ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 2月最終日!~望田先生~

 

こんにちは!お久しぶりの望田です。

テストでドタバタして、春休みが始まってドタバタしてたら2月最終日になってました。びっくりですね!

 

 

高校生のみなさんはどうでしょうか?受験休みだったりでのんびりしてたら終わってた!という人も多いのでは??

ですが!!!そんな一瞬だった2月の間に受験生はほぼ全ての戦いが終わった人は多いと思います。本当にお疲れ様でした!

今思えば一瞬だった、という人も多いと思いますがなかなかしんどい月だったのでは?

 

本当に頑張ったと思います。終わった人はゆっくり休んでください!まだあるよーという方、しんどいと思いますがもうひと頑張りです。この2週間ほど頑張れたかどうかで終わった時の気持ちが違ってくると思います。結果に関わらず、後悔のない受験だったと言えるように最善を尽くしてください。

 

 

そして本題は!

受験生が経験した2月と低学年の皆さんが経験した2月、内容や心持ちは違えど同じ1ヶ月間だったということです。何年後かに皆さん受験生としての2月を経験すると思います。その時に、今月のことを思い返したらどう思うでしょうか。

 

後悔するかもな…と思ったらそこのあなた!まずいです。今そう思ってるならやらないと絶対に後悔します。

受験1年前の1ヶ月と、受験直前の1ヶ月。気持ちは違うと思いますが、同じ1ヶ月です。合格したい気持ちがあるなら、同じように後悔しない1ヶ月にしてください。

 

残り少し頑張り尽くしたい受験生も、ここから気合を入れ直して志望校合格を目指す低学年も、武蔵小杉校は全力で応援しています!!

みんな頑張れ〜!!!

 

東京工業大学物質理工学院応用化学系2年 望田碧葉

 

新年度特別招待講習4講座締め切りまで残り1日!
締め切り迫る!!

明日の開閉時間
10:00~21:45

2022年 2月 27日 受験お疲れ様でした!〜北原先生〜

こんにちは、北原です。

 

この前春休みに入ったと思ったら、もう2月が終わろうとしています。

2月が過ぎるのは、本当に早いですよね…。

 

春休みも残り1ヶ月なので、全力で楽しみたいと思います!

 

深水先生も先日のブログに読書とTOEICの勉強を始めたと記載していましたが、

自分も春休みに入り、大学の勉強が落ち着いたので読書と将来の夢への本格的な勉強を始めました。

 

「つい2年前に、大学受験のために勉強し、もう就職のための勉強をしなくちゃなのか…」と思ってはいましたが、

 

始めてみると、将来の夢にも関係することでもあり、かなりモチベーションが上がっています。

 

このモチベーションを継続し、必ず夢を叶えられるように、頑張っていきたいです。

 

 

せっかく自分の勉強の話をしたので、自分が勉強を継続する際に行なっているコツを伝授したいと思います。

 

それは「ルーティン化」することです!!!

 

何を言っているんだ?と感じている人もいると思うので、自分の高校時代の例を用いて話したいと思います。

 

自分は高校時代、勉強を始める際は必ず英単語から始めていました。

 

どんな時でも単語です。時間がなくてもとりあえず単語から勉強を始めます。

 

このような「単語から勉強をスタートする勉強方法」を継続していった結果、どんな時であっても単語さえやり始めれば、

勉強を始めることができるようになりました。

 

つまり単語をやることが勉強を始めるスイッチ・ルーティンになったのです。

 

これが「ルーティン化」するということです。

 

今でも自分はこの勉強方法を実践していて、勉強を始める際は必ず新聞か本を読むことから始めています。

 

なかなか勉強に手をつけるまでに時間がかかる人にはおすすめの方法なので、ぜひ実践してみて下さい!

 

 

さて、今回は話したいことは、とりあえず…「皆さん受験お疲れ様でした!!!」ということです。

 

まだ後期の受験などがある生徒さんもいるとは思いますが、

前期の国公立大学の試験が終わったということで、一区切りと考えていいのではないでしょうか。

 

 

「本当にみんなお疲れ様!よく頑張った!本当によく頑張った!」

 

 

苦しくて、辛い時もあったとは思いますが、最後まで努力し続ける皆さんの姿は、本当に素晴らしかったです。

 

 

自分達担任助手も皆さんのそうした姿に何度感動させられ、何度元気づけられたか数え切れません…。

 

 

武蔵小杉校の受験生全員が、受験生の鏡だと心の底から思います。

 

 

新高校3年生・2年生の皆さんは、ぜひ今年の受験生の背中を見て、勉強に励んでほしいと思います。

 

受験生のみんな、本当によく頑張った!!!

 

早稲田大学 法学部2年 北原涼

新年度特別招待講習4講座締め切りまで残り日!
締め切り迫る!!

明日の開閉時間
10:00~21:45

2022年 2月 23日 感謝すべき相手〜荒木先生〜

こんにちは
私立大学志望の方は受験が終わり絶賛エンジョしている頃かと思います

国立志望の方は前期受験が目前に迫っていますね
 
受験直前、「試験始め!」って言われる空白の時間
みなさん何を考えていましたか?
 
僕は今まで受験生活をサポートしてくれた方への感謝の気持ちが頭によぎりました
 
両親、学校の先生、友達、東進の担任、担任助手などなど
 
考え始めたら両手で収まり切リませんでした
 
受験を終えた人もこれから受験を迎える人
今一度身近な存在である両親に感謝の言葉を言ってみてはどうでしょう
 
案外直接親には感謝の言葉言ってませんよね

珍しくいいこと言った気がします。

横浜国立大学経済学部
 
荒木亮至 

新年度特別招待講習4講座締め切りまで残り6日!
締め切り迫る!!

明日の開閉時間
10:00~19:00

2022年 2月 22日 国公立志望の受験生ふぁいと!~田口先生~

こんにちは!田口です。

さっそく問題です。今日は何の日でしょうか。

 

 

 

 

 

 

正解は…

「スーパー猫の日」🐱だそうです。

 

2022年2月22日。2ばかりのニャーニャー言ってる日です。

お正月の番組で、お笑い芸人・蛙亭の中野さんは、このスーパー猫の日に今の彼女さんと結婚すると公表していたのを思い出して、思い出しました。でも、鎌倉時代以来800年ぶりのスーパー猫の日ということで、なんかすごい気がします。

 

 

さあ、猫に全然関係ない本題に移ります。

私大志望で入試が一旦終わり結果待ちのみなさん、お疲れ様です!

 

ですが今日は、もう少し闘いが続く国公立志望の受験生に向けてです。

国公立って長い闘いですよね…私も国立志望だったのでわかります。

周りは終わって好きな事してんだなーとか思うと、集中できなくなったりそろそろ燃え尽きてきたなと思ったりもします。とにかくモチベを高く保つのが大変だと思います。

また、私立併願の結果はほぼ出ている状態で、今のところ合格率が良くない場合、メンタルは最悪です。

 

1年前の私は上の二点に当てはまっていました。

 

そこで伝えたいことは、第一志望がまだ残ってるっていいことじゃん!ということ。

「今まで一番時間をかけてきた志望校に、私大が終わってまだもう少しここだけに時間をかけられる。私立を受けてたくさん経験した状態で第一志望に臨める。今までの合否発表で振るわなかったとしても、まだ第一志望が残ってるじゃん。」と前向きに捉えてほしいです。

 

そうやってうまく立ち上がった私は、なぜか、第一志望だけは受かるという自信がありました。そういった根拠のない自信も、時に運や実力を引き寄せます。

 

あと、3日、

これで将来が決まるという気持ちで、最後まで頑張ってください。

 

東京学芸大学教育学部A類1年 田口友梨香

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

↓4講座無料招待締め切りまであと7日 申し込むなら今でしょ!!

2022年 2月 21日 受験終わったからって… 〜楠田先生〜

皆さんこんにちは。先週に引き続き楠田の登場です。こんなに早く次の回が巡ってくるとは思ってもいませんでした。正直困惑して何もかけません。助けてください。

 

この時期にこれといって言うことといえば、まあとりあえず「受験生、最後悔いなく絞り出していこう!」となると思いますが、それより私が受験生に伝えたいことが一つあります。

 

それはズバリ、「受験終了後の生活リズムに気をつけよ」です。

 

思い返せば2年前の2月27日、前日に国立の二次試験が終わったことと、併願校の慶応大学商学部・経済学部に受かっていたことで浪人をする必要がなくなったことに対する安堵から、色々とやらかしてしまいます。まずやらかした事といえば、その日の起床時間が午前11時半頃だった事です。しかも前日の夜は特に夜更かしとかはしていませんでした。無論、一年間私生活を制限して臨んだ受験生活の溜まりに溜まった疲労が一挙に出たこともありますが、とにかく全身が重くてベッドから外に出るのも大変だったのを今でも覚えています。おまけに食欲もなく、朝と夜だけ食べて昼はほとんど口にしない生活がかれこれ1ヶ月ぐらい続いていた気がします。こうして半分体調不良のような状態でずっと生活していたのですが、別に受験終わってるんだからいいじゃん、て思われる方も多いと思います。ですがよくよく考えてみると全然良くないんですよ。何が良くないって、端的に申し上げると、

 

・3月にあるであろう卒業旅行・遠足・打ち上げ等に行けなくなる。

・それ以前に卒業式に出れなくなる。(私は出れましたけど)

・時勢的に家族からコロナを疑われ、強制的に自室に隔離(幽閉)させられる。

・とりあえず虚しい

・シンプルに辛い。etc…

 

といったところでしょうか。特に花粉症持ちだった私はこの時期その点でも非常に辛い思いをしました。(ここ2年はマスクをしているからかそこまでひどくないですが)

 

受験生の皆さん、これをみて、たった1日の生活リズムの乱れがここまで悪影響を及ぼすリスクを孕んでいることをわかっていただけましたか?こうしたトラブルの最も大切な対処法としては、

 

「受験終わった次の日も8時くらいには最低限起きている。」

「受験終了当日の夜に暴飲暴食をしない。」

「定期的に運動する。」

 

といったところです。他にも見つけたらどんどん試してみてください。読者の方の中にはすでに受験が終わって生活リズムが乱れている人もいるかとは思いますが、今からでも遅くありません。2月中に調子を取り戻して、実りのある3月にしましょう!!ここからは新しい世界・体験がいっぱい待っています。そこまでに、万全な体調で臨みましょう!

 

と言うわけで、まだ受験が残っている人には

「最後の最後まで自分の力を絞り出していけ!」

受験が終わった人には、

「お疲れ様でした。体調崩さないようにね。」

 

と言うメッセージを残して終わりたいと思います。ちなみに次回のブログで私の書くブログは最後になります。二年間の集大成、ぶちかまします。

 

東京大学文科二類2年 楠田陽平

 

★明日の開館時間★

13:00〜21:45