ラグビー日本代表選手が強い理由~寺田先生~ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ

2019年 10月 6日 ラグビー日本代表選手が強い理由~寺田先生~

 

 

こんにちは!!

10月なのにまだまだ暑いですね…早く秋が来て欲しいです。寺田です。

暑かったり寒かったりが続いて、体調を崩しやすい時期ですが、皆さん気をつけてくださいね!!

9.10月に文化祭があった人も多いと思いますが、私の去年のこの頃は、高校の文化祭、体育祭が一気に終わり、抜け殻になっていた時期でした…

私は抜け殻になったまま、しばらく無駄な時間を過ごしてしまいました

体育祭や文化祭の写真を見ていたり、動画を見て一日を過ごしたり。(絶対やっちゃダメです。勉強出来なくなります。)

 

そんな私が、「そろそろやばい!!」と思って始めたことが

毎日のルーティーンを作ることです。

かのラグビー日本代表選手もルーティーンを作っていましたね。

前回のブログでも紹介しましたが、私は予定をめちゃくちゃ立てるタイプでした!!

そして、私のルーティーンのラインナップがこちらです👇🏼

①朝5:30に起きる

高マスを朝にやる

二次の過去問を一教科でもやる

という感じでした!!

何故これを始めたかというと、私は夜起きているのが苦手なタイプだったので、朝の時間を有効活用しようと思いました。

そして、朝やることが明確になると、必然的にやる気も出てくるのでルーティーンを決めることは本当にオススメです。

ちなみに、私はこの時期英語のスランプに陥っていました。

どうしてできなくなったんだろう??と思っていた時に先生が教えてくださったのが、

英語はアウトプットだけだとダメだよ!!」

ということでした。

みなさん、過去問に触れることはいいことですが、基礎を忘れてはいけません!!

英語であれば、単語は常にインプットをしておかないと忘れてしまうし、文章も読めなくなってしまいます。

なので毎日決まった時間に単語などをやる事で、やる気も出ますし、頭も慣れていくと思います。

試験本番の日になって焦って朝単語をやったりすると、本番でも焦ってしまったりするので、今から慣れておきましょう(^_^)

 

そして、これから過去問をたくさんやっていくと思いますが、

(;^^)ホームクラスで1人でやっていても、緊張感あんまりないなぁ

と感じている方はいませんか?

かくいう私も思っていました。

そんなアナタにうってつけの

過去問挑戦会

というものが行われています!!

この回に参加すれば、みんなで一斉に過去問を行うので緊張感もありつつ過去問を行うことができます!!

毎日決まった時間にやっているので、予定も組みやすいですね?!!

!二次の過去問を3年分触れられてない人は、絶対に参加していきましょう。!

他の人も、過去問をやる上でいい環境なので、参加してください!!

時間帯は

平日   ①17:30~19:30/②19:45~21:45

土日・祝 ①14:30~16:30/②16:45~18:45

場所は ホームクラスのBで毎日行っています!!

皆さん是非参加しましょう!(^_^)

 

明治大学 文学部 英米文学科 一年 寺田千春

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45