ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 8日 何回出会う?~二見先生~

こんにちは!大学2年生になった二見です。最近はもう家に引きこもりっぱなしですね。

でも1日ずっと暇という日もなかなかなかったので1人で楽しんでいます(笑)

Netflixでドラマや映画を見たり、YouTube見たり、ゲームをしたり、本読んだり、、、と家で出来ることを最大限楽しんでます。

さあ!今日は何を書こうかなーと悩んでいたんですが、久しぶりに勉強の事を書こうかな!と。

今日お話するのは、暗記の話!!

耳が痛くなったあなたも、まだこのページを閉じずに最後まで見て下さいね!!

生徒から暗記ができない!と相談を受けることが多々あります。これを読んでいる皆さんはどうでしょうか。

暗記、得意ですか?

 

 

 

 

 

 

突然ですが。

皆さんは今、会社員としてとある企業で働いているとしましょう。

その中で鷲尾さんという、営業の人と仕事をすることになりました。

1日だけの仕事でしたが、約5時間ほど仕事を供にし、会話も盛り上がり、

とっても仲良くなりました。

でも、仕事を今後一緒にする機会はなく、少し寂しく仕事を終わりました。

 

今度は神谷さんという、他の企業の人と一緒に事業を行っていくことになりました。

しかし、今とても忙しい時期で、神谷さんと長い時間一緒に仕事をするのは不可能っぽい、、、

そこで、毎日10分だけ会って仕事を進めて行くことにしました。

最終的に1ヶ月間、仕事をしました。

 

さあ、ここで質問です。

2人それぞれに会った最後の日から3ヵ月が経ちました。

この3ケ月の間にあなたはまた多くの人と出会っています。

 

では、あなたは、どちらの人を、より詳しく、

より鮮明に覚えているでしょうか。

 

突然の寸劇に驚いた人、すみません(笑)

最後に質問の答えはどちらだったでしょうか。

答えは神谷さんだったと思います。

1日だけ会った人と、毎日少しだけでも会った人。

どちらが記憶にあるかというと、絶対に後者です。

毎日通学の時に、同じ電車で見る人の顔って何か覚えてしまっていませんか?

それと同じ原理ですね。

 

つまり何を言いたかったかと言うと、、、

暗記も同じだということです!!

英単語を覚えるときに、1単語の対して長時間かけてしまっていませんか?

そんなに時間はかけてはいけません!!

とにかく毎日「出会う」ことが大事なのです!!

そしたらいやでも覚えられます!!

みなさんには高速基礎マスターという強い味方があります!!

高速で英単語に触れることが出来るという優れもの!!

高マスなら英単語100個触れるのに10分で出来ます。

30分で300単語!!

一回で覚えなくてもいいんです。

何回も繰り返しやって覚えていきましょう!!

皆さんもぜひ実践してください!!

ではまた。

 

明治大学 商学部 商学科 2年

二見 悠介

 

!!!明日の開閉館時間!!!

コロナウイルスの影響で、

今日、4/8(水)~5/6(水)まで

生徒のみなさんは登校できません。

ご注意ください。

詳しくは東進ハイスクールのホームページをご覧ください。

 

 

 

2020年 4月 6日 志望理由は武器になる ~村本先生~

こんにちは、村本です。

 

今回は志望校決めについて書きたいと思います。

私が、どのような経緯で慶応義塾大学経済学部を目指したかをです。

 

私の志望校が固まったのは高2の冬頃でした。その前から、経済系の学部に進学したいなという思いはありました。

そして慶應義塾大学に進学したいと思った理由は、、、、、、、

家から一番近かったからです。

 

「え、そんな理由?」

と思った方々、ごもっともです。

 

大学の志望理由として、「将来〇〇になりたい」や「校風が合っている」などが一般的なものだと思います。

しかし、私は志望理由の内容はあまり重要だと考えていません。

 

極論志望理由は何でもいいと思っています。

 

では、志望理由として何が重要と考えているかというと、

 

志望理由に対する思いの強さです。

いくら素晴らしい志望理由でも、志望理由に対する思いが弱いならそれは理由としては余り意味がないでしょう。

逆に、私の「家から近い」などのような志望理由でも、思いが強ければ必ず良い志望理由となるでしょう。

 

そして、良い志望理由は

勉強する動機

となります。確固たる信念をもった志望動機は必ずあなたの受験生活を充実させる一つの要因となるでしょう。

 

どんな理由でもいい、

思いの詰まった志望理由なら

あなたも、受験勉強に挑むための武器として志望理由を考えてみましょう!!!

 

慶應義塾大学経済学部経済学科 2年 村本健人

 

★明日の開閉館時間★

9:00~18:30

 

 

 

 

2020年 4月 5日 学習時間~神谷先生~

お久しぶりです。

4月になり大学2年生に上がれて喜んでいたが、よく考えたら大学生活の1/4が終了していたと思うとなんか複雑な気持ちになった神谷です。

自分の大学は入学式中止や授業開始延期となっていますが、多くの高校でも授業延期となっているらしいですね。

ということは、長期休みができたということですね!

しかし今回休校になったということは、夏休みが削られてしまうかもしれません。

(自分の大学は夏休み2週間削られました)

夏休みが減るということは夏の勉強時間が大幅に減るということです。

そしたら共通テスト対策や二次私大対策が遅れてしまい、間に合わなくなってしまいます。

そのような状況にならないためにもこの長期休校でしっかり勉強し勉強時間を確保しましょう。

さて、ここ最近新しい担任助手の紹介が始まっております。今回は2人の紹介です。

 

写真左側の先生が田中萌々香(タナカモモカ)先生です。

写真右側の先生が深水美優(フカミミユウ)先生です。

 

今後のブログで本人たちからの自己紹介を期待してください!

 

東京理科大学2年 神谷直樹

 

 

★明日の開閉館時間★

9:00~18:30

 

 

2020年 4月 1日 私が明治大学に合格できて第一志望校に合格できなかった理由~鬼塚先生~

こんにちは!

本日から無事、大学4年生になりました!
明治大学理工学部4年鬼塚晃弘です!
いよいよ大学生活ラストイヤーになりました。
過去3年間よりも、学び、成長する1年にしたいと思います。
 
さて、本日は3年前の私の大学受験について、少しだけ紐解いていきたいと思います。
 
え、今さら?
 
そう思った方も多いのではないでしょうか。
 
ですが、3年たった今だからこそ感じていることもあるので、それを少しだけお話させてください。
 
 
私は高2の夏からこの東進ハイスクールに入学して、いわゆる受験勉強をスタートしました。
 
当時は夢・志は特になく、ただ何となく「横浜○立大学」に行きたいなーと思っていました。また、学校の成績は半分より下の方で、勉強することも本当に嫌いでした。今思うと、何のために受験勉強していたのか本当に訳がわからないですね。
 
しかし、そんな私に対しても、予定通り受講してきた時や、模試の点数が伸びるたびに、当時の担任助手の先生は褒めてくれました。
 
そのおかげで、勉強が嫌いなのに、大学行ってやりたいことも何もないのに、なぜか
「校舎に来て」、
「映像授業を受講をして」、
「高速マスターで英単語を覚える」
ことは続けることができていました。
 
そんな調子で勉強を続け、(この間にあったもろもろの出来事は長くなるので割愛)
最終的に、明治大学含め私立大学に5つ合格することができました。しかし、その一方で、第一志望としていた「横浜○立大学」に合格することはできませんでした。
 
 
さて、私は、この体験談について【2つの視点】で考えました。
1つ目、「明治大学含めた私立大学に合格することができた理由」
当時は、自分の実力と思っていましたが、そう思っていた自分がとても恥ずかしく思います。今は、私を担当していた担任・担任助手が私の実力を明治大学レベルまで引き出してくれたと考えています。当時は、少し変わった担任と少し変わった担任助手としか思っていませんでしたが、担任の先生が受験校や学習スケジュールを考えてくれたこと、担任助手の先生が私よりも私の大学受験を真剣に考えてくれていたことにより、今私は明治大学に通えていると思います。
 
もし、私がこの校舎で受験勉強をしなければ、明治大学には合格できていなかったと思います。
 
2つ目、「第一志望校に合格できなかった理由」
これは、「絶対にその大学に行きたいという本気度、覚悟が足りなかったから」これに尽きます。これがなかったがために、自ら進んで勉強せず、辛いときに楽な方に逃げてしまっていました。その大学に入って何を学びたいのか、大学を卒業したらどんな人間になりたいのかを考えることの重要さを担任助手での活動を通して、生徒から学びました。
 
 
環境が人を作るとよく言われます。確かにその通りです。
しかし、結局最後は手に入れたいものを掴めるかどうかは自分の気持ち次第です。
 
本気で手に入れたいものがあるなら、何かを捨てなければなりません。文武両道を目指すなら、なおさら、それ以外のモノは全て捨てなければ、とても両方を手に入れることはできません。
 
 
あなたには、その大学に合格するために、今の自分の全てを懸ける覚悟がありますか?
 
私たち東進ハイスクール武蔵小杉校担任助手一同は、その覚悟に応えるため、今年度も全力でサポートしていきます!!
 

明治大学理工学部4年 鬼塚 晃弘

★明日の開閉館時間★

9:00~18:30(3月までと閉館時間が異なります。ご注意ください。)