ブログ
2026年 2月 9日 限界からの一歩目。つまり一歩目~樋口先生~

皆様お疲れ様です。
本日はなんかあっという間に1年生が終了してしまった樋口がお送りいたします。
さて、今週のテーマは「受験生活の後悔」ということですが、私は後悔していることがありません。
早速テーマからはみ出してしまって申し訳ないです。お許しを…
まあ、でもこの時期になるとどの人たちもありきたりな誰でも言えるようなことしか言わなくなりますよね。そんな流れに少し抗ってみたいなって執筆しながら思ってます。誰かの心に刺さることを期待して書いてみましょう。
というのも私、高3の夏まで野球しかしておらず、引退後に勉強に本腰を入れたタイプでして、正直半年で出来ることは全てやったと思っております。そもそも早くから勉強しとけば…とか思う人もいるとは思いますが、12年野球をやってきた私にとって野球より優先すべきものはありませんでした。
引退し、東進に入ってからは出来ることを出来るうちにやり切っていました。
私的に言わせて頂くと、「あー今日の俺やってたわー」ってなる感じです。これだと伝わりづらいと思うのでわかりやすく表現してみました。大事なのはそこだと感じています。結果が出ようが出まいが、自分にできる精一杯を常にやっていれば、後悔は残りません。
受験生のみんな、まだ間に合います。ここから最後まで死ぬ気でやってください。
死なないので。
もうこれ以上無理って思ったところからやれた分だけ成長します。むしろそこからがスタートです
そして、これから受験生になるみんな、毎日必ずやりきりましょう。
1年後には大きな自信になっています。
「明日やろうは馬鹿やろう」とかいう言葉がありますが、本当にその通りです。
後悔のない毎日を。
では、本日はこの辺りで。
明治大学情報コミュニケーション学部一年
樋口涼
~明日の開館時間~
13:00~21:45










