ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 小杉校を引っ張っていくのは・・・?~舘田先生~

 

こんにちは!最近ググッと暑くなってきましたね。

最近髪を切ったので少しだけ涼しく過ごせそうな舘田です(*^_^*)

 

新・担任助手のフレッシュな自己紹介ブログが続いているので、私も今日は頑張ってフレッシュさを出しながらブログをお送りしていきたいと思います~~!!

一年前の新・担任助手のファーストブログ、トップバッターは実は私だったんです…あれから一年か…(遠い目)

 

まだまだ私の名前と顔が一致していない人もいると思うので簡単に自己紹介を。

 

(一年前の写真ですちょっと若いかもしれない…)

舘田海光(たてだうみ)です

大学は立教大学文学部文学科日本文学専修に通っている大学二年生です!

中高は陸上部に所属してました!大学ではゆるーくですがテニスをしています。

最近はふとしたときに短歌を作るのにはまっています。日本文学専修らしい趣味ですかね。31文字の世界、なかなか面白いんですよ~

 

自己紹介はここまでにしておいて、今日は校舎内に増えたとある掲示のご紹介をしたいと思います。

その名も・・・

 

小杉王!!です

入り口の横に貼ってあるので、登校した際には二見先生みたいに立ち止まって見てみてください。

ここでは

 

月間向上得点ランキング

前日の受講コマ数ランキング

前日の在校時間ランキング

前日の高マスクリック数ランキング

 

が確認できます。

 

このランキングの常連の人たちが、第一志望校の合格を掴みとっていく人たちであることは間違いないですね。

 

まだ自分の名前がこのランキングに載っていない人!!

まず一項目でもいいので載れるように、

 

そしてもうすでに載っている人!!

少しでも上の順位を目指して、そして継続して載れるように、

 

頑張っていきましょう(*^_^*)

 

武蔵小杉校を引っ張っていくのは君だ~~~!!!

 

 

立教大学文学部文学科日本文学専修2年

舘田海光

 

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:30

 

2020年 5月 30日 自己紹介!Introduction!Rock!~河村先生~

はじめまして!昭和薬科大学薬学部薬学科河村杏(かわむらあん)です!
この春から新しく担任助手になりました。顔と名前を覚えてもらえると嬉しいです。


このポーズは私の好きなものに関係するものです。
これが何か気づいた方はぜひ話しかけてください!このブログのタイトルも関係あるものにしてみました。
意味が分からなくてもなぜこんなタイトルなのか、なぜこんなポーズなのか気になった人にも声を掛けて欲しいです。

私はピンクの人が好きです。ちなみに5/15にブログを書いていた船橋先生は青の人が好きです。

高校は川崎市立川崎高等学校に通っていました。鈴木先生伏見先生と一緒です。
中学に1期生として入学し、プレハブ校舎で過ごしたり、出来た校舎に一番最初に入ったり、新しいイベントを作ったりなど、何かと初めてを体験できてとても楽しい6年間でした!

大学は和薬科大学薬学部薬学科に通っています。
課題が毎授業出ていて量が多く、辛いと思うこともありますが授業は楽しいので毎日苦労しながら頑張っています。
卒業後には国家試験を受けなくてはならないので、また試験に向けて勉強を日々しています。
中学も受験していたので6年おきに必ず受験があって大変です。笑

受験科目は数学(ⅠA・ⅡB)、化学、英語の三科目です。
1番得意なのは数学なので、何か数学で困ったことがあれば聞いてください!
一応数Ⅲは受験で使っていませんが、大学でやっているので教えるためと予習のために青チャートを解いています。夏頃にはきっと数Ⅲの質問にも答えられると思います!きっと!

さて、今日から模試ですね!
文系は30日(土)理系は31日(日)です!
今回は文理を分けて人数を減らし、校舎での受験となっています。
日付を間違えないように注意してください。
文系の人は模試、理系の人は明日に向けて今日も一日頑張りましょう!

昭和薬科大学薬学部薬学科 一年 河村杏

★明日の開閉館時間★

10:00~19:00

2020年 5月 28日 はじめまして!~田中先生~

はじめまして!

春から武蔵小杉校で担任助手をしています

田中萌々香(たなかももか)です。

皆さんを全力でサポートしていくので、これからよろしくお願いいたします。

 

立教大学 経営学部 国際経営学科に通っています

高校は山手学院高等学校に通っていました。校門を抜けてから昇降口まで坂になっていて、遅刻ギリギリになると重い荷物を持って朝から坂ダッシュをするという修行のようなことをしていました。。神奈川にある学校ですがとても自然が豊かです。リスとよく遭遇していました。

 

受験科目は、英語国語数学(ⅠA、ⅡB)、化学です。

私の受験は少しイレギュラーでした。文系の学部も理系の学部も受験したので、文理で迷っている人できる科目とやりたい科目が異なっていて悩んでいる人は相談に乗ることができると思います!ぜひ気軽に声をかけて下さい!

 

今日から久しぶりに校舎が開館しました。家ではあまり取り組めなかった人もいるかもしれませんが、また毎日登校を再開して勉強のペースを戻していきましょう。

 

立教大学経営学部国際経営学科 1年 田中萌々香

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

 

 
 

 

 

 

2020年 5月 26日 はじめまして!!自己紹介 ~深水先生~

はじめまして!
 
 
春から担任助手になりました深水美優(ふかみみゆう)です!
 
 
 
小学生の頃から、新しいクラスが始まって担任の先生に必ず「ふかみずさん」と呼ばれ続けました…皆さんはどうか「ふかみ」で覚えてくれると嬉しいです。
 
出身高校は、神奈川県立川和高等学校でした。
出会う人みんないい人ばっかりの素敵な学校でした(^^)
部活は中高でバスケ部に所属してました!!
現役より受験生の時の方が明るくて元気だねと母に言われるほど毎日の練習がキツかったです…大学ではサークルでゆるくバスケ出来たらなって考えてます♪
 
大学は慶應義塾大学総合政策学部に進学しました!
学部横断型で、今から履修するのが楽しみな授業がたくさんあります!
キャンパスでの授業が始まったら一限に間に合う時間に起きれるか今から心配です…(笑)
 
コロナの影響で、校舎に来れない時期が続いていますが、朝礼やコーチング電話を通じて、皆さんをサポート出来るように頑張ります!!!!!
ピンチをチャンスに変えて!!
今出来る精一杯のことをしていきましょう。
校舎が開いたら、皆さんとたくさんお話するのをと〜〜っても楽しみにしています!!!よろしくお願いします!
 
慶應義塾大学総合政策学部 1年 深水美優
 
 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:00(校舎での学習は出来ません)

 
 

2020年 5月 25日 はじめまして!自己紹介 ~岩村先生~

はじめまして!

この春から担任助手をしています、岩村文(いわむらあや)です!!

ごくごく平凡な名前ですが下の名前は読み方を間違えられてふみさんとか言われることが多いので是非覚えておいてください!!

出身高校は神奈川県立新城高等学校です。
部活では硬式テニスをしていました!テニスなどのラケット競技は人並みにはできますがバスケやバレーなどの球技はめちゃくちゃ苦手です!(笑)

大学は立教大学観光学部交流文化学科に通っています!元々観光業や外国文化などに興味があったので大学の授業はおもしろいと思えるものが多いです!!

 

私は東進に通いはじめたのも受験勉強を始めたのも遅く、不安なことや辛いことも沢山ありましたが担任助手の先生方に色々なことを相談して受験を乗り越えてこれました!受験勉強は辛いと思うことの方が多いですがその辛さを知っているからこそ皆さんの力になり精一杯サポートしていきたいと思っています!!これからよろしくお願いします!

 

立教大学観光学部交流文化学科 1年 岩村文

★明日の開閉館時間★

13:00~21:00(校舎での学習は出来ません)