ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 7月 26日 悩み ~渥美先生~

 

こんにちは。
お久しぶりです。
2年担任助手の渥美です。

 

突然ですが最近のちょっとした悩みについて話したいと思います。

 

先日大学で授業を受けていると、一本の電話がかかってきました。

全く身に覚えがない番号だったので無視していましたが、後で気になり調べてみるとカード会社の名前が出てきました。

僕が本当に使っているカード会社だったのでとても焦りました。

しかもカードの支払いを滞納した人にかかってくる電話番号とのことでした。

怖いなと思い折り返しの電話をして、滞納してないという旨を伝えました。

電話番号で確認しますと言われて、すぐに「確認が取れました。本人確認のため生年月日をお願いいたします。」と言われ、あまりに話がとんとん拍子で進んで行ったため不信感を覚えました。

何とか話を逸らして電話も切り、再度電話番号を調べ直すと最後の2桁が違っていました。

はい。焦りました。すごく。

こうやって詐欺に引っ掛かる人がいるんだなと身をもって味わいました…。

それ以来迷惑電話が増えた気がします。これが悩みです。

 


長々話してしまいましたが、今回何が言いたいかと言うと、

みなさんも悩みとか不安とかあると思います。(だいぶ強引ですが)

しかし、皆さんには担任の先生、担任助手の先生がついています。

話してみたら解決するかもしれませんし、勉強へのモチベーションにも繋がるかもしれません。

抱え込まずにどんどん頼っていきましょう!

相談されて嫌な顔をする先生はいませんし、親身になって聞いてくれます!


夏暑くて倒れそうですが、

頑張っていきましょう!!

 

目指せ毎朝朝登校!!!!!

 

 

 

 

 

明治大学理工学部情報科学科2年 渥美堅斗

 

〜明日の開館時間〜

8:00~21:00

 

2024年 7月 25日 優先順位を大切に 〜鈴木先生〜

お久しぶりです!とにかくみなさんにお話ししたいことがある鈴木です!今回は話したいことが3つもあるので、少し長くなるかもしれませんが、優先順位をつけながら話していこうと思います!

 

まず始めに、みなさん、前回のブログで僕が自動車学校に通っていると書いていたことを覚えていますか?そこで、運転が難しいさやお家の人の運転技術の凄さについて語ったのですが、

 

この度、、

 

ついに、、

 

仮免許を取得しました〜!!!

 

ここまで、期待させて仮免かよっ!って思った方すみません。本免許はもう少し待ってください、、

 

でも、まずは仮免許を取得することができて嬉しいです!

 

仮免許試験の時は緊張して、運転する時少し足が震えてしまいましたが、自分の中では納得のいく運転ができました!

また、学科のテストも今まで繰り返し学習してきたことを全て出し切ることもできました!

 

実際に公道を走ってみて気づいたのですが、ほんっとうにほんっとうにめちゃめちゃ運転って難しいです。標識、歩行者、対向車、信号、障害物など、色んなことを気にしながら運転しなきゃいけないので、もう目がチカチカしてきます。

 

またまた、お家の人の運転技術の凄さに気づいてしまいました。

 

でも、このままだと夢のドライブ人生を歩めないので必死に練習して本免許を取得します!!

 

次は、大学のテストついてです!

 

僕は、ついに2週間の時を経て、大学のテストがやっと佳境を迎えてきました。僕は法学部に通っているので、憲法や民法などの法律科目はもちろん、英語やスペイン語、スポーツビジネスや哲学など、計10個のテストに加え、数々のレポート提出を乗り越えてきました。

 

憲法に関しては、もう何文字覚えたかわかりません。それくらいたくさんの量の勉強をしてきました。

 

え、大学って遊べないの?そんなテスト大変なの?って思った方。

 

現実は、すごくとてもとても大変ですもちろん、学部学科によって大変さは変わりますが、舐めてかかると簡単に単位を落としてしまうため、みなさんもしっかり勉強をして単位を獲得してください!

 

そして、明日、ついに最後の科目である刑法のテストと戦い、この人生初の大学のテストに終止符を打ちます!

夏休み、毎日単位を取得しているか怯えながら過ごすことがないよう、最後の最後まで頑張ってきます!

 

最後は、僕が最近とてもやりたいこと話します!

 

それは、、

 

妖怪ウォッチのゲーム

 

です!

 

最近、ふと「妖怪ウォッチのゲームしたい」って思ったんです。

 

そして、家の中を探すと懐かしき3DSと「妖怪ウォッチ本家」と「妖怪ウォッチ真打」のカセットが出てきました!

 

僕たちの時代は妖怪ウォッチ全盛期でしたね!「本家」「元祖」「真打」と聞くだけで、懐かしっ!となる人も多いと思います!

 

ですが、テスト期間ということもありゲームをして勉強が疎かになってしまうことが怖いので、遊びたい気持ちをグッと堪えて明日ついにテストから解放されるため、今日の夜のうちに3DSを充電して、帰ったらすぐできるようにしようと思います!

 

長々僕の話をしすぎました!ここまで読んでくれた方ありがとうございます🙇

 

ですが、僕はこのブログの中でみなさんに伝えたいことを隠していました。気づいたでしょうか。

 

それは、、

 

優先順位の大切さ

 

です。

 

タイトルにも冒頭にも書いていたので、気づいた人もいると思います。

 

みなさん、ついに夏休みが始まりましたね。この夏、勉強を頑張る!という人はたくさんいると思います。本当にいい心構えだと思います。ですが、夏休みには思わぬ落とし穴があります。

 

それは、時間がたくさんあるということです。

 

時間があるからこそ、たくさん勉強をすることができます。しかし、時間をうまく使わないと、「たくさん勉強しているのに成績が伸びない、、」や「勉強しているのに身についている気がしない」という状態になってしまいます。

 

それを解決するためには、勉強する優先順位をしっかり自分の中で決めることです。時間があり、たくさん勉強することが多い夏休みだからこそ、がむしゃらに勉強を頑張る、ということも大事ですが、それでは質のいい勉強とは言えません。

 

効率よく、しっかりと身につけるためには優先順位をはっきりさせ、自分の中で足りない部分や得意な部分を明確化させることが必要です。

 

実は、先程の運転の話から妖怪ウォッチの話にかけて僕は徐々に字数を減らしていました。

 

一番話したい内容はたくさん話す。話したいけど、他の話に比べると話す優先度は低いものは話す内容を減らす。

 

これは、勉強も同じで、自分が一番勉強したいものに一番時間を割く。勉強したいけど、他の勉強に比べれば優先度は低いものは割く時間を減らす。

 

このように、自分の中の優先すべき勉強をしっかりと明確化してください。

 

これは、一番英語が苦手だから英語に時間を割いて、国語は得意だから少しの勉強でも大丈夫。といった、科目ごとに分けてもいいですし、英語の時制が苦手だから時制の学習時間を増やして、不定詞は得意だから少しの勉強量にする。といった、同じ科目の中で分けても大丈夫です。

 

優先すべきことは人によって違います。

 

そのため、周りの人は違う勉強をしている。あの人は自分と同じ勉強をしているのに、自分よりも長い時間勉強をしている。という状況から焦る気持ちもわかります。ですが、焦らないでください。人によって学習の進め方は違うに決まっています。

 

なので、みなさんは自分だけの自分のために優先順位をはっきりさせてこれからの長い夏休みの勉強に力を入れてください!

 

今回は、僕が話したいことに加え、みなさんにとって大切な夏休みが始まったということで気合いが入りたくさん書いてしまいました!ここまで読んでいただいてありがとうございます!ここから、長い長い夏休みが始まりますが、大変な時はいつでも頼りに頼りまくってください!

 

暑さに負けずがんばろ〜!!!

 

明治大学法学部1年 鈴木希亜

 

〜明日の開館時間〜

8:00~21:00

 

 

2024年 7月 24日 最近思ったこと〜渡辺絢音先生〜

こんにちは!

担任助手の渡辺絢音です!

ついに夏休み開館が始まりましたね!!

頑張っている皆さんの姿をみて、私もふと一年前の夏を思い出します。

朝登校をして少し勉強した後、学校の夏期講習を受けに行って、東進に戻って閉館まで勉強する。

その繰り返しでした。

毎日変わらない日常でめげそうになることもありました。

でもそんな時に小さな楽しみを作って勉強していました!

私の場合、日曜は19時に閉館してしまうのでその後はカフェで勉強していました。

私はスタバに行くことが好きで、毎回抹茶ティーラテを飲むのが楽しみで仕方ありませんでした。店員さんにも顔を覚えられていたと思うほど、おそらく通い詰めていたと思います笑

東進が休みの時などにカフェで勉強するのオススメですよ!!

そして最近もテスト勉強のためによくカフェを利用しています。毎日同じ場所だと飽きるので、都内にぷらっと行って少し観光しつつオシャレなカフェに入るのにハマってます。

でもそんな時にふと東進でまた勉強したいなと思ってます。

冷房も丁度良いくらいに効いていて、とても静かでみんなが机に向かう環境ってなかなかないと最近つくづく感じます。

要するに私たちは恵まれている!ということになりますよね。

東進で勉強できる、っていうことはやっぱり当たり前ではないんだなーと思います、、

たまたま自分の家の近くに東進があって、親も東進に入っていいよーと言ってくれたから通えてるだけなんだなと、、

私は最近教育のボランティアに行ってきたのですが、そのボランティアを通して考えたことがありました。

私はサークルで児童養護施設の教育支援をしたりしているのですが、その施設の子達が思う存分勉強がなかなかできない現実を突きつけられました。

学校には通えているものの塾に通うことはできず、日本でも教育の格差が生じているということを実感し愕然としました。

いかに私が東進という勉強に最も適した環境に通わせてもらえていたのかと思うと親に感謝したいです。

そんな訳で何が言いたいかわからないブログになってしまいましたが、私たちは本当に恵まれた環境で勉強できているのだと思います。

この環境を最大限利用して、自分の目標に向かって突き進んでいって下さい!

また勉強する過程も大切ですが、勉強して目標達成した後、自分が何をやりたいのか、どのような志を持ちたいかなども夏休みに考えてみるのもいいと思います。

私は大学生になってから勉強によって社会貢献が可能になると気づきました。

東進で勉強して今まで培ったことをボランティアという形で実際に社会に還元できると分かったのです。

私たちが今勉強していることが将来、誰かのため、ましてや社会のためになるのだと思うとなんか凄いですよね!!

夏休みに1週間程度、海外ボランティアに参加するのもいいなと思ってます!

私は高校生の時に社会問題に元々興味があり、カンボジアの大学生とオンラインで交流したりしていたのですが、教育の問題をひしひしと感じていました。

学校が近くになかったり、教員が不足していたりなど抱える問題は複雑で、教育の不平等是正のために私に何かできることはないのか、とずっと模索していました。

その中で大学生になっていつかは海外でボランティアしてみたいと思っていたのです。

夏休み、今がその目標を実行に移せるチャンスだと感じているので頑張ってみようかななんて思ってます。

後もう一つ密かに大きな目標を達成しようと今頑張っています!!

叶ったら報告しますね〜

 

夏休みはできることが本当に沢山あります!

受験生の皆さんは過去問、大問別演習、苦手克服など…

でもやることが多いなーとネガティブに捉えるのではなく、目標達成に向けて努力できるチャンスであるとポジティブに考えると、皆さんの勉強への見方が変わってくると思います。

勉強に集中できる環境は整っています!

後はみんなのやる気だけ!

夏休み、今が勝負だと思って、誰にも負けない強い気持ちで頑張っていきましょう!!

 

慶應義塾大学文学部一年 渡辺絢音

 

〜明日の開館時間〜

8:00~21:00

 

2024年 7月 15日 チャンスの夏!~金谷先生~

こんにちは!金谷朋佳です!

 

最近油そばにハマっていて、先日渡辺慧先生がおすすめしていた元祖油堂に行ってきました!

めっちゃおいしかったです!辛いのいける人は、ラー油かけるとおいしいです。

私の通う早稲田大学付近には油そば屋さんがたくさんあるので、卒業までに制覇するのが密かな野望です。

みなさんも勉強の合間においしいものを食べて、自分をいたわってみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、夏休みが近づいてきましたが、みなさんはどう過ごすか考えていますか?

 

夏休みは、いろんなことをやるチャンスなんです!

 

共通テストや二次試験の演習をやったり、

苦手な科目をじっくり復習したり、

抜けていた基礎を固めなおしたり…

 

普段学校が忙しくてなかなか勉強できない人も、勉強時間を増やすチャンスです!!

 

かくいう私は、早起きを頑張っていました!

実は、早起きがめちゃくちゃ苦手なんです…(未だに苦手です)

しかし、夏季合宿の時に毎日5時台に起きていたことで、5日間できたなら1カ月いけるのでは?と思い、8月は毎日6時に起きて勉強頑張っていました!

 

眠すぎて朝勉強なんかできないよ~という人には、ラジオ体操がおすすめです!

これ結構目が覚めます。運動不足にも効きます!

ちなみに、ラジオ体操英語版もあるらしいです。リスニングにいいかも?

 

7/20からは朝開館も始まります!

夏休みという大きなチャンスを、ぜひ有効活用してください!

 

早稲田大学文学部1年 金谷朋佳

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2024年 7月 11日 夏のイベント紹介!! ~中村先生~

皆さん、こんにちは!!中村美咲です!!

 

先週くらいから気温が急激に上がり、最高気温が連日35℃越えと、とても暑い日が続いていますね。

(一応まだ梅雨です…)

 

暑さだけでなく湿気もあるので、モワッとする空気に苦しみながら私は毎日大学に通っています…

 

 

部活の日なんて最悪です。

普段の活動日も袴を着用するので、ありとあらゆる毛穴から汗が止まらず干からびそうです( ノД`)

(私は弓道部に所持続しています)

 

 

 

改めて、1カ月ぶりですね!

あっという間に7月に突入し、もう中旬になろうとしています…(時の流れが速すぎる)

 

とうとう、夏休みが始まります!!!!

ちょうど今の時期、三学期制の方は定期考査が終わって学校が休みの人が多いでしょう。

さあ、今すぐにでも15時間勉強開始です!!!

 

武蔵小杉校は7月20日(土)から朝開館(8:30開館)ですが、受験生は少しでも長く勉強時間を確保するために、また低学年はより速いスタートを切って周りとの差を広げるために今から勉強していきましょう。

 

 

受験において「夏休み」と聞くと身構えてしまう方もいると思います。

そんな人に向けて今回は、武蔵小杉校の夏休みが少しでも楽しくなるような夏のイベントの紹介をしていきたいと思います!!

 

 

 

1つ目!

開館(8:30~)と閉館(~21:00)に音楽をかけます!!

いつも流れているオルゴールやオペラではないです!!

最近の曲などの、皆さんの知っている曲が流れます!!!

 

武蔵小杉校の担任助手が用意した沢山の曲の中から毎日2曲ずつ開館・閉館で流すので、流れる曲を楽しみに校舎に来てほしいです!

 

2つ目!!

8月1日から17日(共通テスト模試前日)までの期間、朝に共通テスト対策の長文とリスニングを皆で一緒にやるイベントがあります!!

 

このイベントは夏に英語を伸ばすための大チャンスです!!

受験生になると、文系の人は日本史や世界史、理系の人は理科で忙しいと思います。

そんな中で、英語をしっかりルーティーンに入れることができるのは、この時くらいです!

 

 

実は…私も去年、このイベントに参加しており、20点伸びました!!

去年はリスニングのみの開催だったので、今年長文があるのがとてもうらやましいです(=_=)

 

共通テストで英語の成績があまり振るわない、そこのあなた!!

このイベントに参加すれば英語が確実に伸びます!!!!

 

朝起きられないな…ではありません。

先日、渡辺慧先生が言っていた通りに「伸びる・受かる理由」を作っていきましょう!!!

 

 

以上、武蔵小杉校の夏のイベント紹介でした!

それではこれから本気で自分に向き合い、勉強を頑張っていきましょう!!

くじけそうになったらいつでも活を入れるので気軽に来てください!

 

熱中症とコロナには十分気を付けて~

 

青山学院大学理工学部情報テクノロジー学科1年 中村美咲

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45