ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2024年02月の記事一覧

2024年 2月 28日 今しかできないこと ~高津先生~


みなさんこんにちは。東進ハイスクールの高津です。
かなり久しぶりのブログになるので、どのような文章を書けば皆さんの心を揺さぶれるようなブログを書けるかを忘れてしまいました。なので今回は皆さんの気持ちが少しでもリフレッシュされればと思い、僕の3月に行くヨーロッパへの短期留学についての話を書きたいと思います。
3月の2日から20日までの約3週間、イギリス、フランス、スペイン、イタリアに高校の友達6人と言ってきます。決して旅行ではありません。みんなでサッカーを観たり、美術館に行っちゃったりなんかして、ファッショナブルな男のなってきちゃいます。このぐらいの期間海外にさらっといけるのは大学生のうちしかないと思うので、みんなお金を頑張って工面していってこようと思います。治安とか物価とかかなり厳しい状況ではありますが、そこは気合で乗り越えていかなければと思います。ですが、出発が目前になった今でも何も準備は進んでいまっせん。僕は旅行とかの計画や準備はあまりせずに行き当たりばったりな旅行をする方が好きなタイプなんですが、皆さんはどうですが。部屋などは服などであふれているのですが、二泊三日の旅行になると大学に行くときに使うような手提げ袋一つで行くミニマリストになります。荷物多いだけでかなり萎えますからね。帰るときにものをバッグに戻すのもめんどくさいし。忘れ物しても最悪現地で買えるしと思ってしますので、旅行に行くとどうしても出費はかさみますが、まあそこも僕の良いところ出すね。
こんな感じでずっと何かいてるかわからないような文章を書いてしますぐらい楽しみにしています。皆さんの今しかできないことは何なのかを考え行動していき、人生をバラ色に彩っていきましょう。

青山学院大学国際政治経済学部一年 高津 颯二郎

 

★明日の開館時間★

13:00-21:45

 

2024年 2月 26日 感動した受験生のお話〜芦沢先生〜

こんにちは芦沢です!

長らくブログさぼっていて大変申し訳ないです。切り替えて頑張りたいと思います。

さて、受験生のみなさん、私立の人も国立前期受けた人もまずはお疲れ様です!!!

受験も終わった人も国立の後期がある人も思い通りの結果が出た人も、あまり思い通りではない結果になってしまっている人もまずは自分を褒めましょう!!!!!

えらい、素晴らしい、よくここまでがんばった!!!!!

共通テストからの約1ヶ月走り切ったのはあなたが頑張ったからです。

懐かしいですね。私は今大学2年生なので、あーもうあの辛い時期から2年も経ったのかと毎回この時期に思います。

私が東進ハイスクールの入ったのは高校2年生の夏ですのでかれこれ3年半以上、東進ハイスクール武蔵小杉校と関わっています。今まで受験生や低学年の生徒などたくさんの生徒を見てきましたが、担任助手をやっていて一番やりがいを感じるときは生徒は合格したときなんです。今年もたくさんの素晴らしい合格報告をもらえてハッピーです!!!

去年、私の担当生徒の内の1人の受験生でとても印象に残っている生徒がいます。

その子は高校1年生くらい東進に通っており、高3から私の担当になりました。大人しめで、真面目でひたむきにコツコツ勉強に励んでいました。どんなに模試の成績が出なくても東進に朝から夜まで通ってその頑張りを私もずっと見ていました。

2月に入り受験も本格化し、様々な大学を受験しましたが全て結果が出ずに、その子もメンタルがボロボロになっていたのを今でも覚えています。しかしそんな状況でも諦めずに東進から受験生がいなくなって行く中、合格が1個も出ていないまま国立後期を迎えました。これがラストチャンス、担当として祈ることと励ますことしかできませんでしたが、その子は国立後期にして初めての大学合格をもらいました。めちゃくちゃ感動しました。それと同時にこの努力は神様が見てるんだと改めて思いました。その子も本当に諦めないで良かったと言っており、笑顔で東進を卒業しました。

だからまだ受験が終わっていないみなさんも諦めないでください。最後の最後まで全力で一生懸命頑張っていたら神様はそれを見てます。

おしまい

明治大学情報科学科 2年 芦沢玲奈

★明日の開館時間★

13:00-21:45

 

2024年 2月 26日 正しい選択をするんじゃなくて選んだ道を正解にするんだ【蜂楽廻】~進藤先生~

みなさんこんにちは

昨日からついに国公立の試験が始まりましたね

今日まである人もいると思います。

後期入試を除けば大学入試はおしまい。入試を終える人が多いと思います。

入試を終えた人、

まずは、お疲れ様でした!

よく頑張ってきた!

入試どうでしたか?

思うようにいった人もいれば、そうではなかった人もいることと思います

 

二月の後半から合格発表が続いてきていますが、うれしい気持ち悲しい気持ちあると思います

 

結果を見て本気で喜んだり本気で悲しんでしまうのは、

それは、あなたが本気で頑張ってきた証拠です

まずは、本気で頑張れた自分を褒めてあげましょう

受験勉強を頑張ってきたこれまでの期間はみなさんのプラスになっているはずです

 

受験勉強を経て、頑張ること、努力することを経験したんです

これはとても大事なことだと僕は思っています。

人生は勉強

受験が終わっても人生は続きます

新しいことに出会って学んで、これの繰り返しです

学生のうちに頑張ることや努力することを経験して、それを知っている人は

そうでない人と比べて一段階大きく成熟した人となります。

受験を終えてからも何かを頑張れたり、頑張ることに対しての抵抗が少ないので

成長の潜在性は無限大です

大学生は今までと比べるとはるかに自由です!

みなさんにいろんなことにどんどん挑戦してみてください!

最近僕の中でハマっている言葉があります

ブルーロックという漫画・アニメでのセリフなんですけど

正しい選択をするんじゃなくて選んだ道を正解にするんだ

この言葉がとても好きです

始めたばかりの時は今やってることが本当に正しいのかとかこれでいいのかとか

あると思います。

僕も1年生の頃から東進に入って受験勉強はしてたんですけど

当時の自分からしたら目標が高くて本当に受かるのか心配になって

高校生活もっと楽しみたいから志望校少し下げて、、、とか

本当に受かるのか不安で少し逃げてた時もあったんですけど

自分なりに受験勉強を頑張って、受験を終えてから

自分に自信を持てるようになったし、成長できた気がしたので

頑張ってよかったなと思いました。

 

これから受験生になる新高校三年生のみなさん、

受験勉強にフライングはありません新高校一年生、二年生のみなさん

最初は何が正しいのかなんて誰もわかりません

受け身ではなく自分で考えながら能動的に動いていきましょう!

 

早稲田大学商学部1年生 進藤隆晟

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2024年 2月 23日 「住めば都」と「感謝」の話??〜古橋先生〜

 

今回はあまり久しぶりな感じがしません、古橋です!

 

さて、受験生の皆さんは受験を終えた人もちらほらと出てきている頃でしょう。本当によくがんばりました。お疲れ様です。

自分自身、納得がいく結果の人もいればそうではない人ももちろんいると思います。私自身、学部自体は第一志望ではありません。しかし、これだけは言えます。

 

「住めば都」

 

結局行ったところが一番楽しかったり、入学前は想像できなかったような楽しいことがたくさんあったり、、と。もしかしたら、違う学校や学部だったら、なにかもっと苦しい、楽しくないことがあったかもしれない。私がここに来たのは運命だ、必然だくらいのスタンスが大事だと思います。(あくまでも持論ですが😅)

なんにせよ、最終的には「ここに来てよかった」と思える学生生活にして欲しいなあと思います。よく言う「選んだ道を正解にする」をしてください。

 

 

まだ終わっていない皆は、あと少し頑張ってください。受験なんて最後の最後までなにがあるかわかりません。試験始まる直前まで悪あがきしてなんぼです。最後の最後まで悔いが残らないように勉強し切ってください。頑張れ!!!

 

 

新高3の皆さんも1年後の今頃は、もう受験を終えているかもしれないと考えるとあっという間ですね。今の頑張りは将来の自分を助けます、本当に。私自身、「ああ、あの時の自分、古文単語とか古典文法やっといてくれてありがとう」と思った経験があります。早すぎることなんてありません。もう勝負は始まっていますよ。。!

 

 

 

春休みが到来しましたが、私は部活の大会や合宿だらけです。ずっと楽しみだった、エド・シーランとテイラー・スウィフトの2つのライブが終わってしまいました。すごくすごく楽しくてしばらく余韻に浸っていました。

部活とかって大変だけど、大学生で何かに熱中することってなかなかないと思うので、やはりとても楽しいです。自由にやらせてくれる家族には本当に感謝。少し話がそれますが、東大の教授が祝辞で言っていた「努力すれば報われると思える環境に感謝して」みたいなこと、まさにその通りだと思いました。だから、環境に感謝しつつ、自分ができることやりたいことを精一杯やって、与えてくれた皆に恩返ししたいです。

 

 

話が二転三転してしまい、なにが言いたい?みたいなブログになってしまってまとめも思いつきませんが、とにかく私も人に応援してもらった分、皆のことを応援しています!!!

 

 

早稲田大学人間科学部人間環境科学科1年 古橋凜子

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2024年 2月 22日 最後まで頑張れ!〜岩村先生〜

お久しぶりです!!岩村です!

ブログ書くのめちゃめちゃ久しぶりな気がします、、なのでどんな感じで書いてたかすっかり忘れてしまいました笑

 

 

受験生の皆さん、受験が終わった人たちはお疲れ様でした!

そして、いよいよ国公立の入試が近づいてきましたね!

私も一年前入試にのぞみました!一年経つの早すぎ、、

緊張していると思いますが、まだ時間はあると思います!最後の最後まで自分のできる最大限のことをやって悔いの残らないように頑張ってください!

 

一年前の自分は前期試験で落ちてしまい後期をやめようか悩みました。

ですが、自分が決めて後期も出願したのだから最後までやり切ると決め、後期試験前日まで東進で勉強を続けました。周りの多くの人が試験を終えていて心が折れそうにもなりましたが東進の先生方の応援と支えで頑張ることができたと思っています。

みんなを応援している人は周りにたくさんいます!!最後の最後までチャンスがある限り頑張ってください!まだ受験が残っている皆さん、応援しています!!

 

東京都立大学都市環境学部建築学科1年 岩村友

★明日の開館時間★

10:00〜19:00