ブログ
2026年 2月 11日 勝負の分かれ目~金谷先生~

皆さんこんにちは!最近スタバのほうじ茶ティーラテにハマっている金谷朋佳です!
朝早起きできた日にご褒美として飲んだらすっかりハマってしまいました。近頃は寒さが増しているのもあり、ホットのドリンクが余計においしく感じますね!
さて、今週のブログテーマは「受験生活での後悔」ということで私の受験生時代の後悔について話していこうと思ったのですが……
なんと10月のブログで、全く同じテーマでブログを書いていました……。どんなことを書いていたのか、改めて読み返したら、こんな文言を見つけました。
「最終的に合否を分けるのは苦手な科目だと思っています。」
このことは皆さんの頭の片隅にでも置いておいてほしいです!私は英語が苦手だったのですが、秋以降モチベが下がることを恐れて英語をあまり真面目にやらなかった結果、私の英語のレベルは第一志望校には届きませんでした。しかし、受かるわけないと思っていた早稲田大学に合格したのは、間違いなく英語のおかげでした。
苦手な科目からは、どうしても目を背けたくなってしまいがちです。でも、最後に勝負の分かれ目になるのはその苦手な科目かもしれないということを覚えておいてください!
私は秋以降英語から逃げてしまったので第一志望に合格することはできませんでしたが、夏までにしっかりと土台を作っておいたおかげで第二志望になんとか合格することができました。
今回は「受験生活の後悔」というテーマでブログを書きましたが、受験生時代の後悔なんてない方がいいに決まってますので、皆さんは最後まで悔いのないように走り切ってください!!
私大入試もいよいよ本格化してきましたね!最後まで諦めずに、最高の結果を引き寄せてほしいと思います!
早稲田大学文学部2年 金谷朋佳
★明日の開館時間★
13:00~21:45










