5月 | 2020 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 小杉校を引っ張っていくのは・・・?~舘田先生~

 

こんにちは!最近ググッと暑くなってきましたね。

最近髪を切ったので少しだけ涼しく過ごせそうな舘田です(*^_^*)

 

新・担任助手のフレッシュな自己紹介ブログが続いているので、私も今日は頑張ってフレッシュさを出しながらブログをお送りしていきたいと思います~~!!

一年前の新・担任助手のファーストブログ、トップバッターは実は私だったんです…あれから一年か…(遠い目)

 

まだまだ私の名前と顔が一致していない人もいると思うので簡単に自己紹介を。

 

(一年前の写真ですちょっと若いかもしれない…)

舘田海光(たてだうみ)です

大学は立教大学文学部文学科日本文学専修に通っている大学二年生です!

中高は陸上部に所属してました!大学ではゆるーくですがテニスをしています。

最近はふとしたときに短歌を作るのにはまっています。日本文学専修らしい趣味ですかね。31文字の世界、なかなか面白いんですよ~

 

自己紹介はここまでにしておいて、今日は校舎内に増えたとある掲示のご紹介をしたいと思います。

その名も・・・

 

小杉王!!です

入り口の横に貼ってあるので、登校した際には二見先生みたいに立ち止まって見てみてください。

ここでは

 

月間向上得点ランキング

前日の受講コマ数ランキング

前日の在校時間ランキング

前日の高マスクリック数ランキング

 

が確認できます。

 

このランキングの常連の人たちが、第一志望校の合格を掴みとっていく人たちであることは間違いないですね。

 

まだ自分の名前がこのランキングに載っていない人!!

まず一項目でもいいので載れるように、

 

そしてもうすでに載っている人!!

少しでも上の順位を目指して、そして継続して載れるように、

 

頑張っていきましょう(*^_^*)

 

武蔵小杉校を引っ張っていくのは君だ~~~!!!

 

 

立教大学文学部文学科日本文学専修2年

舘田海光

 

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:30

 

2020年 5月 30日 自己紹介!Introduction!Rock!~河村先生~

はじめまして!昭和薬科大学薬学部薬学科河村杏(かわむらあん)です!
この春から新しく担任助手になりました。顔と名前を覚えてもらえると嬉しいです。


このポーズは私の好きなものに関係するものです。
これが何か気づいた方はぜひ話しかけてください!このブログのタイトルも関係あるものにしてみました。
意味が分からなくてもなぜこんなタイトルなのか、なぜこんなポーズなのか気になった人にも声を掛けて欲しいです。

私はピンクの人が好きです。ちなみに5/15にブログを書いていた船橋先生は青の人が好きです。

高校は川崎市立川崎高等学校に通っていました。鈴木先生伏見先生と一緒です。
中学に1期生として入学し、プレハブ校舎で過ごしたり、出来た校舎に一番最初に入ったり、新しいイベントを作ったりなど、何かと初めてを体験できてとても楽しい6年間でした!

大学は和薬科大学薬学部薬学科に通っています。
課題が毎授業出ていて量が多く、辛いと思うこともありますが授業は楽しいので毎日苦労しながら頑張っています。
卒業後には国家試験を受けなくてはならないので、また試験に向けて勉強を日々しています。
中学も受験していたので6年おきに必ず受験があって大変です。笑

受験科目は数学(ⅠA・ⅡB)、化学、英語の三科目です。
1番得意なのは数学なので、何か数学で困ったことがあれば聞いてください!
一応数Ⅲは受験で使っていませんが、大学でやっているので教えるためと予習のために青チャートを解いています。夏頃にはきっと数Ⅲの質問にも答えられると思います!きっと!

さて、今日から模試ですね!
文系は30日(土)理系は31日(日)です!
今回は文理を分けて人数を減らし、校舎での受験となっています。
日付を間違えないように注意してください。
文系の人は模試、理系の人は明日に向けて今日も一日頑張りましょう!

昭和薬科大学薬学部薬学科 一年 河村杏

★明日の開閉館時間★

10:00~19:00

2020年 5月 29日 はじめまして!! 自己紹介 ~下村先生~

こんにちは~

 

自分が先生と呼ばれる時が来るなんて全く想像がつきませんでした!

四月から担任助手してます、

下村玲佳です

 

最近大学でフランス語を習い始め、名前の頭文字がRであることの大変さを感じています。(なぜならフランス語のRの発音はとても難しい!!)

高校は東京都市大学等々力で部活はバスケ部に所属していました!

最高な友達と共に最高の時間を過ごしました、皆さん高校生活は一瞬ですよーー

 

そして春から東京理科大学理工学部土木工学科に通っています。

将来都市計画の分野の職業につきたいと思いこの学科を志望しました!

 

コロナによって部活の練習や引退試合、舞台が奪われてしまった人もいっぱいいると思いますが、、

何事にも全力になれ!!

今まで部活を一生懸命やってきた人たちなら勉強にも全力になれるはずです!

この悔しさを力に変えて、自分の人生のために頑張っていきましょう!

私たちは全力でサポートします。

おっとアツくなりすぎましたね笑

とにかく一年間よろしくお願いします!!

 

東京理科大学理工学部 1年 下村玲佳

 

2020年 5月 28日 はじめまして!~田中先生~

はじめまして!

春から武蔵小杉校で担任助手をしています

田中萌々香(たなかももか)です。

皆さんを全力でサポートしていくので、これからよろしくお願いいたします。

 

立教大学 経営学部 国際経営学科に通っています

高校は山手学院高等学校に通っていました。校門を抜けてから昇降口まで坂になっていて、遅刻ギリギリになると重い荷物を持って朝から坂ダッシュをするという修行のようなことをしていました。。神奈川にある学校ですがとても自然が豊かです。リスとよく遭遇していました。

 

受験科目は、英語国語数学(ⅠA、ⅡB)、化学です。

私の受験は少しイレギュラーでした。文系の学部も理系の学部も受験したので、文理で迷っている人できる科目とやりたい科目が異なっていて悩んでいる人は相談に乗ることができると思います!ぜひ気軽に声をかけて下さい!

 

今日から久しぶりに校舎が開館しました。家ではあまり取り組めなかった人もいるかもしれませんが、また毎日登校を再開して勉強のペースを戻していきましょう。

 

立教大学経営学部国際経営学科 1年 田中萌々香

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

 

 
 

 

 

 

2020年 5月 27日 はじめまして!自己紹介 ~相馬先生~

 

はじめまして!

春から担任助手になりました

相馬睦(そうまむつみ)です。

 

 

睦の漢字ですが男女関係なく使われるはずなのに初見の人にはほとんど女の人に間違われます(笑)

皆さんが校舎に来たら担任助手紹介の写真があるので大丈夫だと思います。(他の先生たちの紹介もチェックしてね)

 

 

コロナのおかげで、皆さんに直接自己紹介をさせてもらう機会が少なくなってしまったので、この場を借りて自己紹介させていただきます

 

出身高校は青山学院高等部です。

付属校から一般受験で大学に入った珍しい人種なので、付属校の人はモチベーション管理や学校のことなど相談してくれれば、何かしらサポート出来ると思います。

部活は水泳部でした。ただ僕自身は高2の2月に退部してしまったし、大学では別のサークルに入っています。

 

大学は

青山学院大学 国際政治経済学部 国際経済学科に通っています。

日本語の名前が長すぎるので

英語名のSchool of International Politics Economics  Communication の頭文字をとって”SIPEC”(サイペック)と呼ばれることが多いです。

僕の所属する国際経済学科は”SIPEC”の”E”です。ちなみに伏見先生は国際コミュニケーション学科なので”C”にあたります。

 

 

 

さて、実は今まで校舎に来て勉強できなかったのが、今日から校舎で勉強出来るようになりました!!!

ただ、まだまだ油断は出来ないので校舎に来ようと思っている人は保護者の方と相談をきちんとしてからでお願いします。ちゃんと了承をもらえて緊急事態宣言中に家でなかなか勉強できなかったっていう人は、校舎に来て遅れてしまった分を取り戻していきましょう!!!

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45