ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 春休みに向けて!〜望田先生〜

 

こんにちは!久しぶりに午前中に起きることができました、絶賛昼夜逆転中の望田です。明日は4時くらいに起きなくてはいけないので生活習慣を治そうと今更頑張っています。

高校生の皆さんは私みたいにならないように…テスト期間も早寝早起きを心がけましょう!実は私も高校生のテスト期間の時は24時に寝て4時に起きたりしていました!受験は朝早いので今のうちから朝型になっていきましょう〜

 

今のうちからと言えば!!みなさんそろそろ春休みが近い人も多いのではないでしょうか。そんなみなさんに、春休みに向けて今から意識してほしいことをお伝えします!

それは「一日勉強する体力をつけること」です!!!

 

特に高2生のみなさん!春休みは周りの受験生との差を楽に広げられる最後のチャンスだとずっと言われていると思います。(高3の夏休みはみんな頑張るので差がつきません)

春休みにたくさん勉強して、受講も終わらせてやろうと意気込んでいる人は多いでしょう。

しかし!!

ここで大きな落とし穴があります。毎日東進に来て、15時間集中できる体力が今のみなさんにあるでしょうか。ギクッとしたそこのあなた!!!

今から毎日、閉館まで頑張ってみませんか?

1日勉強のみをするというのはなかなか辛いものです。学校が終わって疲れたから東進にこない、もしくは来ても寝てしまう、そんな体力では受験生活どころか春休みすら乗り越えられません!!!今のうちから辛くても閉館まで残ることを習慣化していきましょう。慣れれば自然と足が東進に向くようになります。ちょっと怖いですがここまで来た方が楽です(笑)

東進ハイスクール武蔵小杉校はがんばる低学年のみなさんを全力でサポートします!ぜひ皆さん校舎でがんばりましょう!

 

東京工業大学物質理工学院1年 望田碧葉

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

閉館時間が元に戻ります!注意してください!

 

 

 

2021年 2月 26日 Pollen~伏見先生~

こんにちは今月2度目の登場、伏見です。

突然ですが私は今の季節がとても嫌いです。なぜかと言うと、

花粉症シーズンだからです。

「私花粉症じゃないからわからない!」という方のために花粉症の辛さをお教えしましょう。

・夜、鼻が詰まって眠れない

・夜、目が痒くて眠れない

・夜、のどが痛くて眠れない

…はい。ということで、日中も鼻は詰まるし目は痒いしで大変ですが、花粉症の真骨頂は夜なのです。自分は基本仰向けで寝るのですが、“上を向くこと=鼻が詰まること”という等式が花粉症シーズンでは存在します。眠りについた約15分後、両方の鼻が詰まり、呼吸困難に陥って伏見は目覚めます。共感してくれる方は校舎で声をかけてください。ともに花粉症を攻略しましょう。

(以前のブログでも花粉症について語った気がしますが気のせいということにします)

いつも通り前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。

突然ですが、花粉症って英語で何というかわかりますか?

答えは hay fever です。

おそらくこの単語は一般的な単語帳には載っていません。中学生の伏見少年が自分が花粉症患者であることを当時通っていた英会話の先生に伝えようとした際、「花粉症って英語でどうやっていうんだろう?」と思い、彼はインターネットで調べたのです。いや~偉いですね。

時は進み受験生、とある大学の問題でこのhay feverという単語が登場したのです!しかも注釈なしで!花粉症でよかったとこの時だけは思いました。今はもちろん花粉を憎んでいます。

伏見少年が花粉症の英訳を調べたことが数年越しで役に立ったように、日常のちょっとした疑問や気づきはとても大事です!普段から自分の周りにアンテナを張って、知識をどんどん増やしていきましょう!

さて、今回のブログタイトル pollen は何という意味でしょうか?

気になった人は自分で調べてみてください!いつか役に立つかもしれません~

青山学院大学1年 伏見竜馬

★明日の開閉館時間★

10:00~21:00

 

2021年 2月 25日 思いよ、届け!!〜船橋先生〜

 

みなさんこんにちは!!船橋です。

 

気がついたらあと3日で2月も終わりですね‥。2月といえば節分のイメージが強いですね、!

2月は他の月と比べて短いので1ヶ月がすごく短く感じます。

私は寒いのが苦手なので3月になるのが楽しみです!

 

 

そして、、、今日はついに国公立大学前期入試本番ですね!

大事な日のブログ担当で少し緊張しています。

 

国公立前期を受けるみなさん!試験の準備は完璧ですよね?!

不安になった人はもう一回確認してみてください!

 

今日は去年の私を振り返りながら心構えを3つ伝えたいと思います!

 

①楽しむこと!

不安や緊張や併願校の結果など、色んな感情でいっぱいだと思います。でも!まずは!その気持ちを忘れて、今まで頑張ってきた自分を信じて、試験を楽しんできてください!

 

②終わったことは引きずらないこと!

試験が2日間ある人もいると思います。1日目の成績が気になると思いますが、終わったことはもう変えられないので、気持ちを切り替えて未来を変えましょう!

私は去年、1日目が英語・化学・生物の試験で2日目が面接だったのですが1日目の化学が気になりすぎて全然眠れなかったです。2日目に響くので、私みたいにならないように、終わったことは忘れましょう!

 

③諦めないこと!

試験会場に着くと周りの人がみんな頭が良く見えてくるかもしれないです、が、“この中で1番頑張ったのは自分だ!誰よりも頭が良い!”と思いましょう。今まで頑張ってきたのを私たちスタッフはずっと見てきました。

絶対結果はついてきます。最後の1分1秒まで諦めないこと!!

 

 

国公立を受けるみなさんの中には周りの仲の良い友達がどんどん入試が終わってきて寂しいな、と思っている人もいると思います。私もそうでした。

でも、あともう少しです!!最後まで頑張るみなさんには必ず女神様がやって来てくれます!

 

 

みなさんの今までの努力が100%発揮できるように校舎から応援しています!!

 

 

 

神奈川県立保健福祉大学 看護学科1年 船橋麗衣

 

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:00

 

 

 

2021年 2月 24日 最後まで~塚田先生~

 

こんにちは、塚田です。
明日はついに国公立二次試験当日ですね!これまでいろいろあったと思いますが、泣いても笑っても最後です。
もはや僕からアドバイスすることなどありません。
 
一つだけ、
「僕達は君達の努力をずっと見てきました。君らなら大丈夫、最後まで全力で頑張って下さい。応援しています。」
それでは。

東京大学二年 塚田遊磨

★明日の開閉館時間★

13:00~21:00

 

 

 

 

 

2021年 2月 21日 さ~て本日やることは? ~髙橋先生~

高橋です。

最近、寒いのか暖かいのか分からない気温が続いていますね。コロナとインフルと花粉に負けないように体調管理には気を付けなければいけません。

そして今日は、共通テスト本番レベル“模試”

“模試”です。

“模試”といって思い出すのが、高校時代に1年間担任だったT先生がよく仰っていた、「模試はプラチナペーパーだ」という言葉です。

当時は「まったく、わけのわからない発言…

と思っていましたね。だってあの問題用紙という紙切れにおよそ5000円の価値などありませんからね。

(ちなみに5000円はプラチナ1gの価格です)

では、なぜT先生はプラチナなんて大それた喩えを使ったのでしょうか?

気になるところです。

それは、模試を使って徹底的に復習や振り返りをすれば、あの紙切れ1gないしは1問が5000円以上の価値を生み出すんだよ、ってことを言いたかったからではないのかなぁと今では思う次第です。

 

今日、帰ったらやることは、

自己採点をして今現在の実力を知る

間違えた問題は、どうすれば正解にいたれたのかを考える

問題を通して学んだことをメモする

 

の3本です。

サザエさんを見る前に、やってくださいね。

 

明治大学法学部法律学科 1年 髙橋遼太朗

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:00