ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 30日 いってきます!~佐藤先生~

みなさんこんにちは!!

 

 

もうすぐ8月に突入しようとしていることに驚きを隠せない佐藤です。

この前進級したばかりだと思っていたのに、、

 

 

 

 

前回のブログは「○○へ行こう!!」というタイトルでオープンキャンパスについて書きました。(詳しくは6/20のブログ参照)

そこで今回は自分の通っている学部の紹介をしていきたいと思います。

少しでもみなさんの学部選びの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

私は現在、「国際文化学部」に通っています。

学部名に文化と入っているだけあって外国の文化に関する授業ももちろんありますが、他学部と比べたときにプレゼンやディスカッションといった英語で話す機会が多いのもこの学部の特徴です。

 

また何と言っても基本的に留学が必須であるのが他の学部と大きく異なる部分としてあげられます。

大学生になったら留学だけは絶対したいと思っていたので、受験するときも留学必須の大学を多く受けました。

 

 

 

 

いつから行くかというと…なんと今年の8月からです!出発まで2週間切っています!!

場所はアメリカのカリフォルニアにある大学で、期間は約4か月くらいです。

私は寮やホテルで生活することは全く考えてなくてとにかくホームステイが良かったので、この行き先を選びました。

海外に行くの初めてだけれど今はそんなに不安はないです。とてもワクワクしています!!

その気持ちを忘れずに早くパッキングしろと自分に言いたいところですね。

 

 

 

小杉校の生徒たちと会えなくなるには悲しいけれど、みんなが受験と必死に向き合っている間、私も向こうで沢山話せるようメキメキ勉強してきます!!

4か月後、成長したみなさんに会えるのが楽しみです。

私もみんなに英語が上達した姿を見せられるようにがんばるぞ~~

(あと1、2回校舎に行くのでその時はぜひ声かけてね)

 

法政大学国際文化学部2年 佐藤杏樹

 

★明日の開館時間★

8:00~21:00


 

2023年 7月 29日 計画~稲田ま先生∼

お久しぶりです、稲田茉子です!

最近はテストにずっと追われている日々を送っています。大学生のほとんどは7月中にテスト終わるのに、私が通っている大学は8月4日までテストが続くんです。。なんてことだあ…

高校生の時までは“単位を落とす”っていう概念がなかったので、大学生になって“落単”するかもしてないって思うとプレッシャーで、、、頑張らないと!!1か月前から勉強モード入っても難しくてなかなか進まないんです。ちゃんと単位取れるように残りの期間も頑張ります!

 

ところで、皆さん計画性持って勉強できていますか??

 

今は「勉強しないと単位落としちゃう!」なんてことはないと思いますが、何事も計画性をもってやることが大切です!8月の共通テスト本番レベル模試まで1か月を切りました!本番は1月の共通テストですが、8月の模試は大きな一つの区切りとなります。夏休みの勉強の成果を発揮できるように計画性をもって勉強に取り組みましょう!!

横浜国立大学経営学部 1年 稲田茉子

★明日の開館時間★

8:00~19:00

 


 

 

2023年 7月 23日 とある事件〜望田先生〜

みなさん、こんにちは〜!2日ぶりの登場、望田です。他の先生のブログを楽しみにしてる方はごめんなさい…。2日前に言った朝登校、しっかりできていますか?体調は大丈夫ですか?夏休みははじまったばかりです!頑張っていきましょう!!

さて、唐突ですが今回は私が去年の夏に体験した事件についてお話しようかなと思います。
私、高校生の時は東進に自転車で通ってたのですが、夏休みいつも通り塾に行こうと思ったら自転車がなかったんですよね。マンションの目の前っていう無防備なところに置いておいた自分も悪いのですが、盗まれた時はほんとに悲しくてショックでした。警察に被害届けをだしてしばらくは母親の自転車を使っていたのですが、夏休みが終わって8月模試が書いた大学全部e判定でがん萎えの時、、、、

なんと自転車が見つかったんですよね!近場で乗り捨てられていたのですが、学校のステッカーが貼ってあったことが幸いして見つけた方が親切に学校に連絡をくれたんです。ちょっとでもいいことがあってよかったな〜。あとで警察行って被害届け取り下げとこ〜。なんて思ってそこからは盗まれたことも忘れていました。


そして見つかってから2ヶ月程経った11月の日。塾が終わってさあ帰ろうと東進に停めてあった自転車に乗ったら全身黒衣服の女の人に呼び止められたんです!!その時、気が動転してしまって私が咄嗟に思ったのは

「え、絶対宗教勧誘じゃん」

でした。そこから怖くて逃げようとしたら、実は…!その女性の方警察の方だったです!!!警察手帳を見せられた瞬間頭が真っ白になりました…。でもなんで??と思ってお話しを聞いたところ、「あなた盗難車に乗ってますね?」と言われました。そう、私自転車が見つかってから被害届けを出したにも関わらず警察に連絡するのを忘れてたんですよね…。

そこからは交番に行き、被害届け取り下げの書類を書いてる間30分ほどずっと怒られてました。その時、ほんとに後悔しました。なんでやるべきこと後回しにしちゃったんだろう…!見つかってすぐ警察に行ってたらこんなことにならなかったのに…。「盗んだ奴が1番悪い!!」と思っていましたが、今思えば自分にも絶対非があったな、と反省しております。警察の方すみませんでした…。

さて、この私のポンコツ事件を聞き、どう思いましたか?みなさんには私のようになってほしくない…!みなさんは「今やるべきこと」ちゃんとできていますか??低学年のみなさん、受講や定石はちゃんと進めてますか?受験生のみなさん、共通テスト10年分の7月末終了の期限は守れそうですか?2次試験10年分8月末終了の兆しは見えてますか??9月からは単元ジャンル別演習という別の単元が新しくはじまります。夏休みの今、やるべきことをやらないと秋、冬でやることが多すぎて「夏にもっとやっておけばよかった…」と後悔の気持ちが残ります。今、何をすべきで何をしちゃいけないのか、きちんと考えて行動しましょう!面倒なことは後回し精神だと全て自分に返ってきます。あとで後悔しないよう、まずは毎日朝登校して受験生は共通テスト10年分、低学年の皆さんは定石や受講を頑張りましょう!!

 

青山学院大学経済学部1年生 望田実咲

★明日の開館時間★

8:00~21:45

 


 

 

2023年 7月 21日 【特別編】本日締切!『全国統一中学生テストを受験したみなさんへ』

全国統一中学生テストを受験したみなさんへ

*武蔵小杉校は中高一貫生対象の校舎となります

 

全国統一中学生テスト受験後、勉強は頑張れていますか?

夏休みは1学期の復習、2学期の予習をする絶好のチャンスです。

 

受験したみなさんは本日までに夏期特別招待講習をお申し込みいただくと、

東進の夏期講習に3講座無料招待させていただきます。

*夏期特別招待講習の申込はこちら

 

校舎にお越しいただきましたら、

東進ハイスクール中学部の「とっておきの作戦」をお伝えしています!

 

お気軽にお越しください。

 

 

2023年 7月 21日 病弱化…?~望田先生~

みなさん、こんにちは!最近体調を崩しまくってる望田です。実は選手、体調不良で丸5日ほど寝込んでしまってたんですよね…。知ってる方は知ってると思うのですが6月の頭にも熱を出してダウンしてしまったので月1で熱をだしてしまってる状態です。高校生の時は3年間無欠席で全然風邪なんてひかなかったのにな…。大学生になってから途端に病弱になった気がします。やることが多かったり、帰るのが遅くなったりして睡眠不足だったのが大きな原因だな、と自分では思ってます。しっかり体調管理しないと…。みなさんも忙しいとは思うけどしっかり寝て風邪ひかないように気をつけて下さい!
そしてそして!本日7/21日から朝開館がはじまります!!朝8:00から開いているのでもう夏休みで学校がなかったりしたら1番乗り目指して頑張りましょう!ちなみに私は受験生時代、朝登校者として名前が貼られる8:30までには来ようと頑張っていたのですがギリギリ間に合わずいつも32分とか34分に来てました。もうちょい頑張れ自分。その後悔をバネに冬休みは8時前に必ず行くようにしてました。でも今思っても夏休みもちゃんと早く来ればよかったな、と思うのでみなさんは頑張って下さい!受験はちょっとの時間も命取りです。
夏休み、スタートからエンジン全開でいきましょう!みんながんばれー!
 
青山学院大学経済学部経済学科 1年望田実咲
 

★明日の開館時間★

8:00~21:45