ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 「おおみそか」の「みそ」って・・・?~横山先生~

こんにちは!

12月31日、大晦日ですね!年越しはジャニカン派の横山です。

 

大晦日と言えば、先日大学の中国文学の授業で先生が豆知識を話してくれました。

元々「晦(みそ)」は「三十(みそ)」の意で、30日のことだったそう。旧暦(太陰暦なので月の満ち欠けを元にしています)で新月の日の意味もあり、それが変化して現在では「大晦日」で12月31日を差すようになったそう。他にも日付に関する語句の多くは旧暦から来ているらしく、それが原因で実は本来の意味と時期がずれているものもあるとのこと。

だいぶざっくりとした説明になってしまいましたが、実際は20分くらいかけて詳しく話をしてくれました。大学で授業してくれる先生はその分野の研究者なので、普段の授業内でもマニアックな話が聞けたりして面白いですよ!

 

 

さて、昨日の小川先生の質問。

Q.受験校の決定理由は何ですか??

とのことでしたね!

 

私は現在早稲田大学に通っていますが、早稲田大学に決めたのは単純に早慶に憧れがあったからです。

慶應ではなく早稲田を選んだのは国語の問題が得意だったからで、小論文を使う慶應よりは国語を武器に戦えるのではないかと思ったのが理由です。

受験した学部も文学部など国語の点数の比重が重いところが多く、結論を言えば「得意な国語を活かせるところ」を受験校に決定したということになります!

 

受験校を決定する上で、自分が大学で学びたいことを学べるところを選ぶのが一番大事だと私は思います。しかしそれ以外にも、自分の得意分野を最大限活かせる受験校を選ぶことや、過去問が自分に合っていて解きやすかったところを選んでみることも考えてみるといいかもしれません!

 

 

 

☆明日のブロガーへの質問☆

Q.お正月ですが、お休みの日と勉強する日を上手く切り替える方法はありますか?

 

 

 

それではみなさん、良いお年を!

担任助手一同心を込めてブログを更新していきますので、来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

☆明日の開閉館時間☆

9:30~19:00

 

早稲田大学 教育学部 担任助手1年 横山千咲

2018年 12月 30日 高1・2の冬でこれからが決まる!! ~小川先生~

 

 

 

もう年の瀬ですね!!

大学の授業も終わり、大学の友達と「よいお年を!」といって帰った時に

今年ももう終っちゃうな・・

とふと思いました小川です!

私の今年最後のブログかなと思うのでここで感謝の言葉を書きたいと思います

今年もたくさんの人への感謝でいっぱいの一年でした

このブログをいつも見てくれている人、私と関わってくれた人、

ありがとうございました!!

 

それでは昨日のブロガーからの質問コーナー!

 

☆昨日のブロガーからの質問☆

Q.高2のこの時期、どのくらい勉強していましたか?また、どのくらい勉強すべきだと思いますか?

 

とても大事なことなので、今回のメインとして話していこうと思います。

 

私は高2の秋に文化祭が終って、部活を引退してから本格的に受験勉強をはじめました。

 

なので、冬休みは毎日登校を心がけていましたね・・・。

 

ただ、高2の冬はまだ意識が甘く、寝坊して10時過ぎに登校することも、

途中でご飯を食べたくて家にすぐに帰ったりもしましたが

 

ほぼ毎日開館時間に登校して閉館時間まで勉強していました。

 

理由は

自分は今まで勉強をサボってきたし、

要領も良くないので誰よりも勉強したかったからです

また、この小杉校で一番になれないのなら、

全国のライバルたちに勝てない!!

と言う気持ちでやっていました

 

低学年の皆さんは頑張ってくださいね!!!

応援しています!

↑受講スタンプラリーもやっているのでどんどん受講しよう!

☆明日の開閉館時間☆

千題テストのため、千題テスト受験者以外校舎利用不可

(千題テスト 8:15~20:30)

☆明日のブロガーへの質問☆

受験校の決定理由は何ですか??

 

千葉大学工学部医工学コース1年担任助手 小川日鶴

 

 

2018年 12月 29日 「直前に伸びる」単元・ジャンルって?~鬼塚先生~

皆さん、こんにちは。年末は寂しい気持ちになりますね、鬼塚です。今年も今日入れてあと3日!やるべきことは今年のうちに終らせてしまいましょう。さて、まずは昨日のブロガーからの質問です。

☆昨日のブロガーからの質問☆

Q.今受けている大学の授業で一番おもしろい授業は何ですか?

「コンピュータシミュレーション」という授業です。プログラミングを用いて、画像処理をしたり、花の種類の識別をしたりしています。結構内容が難しいので、ストレスはたまりますが、座学に比べて、より実用的で、できると達成感を感じられるので、なんだかんだ楽しいです。

 

 いよいよセンター試験本番まで、あと3週間になりました。時間がなく、焦っている人も多いでしょう。しかし、冷静に考えましょう。1日あたり15時間勉強(睡眠6時間、食事・その他3時間)できるとすると、今日入れて本番まで21日あるので15×21=315時間、当日までに勉強できます。国公立志望で7科目使う受験生でも1科目あたり平均45時間勉強できます。要するに、時間の使い方次第では、まだ大幅な得点アップを望めるのです。

 そこで、あと3週間で点数を伸ばしたい、あるいは、本番までの学習方針が定まってないという人に是非一読してほしいものがあります!

 ↓↓↓↓それは、これです!!↓↓↓↓

皆さんお馴染みの東進学力POSのトップページです。その黄色い枠の部分を1回クリックしてみてください!科目ごとで直前期に伸びる単元・ジャンルがバーっと書いてあります。その中から自分の受験科目または伸ばしたい科目のところだけでも読んでみてください。最優先でここだけは押さえて置きたいところが書いてあります。特に、国公立志望でセンター試験のみで使う科目や本当に苦手だけどなんとかしたい科目の対策するのにおすすめです!

 

是非一読を!!

 

☆明日のブロガーへの質問☆

高2のこの時期、どのくらい勉強していましたか?また、どのくらい勉強すべきだと思いますか?

☆明日の開閉館時間☆

8:30~19:00

 

明治大学理工学部2年 鬼塚晃弘

 

 

2018年 12月 28日 素敵な大晦日~大西先生~

★昨日のブロガーへの回答★

Q.去年のこの時期は何を勉強していましたか?

A.私の第一志望校はセンター重視だったので、ひたすらセンターを解いていました。

 

みなさんこんにちは!ちょうど真反対の位置に口内炎が出来て毎日の食事がつらい大西です。食生活の乱れには皆さん気を付けましょう。

もう2018年も残すところ3日。あっという間ですね。

みなさんは年越しはお家でごろごろしながら家族団欒のひととき過ごすのでしょうか?

2018年最後の日である12月31日。

校舎でも楽しい楽しいイベントが開催されます。

それは・・・

大晦日の丸一日を使って、英語の単語文法熟語発アクなどなどいろいろな知識の確認ができるのがこの英語千題テストです。

センター試験まで残りわずかなこの時期。1分1秒もおしいですよね?そんな大切な時期に自分の足りていないものが1日でわかるなんて・・・

この英語千題テストを活用しない手はない!

一日中英語と向き合うことで尋常じゃない集中力も付きます。受験生のみなさんぜひこのテストを受験して有意義な大晦日を過ごしましょう★

☆明日のブロガーへの質問☆

Q.今受けている大学の授業で一番おもしろい授業は何ですか?

 

東京学芸大学 教育学部 1年 大西百合香

★明日の開閉館時間★

8:30~21:45

 

2018年 12月 27日 赤本を解いた人に向けたブログ~濱野先生~

★昨日のブロガーへの回答★

Q 看護学部を受験するにあたって苦労したことは何ですか?

A 学力を上げるための学習だけでなく、小論・面接にも時間を費やさなくてはいけなかったことです。私は電車の移動時間に単熟をするのではなく小論の資料をよんだり、面接の練習をしていました

 

さて、本日は私の赤本活用法についてお話したいと思います。

この時期の受験生は赤本をたくさん解いている頃だと思います。2週目・3週目を解いている人もちらほら見ます。

「もう問題たくさん解いて問題覚えちゃったよ・・・」という人もいるでしょう

ですが、私は赤本にはまだまだ利用価値があるとおもいます。

私が実際行っていたのは、問題文を読んでその分野の知識が確実に入っているかを確認していました。

例えば DNA というキーワードがあったとしたら

DNAとは?どんな構造?どこにある?どんな働き?どんな実験がある?その実験でわかったことは?だれが行った実験?

と考えて、すらすら説明できないところは資料集や教科書をみておさらい。と確実に知識が身についていて、自分でその知識を取り出してくることができるかを確認していました。

 

この復習法を行うことで関連して考えられるようになるため、全体像が見え易くなりました!

 

ぜひ試してみてください!!

 

☆明日のブロガーへの質問☆

去年のこの時期は何を勉強していましたか?

 

北里大学 看護学部 担任助手 2年 濱野 奈月

 

★明日の開閉館時間★

8:30~21:45