ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 2022締めのありがたいお言葉~田口先生~

こんにちは~火傷しまくってる田口です。

 

とうとう本格的に寒い冬になってスープやココアを朝飲むことが増えたんですけど、猫舌なんです…猫舌のくせに、「早く飲みたい!」というのがありびくびくしながらも挑んでしまいます。もちろん百発百中で火傷します。

 

他にもびくびくするものがあって、

錠剤通過電車が怖いです。

 

最近薬を飲んでいるんですけど、病院から出された薬がなんとカプセルの錠剤で…泣 あのでかいのをのどに通すのが怖くていつものどにつまりそうだとびくびくしてます。

通過電車は、自分がホームに立っていて、自分のいる駅には止まらない電車がぴゅーっと通過していくアレです。おばけとかジェットコースターよりアレが一番心臓に来ます。怖いです。

 

あともう一個だけ話したいことがあって、、、

 

 

昨日、マニキュアを、爪ではなくなぜか第二関節に塗るという変な夢を見ました!笑

 

以上です。

共テまで残り2週間の受験生には、どうでもいい情報をみなさんの頭の貴重な容量に入れてしまって申し訳ないです。

共テまであと2週間?

・・・もう12/31?!・・・2022年が終わってしまうそうです!!

 

2022年最後のブログでちょっとプレッシャーを感じ、「去年の人は何を書いていたのかな~」と思い見てみると、まさかの2021年最後のブログも私でした!笑 1年前の私はちょっとうれしかったそうですよ。

 

 

 

2022年はどうでしたか??

私は、東進2年目ということで、まず、担任助手ともっと仲良くなれた気がします。素敵な人達に囲まれて働くことができていてうれしいです。

そして、知っている生徒が増えて、去年より自分の担当生徒以外の子と話せるようになりました!話しかけてくれる生徒、掲示や運ぶのを手伝ってくれた生徒、コーチングタイムで質問してくれた生徒もいて、うれしかったです。

 

そんなみなさんへ、年内最後に私が言いたいことは、今年もやっぱりこの二つ!

①やり忘れてた!!を無くそう

共通テストまであと14日です。あーこれやってなかったというので絶対に後悔してほしくないです。※なので今、あとやらなければいけないことをすべて書き出して、年を越してください。※

 

②この時期もまだまだ伸びるぞ!!

最後の頑張りで伸びます。まじで。私も、日本史ずっと苦手で12月模試や千題テストもボロボロでしたが、最後まで頑張ったら本番は最後の模試から40点近く伸びました!判定もずっとEでしたが無事に第一志望に行けています。

 

結局この時期に大事なのはこの二つになるかな~と思いました。

 

諦めずに最後まで全力で走って下さい。

私たちも最後までサポートします。

 

2023年の春、みんなが笑顔でスタートを切れますように!

 

 

 

 

(稲田先生が今月のブログでだいぶ煽ってきていて悔しいので、今月こそは私がベストブロガーいただきます。)

東京学芸大学教育学部A類学校教育選修 2年 田口友梨香

 

★明日の開館時間★

~正月特訓~

 

2022年 12月 27日 2022の締めくくり~梶川先生~

 

こんにちは~

も終わり、大晦日まであと4日です!!

今年も時が経つのが本当に早かったですね~~

ところで皆さんやり残したことはないですか??

この質問を大学の必修の授業で問われました。

そうですね~~私は一つ目の抱負としてもっと自分のための勉強をする(例えば英語を極めるとか教育について詳しくなるとか)予定でしたが、忙しいを理由にあまり出来なかったことを後悔しています。

ただ、二つ目の抱負が2021年は受験生だったからこそ2022年はそれを巻き返すくらい毎日を楽しむことで、こちらは余裕で達成しているのでプラマイゼロといったところですね!(良くはない)

皆さんはどうでしょうか?勉強面で言えば、思ったより受講できなかったな…とかもっと高マスやっとけば良かったな…とか!

誰しも一つくらいは後悔することはあるのではないでしょうか。

 

それなら…あと4日くらいその”やり残し”を無くすように努力してみるのはどうでしょう?

受講が思うように進まなかったのならあと4日で死ぬほどやる!!高マスもっと触れとけば良かったなと感じたのならあと4日で必死に演習する!!

本気でやれば4日で取り戻すことなんて余裕なはず!!ここで踏ん張れないのならこの先も絶対ずるずる先延ばしになってしまいますよ!!

 

受験生の皆さん、共通テストの前に千題テストが待っていますね。準備万端ですか?胸を張ってそう言えるでしょうか?

私も去年のこの時期完璧ではなかったです。不安で仕方がありませんでした。だからこそ必死に過去問と参考書とにらめっこしていました。

校舎長がHRで「不安なら机に向かう」とおっしゃっていたその言葉を信じてとにかくがむしゃらに勉強していました。

あれから一年が経とうとしているなんて本当に懐かしいし感慨深いです…あの時頑張っていなかったら今の私はないですね。確実に。

 

まだ時間はあります!努力量で自分を変えられます!

2022年を後悔することなく締めくくれるように一緒に頑張りましょう!!

★明日の開館時間★

8:30~21:45

早稲田大学教育学部教育学科初等教育学専攻1年 梶川友結

2022年 12月 25日 時間ってどう使う?~大貫先生~

メリークリスマス! 

 

今年は、ちゃんとクリスマスに投稿です。

というのも、去年はクリスマス翌日にブログ投稿してるんですね

ただ好きな言葉を並べ立てる日~大貫先生~

このブログっていつも投稿日の前日に校舎で書いているんですが、つまりは去年はクリスマスに、今年はクリスマスイブに校舎に来て働いてた訳なんです。

 

まぁ日本中のどこを探しても自分の恋人なんていないので、別にいいんですけどね!(やけ気味の大声)

 

 

….  …..  ….

 

 

 

…….さて、少し冷静でなかったようなので真面目に書いていきましょう

 

 

皆さん、一日を有効活用できていますか?(自分はできていません)

朝起きてから何もしないまま、いつの間にか正午を回っていたりしませんか?

今日こそは勉強しようと意気込んでいても、気が付いたら一日が終わっていたりしませんか?

クリスマスだからといってカ

 

 

そんな皆さん(自分も含めて)に贈りたいある有名な格言を一つ

Chaque heure de temps perdu est une chance de malheur pour l’avenir.

                    Napoleon Bonaparte

 

フランス語ですが、英語と似た単語もあるので部分的に分かるかもしれません。

直訳すると、「失われたそれぞれの時間は、未来の不幸の機会である」って感じですかね。

「お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」と訳される、ナポレオンの格言です。

 

 

今やらなかった結果、受講が溜まりに溜まって春に苦労する。

今やらなかった結果、冬休みの宿題で連日徹夜する羽目になる。

今やらなかった結果、行きたい大学に行けず後悔する

 

 

分かりきった不幸が見えるのに、今時間を疎かにしていい道理はないですよね?

 

自分が昨日話した生徒の一人は、「やる事がなかったから校舎にきて勉強していた」とカッコいい事を言っていました。

そうやって空いた時間をどう活用するかで、将来の事はいくらでも変わってくると思います。

 

これから不幸を少しでも減らせるよう、今時間を有効活用していきましょう!

 

 

(自分も頑張ります)

 

東京理科大学 理工学部 情報科学研究科2年 大貫雄真

 

★明日の開館時間★

8:30~21:45

 

2022年 12月 24日 ミステリーを読んでみませんか! ~川上先生~

 

今日はですね!!皆さん朝登校していますか??

今月ブログ二回目の川上友香梨です。

 

受験直前になって、受験生の心構えは他の先生がたくさん書いてくださっているので、私は低学年向けにおすすめのミステリーを紹介したいと思います。受験生の方々は終わってから読んでみてください!

 

ただ私の好きなものについて書きたいだけです。急ですみません。

タイプごとに分けてみたので気になった番号まで飛ばしながら読んでください笑

 

 

王道のトリックと犯人探しを堪能したい人 

②非現実的なドロドロした世界観に浸りたい人

③ 高校が舞台の社会派ミステリーに挑みたい人

④ 普通のミステリーは飽きて変わったトリックを楽しみたい人

映画化された作品と合わせて読みたい人

⑥ ホラー要素のある奇怪さを味わいたい人

⑦ 作家さんの作るに見事にハマりたい人

 

 

本の裏表紙に書いてあるようなあらすじは書かないので調べて下さい。(読む前に見たくない人もいるかもしれないのと、分量的に収まりきらないためです)

 

 

① 『十角館の殺人』綾辻行人

デビュー作とは思えない完成度で館シリーズの一作目です。たった1行で世界が変わるタイプの小説で、私が読んだのは高1の時ですが、この本以上に犯人が分かった時の衝撃が大きかったものはありません。『迷路館の殺人』も好きです。クローズドサークル系で、アガサクリスティの『そして誰もいなくなった』をベースに構成されているのでそちらも併せて読むと面白さが倍増します。去年校舎で他の先生にお薦めしたら次会う時までにシリーズの半分くらい読んできてくれました。それくらい面白いです。

 

② 『6月31日の同窓会』真梨幸子

存在しないはずの6/31に女子校の同窓会の案内状を受け取って…というお話です。湊かなえさんと同様に作者の真梨幸子さんもイヤミスの女王と呼ばれています。(イヤミスとは読んだ後に嫌な気分になるミステリーのことです。)終始暗めの雰囲気が漂っているので、後味すっきり読み終えたい人には向いていないかもしれません。

 

③ 『希望が死んだ夜に』天祢 涼

社会派×青春×ミステリーです。考えさせられるテーマも取り入れていますが、舞台は高校なので小説が苦手だったり、推理粗油説を普段読まなかったりする人でも読みやすいと思います。個人的にミステリーに他の要素が混じってる作品は今まで苦手でしたが、この作品はとても楽しめました。

 

④ 『最後のトリック』深水黎一郎

普通のミステリーに飽きた人におすすめです。ビブリオバトル(ディベートの書評バージョンみたいな感じです。興味があれば調べてみて!)2019年優勝作品で、「読者が犯人」という衝撃的なキャッチコピーがあります。自分は絶対に犯人にならない!という自信のある人は読んでみて下さい!今回紹介する中では1番怖くないと思います。もし気になった方がいれば、当時高校生の方が紹介してくれたビブリオバトルを見てもらった方が読んでみたくなると思います。https://www.youtube.com/watch?v=F9N49wSD36I&t=5s

 

⑤ 『屍人荘の殺人』今村昌弘

浜辺美波さん、神木隆之介さん、中村倫也さんが出演された映画の原作になります。個人的には小説の方が好きですが、どちらも切迫感があって、④と違って内容は書けません。ただ読んでみて下さい。国内ミステリーランキングを4冠を達成した今村昌弘さんのデビュー作です。

 

⑥ 『向日葵が咲かない夏』道尾秀介

ミステリーは大体怖いけどこれはかなり怖かったです。サイコホラーっぽい要素もあって、ホラーは苦手なのに読んでしまい、読んだ直後は後悔しました…。寝る前に読んだら快適な睡眠は望めないと思います。同じ作家さんの『カラスの親指』も有名で面白いのでお勧めです。

 

⑦ 『仮面山荘殺人事件』東野圭吾

騙されるタイプの本が好きで、一時期「どんでん返し」「伏線回収」「ラスト 衝撃」などで検索して出てきた本を片っ端から読んでいた時に出合った本です。私が買ったとき本の帯には「スカッと騙されてみませんか」という魅力的なキャッチコピーがありました。あの東野圭吾さんの作品です。

 

以上7冊の作品を紹介させてもらいました。私は叙述トリックと呼ばれるタイプ好きなのですが、叙述トリックとして紹介する時点でその本に先入観を持ってしまうかもしれないので、その紹介の仕方はやめておきます。衝撃度が癖になって一時期狂ったように読んでいましたが、普通の推理小説では物足りなくなってしまったので同じ系統ばかり読むのは辞めました…。

 

勉強に無理やり繋げるとしたら、中高で本をたくさん読んだことで、読解力と読むスピードはかなり培われました。唯一模試の点数で困ったことのない科目は現代文です。

推理小説なんか試験に出ないよ!と思われるかもしれませんが、全体の構成を捉える力や頭の中で論点を整理することに活かされると思います(川上調べ)

ただ副作用?か分かりませんが物語文の一般的な登場人物の心情を問う問題を間違えることは多かったです。(決して私はサイコパスではないです笑)

 

書ききれなかったので第二弾をやるかもしれません。こんなに長文を書いたのは初めてです笑
最後まで読んでくださった人には感謝しかありません。ありがとうございます!

 

紹介した作品を読んだことある人、他におすすめの推理小説がある人は是非校舎で声をかけてください!

 

 

立教大学法学部法学科二年 川上友香梨

冬季特別招待講習 申し込み締め切りまであと

★明日の開館時間★

8:30~21:45

 

2022年 12月 23日 嬉しかったことを大切に~関谷先生~

お久しぶりです関谷です。

一ヵ月ぶり?と思われるブログにブログモチベが高いです!!今月のベストブロガーは私がもらいます。(詳細は稲田先生のブログをみてください)

 

昨日、武蔵中原駅で夕方に配布をしていたら起きた出来事について話したいと思います。

今日はとても寒かったし、武蔵中原は武蔵小杉や武蔵溝ノ口に比べて人が少なくそもそもあまり多くの人に渡せませんでした。

そんな中、一人の中学生くらいの男の子がツールを一部もらってくれました。

その時、私に向かって「頑張ってください」と言ってくれました。

本当に嬉しかったです。その子にはとても感謝しています。感謝を伝えたいです。

 

この子のやさしさにとても救われたしこの後も頑張ろうと強く思いました。

本当に嬉しかったです。

 

それから今私は教習所に通っています。

10月末から通い始めてもう2か月ほどですが、この度なんと、、、

仮免許を取得することができました!!!!!!!!!祝

これもとてもうれしいです。仮免許を取得したことで路上で運転の練習ができるようになりました。

この間は初めて路上を走って日吉駅から鶴見の方まで行きました。歩行者がとても怖いけど楽しかったです。

はやく免許をゲットして日本制覇したいです。

もし初心者の運転に付き合ってくれる方がいたら練習に付き合ってください!

 

ここまできて伝えたいのは小さな嬉しいことを大切にすると毎日が楽しくなるということです。

受験生だとしても今がきつい時期だとしても小さいいいこと、嬉しかったことを見つけてみましょう。

毎日が楽しくなるはずです。

なんでもいいんです。今日夜ご飯ハンバーグだな、とか、今日友達と話したの楽しかったな、とか

 

こんななんかうれしいことだらけの人に見えるかもしれませんが最近心が狭くなったことで悩んでいます。もしよければ今度相談に乗ってください。毎日いやなこととかイラつくことはたくさんあります(笑)

 

ここまで受験勉強頑張ってきてここで疲れたなって思ったり、余裕がなくなったり、もう頑張れないって思うこともあるかもしれないけど、小さくてもいいから嬉しかったことを見つけて最後までがんばろう!!

 

 

 

 

 

P.S 実は今日、弟の誕生日です。おめでとう!誕生日プレゼントをあげたのですが、彼のほしいものとにうまく的中したらしくすごく喜んでくれました。それが一番うれしかった~~~ ありがとう

 

 

明治大学農学部生命科学科1年 関谷梨世

冬季特別招待講習 申し込み締め切りまであと3

★明日の開館時間★

8:30~21:45