ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 ただいま!!~佐藤先生~

みなさんお久しぶりです!!

 

 

 

ブログを書くのは実に5か月振り。

というのも、12月まで4か月ほどアメリカへ留学に行ってました。

海外に行くのも初めてだった私にとって、この4か月はとても刺激的で忘れられない経験となりました。

 

日本に帰ってきてからもうすぐ1か月が経とうとしてます。

やっぱり日本は安全で、清潔で、健康的で、とても素敵な国だなとしみじみ、、

もちろん日本にはない、アメリカならではの良さもたっくさんありました。

 

今日はそんなアメリカの好きなところをいくつか紹介したいと思います。

空が綺麗

私が通っていた大学は比較的田舎にあったので、高さのある建物も少なく、空気まで綺麗でした。

特に夏は1番長いときで8時過ぎまで日が沈んでいませんでした。

元々空の写真を撮るのが好きなので青空、夕日、星空、、、とフォルダを見返したら沢山残っていましたね。

あと日本にいるときよりも空が近く感じました。

月が大きく見えたし、冬になると星もよく見えました。

 

優しくてフレンドリー

”日本人は親切”というイメージを持たれることが多いのを実際にアメリカで感じました。

それは仕事中における丁寧さや真面目さから来ている部分で、”お・も・て・な・し”を体現しているといえます。

しかし街中で困っている人を見かけたとき、多くの日本人は見て見ぬ振りをしてスルーしがちです。

それに比べて、アメリカ人は困っている人を見かけたら助けの手を差し伸べてくれたように感じました。

 

多様性を重んじている

私が行ったカリフォルニア州は多国籍多民族の人々が多く住んでいて、お互いの文化や宗教を尊重しているのを感じる場面が多くありました。会話のサークルで現地の人と交流したときも、純アメリカ人に会うことはあまりなかったように思います。

街のダウンタウンなどに行った際もスペイン料理、イタリアン、中華、韓国料理、日本食、、など様々なレストランがあり、アメリカンフード以外も楽しむことができました。

日本は小さく、島国なので多文化理解に関して柔軟さが欠けている部分があるなとアメリカに行ってから感じました。

日本もLGBTQや多民族に対して、もっと寛容になってほしいなと思います。

 

 

まだまだ伝えきれていないことだらけなんですけど、今日はここまで。

留学に興味あるよ!行ってみたい!って人は気兼ねなくコーチングタイムや受付で話しかけてください!

どんな質問でもお待ちしているので、出来る限り答えたいと思ってます^^

(沢山いたら留学報告会でもやろうかな、、なんて。)

 

 

2023最後のブログは私の留学日記になりました。

これからどんどん寒くなるので、体調には気をつけてください!

みなさん良いお年を~

 

 

 

法政大学国際文化学部2年 佐藤杏樹

 

★明日の開館時間★

8:30~21:45

2023年 12月 28日 アニメから勇気をもらおう~岩村先生~

大学が寒すぎて寒さに慣れてきた岩村です、、

珍しく久々の投稿な気がします笑

 

ついこの間バレーサークルの運動会があり1週間くらい筋肉痛に苦しんでいました。1日中運動したのは何年ぶり?って感じだったのでめちゃめちゃ疲れました、、

ですが、普段サークルに行かない私にとって先輩と仲良くなる良い機会でした!

 

バレーつながりの話で、皆さんハイキューというアニメは知っていますか??私はバレーサークルに入ってからめちゃめちゃはまったのですがとーっても面白いんです!笑

もうすぐ映画が始まるのでめっちゃワクワクしています!!しかもこのアニメ、ただのバレーの話じゃなくてたくさんの名言もあって心に刺さるものばかりです!受験を控えた皆さんに勇気や元気をくれるものもあるので興味があったら調べてみてください!

 

あと、名言つながりだと私は受験生の時、ドラえもんとのび太の名言にはまってよく見ていました。意外とアニメって心に残るいい言葉が多いのでお勧めです!

 

東京都立大学都市環境学部建築学科1年 岩村友

 

★明日の開館時間★

8:30~21:45

 

 

 

2023年 12月 22日 ポジティブ変換!!~宇都野先生~

 

こんにちは、宇都野です!!

ブログサボったことないのに、2日も遅れて更新してしまいました、すみません!!

遅れちゃいましたが書きます^_^

 

 

 

さてさて、模試後ブログ恒例になってきましたが、解き直し終わってますよね??

もう5日くらい経ってます!!

終わってないなんてありえない!!

 

でもまだしてない人、しないままには絶対にしないでね。

東進模試はただ自分の実力を測る模試ではなくて、解き直しまで含めて実力を伸ばす、模試なんです!!

 

 

最終12月共通テスト本番レベル模試だなんて、いや~感慨深いですね。もう本番まで3週間しかないみたいです。2年前が懐かしいです。私は2年前のこの模試で初めてリーディングが9割超えて、嬉しかったなー!!って記憶が印象的です。まあその反面、国語と数学は全然よくなかったんですよねー確か。焦っていたなーという記憶も強いです。

 

みなさんも成績が伸びて嬉しい人、あまり変化がなくて悲しい人、むしろ下がってしまって焦っている人など様々な感情を抱えていると思います。でも大丈夫、何事もポジティブに変換しましょう!!

 

 

例えば、

 

 

➀苦手な分野が多く出て全然とれなかった…

 

⇒今苦手なところが出てよかったじゃん!そこしっかり復習してむしろ完璧になればいいし、本番はむしろ得意な分野が多く出るかも!?

 

 

 

 

 

➁たくさん勉強したはずなのに全然伸びてなかった…なんで…

 

⇒まあ今回は発揮できなかったけどやったことは絶対に無駄じゃない!!むしろ今回新たに見つかった課題も含めてここから最終調整しよう!!本番で全部発揮してやる!!!

 

 

 

とりあえずよくある2パターンを私が聞いたときにこんな感じで返答するよってことを共有してみました。

 

 

自分1人でポジティブになるってすっごく大変なことです。

私も受験生時代はもちろんできませんでした。

そんなときのために私たちスタッフがいるんですよ!!!!!

まじでなんでもポジティブに変換してあげるのでいつでも声かけてください👍

 

 

 

机に向かっているとき、あなたは1人かもしれません。

ブース内には自分1人だしね。

 

でも1人じゃないです。

一緒に頑張る友達はライバルかもしれないけど、それと同時に仲間です。

私はみなさんの心のよりどころのほんの一部にでもなれたら嬉しいなって思います。

 

 

勉強って楽しいこともあるかもしれないけど、楽しくなかったり、つらかったり、マイナスなことの方が多い人がほとんどだと思います。だって自分のしたいこと、気持ちとかいろいろ我慢してみなさん向き合おうと努力しているわけですから、当然です。

 

そんな毎日を過ごすあなたにとって校舎が苦痛な場所にならないでほしいんです。

少しでも心地よくいられるように、私達も一緒に頑張っていきますね!!

 

もちろん問題を解くのも、試験を受けに行くのもあなた自身です。

でも一緒に戦う心持ではあるし、準備もできています!!!!

 

ほんとにほんとにラストスパート!!

一緒に最後まで走り抜けましょうねーーー!!

 

 

 

 

 

明治大学文学部心理社会学科2年 宇都野日南

 

 

★明日の開館時間★

8:30~21:45

2023年 12月 20日 挨拶戻します&共通テスト ~進藤先生~

みなさんこんにちは

 

いままでは「こんにちは或いはこんばんは」と言っていましたが、厨二病っぽいのでそろそろやめます笑

ちなみに、これなんのセリフか分かった人いましたかね、、、

実は、スパイファミリーからとってきたセリフでした

スパイファミリーを見ている人はわかっていたかもしれませんね笑

 

みなさん、共通テストまでついに1ヵ月を切りましたね。

 

受験生の皆さん

この時期になるとだんだんドキドキして落ち着かなくなってきますよね~

でも、今まで勉強してきたのは事実だし、この時期になったから何かを変えるということも特にないと思うので、

皆さんは、これまでやってきた通りに勉強してればそれでいいと思います。

何かを変えようとするとやっぱり、労力も使うし、精神的にも疲れちゃうので。

 

もう共テまで残すところわずかなので悔いのないように勉強一本集中して取り組んでいきましょう!

 

ん~  なんか特に話すことないですね~

今月2回目のブログなので、まだネタの収集ができてなかったです。笑

(前回何を書いたのかも忘れちゃいました笑)

 

まあ、12月といえばクリスマスですよね

僕はなんと今日シュトーレンをもらったんですけど、皆さんシュトーレンって知ってますか?

 

シュトーレンはドイツの菓子パンのことらしくて、日本では「シュトーレン」って言ってますけど

本場のドイツでは「シュトレン」らしいですね、

 

シュトーレンは、クリスマスまで毎日スライスして食べて楽しむものらしいです

おもしろいですよね、 さらに、

なんと僕がもらったシュトーレンは切っていくごとに味変するやつらいいです!

いや~、本当にいいものをもらいました

スイーツとか菓子パンとか好きなのですごくうれしかったです笑

 

1・2年生のみなさん、今日本一プロジェクト絶賛開催中ですよね!

現在小杉校は全国2位、衛星を除いた、ハイスクールの中では全国1位です!

すごいです!

すごいですけど、僕たちが目指していたのは全体1位のはずです

 

ハイスクール・衛星予備校合わせて千校舎以上ある中での全国2位なので

皆さんは全国レベルの戦いをしているんです!

向上得点の校舎平均なのでみんなが頑張らないとなかなか得点上がりませんよね

 

校舎に来て、登校ポイントを貰って、受講いっぱいやって、高マスもいっぱい修得・完修して!

景品もらえると思うので校舎からのクリスマスプレゼントだと思って勉強頑張ってください!

 

11月に12月の合格設計図作ったし、毎週チームミーティングでも週間予定表書いていると思うので

あとは、みなさんがその予定に沿って勉強していくだけです

 

12月だからこそ勉強頑張る  ってなんかよくないですか?

まあ、毎月頑張ってほしいんですけど、低学年の12月はまだ、気が抜けちゃう月だと思うので、

『周りが勉強してない時も勉強する、周りが勉強している時はもっと勉強する』

 

なんかスパルタみたいですが、

この言葉を頭の片隅に入れて勉強してみてくれたら嬉しいです笑

 

12月も残すところあと11日となりました

ここからラストスパートかけて全員で全国1位取りましょうー!

 

早稲田大学商学部1年 進藤隆晟

 

★明日の開館時間★

8:30~21:45

 

 

2023年 12月 15日 後回しにしないために~藤田先生~

 

久しぶりのブログ担当になった藤田です…最近大学の課題が増えてきて、めっちゃ切羽詰まってます。何曜日でも「課題やんなきゃ」って思ってばっかです。11月の中間テスト・レポートの時期はギリギリの締め切りに徹夜しながらなんとか提出してました。でも振り返ってみるともっと質を高めたかったな、こういうこともできたなって後悔もあります。

 

そゆこと、あるよね。後回しにしちゃうこと。なんとなく90%くらいの人が経験してそう…

もちろん勉強もだし、何か新しいことを継続したいけど結局3日坊主で終わるとか…

 

そこで最近YouTubeで見た「後回しにしないために」という題材の動画がすごくためになったんですね!!約30分の動画だったので、自分が特に面白いなって思ったことを何個か挙げてみようかと思います。

 

①〆切を二つ設定する

 人は〆切いっぱいまで時間を使う傾向にあるらしいです(正に私やん)

 提出する終わりの〆切だけでなく、開始する〆切も作る!!

 

②発生したタスクを基本的に即座にこなす

 「これやらなきゃ!!」って思いついたら基本その時にやる!!

 私も先生に連絡するときとか勉強以外のことにも生かせました。すぐにタスクがなくなるから気持ち的に楽です。

 

③逆算して計画立て

 これ、まさにみなさんに当てはまりますよね、、?

 受験当日というゴールから逆算して今合格設計図という名の計画を立てていますよね。

 受験当日まで、というと結構時間的距離感を感じるので、まずは同日模試まで、と区切るのもいいね。

 

ソースはこれです。

あっちゃんかっこいいのあっちゃんが熱弁してるんですが、彼のうまい話し方も相まって、すごく感銘しました。

 

後回しにしがちだってみんな!!受験を通じて後回しにしない習慣を付けよう!!

 

追記:とかいってた矢先、「後でこのブログを書こう!!」と思ってたらいつの間に他の先生に「ブログ出してない??」と言われてしまう羽目になってしまいました。私もまだまだのようです。一緒に頑張ろうね~~

 

上智大学外国語学部英語学科2年 藤田菜乃葉

 

明日の開館時間

10:00-21:45