ブログ
2018年 12月 8日 センターに向けて~相原先生~

皆さんこんにちは!!だんだん寒くなってきましたね。そろそろ雪が降るのが楽しみな担任助手1年の相原です。
今日は他の先生と同じように私が担任助手になった理由について書こうと思っていましたが、やめておきます。他の先生と少し違いますが、似たようなことを書いてしまう気がするので、、、(笑)
なので今日は約40日後にセンター試験を控えている受験生の皆さん向けに書いていきたいと思います。
明日は12/16の最終センター試験本番レベル模試の1週間前です!
この模試の重要性は言うまでもないと思うので書きませんが、皆さんはちゃんとこの模試に向けて勉強できているでしょうか??
二次。・私大の対策も大事ですが、国立大学志望の人は特に、もうセンターに行こうしなければならない時期です。実際に私も去年の今頃に完全にセンター対策に切り替えました。
もし冬休みに入ってからでも間に合うと思っている方がいたとしたら危険ですよ!
例をあげると、国立理系の人で古文漢文や社会科目を直前に対策して乗り切ろうという人がいますが、ほぼ不可能です。仮に直前に対策した文系科目で満足のいく結果がでたとしても、センター直前に大事な数学や理科の対策に時間がさけず、失敗してしまうでしょう。
そんなことにならないように明日からでもセンター対策重視で勉強していきましょう!!
横浜国立大学 理工学部 1年 相原悠大

2018年 12月 7日 新学年ですよ!~大西先生~


2018年 12月 5日 この時期に感じていたこと~新井先生~
お久しぶりです!!新井です!12月にもなって寒さも厳しくなってくる季節になりましたね。。。
寒いの好きじゃないので、早く過ぎないかなと思っている毎日です。運動する気にもなりにくくて、ぼーっとしがちなんですが、老体に鞭打って体動かしています。
さて、今日僕が話す内容は、この時期に感じていたことについてです。
少し受験生メインになってしまうので、高1,2生の方すみません!!
受験生の皆さんは、センターが近づく中、不安に感じる人、緊張している人。ワクワクしている人、様々じゃないかと思います。
急にですが、、、
「不安なのは、悪い事」とかって思っていませんか???
実際は、全然そんなこと無いですよ!ほとんどの方が同じ気持ちだと思います。
自分自身もそわそわしていましたし(笑)
不安な気持ちが続くのが嫌だなと思うこともあるかもしれませんが、今はその気持ちを大事にしてほしいと思います。
自分ってこんな感情あるんだ!と新しい発見になるかもしれないですし。
これから歩んでいく人生の中でもこんな経験ないと思います。
なので、今の気持ちを大事にして、勉強へのモチベーションに変えていってくれればと思っています!!!
メンタル的にも、身体的にもきつくなってくるこの時期ですが、今日1日を全力で頑張る精神で乗り切っていきましょう!!
きっと、いい未来が待っていると思います!
実りのある残りの3か月ちょっとになることを祈っています!
それでは、次のブログで会いましょう!

2018年 12月 4日 一緒にはたらこーう!~秋山先生~


2018年 12月 2日 2018年がおわる、、、~小宮山先生~

早いもので、もう12月になってしまいましたね…
2018年ももう終わりが近いです。
やり残しが無いように残り一か月、有意義な生活を送ってください!!
さてさて、しばらくの間、担任助手になった理由紹介のブログが続きましたが、
今回は低学年のこの時期の過ごし方の話をしたいと思います!!
主に新高3生向けの話になります。
私が東進に入学したのは高2の11月です。
入学した理由は、受験にむけて勉強の習慣をつけるためです。
当時の私はしかも、好きなことはとことんやるけれど、興味のないことは全くと言っていいほどやらない子でした。
好きな部活などはいくらでも時間を割いてましたが、勉強は全然していませんでした。
テスト期間近くになっても、好きな生物ばかりやっていて、
古文などの苦手科目はほぼノー勉でいどんでいたりと受験生になる準備が全然出来ていませんでした。
しかし、同じ部活の子たちが次々と予備校に通い始めて、自分の中で危機感がうまれ、入学しました。
そんな受験生とほぼ対極にいる私がこの時期にやっていたこと、まず、高マスです!
英語の単熟の知識もままならなかった私にとって、高マスはとても使い勝手が良かったです。
一回始めると30分くらい集中してとりくめるので単語力が身に付き、
1月のセンター同日模試では学力診断テストの73点から146点まであがりました!(今思えばあり得ないくらい伸びている、、、)
高マスを今やっている人多いと思います、やって損はないです!早く完修しても損はないです!
ドンドンやってください!!
目標がないと続けにくい人は、まずは12月のセンター試験本番レベル模試にむけて今やっているものの完修を目指してみるとGOODです!
(たとえば1800をやっている最中なら180完修を目標にする)
受験生モードに切り替えるために勉強の習慣をいち早く身に付けましょう!
☆明日の開閉館時間★
8:00~19:00
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部栄養学科1年 小宮山絢音










