芦沢先生 | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2023年 4月 10日 芦沢先生

みなさんお久しぶりです芦沢です~

悲しいお知らせです。今日から大学が始まってしまいました泣
月曜から1限というほんとに鬱な朝を迎えてとても眠かったです。


生徒のみなさんも新学期が始まった人も多いのではないでしょうか。
大学生として新学期が始まる直前に悩んだことは履修選びです。担任助手でも最近新大学1年生が入ってきたので、私流の履修選びのコツを教えます。

履修選びのコツ
・まず基本原則として空きコマを作らない
・5限にいれない
・休む曜日(全休)と頑張る日を分ける
これは難しいかもしれないけど
・先輩に聞く
これは1番いい方法です。

私はこの春東進を卒業してしまう小野先生が学科の直属の先輩なので何回聞いたかわからないくらいです。
実際に去年受けた先輩に聞くのは楽単かどうかもそうだし、過去問もゲットできちゃうし良いことしかないです。そのおかげで私はフル単GPA通年3.50です。
やったね!!!!!
私のモットーはいかに楽に単位を取るかなので明治大学理工学部情報科学科の1年生はぜひ私に聞いてくれればなんでもお答えします。
先輩に聞くにはサークルに入って仲良くなって教えてもらうのが1番良い方法だよ。

履修選びが大得意な私ですが、2年春学期は必修科目を5限に入れられてしまい苦戦しています。
自分のスケジュールを効率よく立てることは、受験においても重要なことです。いかに最短距離で速く走れるかが受験をするにあたってのカギとなります。
東進には実際に受験を経験した担任助手という先輩がいます。それも武蔵小杉校は様々な大学に通っている先生がたくさんいます。ぜひみなさんもそばにいる担任助手の先生をフル活用してくださいね。質問でもなんでも待ってます!!!!

 

明治大学理工学部情報科学科2年 芦沢玲奈

 

★明日の開館時間★

13:00〜21:45