ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2025年 11月 27日 カフネ~西村先生~

こんにちは!

 

11月もなんと残り3日です、、
時間が経つのがあっという間で今年ももうあと1ヶ月と思うとびっくりですね!


受験生の皆さんは共通テスト、低学年の皆さんは同日体験受験が迫ってきている中で色々な焦りや不安が生まれる時期だと思います。


私も東進で頑張る皆さんを見ている中で、自分もこの大学生の期間を無駄にしてはいけない、ちゃんと頑張り切ったと思って大人になれるように何か行動しなきゃ!と思い、最近新しい資格を取るための勉強を始めてみたり、どんなに時間がなくても隙間時間や移動時間に本を読むように心がけていたりします。
そんな中で最近すごく心に残った言葉を皆さんに紹介したいなと思います。

 

 

「人間は自分以外の人間のことは何ひとつわかるわけないんだよ。わかったような気がしてもそれはただの思い込みだ。」

「私の人生、私の命の使い道は、私だけが決められる。望みがあるなら、ぐずぐずしてはいけない。人間はいつどうなるかわからないのだから。」

 

 

 

という2つの言葉です。これは阿部暁子さんの『カフネ』という本に出てくる言葉たちです。私にとってすごくすごく大切な素敵な本です。
この2つの言葉たちは本当に当たり前なことを言っていると思います。
でもこれを自覚できている人、実行できている人は意外と少ないのではないかなと思うし、私自身もハッとさせられる部分があって衝撃を受けました。

 

 


今、みんながどんな気持ちでどんな不安を抱えていて、どんな想いや葛藤をもちながら勉強しているか、私には全て理解してあげることはできません。もちろんできる限り力になりたいと思っているし、できるサポートは全てしたいです!だからこそ悲しいですが、みんなのことはみんなにしか絶対にわかりません。
でも、だからこそ、みんなの人生や命の使い道はみんなだけが決めることができます。
たくさんたくさん辛いことや苦しいことがあると思います、あと何日だ今日も上手くいかなかったと焦ったり落ち込んだりする日ばかりな人もいるかもしれません。
すごく気持ちはわかります、私も今日上手く行ったな!と思える日の方が圧倒的に少ないです。
でも受験生のみなさんは絶対に頑張ることをやめないでください。自分と向き合って、志望校と向き合って、弱点を分析して、勉強を続けることから逃げないでください。
本番がこれからな中でみんなにはまだ望みがあります。
後悔しても過去は変えられないけれど、未来の自分が後悔しないように今を変えることは誰にでもできます。
普段から頑張っているみんなを近くで見ているからこそ、絶対にやり切った顔で受験を終えて欲しいと思っています。

 

厳しいことを言いましたが、辛い時はいつでも周りにみんなのことを想ってくれて応援してくれている人がいます!私ももちろんその一人です!たくさんの人を頼っていいです、頼ることは逃げではなく強さです!!でも最後はちゃんと自分で勝負してきてください!!!みんなならできます!

 

 

 

少し重い話になってしまいましたが、私もこの言葉を書いている以上、自分に責任を持って目の前のことから逃げないように頑張ります!!
辛いことは必ず自分のこれからの糧になると信じて一緒に頑張りましょう!

 

 

横浜国立大学教育学部学校教員養成課程3年 西村有香

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

2025年 11月 25日 【12/18】大岩秀樹先生(英語)公開授業 申込受付中!

こんにちは!

東進ハイスクール武蔵小杉校です。

 

12月18日(木)に大岩秀樹先生による特別公開授業を実施することになりました!

 

そもそも特別公開授業とは…?

東進では普段映像授業でしか有名講師の授業を受けることができませんが、

テレビやベストセラー参考書でおなじみの東進の有名講師の授業が生で受けられる貴重な機会になります。

 

問題を解くコツはもちろん、勉強方法やモチベーションアップの秘訣を聞けるのがこの特別公開授業です。

 

分かりやすいのはあたりまえ!

実力講師のこだわりがつまった授業だからおもしろくてやる気がでる!

 

 

今回は英語講師の大岩秀樹先生に来て頂きます。

先生の情熱あふれる授業は、英語アレルギーの生徒でさえ英語好きに変え、英語を得意科目にしてくれる

また、『英文をカタマリで読み解く』『本物の基礎力にこだわった明るく楽しい』授業は、幅広いレベルの受験生から大好評!

「知らず知らずのうちにどんな問題にも通用する本物の力が身につく!」と評判の気鋭の講師。

著者は50冊以上!

 

そんな大岩先生が今回実施してくれる授業は…

 

「いちばんはじめの大学入試」

◇どのレベルからはじめればいいの?

◇何をやればいいの?

◇どんなふうにやればいいの?

 

1月の同日体験に向けて英語の課題を克服し、2026年いいスタートを切ろう!!!!

 

↓  お申込はこちら  ↓

2025年 11月 25日 再来~市古先生~

お久しぶりです!市古です!

季節はすっかり冬ですね。寒くて寒くてしょうがないです。みなさんも防寒はしっかりしましょう、特に受験生の方々は本番まで時間が限られていますから、体調には十分注意して過ごして下さい。

 

さて本日のテーマといいますと、スキマ時間でございます。

「はいはい、そういうの聞き飽きたよ」「そんな時間があったら苦労しない」という方々も多いと思います。なぜなら私がそういうタイプの高校生だったからです。

ただふと高校の頃を振り返ってみると意外と時間があったなと思います。今よりも朝練等で早起きを習慣化させられていた分活動時間も長かったですし、休日も部活があるにしても午後か午前は空いていたなと思います。

少なくとも分割して1日合計2時間は取れたと思います。

これを見ている人はおそらく東進生ではない高校1,2年生の方が多いんじゃないかと思うのですが、みなさんもこういった経験ありませんか?

中学校や小学校の頃を振り返ってみて、よくよく考えてみると時間っていっぱいあった気がしませんか?

ですがその当時きっとあなたは時間がないなあと感じていたと思います。

ではなぜ実際は時間があったのに無いように感じてしまっていたのでしょうか?

その答えはあなたの手の中にあります。

急に叙情的になったわけではありません。あなたが手に持っているそのスマホがすべての元凶なのです。

iPhoneユーザーの方はスクリーンタイムをみてください。きっと思った以上の時間になっていることでしょう。

特にtiktokやYouTubeは受動的にコンテンツを消費してしまうので、気付いたら長時間拘束されてしまいますし、見たものの記憶が残り辛いです。

もちろん上記のコンテンツを批判しているわけではありません。むしろ私はヘビーユーザーなのでいつもありがたく拝見させていただいております。

ただ何事も物に使われる側になってしまうのはよくないことだと思います。

特に高2生の方々はあと数か月もたてば受験生です。同日体験受験にあたってはもう2か月もないです。

いよいよ重い腰を上げるべきなのではないでしょうか。受験本番になって「あの時もっと勉強していれば」「時間をうまくつかっておけば」なんて後悔はしたくないでしょう。

私も高3の1年間はエンタメコンテンツすべてロックをかけて強制的に触れないようにしていましたが、案外慣れるものです。なので極端にする必要はありませんが少しずつデジタルデトックスをしてもよいのではないでしょうか?

なんだか説教臭いブログになってしまって申し訳ありませんでした。個人的な余談ですがなぜこのテーマでお話ししたか理由をお伝えします。

就活を本気でやるために再度エンタメコンテンツにスクリーンタイムをかけたからです

散々抗弁を垂れていた私も誘惑に勝てないバカタレなのでございます泣。

なのでどうかこの市古とともに各々の目標ではありますが頑張っていただけると幸いです。

 

明治大学 商学部3年 市古陽一

 

=明日の開館時間=

13:00~21:45

 

 

 

2025年 11月 24日 おにぎりに感謝 ~高津先生~

みなさんこんにちは!担任助手3年の高津颯二郎です。

今日はもうすぐ12月になり、外は寒いのに塾の中は暖かい日々を過ごしていることと思います。今回のぼくのブログはおそらく今年で最後になるので、今年の残り一ヶ月をみなさんが全力でやりきれるような内容にしていきたいと思います。このぐらい書けばさすがにみんな最後まで読んでくれることでしょう。

最近電車に乗っていいると、単語帳を見ながらお母さんが作ってくれたであろう大きなおにぎりを食べている高校生をよく目にします。そんな子たちにめちゃくちゃ声をかけて応援したい気持ちになりますが、このご時世色々な問題がありそうなのでそれは我慢しています。でも心のなかでは本当に心の底から応援しています。僕が受験生のみんなにしてあげられることは本当に少ないことだけど、もしできることがあればと探す毎日です。綺麗ごこのように聞こえるかもしれないですが、これは本当です。今みなさんは、今までで一番多くの悩みを抱えながら、その悩みを忘れ、克服するために勉強をしていると思います。でもこれだけは忘れないでください。みなさんの周りには支えてくれているたくさんの人がいます。特にみなさんの家族はみなさん以上に不安に思い、もしかしたら不安で眠れないような日々を送っているかもしれません。東進の先生たちだってそうです。みなさんはあまりわからないかもしれませんが、東進で働いてる時以外にも、みなさんのことについて話したり、いろいろ考えたりしています。だからってプレッシャーを感じる必要はありません。みなさんは自分のことだけを考え、自分のために残り少ない受験生でいる期間を過ごしてください。ただ一人でどうしようもないぐらい不安になったりした時、顔をあげればみなさんのことをめちゃくちゃ気にかけている人がいることだけは忘れないでください。別に悩みを声に出して話さなくたっていいです。でも一人ではない。だから心配せず突き進んでください。そして受験が終わったら、支えてくれた家族の方には感謝を伝えてください。これは、口に出して伝えましょう。もし照れくさくて言いずらかったら手紙でもいい。とにかく気持ちを伝えてください。もし余裕があったら東進の先生たちにもお願いします。多分何人かの先生の涙が見られることと思います。ちなみに僕も意外と涙脆いので、もしかしたら泣いてしまうかもしれません。

長くなり申し訳ありません。でもこれだけは伝えたかったので書かせてもらいました。同じことを何回も言っているし、下手くそな文章ですが、僕の気持ちが少しでもみなさんに伝わればめちゃくちゃ嬉しいです。あと、今日のブログの感想はいりません。恥ずかしいので。次のブログからはまた前のようにな内容を上げていくので、そっちは感想お願いします!

これ以上みなさんの貴重な時間を奪う訳のはいかないのでこの辺で終わります。読んでくれてありがとうございました。みなさんが残りの期間全力でやりきれることを祈っています。がんばれ!!!!!

 

 

青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科3年 高津 颯二郎

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2025年 11月 23日 どうでもいいや!~田村先生~

 

こんにちは。

今月のブログは、この前中国に行ってきたのでその話をしようと思います。

 

最近世間でざわざわしていますが、そのちょうど一週間前まで一週間上海・張家界・桂林を旅行していました。

ちょうど悩み多きストレス過多な時期に訪れたこともあって、良いリフレッシュになりました。

 

もちろん旅の疲れはすごかったですが…

狭いシートの特急列車に7時間乗るのはさすがにしんどかったです。

中国は夢の国以外基本どこでも喫煙OKなので、どこもたばこのにおいもすごくて肺は強くなって帰ってきました(笑)

 

さてさて、表題の通り、中国に行ってきて、

どうでもよくなっちゃいました!いろいろ!

景色とスケールがもう現実を超えすぎて、くよくよ悩んでいたことがちっぽけに感じました。

特に張家界の景色すごかったです。地球が何万年も前からゆっくりと形成してきた大地の広がりと生命力に圧倒されました…

校舎で声かけてくれたらいつでも写真見せます!

中国の国家5A級の自然公園かつ世界自然遺産にもなっています!ぜひ行ってみてくださいね!

 

真面目な話をすると、

高校生の皆さんは、勉強に部活、本当に負荷のかかることを毎日やっていてすごいです。その分たくさん不安なことや悩みもあると思います。決して皆さんの悩みなんてちっぽけですよって言うことを言いたいのではありません。むしろ大いに悩んでください!

でも心のもやもやって抱え込みすぎるとパンクしてしまうことありませんか??

日々周りのことに真剣に向き合っているからこそ、たまには世界の広さを感じると身も心も軽くなることもあるかもしれません。

あんまり重くとらえすぎず、でも泥臭く努力して積み上げて毎日を一歩一歩踏みしめていきたいですね。

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

一橋大学法学部3年 田村

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!