ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 29日 教員志望の方々へ

こんにちは、立教大学理学部化学科、田中峻介です。

早速ですが、私の将来の夢は高校の教師になることです。

そこで、教師を志している皆さんのために大学の教職課程の仕組みを説明します

まずは、教育免許を取得するためには、自分の学部とは別の教職の授業に出て、単位を取得することが必須になってきます。

そこで、立教の例を挙げてみましょう。(多分どこの大学も同じ)

大きく分けて3つの過程を踏みます。座学→実習→試験です。

 

座学は教育原論、教育心理学、学校教育相談など座学でない教育実習などを除くと、19種類の授業があります。

 

1つの授業で単位がもらえるのは90分授業を14回出た時にもらえます。なので、単純な計算をすると、14回×90分×19個/60=399時間ということで、教育学部など、教職の授業が必修に入っていない人は、これだけ多くの追加時間授業を受けなければ教育実習にも行けない現状があります。

しかも4年生は教育実習のみなので3年間でこれらを取得しなければなりません

これらの授業後に教育実習準備授業や教育実習があります。大変ですね….

教育実習が終わったら、教員免許を取るための試験を受けます。これで終了です。

それにしても399時間は長い!399時間あったらいろんなことができますよね。みなさんは何をしますか?私なら旅行しますね。

それぐらい多くの時間を追加で受けるのですから、教員を目指す人は教育学部や教育学科などに入学することを勧めます。

しかし!決めるのはみなさんです!教師志している人は教育学部か否か、などしっかり大学後のことを考えて、学部選び、大学選びをした方がいいと思いますよ!

分からないことがあったら田中まで聞いてください!

 

立教大学理学部化学科 2年 田中峻介

 

★明日の開閉館時間★

8:30~19:00

 

 

 

 

2018年 9月 28日 100、93、86、、、~小宮山先生~

こんにちは! 最近、いきなり寒くなりましたね・・・。寒がりすぎてヒートテックを召還するか迷っている小宮山です。

気温の変化で体調を崩さないように気をつけていきましょう!(特に受験生

 

さて、今回は緊張の取り方について話したいと思います。

大学受験本番が近づき、模試や面接、テストなど緊張をする場面が多くなっていると思います。

全く緊張しない人もいれば、緊張してしまう人もいると思います。はたまた、緊張する人の中にはパニックになってしまうくらい焦ってしまう人や、程よい緊張感を持つ人など様々にいると思います。

私自身もプレッシャーに弱く、試験のたびに緊張していました・・・。

実は未だに緊張する癖が直っていないです笑

 

そんな私が実践してきた緊張の緩和方法をいくつか紹介したいと思います。

まず1つ目

「ポジティブなことを想像する」です!

例えば、何かの大会で緊張しているのなら、自分がその大会で勝って喜んでいるイメージをしてみて下さい。やや大げさに想像してみるとなおいいです。自信が少しつくので気持ちが楽になります。

 

続いて2つ目

「強引に筋肉を緩ませる」です。

具体的なやり方は、まず、思いっきり肩や手などに力を入れます。そしてそのまま10秒キープをしてから一気に脱力して下さい。

こうする事で体に無駄な力がはいらなくなり、緊張が緩和されるそうです。

実際に私もコレを試して、リラックスして模試などに挑むことが出来ました。

 

 

そして、3つ目!

「100から7を引いていく」です!

この方法は私的に一番オススメです。書いてある通り、100から7ずつ引いていくだけです。最終的に2になれば心が落ち着いている証拠になります。計算に集中することで緊張していたことを忘れられるのですごく効果的です。(ただし、計算の得意な人は簡単に解けてしまうのであまりおすすめできません。)

7で慣れてきたら違う数字でも試してみて下さい。

 

 

以上が私が実践してきた緊張を緩和する方法です!プレッシャーを感じやすい人は是非試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

県立保健福祉大学 保健福祉学部 栄養学科 1年 小宮山絢音

 

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

 

 

 

 

2018年 9月 27日 本当に第一志望に受かりたい人へ~吉田先生~

こんにちは!

最近髪をばっさり切りました!吉田です^^

 

私のニューヘア見たい人は登校してくださいね!笑

 

今日は本当に第一志望校に受かりたい人へのアドバイスをしたいと思います!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓第一志望校に受かりたくない人は見ないで下さい↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今回は、志望校に受かるための必殺アイテムを紹介します。

それは「過去問分析ノート」です!!

 

最近、過去問を解き始めていたり、担任助手に過去問解こうね!といわれたりしている人が多いと思いますが、そもそもなんで過去問を解く必要あるのでしょうか??

それは、相手を知るためです。

しかし、ただ解いてるだけでも何も力にはなりません。

しっかり分析し、反省点やわかったことを次につなげなければなりません。

そこで有効的なのが「過去問分析ノート」です!!

 

まとめることリスト

・日付

・大学学部

・配点

・点数(得点率)

・その年の合格最低点

・反省点、改善点

・感想(2回目解いたときとの変化がわかる)

など….

 

このノートを作るだけで、二週目に解いたときや他の年度を解いたときの効果がめちゃくちゃ変わりますよ^^

ちなみに、ノートよりも、大学ごとでまとめられるように順番の替えられるルーズリーフがおすすめです!!

 

みなさんもぜひ作ってみましょう!

 

★明日の開閉館時間★
11:30~21:45
 
 
国際基督教 大学 教養学部 2年 吉田安希

 

2018年 9月 25日 みんな知ってる?~大西先生~

みなさんこんにちは!かの有名なサンリオキャラクターをずっとシナモンロールだと思っていたらまさかのシナモロールだったことを最近知り、驚愕した大西です。

だんだんも終わり、が近付き、あっという間にを迎えてしまうわけですが

受験生のみなさん!!自分が受験する大学の試験日を現時点でちゃんと知っていますか?

闇雲に「A大学R大学J大学H大学M大学の文学部を受けよう!」と決めていても、受験日が被っていたら受けるものも受けられませんね。

直前にその事実を知り他大学に変更しようとしても願書の締め切りが終っているなんてことになってしまったら・・・恐ろしいですね。

ただでさえ受験期直前で忙しくナーバスになっている時期にこんな事態が発生してしまったら、平常心を保つことは難しいです。

余計なことで焦って欲しくないからこそ、この時期に自分が受ける大学の受験日をしっかり把握してほしいのです!

受験日を把握すると共に、併願校を考える機会にもしてほしいです。

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

 

 

2018年 9月 22日 心・知・体 三拍子を大切に~鬼塚先生~

 みなさん、こんにちは。秋になりましたね。秋が好きです。鬼塚です。私も昨日から学校が始まりました!大学2年残りの半年も頑張りたいと思います。

 さて、今日は、高3のこの時期に意識していたこと、また昨年受験生見ていて感じたことを少しだけお話したいと思います。

それは、学力があるだけでは合格はできないということです。

そんな中で、受験生の皆さんには「心・知・体」の3拍子を意識してほしいと思います。

・・・これに関しては、皆さんはすでに頑張っていると思います。学力の部分です。

 

・・・私はここが一番大事だと思います。「心」の中でも、第一志望に合格したい、という気持ち、自分の勉強が上手くいかないときでも、めげずに努力し続ける気持ち、などなど。そういった「気持ち」がここぞという時に、自分の力になります。そして、いくら実力があっても、その実力が本番で発揮できなければ、受験で勝つことはできません。どんな難問が来ても、焦らず、落ち着いて問題を解くということを、模試や普段の学習で意識していきましょう。

 

・・・受験における「体」とは。1つ目は「体調」です。これから寒くなり、体調の崩しやすい季節がやってきます。学力を伸ばすために、毎日健康でいることは絶対条件だと思います。体調の悪い時に勉強なんてできません。そして、体調を1回崩せば、そのやらない間、学力を維持するのは難しく、体調が戻ったあと、それを戻すことから始めなければいけません。これは大きなロスになります。健康でいることが合格への近道です!食事や睡眠など、体調管理にも気を使っていきましょう!

 

どうしてもこの時期は勉強ばかりに目が行きがちですが、私生活にも気を配っていきましょう。普段の行動は良くも悪くも大事な時に形としてでます。

 

明日は、有名大・難関大本番レベル模試です!高3生頑張りましょう!

★明日の開閉館時間★

有名大・難関大本番レベル模試のため、終日利用不可

(高1・2生は気をつけて!)