早稲田大学文化構想学部ってどんなとこ~井澤先生~ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 武蔵小杉校 » ブログ » 早稲田大学文化構想学部ってどんなとこ~井澤先生~

ブログ

2025年 12月 13日 早稲田大学文化構想学部ってどんなとこ~井澤先生~

こんにちは!早稲田大学文化構想学部2年の井澤です!

今月は大学のいいところを紹介するということなので、私が思う早稲田大学文化構想学部のいいところを紹介したいと思います。

①早稲田大学全体に関して

まずは、いろいろな人がいるところだと思います。

これは早稲田に限ったことではないかもしれませんが、大学生になって一番驚くことは今まで出会ったことのないような人たちに出会うことです。

海外から来た人や個人で起業をしながら大学に通っている人など、さまざまな経験をしてきた人に出会うことで、いろいろ刺激を受けることができます。

また、これは有名ですがやはり「わせめし」です。

みなさんも知っている人がいるかと思いますが、早稲田駅にはほんとにたくさんのごはん屋さんがあります。

私ももちろんすべて行ったことがあるわけではないですが、どれもとてもおいしいです。

②戸山キャンパスについて

私は個人的に戸山の丘が好きです。知らない人はちょっと調べてみてください。

ちょっとした丘のようなものなのですが、いろいろな植物が生えていて緑が多くてとても癒されます。

また、なんといってもこのキャンパスにはスタバがあります!!!!!これ大事ですね。

また、ミルクホールという安くておいしいパン屋もあります。

おすすめの過ごし方は、戸山キャンパスのミルクホールでパンを買い、スタバで飲み物を買って、戸山の丘で食べることです。

あと、これはあまり共感されませんが、個人的に戸山図書館のこじんまりとした空気感、好きです。

③文化構想学部について

これは「学べることの広さ」です。

戸山キャンパスで行われている講義は、心理学からアニメ、漫画論などのサブカル論、メディア論など幅広いです。

これだけたくさんの講義があるので、実際に入ってみていろいろな授業をとり、自分の興味のある分野を探していき、深めることができます。

私はこれが文化構想学部最大の魅力だと思います。

私も実際メディア系に興味があってこの学部に入りましたが、いろいろな講義を聞くうちに心理学や文化人類学的なものに興味を持ち、いまではそっちの専攻に進みました。

まだ自分の興味のあることが確立していないから大学に入ってからじっくり考えたい、という人にもお勧めできる学部だと思います。

 

大学紹介はいったんこんな感じで!

他にもいろいろ魅力があるので、気になったことがあれば校舎でいつでも話しかけてください!!

 

早稲田大学文化構想学部2年 井澤乃愛

★明日の開館時間★

10:00~19:00

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!