センター試験本番の持ち物~田邊先生~ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ

2020年 1月 7日 センター試験本番の持ち物~田邊先生~

こんにちは、田邊です。


正月食べては寝るという生活をしてまんまと太ってしまいました、、、

昨日のブログで小宮山先生はおみくじに何事も祈れと書いてあったとありましたが、

私は「何事も辛抱強く待て」ということが書かれていたので、辛抱強く減量頑張りたいと思います、、(笑)

ついにセンター試験まであと11日となりました。1桁突入は目前ですね。
今日は私のセンター試験当日のハプニングを話したいと思います。

みなさん、もうセンター試験当日の持ち物は揃っていますか?
鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、時計
少なくともこの4点は必須ですね。
問題はこれらを何個ずつ持っていくかです。
鉛筆3本、鉛筆削り1個、消しゴム1個、時計1個。
これぐらいを予定しているのではないでしょうか。


私は心配性だったので、当日は
鉛筆6本、消しゴム2個、鉛筆削り1個、時計2個
を持っていきました。


これで準備満タンという気持ちで
試験スタートです。


試験一科目目、日本史を受験している時、


ふと自分の腕時計を見ると、、

 

 


画面がついてない!!(私はデジタルウォッチでした)

 

 


試験中に時間がわからなくなるというハプニングです。


これはかなり焦りました、、時間に余裕のある日本史だったのでなんとかその場は乗り越えました。
本当だったら今後の試験どうしよう、、と焦りは収まらないはず。


ですが、焦りはすぐになくなりましたなぜならもう1つ時計を持っていたから
本番は何が起こるかわからないものですね、、念には念を入れて準備はすべきだなと改めて感じました。
結果、時計が止まったことは忘れるくらい、平常心で試験に挑むことができました。

つまり、「本番もいつも通りいくだろう」と高を括らないで、念をいれた準備が必要です!!

まだ持ち物がハッキリしていない、準備していないというそこの君!!

直前にあれないこれないと焦るのもよくないことです。


今から試験本番に向けて念をいれた準備をしていきましょう!!!!



横浜国立大学経済学部経済学科1年 田邊優菜

 
 ★本日の開閉館時間★
8:30~21:45 (冬休み開閉館時間)

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45 (通常開閉館時間になります)