ブログ
2026年 1月 18日 みんな一旦深呼吸しよう~福谷先生~

こんにちは!福谷日菜です。
これを読む頃には、受験生は共通テスト本番を終えていると思うので、その想定で書きます。
みんなお疲れ様。
毎年波紋を呼ぶ共通テストが終わりましたね。
とても緊張したと思います。解いてる時に不安になった子も多いと思います。
でもそれが普通です。どれだけ勉強してても、というか勉強すればするほど緊張するのは人間の性です。自分が注いだ時間や労力が多いほど無意識に見返りを求めてしまうものです。
まずはそれぐらい努力できた自分を認めてあげてほしい。
武蔵小杉校には中高一貫に通っている子も多いから、「受験」が久しぶりの子も多いと思います。
どうですか?楽しめましたか?
せっかく受験生なんだから楽しまないと損です。
自分が大学受験の主役、主人公であることを忘れてはいけません。私たちはあくまでも脇役です。
緊張できる舞台に立っていること自体を楽しみましょう。スポットライトは今これを読んでくれているあなた自身に当たってます。
ここまで読んで、試験に対する意識が少しでも変わってくれたらいいなーって思ってます。
まあそんなこと言ったって、受験は始まったばかりです!!!!!
いよいよ二次・私大の時期に突入します。だからここからは共テからの切り替え方を書くので、少しでも参考にしてくれたな嬉しいです。
まずは脳みその切り替え方。
私が受験生の時痛感しましたが、共テに染まった頭では数Ⅲなんて解けません。英語の和訳、英訳なんて書けません。
早く情報処理頭を消し去りましょう。
そのためには勉強するしかないです、結局ね。
私は三角関数を積分できなくなっていたので、2月に入るまではただひたすら計算して「リハビリ」してました。一発目の私大受験の2日前ぐらいにやっと戻りました。そんなもんですよ。
だけど、今諦めるのは浪費する時間的に効率悪いのでやめましょう。
次に精神面での切り替え方。
共テで失敗して涙を流す子も一定数いると思います。とりあえず気が済むまで泣いていいと思います。そうしないと勉強に身が入らないと思うので。
でも、それでずっと引きずるのは違います。
無責任に思われるかもしれませんが、まじでなんとかなります。自分に縁のある大学が自分のことを導いてくれます。
これから第一志望の受験の前に他大の合否がでたり、押さえておきたい私大の合否が国立前にでたりすることが起きると思います。そういう時に、テンションが上がったり、落ち込んで諦めたりしない。常に平常運行で最後まで走り抜けましょう。
まあ色々書きましたがこっからですよ。最後まで頑張って、あとは天命を待ちましょう。
あと変なこと考えずにとにかく勉強しましょう。
一番のお守りは自分の思考力と蓄えた知識です。
東京科学大学理工学系理学院1年 福谷日菜
~明日の開館時間~
10:00~14:00










