3月 | 2018 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 31日 絶好のチャンス~伊地知先生~

伊地知です。

今日久しぶりに大学に行ってきました。大学2年生、色々と頑張りたいです!


さて、本題に入ります。

高校生のみなさん、そろそろ学校も春休みが始まってきているのではないでしょうか?

「春休みは新学年の準備期間」と鬼塚先生も言っているように、この春休みで勉強に本腰を入れようと考えている人も多いと思います。
しかし、「春休みだから部活が忙しくて勉強時間が十分に取れない…」という人もいるかもしれません。実際自分もそうでした。
そんな人に朗報です!東進には朝登校というものがあります。
 
〈朝登校のメリット〉
①勉強時間を確保できる
②朝勉強の習慣が作れる
 
特に②が重要です。
夏休みは校舎が朝の7時から空いています。たくさんの受験生が朝から来て勉強しているのに、自分は朝起きれなくてどんどん差がついていくのは嫌ですよね?
そうならないためにも、今のうちから朝早くに起きて勉強する習慣をつけておきましょう!
また勉強の習慣をつけるとともに、自分なりのルーティンを作るのもオススメです!
例)勉強の始めは必ず英単語から、朝好きな音楽を聴いてから勉強に取り組む etc……
 
春休みは絶好のチャンスです。

 

青山学院大学 経営学部1年 伊地知魁士

 

明日の開閉館時間

8:30~21:45

 

2018年 3月 30日 ラストチャンス!!~鷲田先生~

 

みなさん、こんにちは。

自分は大学のサークルの活動で立教大学の新座キャンパスに行くのですが、

桜が綺麗に咲いていて、今年もこの時期が来たなぁ~~と感じました。

最近のブログの冒頭は桜の話でいっぱいですね。自分もその流れに乗ってみました!

 

どうも、鷲田です。

さて、来る30日は武蔵小杉校 合格報告会です!!!

今回は国立文系で、武蔵小杉校で行う最後の合格報告会になります。

 

この会で話してくれる2人は、

東進のコンテンツをうまく使って、自分でしっかりと予定を立て、演習量をしっかりとこなした生徒だったので、

皆さん是非参考にしてください!!!

 

立教大学文学部1年 鷲田修一

 

2018年 3月 29日 部活引退したら…が口癖の方へ~川埜先生~

こんにちは!川埜です!桜がとても綺麗ですね
 
春休みもあと少しで終わり、もうすぐ新学年が始まりますね!
良いスタートを切る準備はできていますか??
 
私は一昨年のこの春休みの終わりに、東進に入学しました。そして部活と両立しながら通いました。が、第一志望校には不合格でした。
何がいけなかったのか、振り返った時、
①スタートの遅さ
②受験勉強の密度
があげられました。
特に、②に関しては“部活生”ということに逃げてしまったと思います。
たとえば、部活今日頑張ったから今日はいいかな…とか、眠いから少し寝てからに…なんてことの繰り返しで、時間は刻々と過ぎて行ってしまいました。
 
しかし、実際に部活と両立しながら、第一志望校に合格した先輩もいます!
引退後はみんな本格的に受験勉強を始めます!引退までの両立の時間をどう使うかが、合否のカギとなると思います。
苦しい時に踏ん張れるのが部活生の強みだとも感じています!
自分は、どちらの道を辿りたいか、そのためには、真似ることも大切です!ぜひスタッフに話しかけてみてください!
 
國學院大學文学部1年 川埜夏希

2018年 3月 28日 部活は好きですか?? ~畑先生~

 

 

 

 

やっと仮免許を取得しました。畑です。4月中に本免許を取ってドライブに行きたいものです。

 

さて、桜の花が咲いてきました。懐かしいです。高校三年生のこの時期、自分は部活に明け暮れてました。春合宿に行き、四月の大会に向けて最後の追い込みをかけていました。

 

と、僕がこんな話をしているのは、単に桜を見て懐かしい気持ちになったからです。

 

でも、同じような時期を迎えた高校三年生の部活生に伝えたい事もあるからです。

 

一番部活が忙しくなって、引退も近付き熱が入る時期ですね。正直、終わった後に残って自主練なんてしてたら時間は7時半 みたいなことも全然あると思います。

 

でもそんな時期だからって自分の将来の事を考えなくていいわけではありません。

 

「今は部活に力を入れた方がメリハリもつく。」

 

 とこの時期自分も思ってました。

 

でもいざ引退した後思ったように成績が伸びず

志望校に受からなかったり

志望校を変える事になってしまった時

 

そうなった原因の1つとして「大好きな部活」を挙げざるを得ないですよね。

そんな悲しい状況にしたくない、と自分は頑張りましたが。当時の自分にできるのはそうならないように勉強することでした。

 

でも今のみなさんは 「今から部活も勉強も同じくらい頑張る」 選択肢がまだあります。

学校のみんなはまだやっていない という人もありますが全く関係ありません。

上を見ればいくらでも両立してやっている人はいます。

熱中してるものがあるのならば、なおさら自分の将来の事について真剣に考えて欲しいです。

 

 

 

というか 自分はそうするべきだったと思います。

 

立教大学経済学部1年 畑翔也

2018年 3月 27日 合格した人の話聞きたくない?~吉田先生~

皆さん春ですね^^

吉田です!

 

さて、後期入試の結果発表もおわり、2018年度入試はようやく終わりましたね、、、。

 

新高3生の皆さんはいよいよ受験生としてのスタートを切るわけですが、受験を終えたばかりの先輩の話聞きたくないですか?

 

そんな方たちのために!!!!!

 

合格報告会を開催します!!!!

これは自分の志望区分の会じゃなくても参加する価値は十分にあります!

なぜなら各科目の勉強の仕方だけでなく、受験期のすべてを話してくれる会だからです!

 

参加したい場合は、受付で伝えるか、電話してください。

東進生以外の方のお申込みも電話にて受け付けております。

東進ハイスクール武蔵小杉校 0120-165-104

 

★明日の開閉館時間★

8:30~21:45

国際基督教大学 教養学部1年 吉田安希