ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 29日 出会いと別れの季節~平井優輝先生~

こんにちは!

4月も残り2日ですね。

新学期も始まり、慌ただしくてあっという間だったかもしれません。

 

最近はコナンを見てきました。

やっぱりいいですね。1年のモチベです。

コナンは何言ってもネタベレになるので、中身に触れるのはやめときます。

見た人いたら話しかけてください。

 

 

やはり、3,4月と言えば、出会いと別れの季節ですね。

東進でも、今月で担任助手を卒業する先生がたくさんいます。

お世話になった先生には、最後に挨拶ができるといいですね。

 

僕の好きな言葉なんですが、

「花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ」

というのがあります。「勧酒」という漢詩を井伏鱒二が訳したものです。名訳ですね。

ほんとは上に二行ありますが略しました。

花より男子の花沢類(小栗旬さんのアドリブらしいですね)やルパンの次元大介もこの言葉を使っています。

 

解釈は色々かもしれませんが、

自分は、出会いや物事には絶対に終わりがあるんだから、その分出会いを大切にしようって意味だと思います。

素敵じゃないですか。人との出会いって巡り合わせですよね。奇跡みたいなもんです。

新TMが一緒になった人、担当になった先生。受験生は一年間一緒に頑張っていくので、ぜひ仲良くなってください!

 

出会いってことで、今日は僕が出会った運命的な先生を紹介しようと思います。

 

①青木純二先生

⇒数学の先生ですが、この先生の授業を受けて数学の見方が一気に変わりました。典型問題がわかっている状態から、どうやって難問を解くのかにつなげる授業をしてくださいます。天才ではなくても、難問を解くにはどうすればいいのかわかります。真髄はすごくおすすめです。

 

②林先生

⇒現代文教師と言えば林先生の右に出る方はいません。文章の論理構造や、その解答へとたどり着くプロレスが論理的にわかります。林先生の真似をして、自分なりに要素を色分けして、文章構造を理解する練習もしていました。そうすると、視覚的にもわかります。記述力も非常に成長しました。

 

③西先生

⇒英語の本質的な部分を教えてくださいます。一個の長文を解説しててその長文はわかるような説明をする先生は大勢いますが、この先生は、一個の長文を基にして様々な文章に通用する汎用的なことを教えてくださいます。構文の解説は圧巻です。授業の中でお話してくださる、背景知識のような内容も非常に面白いです。おすすめ講座は飛翔のための英文読解(応用)です。

この三人の先生方には、非常にお世話になりました。

絶対にこんなブログを読むような先生方ではありませんが、この場を借りてお礼いたします。

 

これから、新しい講座とか取ると思いますが、がんばってください!素敵な出会いを!!

 

早稲田大学法学部二年平井優輝

★明日の開館時間★

7:00~19:00

 

 

2023年 4月 28日 100%〜小林先生〜

 

こんにちは。小林です。

毎週1ブログってがちかくことない(T ^ T)(T ^ T)

みんな最近面白い話あったー?て聞くことがおおいんですけどわたし、まじで最近面白い話ないーー(;_;)

 

 

 

大事な話とリマインドをしようと思います

 

 

 

低学年の皆さん志作文忘れてませんか?

 

 

 

低学年の皆さんは絶対提出しなければならないものです。部活や定期テストの勉強で忙しいのは十分承知してます。それでも志作文書くことってめっちゃ大事だから忘れずにめんどくさがらずに書いてください。

 

 

 

最近わたしは学校の授業の課題をめっちゃ丁寧にやっていて提出率100%です。大学2年生になって、1年生の頃より課題が楽になりました。なのでこの提出率を保ちたいと思います。低学年のみなさんは志作文の提出があるかと思います。提出最終期限は5/21です。それまでに完璧にして提出しましょう!!みんなで100%提出者目指しましょう!!忘れないでね

 

あと明日は7:00開館です。受験生のみなさんは一度7:00開館を経験してみてください

受験生の自覚をしましょう。今日も明日も元気に

 

明日の開館時間

7:00〜21:45

 

 

2023年 4月 27日 覚えてください!!~岩村先生~

こんにちはー!初めましてー!!!!

新しく担任助手になりました1年の

  岩村 友(イワムラユウ)です!!!!!!!!!!

 

覚えてくれると嬉しいです!!

 

大学は東京都立大学 都市環境学部 建築学科です!!

 

高校は県立生田高校でした。部活は中学で卓球、高校でテニス、今はフットサルをやろうかバドミントンをやろうかバスケをやろうか悩んでます!とりあえず新しいことに挑戦したいと思ってます!音楽聞いたりテレビ見るのが好きです!

 

ついこの間まで高校生だったのにもう大学生、、、(一気に年取った感じ)高校生と大学生ってやっぱり違います!悲しいことに映画の料金が1500円になってしまいました!!!!!!これ大きいです!!

 

最近はサークルの新歓に行ったり課題や復習など新学期は新しい生活に慣れるのに必死です!でも楽しいです!!!!お昼に芝生の上で友達とご飯を食べたり、サークルの新歓に参加したり、高校生の時とは全く違う生活です。あと、空きコマというものを初めて体験しました。いざ時間ができると何をしたらいいかわからず、ずうーっと大学の周りの森を散策してました笑(都立大の周りはめっちゃ自然豊かです)でもちゃんと都会です!アウトレットもあるし、ショッピングセンターもあるし、映画館もあるし、回転寿司もあります!

すでに数学、物理の授業は苦戦中ですが建築系の授業は楽しいです!これから先の製図とか模型作りがすごく楽しみです!!やっぱり興味のあるものがあると救われます!!

 

とにかく大学は新しいことがたくさんです!まだ志望校が決まってない人もいると思いますがいっぱい調べて自分が行きたいと思う大学、興味のあることを見つけてみてください!!

 

 

これからよろしくお願いします!!!!

 

東京都立大学都市環境学部建築学科1年 岩村友

 

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 4月 26日 近況報告~平井康先生~

 

 

こんにちは。今週も水曜日は平井こです。

 

また今週あった話をしようかなと思います。

 

今週は世間って狭いなぁって思うことがたくさんあった週でした。

 

一つ目は土曜日に友達と外食をしていて僕の大学の話をしていたら、隣の机の人も同じキャンパスだったみたいで

「僕も市ヶ谷です!」って声かけられたんです。

ここまではあってもおかしくない話なんですけど、相手は一年生だったので「サークルの新歓いった?」って聞いたら

「falcons (僕の所属しているサークル)行きました!」って。

その日はうちのサークルには100人近く来ていたので全員とは話せていなかったので気づかなかったのですが

うちのサークルに来ていたそうです。そんなことあるんですね。

 

二つ目は、別日にサークルに行った際、新歓で来ていた1年生と話して「出身どこ?」って聞いたら

1年生「神奈川です」

平井こ「神奈川のどこらへん?」

1年生「横浜です」

平井こ「横浜のどこら辺?」

1年生「港北区です」

平井こ「え、最寄りは?」

1年生「綱島です」

平井「中学は?」

1年生「新田中です」 「」「」「」

 

中学まで同じだったんですよすごくないですか。

しかもしかも高校の最寄りが同じだったんです!!

地元トークでも、高校の最寄りトークでも盛り上がりました。っていう今週の近況報告でした。

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

 

2023年 4月 25日 一年生の始まり ~髙山先生~

こんにちは、共通テスト本番レベル模試お疲れ様です!

 

 

4月から担任助手になりました!髙山大翔(タカヤマヒロト)です!ぜひ覚えてください!!

一年生始まりの4月担当です。悲しいです。ちなみに当番だったことを今さっき知りました!自分をのぞいたほかのみんなは、時間をかけて考えられるのがうらやましいです。

 

 

 

 

 

現在横浜国立大学理工学部数物・電子情報系電子情報システムEPに在籍してます。
普通に長すぎて、毎回どこまで口頭の自己紹介の時に伝えたほうがいいのか困っています。どこまでが許容範囲ですか?教えてほしいです。
自己紹介についてまったく考えてなかったので、横国のことを伝えようと思います。

 

 

もともと横国のことを何も調べていなかったので、やっと最近理解して慣れてきたところです。大学の魅力はやっぱり自然に囲まれているところですかね()

 

 

やっと慣れてきたってことで、最近やっと新歓にいけました!
ってことで、今回は最近行ったディズニーサークルの新歓の話をしたいと思います。

 

新歓でやってたのは、舞浜散歩!!
ちなみに全員で50人くらい集まりました。

 

 

そこでおこなっていたのは、班ごとに渡されたポイントが振られた写真の画像を探して、合計ポイントで班ごとに競うって感じのリクリエーションをしました!

 

 

一番点数が高かったのが「E.E.R.」って書かれたプレートを探すことでした…
普通にむずいです。見つけるのに1時間くらいかかりました()
最短記録を更新したい人は、是非是非探してみてください!!見つけたら、ぜひ教えてください!!

 

 

 

ヒントはどこかのリゾラのステーションです。

 

 

一番難しいのを見つけたのにも関わらず、結果は8班中2位でした!!おしい!!
何か見つけた時の記念品がほしいです。
来年もあるらしいのでそれまでに知識を蓄えて、優勝できるように頑張りたいです!

 

まあとりあえず言いたいことは、大学は楽しいってことです!!期待したほうがいいです。

 

 

最初になにをつたえればよいかわからなかったので、こんな感じになってしまいました。

 

これからよろしくお願いします!

 

横浜国立大学理工学部 髙山大翔

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45