ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 27日 なんで東進に?~濱野先生~

 

こんにちは!濱野です!早速昨日のブロガーからの質問に答えていきましょう!!

★昨日のブロガーからの質問★

Q. 受験生時代、睡眠時間はどれくらいとっていましたか?

A、睡眠時間は6時間でした!

10:00 校舎から帰宅

10:30 家到着

11:30 寝る準備(ご飯、お風呂等)

12:00 寝る前に苦手な暗記分野を復習して就寝

6:00 起床

という1日を繰り返していました!

人の脳は起床してから3時間しないとしっかり働かないらしく、私が受ける大学はだいたいが9時から始まるものが多かったので6時に起床することは守っていました。

そして、早いうちから自分の1日のサイクルを決めておくと身体がなれてきて、本番でも普段と同じ時間に集中力のピークを持ってこれるようになりますよ♪

 

さて、この時期には「塾どこにするか考えてるけどどこがいいのかいまいちわかんない」と悩んでいる人たくさんいるのではないでしょうか?

そこで本日は私が東進ハイスクールを選んだ理由についてお話していきたいと思います★

①映像授業でスピード修得!!!

集団、個別、映像…いろいろな種類があって正直どこが自分に合っているのかなんてわからないですよね?

それぞれにメリットがあると思います。

しかし、東進の映像授業なら1日に最大で7コマまで受ける事が出来ます。

言い方を変えれば、本人のやる気次第で周りの皆よりも速いスピードで授業を受ける事が出来るんです!!

私が入塾したのは高3の4月で、遅い受験生勉強のスタートだったため周りに追いつくには映像しかない!と思って映像授業にしました。

 

②武蔵小杉校の雰囲気が良い!

受験期の1年間悩み等が沢山出てくると思います。

そんな中でスタッフが話しやすいというのが私の中で武蔵小杉校入塾の決め手になりました!!

ちなみに武蔵小杉では現在無料招待講習をやっています!興味のある方、お申込みお待ちしています^^

 

★明日のブロガーへの質問☆

オススメしたい勉強方法はありますか?

私がお勧めは、「暗記した内容を誰かに自分の言葉で説明してみる」です!

自分があいまいなところは人に説明できませんよね。そのため、説明しているうちにどこが理解できていないか自分でも知ることが出来たり、頭の中で整理する機会にもなります!

★明日の開閉館時間★

 
8:30~21:45
 
 
北里大学 看護学部 2年 担任助手 濱野奈月

 

 

2019年 2月 24日 明日はついに25日!~相原先生~

みなさんこんにちは!!8日ぶりにブログ登場の担任助手1年の相原です!

 

まずは質問に答えましょう

 

★昨日のブロガーへの質問★

勉強がヤル気になる名言や格言はありますか?

 

自分が東進に入りたての頃、全科目において課題が多かったのですが、そんなときに考えていた格言があります。

 

「好きこそものの上手なれ」

 

です。

僕の好きなプロの将棋棋士が座右の銘としていることばです。

「どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いこと」という意味です。

受験勉強初心者で集中力が続かなかった僕はまず好きな科目の物理を得意科目にしようと頑張り、受験勉強のスタートダッシュを切ることが出来ました。

大学に入ってからも専門的な勉強が多いのでこの言葉は今でも意識しています。

なかなか集中力が続かない新高3生、新高2生におすすめです。

 

 

さて、ついに明日は国公立大学の受験日ですね。地方国公立を受験する人は今日にはもう現地入りする人もいますね。

国公立志望の人の多くはこれまでの受験勉強をこの日に焦点を当てて頑張ってきたと思います。私立大学の合格発表もほとんど終わり、納得できる結果が出た人もいれば、そうでない人もいると思います。

ですが!その結果は一度忘れましょう。どんなに私立大学の合格を勝ち取っていても、国公立の試験には何の関係もありません。これまでの結果に左右されて浮ついた心の状態で受験して失敗してしまうのはもったいなすぎですよね。

それでも試験中にどうしても動揺して頭が回らくなってしまうことがあるかと思います。

そんなときは僕が高校の将棋部で現役だったころ、大会で対局中に緊張していたときによくやっていた方法を試してみてください。

それは、

目をつぶって大きく深呼吸することです!

これに何分時間とってもOKです。頭が回らない時間を過ごすより全然マシです。

試してみてください。

みなさんの実力が十分に発揮できるよう校舎から応援しています!!

 

★明日のブロガーへの質問★

受験勉強で後悔していることはありますか?

 

★明日の開閉館時間★
 
新校舎:11:30~21.45
新校舎に完全移転です!旧校舎は使えないので注意してください
 
 
横浜国立大学 理工学部 1年 相原悠大

2019年 2月 23日 ここで燃え尽きるな!~田中先生~

 

こんにちは!田中峻介です!最近、車好きなんですけど、新宿よりも渋谷よりも六本木よりも原宿って一番高級車多い気がします。この前いたら高級車だらけで興奮しました。

では昨日の質問コーナーから行きましょうか。。。

 

★昨日のブロガーへの質問☆

受験を通して成長したなと感じましたか?

 

A.たくさんあります。

6月に部活を引退してから毎日15時間勉強することで継続力が付きました。今は特に継続することはないのですが、必要な時は継続が出来るようになったと思います。

また、何事も効率がよくなりました。

大学受験を通して計画性、自分に合った勉強方法を学ぶことが出来たおかげで今は高校の時よりもはるかに勉強や目標到達のスピードが速くなりました。

また、受験あれだけ頑張ったからこれからのこと何でも頑張れるという精神はつきました。第一志望には届かなかったけど、大学受験には感謝してます。

 

 

では、今日は受験生の皆さんに向けて書きます。

自分のこの時期を振り返ってみると、当時の自分では最大限努力しているつもりでしたが、今考えるとただ勉強している時間が多かったと気付かされます。

現役生は本番直前まで伸びるとはよく言ったものです。それは現役生が最後まで知識が穴だらけだから!それに気づかず、ただただ勉強している時間が過ぎてしまいました。理由は↓

 

 

ラストスパートになって慣れが起こってしまい、しっかり分析&復習ができていなかった。

ここでもう一度皆さんには今まで以上の質の向上、気を引き締めることをしてもらい、僕の二の舞にはなってほしくないと思います!

 

後悔先に立たず!!!

 

 

ラストスパートは入試当日じゃない!未来まで駆け抜けろ!!!!!!

 

★明日のブロガーへの質問☆

勉強がヤル気になる名言や格言はありますか?

★明日の開閉館時間★
 
新校舎:8:30~19.00
旧校舎:8:30~19.00
 
立教大学 2年 田中峻介

2019年 2月 21日 最後の最後まであきらめないこと~新井先生~

お久しぶりです!暖かくなってきましたね!春もすぐそこです。

春服買いました。(笑)

早速昨日の畑先生からの質問に答えて行きたいと思います!

大学受験が終わってから大学入学までの間にしておくべき事は??

A、いい質問ですね~。まず、すべき事は周りのお世話になった方々(学校の先生や、親、祖父母等)にこの大学に進学することになりましたと伝えて、感謝の気持ちを伝えることですかね。なかなか感謝の気持ちを伝える機会も無いと思うので!

さて、二次試験ももう少しで終わり、国立を残すのみとなりました。

受験が終わった人、本当にお疲れ様でした!!

そして、受験がまだ残っている人!!今日はその人たちに向けたブログにしたいと思います!

タイトルにもあるように最後まであきらめないことがなぜ大事なのか実体験をもとに話したいと思います。

自分は、早稲田大学の商学部が第一志望校でした。

商学部の入試が実際に終わり、少し手ごたえもあり、たぶん受かったかもと言う気持ちになり、次の日にあった自分自身最後の受験校である早稲田大学の社会科学部を受けるかどうか悩んで受けるのをやめようとしていました。

「商学部受かったかも、もう明日の体力ないから受けなくてもいい?」と、社会科学部は過去問でも全然点数が取れずになかば諦めかけていたので、受けるのをやめようと思って母親に伝えましたが、

母親から、「最後なんだから頑張ってきなさい」と言われ受ける事にしました。

結果は、自信のあった商学部は落ち、苦手だった社会科学部に合格することができました。

もし母親の一言が無ければ、自分は今とは違う大学に通っているし、今経験できていることや、感じていることはなかっただろうなと思うとぞっとしますし、本当に最後までやり切ってよかったなと思います。

諦めないことが大事なのは、みんな耳にたこができるほど聞いたと思うし、またかよーと思う人がいるかもしれません。自分もその一人でした。

ただ、実体験で、それを感じることによって、最後まであきらめずに頑張りぬけば自分が想像していなかったことも起こり得ると身に染みたそういう体験でした。

最後まで、頑張り続ける。 何よりも大切なことであり、これからの人生で忘れてはいけないことだと当時18歳の自分は思いました。

最後の最後までやり切って下さい!!!応援しています!!!

★明日のブロガーへの質問☆

受験を通して成長したなと感じましたか?

★明日の開閉館時間★
 
新校舎:11:30~21:45
旧校舎:8:30~21:45
 
早稲田大学 1年 新井

2019年 2月 20日 今のうちに出来るようになった方がいいよ。。 ~畑先生~

 

こんにちは 新校舎初の勤務で緊張しつつもテンションが上がってる畑です。
広い事は良い事ですね。

心機一転頑張りましょう。

昨日のブログの質問に答えていきたいと思います。

★明日のブロガーへの質問☆

受講する時に意識していたことはありますか?

意識していたことは、受けるのが目標にならない事です。

部活でいえば練習のための練習にならない事です。

受講を受けきるのが目標ではなく受講をする事で、出来る事を増やすのが目的です。

なので受けるだけにならないように意識していました。

この目的の部分を意識すると、確認テストも中間テストも修了判定テストも受けるのが当たり前になります。 

受講した分実力になるように集中して受けていました。

 

高2生の皆さんは今のうちに高速マスターを週間3000問やる事、確認テストをSSにして中間テスト、修了判定テストを必要なタイミングで受験する事を習慣化する事を強くおすすめします。

今後学習量が増えた時に学習量を増やした分だけ実力が伸びるかはそういった部分の習慣が大事だと思います。


そういう部分を疎かにして学習量が増えたとき、思ったより伸びない、なんで!?ってならないために今のうちから習慣化しておきましょう!!!

 

写真は受験生に向けてです。ほんとはもう一枚画質良い感じで小笹先生に撮ってもらったのに半目だったのでこれです。「粘れ。」だけど心の中では「粘れ!!!!」です。

 

後ホントに少し 粘れ!!!!

★明日のブロガーへの質問☆

大学受験が終わってから大学入学までの間にしておくべき事は??

 

★明日の開閉館時間★
 
新校舎:11:30~21:45
旧校舎:8:30~21:45