1月 | 2019 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 18日 勝利の掟~伊地知先生~

こんにちは!伊地知です。

久しぶりに書くブログがなんとセンター試験の前日ということで、なぜか緊張しています。

それでは早速、気合入れていきましょう!!

 

☆昨日のブロガーからの質問☆

自分が受験生のとき、センター試験の会場にこれは持っていって良かった!あるいは、これは持っていくべきだったというものがあれば教えてください!

イヤホンです!普段から持ち歩いてないと落ち着かないくらいなので、これは必須でした。

センター試験本番は各科目の間の休憩時間が長いです。その間は参考書や単語帳で勉強すると思いますが、ちょっとした息抜きに音楽を聞いてました。おススメです。

イヤホンに限らず、何か自分がリフレッシュできるものを持っていくと良いと思います!

 

センター試験本番、受験生の皆さんはきっと緊張すると思います。緊張するのが当然ですが、「緊張しすぎて平常心を保てなくなり、本来の自分の実力が発揮できない」となるのは避けたいことですよね。

それでは、程よい緊張感で・安定したメンタルで試験に臨むためにはどうすればよいのでしょうか?

今回はそのための2つの掟を紹介します!

 

大切なのは「いつも通りの自分を保つためには、いつも通りの行動を心掛ける」ということです。

入試本番だからといって、普段のスタイルを大きく変える必要はありません。

気負いせずに、普段の自分に自信を持って、堂々と戦ってきてください!!

 

★明日のブロガーへの質問★

受験生時代、自分が勇気づけられた言葉はありますか?

 

川内先生、期待してます!

 

★明日の開閉館時間★

1/19(土)1/20(日)はセンター試験同日体験受験のため、校舎終日利用不可です。

 

 

青山学院大学経営学部 2年 伊地知魁士

2019年 1月 17日 いざ、出陣!!~鬼塚先生~

こんにちは!鬼塚です!新井先生、大丈夫ですよ。The 清潔系男子の新井先生なら洗ってると思っていましたよ(笑)。では、その新井先生からの昨日の質問に答えていきましょう!

☆昨日のブロガーからの質問☆

Q:鬼塚先生に質問です。試験当日に必ずやっていたルーティンはありましたか??

A:いろいろやってましたが、2つ紹介します。1つ目は、「深呼吸」です。皆さんご存知の深呼吸だと思いますが、ただの深呼吸ではありません。全力で深い呼吸をするのが、ポイントです。吸えるとこまで吸って、吐けるところまで吐きます。イメージは昔流行った、ロン〇ブ〇スダイエットみたいな感じです。こうすることで、無駄な力を抜くことができました。2つ目は、「集中カード」です。これは、高校時代の野球部の顧問の先生に教えてもらったもので、「あるカード」の1点だけを30秒見つめて、そのあとに目を閉じます。このときのポイントは1点を見つめるときに、何も考えないことです。そして、目を閉じた時に、そのカードのイラストの残像が長く見えれば見えるほど、集中できているということです。ちなみに「あるカード」というのは「集中力」とかってググるといろいろでてきますが、気になった人は鬼塚に直接聞いてください。

 

 

 

いよいよセンター試験まであと、2日ですね!!

 

そんななか、昨日ここ東進ハイスクール武蔵小杉校で、センター試験出陣式が行われました!!

 

これは、その出陣式の風景です!センター試験当日の注意事項であったり、スタッフからの激励を行いました。

受験生の熱気に包まれた、熱い出陣式になりました!

もうここまで来たら私から言うことはないです!今日明日でしっかり準備して、万全の状態で戦ってきてください!

強いて一つだけ言うとしたら、体調管理は細かいところまで気を遣ってほしいということです。油断しているとやられます。(私は完全に油断していました。)

 

 

 

 

 

さあ、いってらっしゃい!

 

 

 

☆明日のブロガーへの質問☆

自分が受験生のとき、センター試験の会場にこれは持っていって良かった!あるいは、これは持っていくべきだったというものがあれば教えてください!

 

☆明日の開閉館時間

8:30~21:45

 

明治大学理工学部2年 鬼塚 晃弘

 

 

2019年 1月 16日 さあさあ。~新井先生~

こんにちは! 新井です! よいしょー!!!!相変わらず、寒いですね、、、。

残り3日!!!!!

まず、昨日の関端先生からの質問に答えます!

Q、試験当日の朝に食べていたものはなんですか!

わたしは朝ごはんは緊張であまり食べられなかった記憶がありますが、おにぎりは食べてました!

新井先生お願いします♪

A、当日は母親が自分よりも早く起きてくれて、ご飯とお味噌汁、魚、納豆を作ってくれたのでそれを食べてました(笑)

  母親には感謝しています!

そういえば最近、お笑いの「四千頭身」にハマってます。めちゃめちゃ面白いです。

アイスブレイクは、こんな感じでさらっ と。(笑)

センターまで、残り3日です!!!!

緊張してますか??不安ですか??楽しみですか??どんな気持ちですか?

初めてのセンター試験という大舞台を前にして、皆さんそれぞれが感じている気持ちは十人十色かなと思います。

ですが、皆さんのほとんどが緊張しているのではないかと考えています。。。

自分自身も、緊張していなかったかと言うと嘘になります。前々日の夜にめちゃめちゃ緊張していたことを今でもはっきりと覚えています。

ですが、前日、本番と全く緊張しませんでした。

なぜ、緊張しなかったと言うと、、、緊張する時間を自分に与えなかったのです。

どういうこと、、、?って思ったそこのあなた!今説明しますよ!(笑)

簡単に言うと、最後の最後まで勉強していたということです。余計なことを考える時間がないほど最後の最後まで勉強しました。基礎から自分の苦手な分野まで。一点でも多くとる勢いで勉強し続けました。

これは元々、緊張しがちの自分にとって効果抜群でした。

当日の会場に向かう電車の中でも、集中して、勉強をし続けたことによって本番全く緊張しませんでした。

さらに、勉強し続けたことによって「自分はここまで頑張ったんだから、絶対大丈夫だ」という自信も生まれました。

「あの緊張感に満ち溢れた空間の中で勝てるのは自分に自信がある人だけです。」

センター前の自分からのアドバイスは、これが最後です。

ぜひ、最後の最後までやりきってください!!!

では、最後に自分が受験生の時に聞いて、元気を貰っていた歌でダニエル・パウターの「Bad day」の好きな歌詞をのっけます。

気になったら調べて聞いてみてくださいね!!皆さんも聞いたことあると思います。

「Sometimes the system goes on the blink, and the whole thing turns ou wrong.

 You might not make it back and you know that you could be well that strong and I’m not wrong」

「時々、周りの事がおかしくなっていて、何もかもがうまくいかないことだってある。

 それが取り返しがつかない事かもしれないし、うまくいく事かもしれない。でもきっとうまくいく。僕は間違っていないから。」

この、歌詞にすごく救われました。不安になることがあったり、うまくいかないことはみんなが抱えていることだと思います。ですが、そんなときに大事なのは、「自分を信じ続ける事」それに限ると思います。

最後の最後までやってやりましょう!!応援しています!!

☆明日のブロガーへの質問☆

鬼塚先生に質問です。試験当日に必ずやっていたルーティンはありましたか??

ちなみに自分は、試験の日は必ず同じ服を着ていました。(笑)

汚いなって思ったそこの鬼塚先生!大丈夫です。ちゃんと洗ってました。(笑)

☆校舎のイベント☆

受験生向けに 本日1月15日19:30~センター試験出陣式があります!

ぜひ参加してください!!

★明日の開閉館時間★

8:30~21:45

早稲田大学 1年 新井

 

2019年 1月 15日 要注意!!!~関端先生~

前髪改革を行っています、関端です!

今日でセンター試験まで残り4日となりました。あっという間ですね。あと4日でできること、優先順位を考えて過ごしましょう。

入試は直前まで伸びます。本当です。

では!まずは昨日のブロガー森先生の質問から!

 Q.試験前どんな曲を聴いていましたか?

 A.私はMr Childrenの「終わりなき旅」と、GENERATIONSの「Hard Knock Days」をよく聞いていました!

いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅』(Mr Children「終わりなき旅」)

Here we go  いつだって逃げないで風当たり強く生きていこう ゴールまだ遠く 進むべきHard Knock Days』(GENERATIONS「Hard Knock Days」)

この歌詞にジーンとしながら背中を押してもらっていました。試験日はファイトソングというプレイリストを自分で作成して聞きながら会場に向かっていました。

音楽を聞きながら会場に向かうのが私のルーティンだったのですが、、センター試験の日を私は忘れません去年の1月13日です。。

朝いつも通り音楽を聞きながら電車に乗り、青山学院大学に向かいました。模試で青学に行った時は表参道駅から行ったのですが、

「周りに聞いた感じだとなんか渋谷から行く人の方が多そう、、、?人の流れあるっしょどうせ!行けんべ!」みたいなテンションで渋谷から行くという新たなルートで向かいました。

それが甘かった。。。本当に後悔しています。45分前に到着するように出発したのに着いたのは試験開始の15分前

なんと、迷子になったのです。

私は結構マジな方の方向音痴なのですが、ここで発揮されるとは思いませんでした。というかこれは方向音痴のせいというより私の意識の問題ですけどね。

とりあえず暗記っぽいことをしてる人についていきました。しかし途中で気付きました。

>>>逆じゃね<<<

尋常じゃない焦りを今でも鮮明に思い出します。そこから逆に戻りつつ、スマホの地図を見ながらショートカットできそうなルートを勝手に突き進んでいきました。

ついには人通りが全くなく、半泣きの小走りでギリギリ青学についたときはもう、、!もう!涙が出そうでした。

歩きながら覚えようと思っていた日本史の藩校全然見れず、到着して15分で試験開始というお笑いみたいな笑えない状況に、みなさんにはあって欲しくありません!

まず、人の流れはありません。マジで。普通に渋谷に人が多いので流れがあったとしてもどれか分かりません。この考えは本当にダメ!絶対!

で、変に新たなルートを増設するのはやめましょう。地図に言われたとおりに進みましょう。

ネタみんたいに聞こえるかもしれませんが、本当にあった怖い話です。

行ったことのある人はその時と同じルートで。時間と心に余裕をもって試験に挑みましょう。

みなさんの健闘を祈っています

 

☆明日のブロガーへの質問☆

試験当日の朝に食べていたものはなんですか!

わたしは朝ごはんは緊張であまり食べられなかった記憶がありますが、おにぎりは食べてました!

新井先生お願いします♪

 

★明日の開閉館時間★

8:30~19:00(いつもと違うので注意!!)

 

 

☆校舎のイベント☆

受験生向けに 1月16日水曜日19:30~センター試験出陣式があります!

ぜひ参加してください

 

 

2019年 1月 14日 イカとタコのおすし~森先生~

 

皆さん、こんにちは。こないだの金曜日で試験が終り、春休みナウなです。4月まで休みなので、旅行とか勉強とか自主練とか有効に使いたいです!

さて、まずは昨日のブロガーからの質問です。

 

★昨日のブロガーへの回答★

Q.森先生は受験生のとき、ちいさな楽しみはありましたか?

A.寝る前に「蒸気でほっとアイマスク」で目を温めることがちいさな楽しみでした。ラベンダーの香りがオススメです笑

 

今日は受験生の皆さんに向けて、僕が試験を受けるときに注意していたことをお伝えしようと思います。

うだうだ列挙しても仕方がないので、皆さんに覚えてもらいやすいように標語を作ってきたので、是非ご覧ください。低学年の皆さんもセンター同日や今後の模試でつかえると思うので、是非ご覧ください。

 

それでは、早速いきましょう! 

試験の心得….それは「いかとたこのおすし」です!

小学生のときにも「いかのおすし」があったと思いますが、それのオマージュです笑

 

 

きなり解かない!一度問題を全部みて、傾向が変わっていないか確認する

答欄・解答箇所に注意する!特にセンターではマークミスに注意!

計を必ず2つ持っていく!1つはいつも身につけているやつ!もう1つは壊れた時、落としたとき用の予備。

丈夫自分をを信じて

い字でハッキリ書く!採点する人が読みやすい字で、丁寧に書く!

換えに注意する試験会場に余裕をもってつけるように電車の時刻を調べておこう

ち着く頭が真っ白になる”ホワイトアウト”はよくあることです(僕もセンターで3回、二次で2回経験…)焦らないで

眠を十分にとる!前日は早めに寝よう!

験官に敬意を払おう試験官は敵ではなく審判です。試験官の指示には素直に従おう!

 

 

以上「いかとたこのおすし」を心にとどめて、試験に臨んでください!試験を楽しめば、自ら合格は近付いてきます!応援してます!

 

 

センター試験まで、あと….5日!

 

不動心!

 

 

☆明日のブロガーへの質問☆

試験前どんな曲を聴いていましたか?

ちなみに、僕はX JAPANの「紅」でした。たまに「Forever love」。

今聴くと試験前の緊張感を思い出しますね笑。

 

 

☆明日の開館時間☆

8:30~21:45

朝から頑張ろう!

 

一橋大学 商学部 1年 森 將暁

 

 

 

 

123