再来~市古先生~ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 武蔵小杉校 » ブログ » 再来~市古先生~

ブログ

2025年 11月 25日 再来~市古先生~

お久しぶりです!市古です!

季節はすっかり冬ですね。寒くて寒くてしょうがないです。みなさんも防寒はしっかりしましょう、特に受験生の方々は本番まで時間が限られていますから、体調には十分注意して過ごして下さい。

 

さて本日のテーマといいますと、スキマ時間でございます。

「はいはい、そういうの聞き飽きたよ」「そんな時間があったら苦労しない」という方々も多いと思います。なぜなら私がそういうタイプの高校生だったからです。

ただふと高校の頃を振り返ってみると意外と時間があったなと思います。今よりも朝練等で早起きを習慣化させられていた分活動時間も長かったですし、休日も部活があるにしても午後か午前は空いていたなと思います。

少なくとも分割して1日合計2時間は取れたと思います。

これを見ている人はおそらく東進生ではない高校1,2年生の方が多いんじゃないかと思うのですが、みなさんもこういった経験ありませんか?

中学校や小学校の頃を振り返ってみて、よくよく考えてみると時間っていっぱいあった気がしませんか?

ですがその当時きっとあなたは時間がないなあと感じていたと思います。

ではなぜ実際は時間があったのに無いように感じてしまっていたのでしょうか?

その答えはあなたの手の中にあります。

急に叙情的になったわけではありません。あなたが手に持っているそのスマホがすべての元凶なのです。

iPhoneユーザーの方はスクリーンタイムをみてください。きっと思った以上の時間になっていることでしょう。

特にtiktokやYouTubeは受動的にコンテンツを消費してしまうので、気付いたら長時間拘束されてしまいますし、見たものの記憶が残り辛いです。

もちろん上記のコンテンツを批判しているわけではありません。むしろ私はヘビーユーザーなのでいつもありがたく拝見させていただいております。

ただ何事も物に使われる側になってしまうのはよくないことだと思います。

特に高2生の方々はあと数か月もたてば受験生です。同日体験受験にあたってはもう2か月もないです。

いよいよ重い腰を上げるべきなのではないでしょうか。受験本番になって「あの時もっと勉強していれば」「時間をうまくつかっておけば」なんて後悔はしたくないでしょう。

私も高3の1年間はエンタメコンテンツすべてロックをかけて強制的に触れないようにしていましたが、案外慣れるものです。なので極端にする必要はありませんが少しずつデジタルデトックスをしてもよいのではないでしょうか?

なんだか説教臭いブログになってしまって申し訳ありませんでした。個人的な余談ですがなぜこのテーマでお話ししたか理由をお伝えします。

就活を本気でやるために再度エンタメコンテンツにスクリーンタイムをかけたからです

散々抗弁を垂れていた私も誘惑に勝てないバカタレなのでございます泣。

なのでどうかこの市古とともに各々の目標ではありますが頑張っていただけると幸いです。

 

明治大学 商学部3年 市古陽一

 

=明日の開館時間=

13:00~21:45

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!