準備は大事!~小川先生~ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ

2019年 12月 13日 準備は大事!~小川先生~

こんにちは、最近寝ても寝ても眠くて困っています、小川です。

あと20日で2019年が終わると考えると驚きが隠せません。

 

そして、今週末は最終センター本番レベル模試ですね。「最終」とか言われると、へんに緊張してしまう人もいると思いますが、「楽しんでやる!」くらいの気持ちで頑張ってきてください!

今週末の模試では「本番とできるだけ同じ状況で受ける」ということを意識してほしいです!

たとえば、鉛筆で受験するとか、当日と同じ服装で行くとか、時計を二つ持っていくとか、いくらでもできることはあると思います。

 

本番をいろいろ想定して、準備できると、当日予想外のことがおきても対応できるはず!

私が所属している部活では、試合前に、ネガティブシナリオをいろいろ考えて、どんな状況にも対応できるように解決策を考えるようにしています。

もしも当日、電車が止まったらどうするかとか、筆箱を忘れたらどうするかなど、いろいろ想定してみてください。

 

本番どれだけ実力を発揮できるかどうかは準備の段階でほとんどきまっている、というのはよく言われることだと思います。準備の段階でライバルに遅れをとることがないように、準備を徹底していきましょう!!

 

今週末の模試で実力が発揮できるように、頑張ってください!応援しています。

東京大学文科3類1年 小川三祐子

 

 

★明日の開閉館時間★

 

10:00~21:45