つ、心の支えとなるような動機であったり目標というものがあるといいと思います。

 

最後に、

センター試験の点数ではかった自分の順位が二次私大の試験日までそのままであることはまず無いです。

センター試験が終わった後も、

受験生は学力がめちゃくちゃ伸びます。

12月~2月くらいの時期の受験生は最強です。

やればやるほど伸びます。

 

なので、「自分ならやれる!」という、絶対的な自信をもって最後の試験まで全力でやり切って、合格を勝ち取ってください!

 

横浜国立大学理工学部 1年 鷲尾 卓
 
★明日の開閉館時間★
13:00~21:45

 

2020年 1月 21日 センター試験から学ぶこと~相原先生~

 
 

みなさんこんにちは!自分がセンター試験を受験してからもう2年も経っていることに驚愕している相原です。

 

さて、センター試験を終えた受験生のみなさん、答案再現の入力はしましたか?

入力が完了していれば、明日には志望校判定が見られるようになります。

私大や国立二次の出願・対策の参考にしましょう!!

 

さて、ここまでは確認で、ここからがブログのタイトルにもある本題です。

 

センター後初日の昨日、皆さんは勉強に手が付きましたか?

センターの結果を受けて、全受験生にそれぞれ思うことはあるとは思います。

それが原因でこの先の勉強に集中できないという人も少なくないのではないでしょうか。

 

ですが、このまま勉強しないのはやばいです。

 そんなことは皆さんもよく分かっているでしょう。でもついついセンターを思い出してしまう。

ですが、考えてみてください。

ほとんどの人はセンター試験では第一志望の合格することはできません。

国立受験の人は二次試験があり、センターよりも比重が大きいことが多いです。

私大志望の人にとってはセンターの結果は何の影響もありません。

 

入試ってこんな感じなんだー

とか

〇〇分まえにつけば自分は落ち着いて試験できるんだな

とか何か情報を得ること

そういう経験ができただけでセンター試験を受けた目的は果たせたと考えると良いと思います。

 

問題なのはセンター後、今まであれほど勉強していたのに、それを継続できなくなってしまうことです。

それはとてももったいないです。

これからはもうセンター試験の勉強はする必要ありません。

二次私大に完全に集中できるので、この時期は一番伸びる時期です。

なのであと一行だけブログを読んだらすぐにスマホを置いて過去問を解きまくりましょう!

 センターの経験を活かして志望校に合格しよう!!!

 
横浜国立大学理工学部 2年 相原悠大
 
★明日の開閉館時間★
13:00~21:45