ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年10月の記事一覧

2023年 10月 30日 推しの子見てみた! ~進藤先生~

こんにちは或いはこんばんは みなさん!遂に推しの子見ました! なかなか見るのを渋ってたのですが見てみたらめちゃくちゃ良かったですね笑 はまっちゃってアニメのシーズン1一日でも全部見ちゃいました。 僕が想像してたのと全然違って、いい意味で期待を裏切られました笑 キャラ付けがすごくいいですよね~ YOASOBIのアイドルは知ってたんですけど アニメを見て聞くとより曲の良さが伝わってきますよね アニメのシーズン2が始まるのが楽しみです。 さて皆さん、もうすぐ全統が始まりますね。 受験生は最後の全統ですね 共テの復習もちょっとづつ始めていきましょう! 受験まであとちょっとなのでペースを落とさずに受験勉強頑張っていきましょう! 早稲田大学商学部1年 進藤隆晟 ★明日の開館時間★ 13:00~21:45

 

 

 

 

 

2023年 10月 26日 ついに決心したのに、、、〜岩村先生〜

こんにちはーー!月2でブログ登場の岩村です!!笑

 

 

いきなりですが私の後期の目標はサークルに参加すること!

と心に決めました!!

 

 

 

そして早速昨日!

バレーサークルに行ってきました!!久しぶりな気がするなと思いカレンダーを見てみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に行ったのは6月23日!4ヶ月も経っていました、、笑

 

久々に参加して始めましての人ばかりでしたが、同学年の人がたくさんいて仲良くなることができ、過去一楽しいサークルだったかもしれないです!(ちなみにまだ3回目の参加です笑)

そこで私は後期こそたくさんサークルに参加するぞ!と決めたのですが、、、

 

なんと、

 

 

 

 

11月の活動がないことが判明しました泣

せっかくやる気でてきたのに、、笑

このまま、また4ヶ月空かないように頑張ります!!

しかも夏休みに合宿があり、そこでみんな仲良くなっていたんです!参加すれば良かったとちょっと後悔しました。

 

みなさん!一度サボるとやる気ってすぐに無くなります笑

それと同じで一日登校をサボると行きたくないな!とか、めんどくさいな!と思ってしまうかもしれません。しかし、一度習慣になればきっと続けられると思います。あとから後悔しないように限りある時間を大切に使いましょう!

 

東京都立大学都市環境学部建築学科1年 岩村友

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

2023年 10月 23日 心が折れそうなあなたへ~宇都野先生~

 

 

お久しぶりです。宇都野です。

 

絶賛心が折れているところではありますが、きっと同じような思いをしている人がたくさんいると思うので、ブログ書きます。

 

 

 

 

 

まず私が今なぜ心が折れているのか。

原因はたくさんあります。

 

 

大学の課題に追われているなど、やらなければならないことがたくさん残っているのです。他にも人間関係のことでの悩みがあったり、色々ため込んでしまった自分への嫌悪感、とかね。

 

 

人生ってそううまくいかないんだな、って今ものすごく思ってます。

 

ああ。自分って何だったらうまくできるんだろう。存在価値ってなんだろう。

いつまで何もできないままでいるんだろう。

 

そんな気持ちです。

暗い話をしてしまってごめんなさい、でもきっとこんな気持ちになったことある人、たくさんいると思うんです。

 

 

 

受験生はきっとたくさんのことに追われているはずです。

その中で悩みがある人、でも現状を打破できていない人、そもそも解決方法すら見つけられていない人、状況は様々だと思います。そしてそんな自分が嫌になる、こんな負のサイクル本当に腹立ちますよね…わかります。

 

 

でも、今こんな状態の私ですけど、いつもは明るいんですよ。

そしてこんな状態になったのも初めてでなくて、今までたくさんあったんです。

 

つまり、何回も打破してきている。

その事実は存在しています。

 

 

今絶望のどん底にいるあなたも、私も、近いうちにきっと打破できるはずです。

 

 

受験生時代、こんな時期が私にもありました。

伸び悩んだ成績。それによって見つかる多くの課題。それをこなしきれない自分。いくらあっても足りない時間。

 

もう何もかも嫌になって、こんなにつらい思いをしながらあと半年勉強し続けるのか…と考えて心が折れたこともあります。でも当時の私には立ち止まっている暇はなかった。だって、やらなければいけないことは常にたくさんあったから。

 

「1つ1つこなしていこう」

 

そう思うようにはしていました。

しかし、こなすことは難しくなくても、こなすことへの勇気は必要ですよね。

 

でもその勇気なんて考えてられないくらい何かに追われているとき、または追われていると心から感じることができたとき、あなたはきっと再び走り出せるはずです。

 

 

だからその時が来るまで結果に固執することなく、「取り組んだということに意味がった、取り組んだ自分は偉い」と思って自分を褒めてあげてくださいね。

 

 

 

 

今つらい思いをしていて、今すぐ逃げ出してしまいたい人へ。

 

逃げ出さずに向き合っていることが偉い。

何とかできていなくても、何とかしようとしているその姿勢が偉い。

 

そんなあなたにはきっと近いうちに道が開けるはずです。

 

 

さ、私も色々頑張らなきゃ。

みんな頑張ってて偉いな、校舎のみんなからいつも勇気もらってます!

 

ネガティブになってしまってもしかたない、必ず打破できます。

もう少し一緒に頑張りましょうね!

 

 

 

明治大学文学部心理社会学科2年 宇都野日南

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

2023年 10月 21日 克服は成長のもと~田村先生~

 

こんにちは!担任助手の田村です!

 

突然ですが、自分の成長を感じる時ってどんな時でしょうか?

偏差値が上がった時ですか?点数が伸びた時ですか?人から褒められた時ですか?

 

私はこう思います。

成長を感じる時は恐怖心を克服した時だ、と。

 

実は私は、キュウリが苦手でなかなか口にすることができませんでした。キュウリを目の前にすると恐怖を感じることさえありました。

しかし先日、キュウリが入っているマカロニサラダをキュウリが入っているとは知らずに美味しくいただくことができました。かすかにキュウリを感じてはいたのですが、気にならなかったんです。とても驚きました。

人生で初めてマイナスな感情を抱くことなく苦手な食べ物を食べることができました。成長です。

 

また、私はバレーボール部に入っているのですが、バレーにはフライングレシーブというものがあります。フライングレシーブは届かなそうなボールを拾うためにボールに向かって飛び込み、床を滑るレシーブのことです。バレーの試合を見たことある方は、ご存じかもしれません。

今フライングレシーブを練習しているのですが、これがなかなか怖いんです。床に向かって飛び込まなければならないので、本当に怖いです。練習中何度も膝や肘や腰を打ってたくさん痣ができています。普段使わない筋肉も使うので全身痛いです。でも、これができるようになれば私自身とても成長を感じることができるはずです!

成長って人生のモチベーションって気がします!!どんなに苦しいこともきっと何かの成長につながっているはずです!

受験生は焦りを感じ始める時期だとは思いますが、たまには物事を楽観的に見ることも大切です。前向きに頑張ってきましょう!

 

一橋大学法学部一年 田村彩佳

 

★明日の開館時間★

10:00~19:00

 

 

 

 

2023年 10月 15日 秋の味覚~大久保先生~

こんにちは!大久保です!この前ブログ書いたばっかりな気がするよ~

この前は夏休み終わるくらいの時だったかな、もうすっかり寒くなって秋って感じがするね。

秋と言えば、食欲の秋!だよね!秋はたくさんおいしい物あるよね~^^柿とか芋とか梨とかぶどうとか?私の好きなものばっかりなので私は四季の中で秋が一番好きです。気温も暑すぎなくて、洋服が可愛くなる季節です。

今年の夏は結構満喫できたと思うから、秋も満喫したいと思ってます。秋のイベントと言えばハロウィンがあるよね!友達と仮想する約束をこの前取り付けました。楽しみです笑

でも!知ってる人は知ってると思うけど、私はとっても金欠なのです。ほんとうに金欠です。困っています。なので11月は死ぬ気でバイトをしようと思っていました。一か月で20万くらい稼いでやろうくらいの気持ちで過ごしていました。

しかし!!11月の17日から19日で私の所属している部活で名古屋に遠征に行くことになりました!私の稼ぐチャンスが減りました!そのうえ、二泊三日のホテル代、交通費、食費などがかかることが決定しました!

秋はたくさんおいしい物食べたいし、かわいい洋服も買いたいし、いろんなとこ行くつもりだったけど、そんなことを言う前にお金を稼ぐしかなさそうです、、。

てことで、私はバイトを頑張るので、皆さん、勉強頑張ってください。

11月5日には全統が待ってます!!私はこの時期全然成績が上がらなくて、11月の全統もボロボロでした、、。ですが、私は毎回、模試が終わったら自分へのご褒美に、その時に出ていたスタバの新作を飲んで、リフレッシュするようにしていました。やっぱり美味しいものを口に入れると気分も変わるし、どんなに模試の手ごたえが無くても幸せな気持ちになれます笑今はハロウィンのなんかよくわかんない黒いやつやってますね笑多分全統の時には変わってるけどね。

なんか気分が乗らないなとか、勉強に疲れて集中できない!ってなったときは、美味しい物食べて勉強頑張ろう!!!

 

明治大学国際日本学部 大久保和奏

 

明日の開館時間
13:00~21:45