ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 1月 15日 受験生全力応援~金谷先生~

 

皆さんこんにちは!何キロ太ったか怖くて体重計に乗れない金谷朋佳です。

お正月、調子に乗ってたくさん食べてしまい、心なしかお腹がぷよぷよしている気がします。運動しないと……。

 

そんな話はさておき、共通テストまで残り二日となりました。今回のブログでは、私が共通テストにおいて大事だと思うことをいくつか書いていこうと思います。

 

まず、勉強面以外の不安要素を無くすことです!

勉強に関しては、おそらく試験が始まるその瞬間まで不安だと思います。なので、それ以外の不安要素を無くして、落ち着いて試験が受けられるようにしましょう。

具体的には、迷子・遅刻・忘れ物です。これやるととても焦ります。実際私も、受験会場の大学に地図を見ながら向かったところどう見ても勝手口のような入口しかないところに来てしまい、不安になって引き返すということがありました……。

会場をあらかじめ下見しておくと良いですし、何なら保護者の方に送ってもらうというのも手だと思います!持っていく荷物もきちんと前日から用意して、保護者の方にダブルチェックしてもらいましょう!周りの人に頼りつつ、しっかりと準備してくださいね。

 

次に、周りの人が応援してくれていることを忘れないことです!

この時期、本当にみんながあなたを応援しています!家族も友達も学校の先生も先輩も後輩も、そして私たち東進のスタッフもみんなです。何なら駅の広告とかも応援してくれてます!

試験会場に着くと、とても孤独な気持ちになるかもしれません。でも、あなたは一人ではありません!もし不安になっても、応援してくれるみんなの顔を思い出してください!きっと力になってくれるはずです。私も学校の担任の先生がくれたお守りを握っていました。

 

最後に、試験終了まで絶対に諦めないことです!

共通テスト本番は、いい意味でも悪い意味でも、本当に何が起こるか分かりません。私は、得意だった現代文でミスが連発し、その代わり苦手だった数学で過去最高点数を取りました。

何が起こるか分からないからこそ、最後の一秒まで、一点をもぎとることにこだわって、やり抜くことが大事です。早く終わったなと思っても、これで提出して後悔しないと言い切れるまで見直しをしましょう!

諦めなかった人が勝ちます!!!!!

 

ここまで書いてきましたが、何が言いたかったかというと、やり切ってきてほしいということです!

まずは第一関門!ここをしっかり乗り越えていきましょう!

校舎から応援しています!頑張れ、受験生!!

 

早稲田大学文学部二年 金谷朋佳

 

★明日の開館時間★

8:30~21:45

 

2026年 1月 12日 校舎に行こう! ~佐々木先生~

こんにちは、最近は寒いですね。暑がりにとってはただ内外の温度差がひどくなって着るものに困るのが苦しい担任助手2年の佐々木です。

いよいよ今週末は共通テスト本番ですね。受験生の皆さんは今までやってきたことを信じて、いつも通りな調子でしっかりと実力を出し切ってきてください!最近の勉強は何時間も緊張しっぱなしで体も精神も疲れてる、という人もいるかもしれません。夜はあの科目が伸びなくて不安…となかなか眠れないとか、気分が良くなくなることもありますよね。

こういう精神的に落ち着かなかったり、不安になることが多い日々には、シンプルですが「人と会う」が結構重要だったりします。そんなときは東進の校舎に来てください!これが得に東進のいいところだと思うのですが、顔の知ってるスタッフのみんながきっと笑顔で「こんにちは!」と迎えてくれます。家族や友達でも、担任助手でも知らない人だってかまいません。学校ももうないし、自宅で勉強してこもり、人と会わずに過ごす人はいるのかも知れないですが、一人でいるとやっぱり気分も下がっていくし、ものごとを悪い方向に考えてしまいがちでいいことはないと思います!この機会に、今まで来てなかった人なんかはたまには校舎に来てみてはどうでしょうか!

 

さて、今日は僕の思う東進ハイスクール武蔵小杉校の魅力について話していこうと思います。

一つ目は、さっきも話していたスタッフの存在です。社員さんと大学生の担任助手といますが、どちらも違うタイプの親しみやすさや頼りがいがあると思います。社員さんは受験に関するプロなので、それに関する悩みなんかは親身になって解決してくれます。そして担任助手は直近に大学受験を経験してるので、些細なことでも気軽に話しやすいし、それでいて先生としてしっかり管理してくれたり考えてくれる存在になってくれます。受験生に限らず低学年の生徒の皆さんは、色んなスタッフとしゃべって、週に1回以上会う存在になれば、校舎にも来やすくなると思います。

二つ目は、校舎が広く勉強できる教室が三つあることです。ずっと同じ場所で勉強すると集中力が落ちる、という人多いと思うんです。けど、図書館はすぐに席が埋まるし閉まるのも早い!カフェやカラオケはお金もかかるしいまいち集中できない!学校もわざわざ行くほどでもない、みたいな人は多いと思うんですけど、やっぱり志望校に受かるためにもそんなことも言ってられないですよね!僕は家から東進が近かったので、東進でやってたし、集中が切れたら教室を変えたりしてました。そんな風に工夫して自分のモチベーションを自分でコントロールするのが受験勉強では最も大事だと思います!

これから受験生だ!と少しでもそんな思いが持てている人はいろいろ試してみよう!

 

東京科学大学理工学系理学院地球惑星科学系2年 佐々木敬清

★明日の開館時間★

8:30~21:45

 

2026年 1月 10日 【1/31】保護者様対象 共通テスト報告会申込受付中!

こんにちは!

東進ハイスクール武蔵小杉校です!

 

2026年1月17日・18日に、新課程で2回目となる大学入学共通テストが実施され、約50万人が試験に挑みます。

激変する未来に求められる人財を育成するために、大学入試は大きく変わっています。

そこで共通テスト報告会を実施し、東進ならではの分析から見えてきた共通テストの重要ポイントをわかりやすく解説します。

 

日時:1月31日(土)14:00~15:30

場所:ユニオンビル(最寄り駅 武蔵小杉校)

対象:高校生・中学生の保護者様

講演内容:

・新共通テストの基礎知識

これだけは知っておきたい重要ポイント

 

・センター試験と共通テストの決定的な違い

「探究力」とはどんな力?どうすれば身につく?

 

・新共通テスト、勝敗を分けたポイントとは?

成績アップ者続出!驚きの東進式共通テスト攻略法を紹介。

 

・共通テストはスピード勝負の時代に突入!?

英語の出題ワードは30年前の2.2倍!どう鍛える?大量の情報を素早く処理する力。

 

・なぜ新共通テストでプログラミング?

対策の有無で大差がつくのは「得点」それとも「人生」?

AI時代を生き抜くヒントが共通テストに。

 

・東進独自データが実証

一年間で志望校がワンランク上がるその条件とは?

 

ぜひご参加ください!!

2026年 1月 9日 今あなたは何を思うか~樋口先生~

皆様お疲れ様です。

本日は年末年始のOFFが終わってしまい、一日が24時間では足りない生活を再び送っている明治の樋口がお送りいたします。よろしくお願いします。

 

さて、共通テストが目前に迫ってきました。

今皆さんは何を思うでしょうか。

え?こんな誰もが言うようなこと言うなって?ごめんなさい。そのことはよーーく分かってます。けど書きたいんです。許してください。

 

さあ。ここまで膨大な時間を勉強に捧げ、机に向かい、知識を獲得してきた皆さん。そんな今までの皆さんの努力を発揮する場がすぐそこに来ています。むしろここからが本番です。今までの努力を全てぶつける必要があります。

 

弱気になっている暇はありません。

 

ここまで来たらメンタルが大事になります。自分に負けた人、少しでも弱い自分を見せた人、そういった人から脱落していきます。

だからこそ、私たちは皆さんに最大限の鼓舞をしているつもりです。皆さんの近くにはいつも応援してくれる人がいます。強力なサポーターがいるんです。辛い時は頼りましょう。

 

あと少ししか残されていない受験生としての時間。最後の最後まで後悔なくやり切れるように、日々の学習から、「やり切る」ことを意識していきましょう。そして、低学年の皆さんも共テの体験受験に向けてギアを上げていきましょう。継続した学習が何よりも大事です。ここで炎を消さないように。

 

 

頑張る皆さんはいつも素敵です。そんな素敵な皆さんと一緒に喜びを分かち合いたいです。

 

本番はもうすぐ。戦おう。

 

明治大学情報コミュニケーション学部一年

樋口涼

 

~明日の開館時間~

8:30~21:45

 

2026年 1月 8日 ピンチはチャンス〜根本先生〜

こんにちは!1月2日から小学6年生に圧倒された担任助手2年の根本です。

 

何に圧倒されたかというと体力です…正月に両親の友人家族が家に来てご飯を食べていたのですが、友人家族の長男が小学6年生でご飯を一通り食べた後に「お兄ちゃんゲームしよう!」とありがたいことに誘ってくれました。最初はかわいいなと思っていたのですが、途中からこの子はまだゲームができるのか?!と圧倒されてしまいました。挙句途中離脱してしまうという少し情けなさが残る結果となりました…

 

さてそんなことはさておきいよいよ年も明け1月に入り、共通テストまであと約1週間となりました。突然ですが、皆さんは今どんな気持ちですか?

 

個人的な話ですが僕はどうだったかというと全く実感がなかったような気がします。もちろん緊張で毎日勉強するのが辛い人や逆に緊張感が全く湧いてこないという人もいると思います。

 

ただ「共通テストはただのテストではない。」これだけは皆さんが全員に等しく言えることではないでしょうか。

 

 

 

そんな皆さんに一度考えてほしいことがあります。それは

「自分たちのすごさ」

です!!

 

 

突然何を言い出したのかと思うかもしれません。ですが、今このタイミングだからこそ僕は自分の努力の道を振り返ってみてほしいです。

 

 

自分自身を振り返ってみると約365日あるいはそれ以上の努力を試験があるたった1日のために皆さんはしてきたのではないでしょうか。

それは本当にすごいことです。普通の人にはできないことです。普段から校舎で机に向き合う姿勢やご飯中も単語の勉強をする姿勢を見てきて自分も皆さんからエネルギーをもらっています。

 

そんな皆さんのパワーをあとは出し切るだけです!

何か分からない問題、選んだものが怪しくて自信がどんどんなくなってきた、そんな時はこの言葉を思い出してください!

 

「ピンチはチャンス」

 

逆境こそ自分が成長する、進化するチャンス!

「こんだけ勉強してきた自分ならこの問題も乗り越えられる!」という気持ちで正月に負けた僕みたいにならず持っているもの全てを出し切って僕合格という少し遅めの初日の出を見てきてください。

 

最後まで心から応援してます。

 

 

早稲田大学文化構想学部2年 根本雄生

 

 

〜明日の開館時間〜

8:30〜21:45

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!