ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 29日 大学紹介パート1~梅田先生~

こんにちは、担任助手の梅田です!

スタッフの自己紹介が一通り終わったので、今日からはテーマをかえて、スタッフの通う大学について一人ずつ紹介していきます!

 

というわけで、本日は、現在私が通わせていただいている東京大学について説明していきます。

 

東京大学の歴史は長く、先ほど調べたところ1868に設立されたようです。よって、今年でちょうど150歳を迎えるようで、今そのことを知って非常に驚いています。めでたいですね\(>▽<)/

これだけ歴史があると、建物は全部ボロボロ、よく言えば趣ある風体をしていそうですが、意外と近代的な建物もあったりします。僕の出身高校は築80年ぐらいでレトロな雰囲気でしたので、ガラス張りの建物とか、コンビ二某有名コーヒー店の入った建物とかを大学で見たときにはちょっと感動しました。

次にキャンパス紹介。東京大学は大きく二つのキャンパスがあります。一つは有名な赤門のある本郷キャンパス、もう一つは一、二年生と教養学部生が通う駒場キャンパスです。僕は今一年生なので駒場キャンパスにかよっているのですが、渋谷が学校から徒歩圏内なのでとっても便利です。東京大学には年に二つの文化祭があるのですが、5月に行われる五月祭本郷キャンパス、秋ぐらいに行われる駒場祭駒場キャンパスで行われるという違いがあります。五月祭では私のクラスもたこ焼の模擬店を出店するので、ぜひ来てもらえると嬉しいです!下に五月祭の公式サイトのURLをのせるので、是非ご覧になって興味をもち、遊びに来るにまで至ってください。

   URL: https://gogatsusai.jp/91/visitor/

 

あとは、特色として、進学選択(通称:しんふり)の話でもして終わりにしたいと思います。進学選択とは、大学二年次に進学先の学部を決定するという仕組みです。これにより、学部の中身がより深くわかった状態で学部選択が出来るため、自分の興味にあった学部をどんぴしゃで選べます。ただ、成績順に上からとられていくので、大学に入っても勉強を頑張んなきゃいけないのが大変ですね。その分、様々な分野の基礎力ががしっとつくので、いいところだともとらえることはできるんですが。

まだ入学して日が浅いので、基本的な話しかできなくて申し訳なかったです。ただ、百聞は一見にしかずなので、東京大学に興味のある人はオープンキャンパスとか文化祭にきたりするのがいいとおもいますよ。てなわけで、とりあえず五月祭来てください!以上です!

 

☆明日の開館時間☆
 
8:30~19:00
 
 
東京大学教養学部(前期課程)理科2類 一年 梅田大輝

 

 

2018年 4月 28日 千葉からはるばる~大トリは小川先生でした(;_;)~

突然ですが、先日駅前で国境なき医師団(MSF)の方々が募金を募っていました。そのときにあるものを見せていただきました。それは片手で収まる大きさで、触ると保冷剤のような感触のもの。なんだと思いますか?
 
それは アフリカなどで栄養不足の子供たちに配られる、保存可能な栄養食でした。
 
アフリカをはじめとした発展途上国では現在進行形で食料・医療不足に悩まされています。特に子供は痩せ細り、腕の太さが健康的な子供の半分くらいしかない地域もあります。その改善のために保存可能な栄養食が開発されたのです。
私はこのような現実を医療の普及や現地人材育成によって変えることを夢・目標として、日々勉強しています。。。
 
 
 
 
いきなり長々と固い話ですみません!!!m(__)m
遅くらばせながら、私は
小川日鶴(おがわひづる)です!!!
 
 
春から千葉大学 工学部 総合工学科 医工学コースに通っています!!
 
受験科目は英・国・数・物・化・倫政でした!英語以外なら得意です!(国語も好きなのです)
 
出身高校は広尾学園高等学校
        部活はダンス部でした!
 
ダンスはちゃらいイメージがあると思いますが週三回の練習は厳しく、何事にも全力でチャレンジしていく部活でした。高校2年生の時は全国大会にもいくつか出場しました
 
ダンスとバナナをこよなく愛し、笑いの沸点低め(どんなギャグでも拾います!)の小川です!
 
趣味は、広く浅いミーハーなので、好きなものがあれば気軽に話しかけてくださいね
 
 
 
また、私は春から弓道を始めました。長年やってきたダンスではなく弓道。とても悩みましたが、大学入学で心機一転、新しいことにチャレンジしてみようと思っています!
 
 
これからよろしくお願いします!!
 
 
☆明日の開館時間☆
 
10:00~21:45
 
 
千葉大学工学部医工学コース 一年 小川日鶴

2018年 4月 27日 新担任助手自己紹介、大トリですよ! ~横山先生~

はじめまして、4月から新しく担任助手になった横山千咲(よこやま ちさ)です!

早稲田大学教育学部国語国文学科というところに通っています。国語好きが集まったような学科です。

ちなみに教育学部は生協にも図書館にも近い便利な場所ですよ!

 

高校は明治学院高校に通っていて、ダンス部に所属していました。

髪色、ピアス、ネイルなどなど一見派手ですが、生徒は行事に全力で取り組み、全然勉強してないと言いつつも皆しっかり、ちゃっかりテスト前は勉強しています。オンオフの切り替えがしっかりした生徒が多い自主性を重んじる高校でした。

ダンス部はスパルタではありませんでしたが練習量はそこそこあり、高2の12月になってやっと受験勉強に意識を向けたという遅めのスタートダッシュでした。高校からそのまま上がれる明治学院大学に進学する友達も少なくなく、バイトや遊びに忙しいクラスメイト達がいるなかでモチベーションを保つのは大変でした。

 

そんな中で早稲田大学に合格できたのは担任と担任助手の先生方のサポートの力あってこそです!私も皆さんをしっかりサポートできるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

 

 

2018年 4月 26日 はじめまして!早速早明戦参戦の小林花凜です ~小林先生~

こんにちは、4月から担任助手として働くことになりました

明治大学政治経済学部経済学科小林花凜です!

 

 

私自身、受験生の時にこのブログを見るのをすごく楽しみにしていたので、今自分がこのブログを書く立場に立てることを嬉しく思います!

写真は29日のに参戦するときに持っていくタオルです!

 

今日は記念すべき初ブログと言うことで、高校生活について紹介できればと思っています!

私は地元では池袋の監獄と呼ばれる(笑)豊島岡女子学園に通っていました!

1に勉強、2に勉強と言われる学校生活の中でも私が一番に楽しみにしていたのは、部活です!

硬式テニス部に所属し、朝練にも励みました!私は東横線ユーザーだったのですが、朝早くに電車から見る景色は何と言っても素晴らしかったです!特に多摩川駅から田園調布駅に向かう間に見える多摩川の景色が最高で、朝練頑張ろうと気を引き締めることが出来ました!テニスをしている時間が大好きで部活さえあれば勉強も耐えていけました!(笑)

受験に利用した科目は国語(現・古・漢)数学英語の3科目、そして慶應大学の小論文です!

「何で、私文なのに数学なの?」と言うともともと理系志望であったことと、数学が得意だったからです!

すごい特殊な受験方式ではあると思うのですが、科目の選択が同じ子、数学受験をしようと思ってる子、そうではなくても話しに来てくれる子大募集です(*^_^*)

 

最後に受験を終えて感じたことを皆さんに伝えたいと思います!それは、一度しかない高校生活を後悔なく過ごして下さい

自分のやりたい事を全力ですべてやり遂げた人にだけに合格と言う結果はついてきます

あれやりたい、これやりたい…色々あると思います!それで当たり前!全部諦めずにやり遂げてください!!!

 

そしてもし不安になったり、困ったことがあったら私達担任助手を頼ってください!

1年間私も精一杯頑張りますのでよろしくお願いします(^_^)/

 

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

明治大学1年 小林花凜

 

2018年 4月 25日 よろしくお願いします~相原先生~

はじめまして!!

4月から担任助手をやらせてもらっています、相原 悠大(あいはら ゆうだい)です。

高校は県立新城高等学校で、将棋部の部長やってました!引退は高3の6月です。

現在は横浜国立大学 理工学部 数物・電子情報系学科 物理工学EPに通っています!

名前が長いですが、大学内では「物工(ぶっこう)」で通じます。

受験科目は、英語数学(Ⅲまで)物理化学、センター試験で国語現代社会を使っていました。

私は高2と高3の間春休みに入学してそこから5教科7科目勉強したので、時間的に厳しく、忙しかったのですが、同じように時間が無く焦っている人大勢いると思います。そんな方はぜひ私に質問しに来てください!自分の経験を活かして良いアドバイスができるようにがんばります。これからよろしくお願いします!!

 

 

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

横浜国立大学理工学部1年 相原悠大