ブログ
2026年 6月 15日 天才じゃなくても勝てる方法~白波瀬先生~

みなさんこんにちは!!お久しぶりです(?)
課題とレポートの無限ループに苦しんでいる私です。今欲しているものは時間です。寝たいです。はい。。でも、毎日がとても充実しているように感じます。暇よりは忙しいほうが私は好きです。なので今日も元気にやっていきます!
ところでみなさん、
最近誰かのまねをしたことはありますか?
私はあります。なにかというと、福谷先生がチームミーティングの前に積分を解いてから始めるというのをやっていて、それを聞いたときめちゃくちゃいいなって思ったんです。それで実際生徒に提案してみたらやってみたい!と言ってくれたので始めました。みんな真面目に解いてくれて、さらに相談したりしてみんなで楽しく演習できました!私が真似をしたことで生徒にも良い影響を与えることができたのでさすが福谷先生ですよね!!!
みなさんこの言葉を知っていますか?
「Good artists copy, great artists steal.」
(優れた芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む)
これはピカソの言葉です。この言葉はうまくいっているやり方の“本質”を理解して、自分の中に取り込むことが大事だということなんです。
勉強も同じだと思います。
ノートの取り方、問題集の進め方、復習のタイミング、暗記の仕方、時間の使い方、集中力の保ち方など、できる人には、必ず“うまくいっている型”があると思うんです。
実際私も英語ができる人の勉強法を見て驚きました。長文を復習するとき私はただ解きなおしていただけなのですが、その人は文章全部にSVOCを振っていたんです。さすがにそんな時間ないよ…と思ったけれど構造を把握するって実はめちゃくちゃ大事なことだとわかりました。
自分なりにどうしたらいいだろう、と考えてみるのも大事ですが、実際にうまくいっている人の真似をしてみるのも手ではないでしょうか。ぜひみんなで共有して、盗みあって高めあっていきましょう。
みなさん、最後になりましたが昨日は長い時間模試お疲れさまでした!!今日もちゃんと勉強するよって人偉すぎるよほんとに!
模試の復習、絶対早いほうがいいです。今日校舎にきてやりましょう!復習方法わからなくなったり自分の復習方法が本当に最善なのかわからなくなった人は友達とか、成功してきた担任助手たちにぜひ聞いてみてください!!
明治大学理工学部一年 白波瀬彩奈
\\明日の開館時間//
13:00~21:45
2026年 6月 14日 前線に立ち向かえ ~鈴木先生~
皆さんこんにちは!鈴木です。
最近☔️多くないですか?6月だししょうがないのはわかってるんですけど、雨って本当に好きになれません。傘というお荷物は増えるし、髪は崩れるし、何より湿気が多いのが本当に無理です。「雨降ってほしい!」なんて心の底から思ったのは体育の授業で走らないといけない時くらいでした。天気予報で「梅雨前線の影響で~」という言葉を耳にすると、またかーってなります。
この前線って皆さんどういうものか知っていますか?小学校の授業とかで聞いたことある人もいると思うんですけど、前線というのは性質の異なる空気がぶつかる境目のことです。梅雨前線も、異なる空気同士がせめぎ合うことで雨を降らせているらしいです。うん、へーって感じですよねごめんなさい笑
ところで、今日は全国統一高校生テストでしたね!!
帰って自己採点して、「思ったよりできた!」という人もいれば、「こんなに頑張ってるのになんで点数伸びなかったんだろう」と落ち込んでいる人もいるかと思います。
模試の日って、どうしても点数に目がいってしまいがちですよね。個人的には、点数に一喜一憂するなというのは無理な話だと思います。
ですが!!!
落ち込んだりはしゃいだりするのは今日だけです!!というのも、模試って点数そのものよりも、その結果から何を読み取るかの方が大事だと思うんです。さっき前線の話をしましたが、模試もなんとなく似ていて、自分の理想と現実の結果がぶつかる日なんじゃないかなと思います。
「数学はもっと取れると思ってたのに全然だった」とか、「英語はダメだと思ってたのに意外とできた」とか。
でも、そのぶつかっている状態こそ案外大事なのかもしれません。そういう理想と現実の乖離が見えるからこそ、模試を受ける意味があるのではないでしょうか。
まあそうは言っても一旦今日は好きなだけ一喜一憂してください。ただ、明日になったら切り替えです‼️
特に受験生の皆さん!!俺なんて、私なんてと思うのはまだ早すぎです。そんな暇があったら勉強しましょう。落ち込みをずるずると引きずってはもったいないですよ。夏休みすら始まってません。まだ梅雨です☔️
自分の中の前線に負けないようにしていきましょう🔥
中央大学法学部法律学科1年 鈴木麻友
★明日の開館時間★
13:00-21:45
2026年 6月 13日 わたしの模試前日vlog ~小嶋先生~

みなさんこんにちは!定期テストが終わり、成績発表に一抹の不安を覚えている小嶋です。2学期からはもっと余裕をもってテスト勉強します。計画性、培っていきたい。計画って大事。
さて、いよいよ明日、6/14は全国統一高校生テストですね!準備は完璧ですか?模試直前の土曜日ということで、何をするか、計画を立てることがとても大事です。
ということで、今回は私が実際にやっていた計画を紹介します!
まずは寝る時間から逆算しましょう!明日、自分の実力を最大限発揮するためには十分な睡眠をとらないといけません。みなさん何時におきますか?🌻
外部会場の人の中には、遠いし朝早いし(個人の感想)面倒くさいと思っている人もいるのではないでしょうか。だが、これはビッグチャンス!!
本番の試験は東進武蔵小杉校ではなくどこかの大学で行われます。予行練習だと思って!!
寝る時間を決めたら、模試までの時間は限られているので、どの教科にどれくらいの時間をかけるか考えましょう。理科や社会は、直前の勉強内容がテストにでることも多い気がします。まだまだ粘れる!
個人的におすすめの対策は、「問題ごとの時間配分をおおまかにでも決める」ことです。前もって決めておくことで、模試中に焦ることが減ります。
時間配分といえば、時計の準備はしましたか?⌚実は私は模試の日に時計を忘れたことがあります。試験会場にも時計がなく、これめちゃめちゃ焦ります。。。普通に集中できなかったし、本来なら思わなくてよいはずの心配をしていました。
落ち着いて問題を解くためにも、忘れ物は撲滅していきたいですよね。
そんなわけでここで軽く持ち物チェック!一緒に確認してみよう!
✅持ち物チェック✅
☐筆記用具(鉛筆、シャーペン、消しゴム、シャーペンの芯→複数個もっていくと安心!)
☐受験票(★最重要★)
☐腕時計(会場に時計がない可能性大!)
☐お金や交通系ICなどの貴重品
☐昼食、飲み物、おやつ、常備薬等(体内に入れる系。私のおすすめはチョコレートやラムネです🍫小さめのおにぎりもよく食べていました)
☐直前に見るための参考書(持っていきすぎると重いよ!!最小限を意識しよう)
こんな感じでしょうか。ちょっとでも忘れ物をする人が減ってくれたら私は嬉しいです。
模試までの時間が少しでも有意義になりますように。そして明日、頑張って!!!
東京科学大学物質理工学院一年 小嶋佳奈子
明日の開館時間
\\模試//
2026年 6月 12日 梅雨~新井先生~
こんにちは。
リールを見ていたらお坊さんが「人生とは’逆’である。」と言っている動画が流れてきました。
2026年 6月 11日 やっぱり結構パッションで ~加藤先生~
こんにちは!
担任助手一年の加藤成悟です!
最近は、今週末のテストに向けてフランス語を勉強しています。すっごい新鮮で面白いです、英語に訳してみると初歩すぎることに気がついて嫌になることもありますが。みなさん、先日の田中先生のブログは読みましたか?
勉強は楽しいからするんだよ!
素敵ですよね。その通りだと思いますし、それがベストだと思います。でもこう思った人もいるはず。「いや楽しくねえよおおおおお」
自分は、高校時代に学校の先生が、「本気で勉強だけに熱中できるのなんて受験のときだけだぞ!羨ましいな」と言っていて、「なら代わってくれよ」と思っていたのを思い出しました。はっきり言って、もう一度受験をしたいかと言われたらそうは思わないし、受験が楽しいことばかりだったかと言われれば答えはNOです。
でも、受験を経験できてよかったという気持ちは絶対に揺らぎません
受験が終わった後だからなんでも言えてしまうのが申し訳ないのですが、受験生の時も、自分の不甲斐なさが嫌になることはあっても受験から逃げたいと思ったことはないです。
みなさんに伝えたいのは、本気で向かっていった受験は絶対に良い人生経験になるということです!今現在成績が伸びてるかどうかとかは抜きにして、本気で受験勉強を頑張っている人は全員かっこいいです!目の前にある明確なゴールに向かって全力でぶつかっていってほしいと思います!
それと、せっかく貴重な経験をしているので、ポジティブな姿勢を貫き続けてほしいです。今週末には全統模試がありますし、その先も模試や過去問演習など続いていくと思いますが、それらはあくまで練習試合にすぎません!よくも悪くも受験本番の点数には一切影響しないですし、会場の誰も何も知りません!もし、点数が思うようにいかなかったら言い訳をしてもいいと思います。大切なのは言い訳も含めて、すべて本番のための糧にすること。マジになって勉強して、マジに気楽にいけると最高ですね。
自分で良ければなにかあったらどんどん声をかけてください!!
慶應義塾大学経済学部1年 加藤成悟
明日の開館時間
13:00~21:45










