ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 31日 試験での緊張を軽減するために~岩村先生~

皆さんこんにちは!

今月2回目のブログを書きます岩村です!!

 

前回のブログの冒頭で運転のセンスがないと思われる私が教習所に通い始めたということを書いたのですが、なんと、今のところびっくりするくらい順調に教習が進んでいます!

仮免許の試験にも無事合格できました!!

(冒頭からどうでもいい報告をしてすみません、、)

私はこれから教習所を卒業するための試験に向けて頑張ります。(笑)

 

 

試験と言えば、受験生はやはり入試ですよね!

もっと近いもので言うなら8月共通テスト本番レベル模試

 

そしてこれは人によるかもしれませんが、試験ってとても緊張しますよね?私は試験とつくものはどんな小さなものでもほぼ全て緊張してしまいます、、試験は嫌いです、、。

 

でも、試験の緊張を少しでも減らす方法があるんです!!

それは、

試験の問題に慣れておくこと 試験場の環境をイメージして当日急に焦らないようにすること

私も実際にこれで大学入試を乗り越えてきました!

受験生の皆さん、共通テストの過去問10年分を7月末に終わらせることが目標ですよね?終わっていますか??

終わっているよという人はどんどん2周目、ニ次私大の過去問に移ってください!終わっていないという人は早く終わらせましょう。(焦らずに、でも最大限の時間を勉強に割いてください)

そしてもうひとつ、試験会場の環境を想定して演習をすること、これは難しいかもしれません。しかし!!武蔵小杉校で過去問演習をするなら絶対に自習室です!!!ホームクラスの区切られた座席は集中できてとても便利ですが、隣の人の気配などをあまり感じられませんよね。模試や入試当日は色々な人がいます。鉛筆の音がうるさい人、鼻をかんでいる人など、、、急にそのような環境下で集中するのは難しいです。自習室を使えば、多少人の気配を感じながら本番の緊張感と似た環境で問題が解けます!過去問演習は自習室でやるようにというルールができましたが、皆さんのためにも絶対にその方がいいので徹底していきましょう!!

それでは!8月も頑張ろう!!!!

夏期特別招待講習2講座締め切り本日まで!!!

立教大学観光学部 2年 岩村文

明日の開閉時間

8:00~19:00

2021年 7月 30日 法学部?法が苦部?法楽部!!~王先生~

7月2回目の登場!!王伊純です。(なおアコギはまだ買っておりません)

あっという間に7月ももう終わりそうですね・・・私の大学のテストもやっと終わり(オワり?)ました汗汗

 

もう夏ですね・・・夏は好きですが蝉がこの世で嫌いランキング第2位なので必ずイヤホンを付けて歩いてます。もう少し経って地面に蝉が現れる時期になると道を歩くことすら嫌になります。私と蝉の戦争が今年も始まる予感がします・・・

さて今回もSUPER BEAVER曲紹介をします。「アイラヴユー」!受験生活って伸び悩む自分に対して自己嫌悪に落ちることがあると思います。そんな時はこの曲聞いたら元気が出ます!!今回はこの曲も!King Gnu常田大希プロデュースmillennium parade&Belleの「U」!「竜とそばかすの姫」の主題歌で中毒性凄いです。(昨日の開館ミュージックで流れてましたね)

そして昨日のナイトミュージックの担当は私でした!何も言っていないのに「王先生ですか?」と言ってきた人が多くて驚きました笑(みんなそういうのわかるんですか・・・?笑笑)

ORDER「Break it」/SixTONE「ST」/KAT-TUN「HELL,NO」/SUPER BEAVER「正攻法/King Gnu「Teenager Forever」/ONE OK ROCK「努努ーゆめゆめー/G-DRAGON「CRAYON」/マカロニえんぴつ夏恋センセイションを流しました。歌詞が心に刺さるのとアップテンポで元気が出る曲ばかりなので聞いてみて下さい。青字は特に歌詞がおすすめです!

なんか毎回音楽の話長いですね・・・でも本当に音楽は孤独な受験生活を助けてくれると思いますよ!でも勉強の話ももちろんします!

皆さん調子はどうですか?朝から勉強できてますか?朝登校していますか?朝起きれないよ〜って言う人、気持ちはめちゃくちゃ分かります。私も朝が死ぬほど苦手でしたし今も苦手です・・・でも忘れないでください。入試は朝なんですよ・・・今出来なくて入試で出来るわけないんですよ・・・普段朝から頭を働かせるというルーティンを作らないといくら勉強しても模試や入試でその努力した結果を100%発揮できなくなります。夏休み期間東進は朝8:00から開いてます!東進で朝から勉強して朝からフル回転できる頭を作り上げましょう!

そして皆さん、荒木先生のブログは読みましたか?その新しいコーナーが私に回ってきたということで私の褒めたい「努力の天才」を発表します。

毎日朝から登校して過去問演習を進めている生徒です。また、何かあったら小さなことでもすぐに相談に来てくれます。勉強法についても自分で常に改善を図っていて向上心に溢れている生徒です。自分で自律して計画的に勉強しているだけでなく、担任助手という存在を上手に使えていますね。勉強の仕方についてわからない事があったら他の人に聞くのも一つの手だと思います。また、計画的な勉強も大切です。前回、計画の立て方についてお話ししました。計画を立てるというのは今だけではなく、この先の人生で必ず必要な事です。

私は大学生になっても計画的な勉強というのは大切だと実感しています。大学生になってもテストはありますし、さらに難易度が上がります。勉強しないと本当に法学部は法が苦部になってしまします。本来は自分が勉強したかったはずの法律なので法楽部(楽ではなく楽しいって意味ね)にできるように頑張りたいです。

今月も思ったより長くなってしましました。

まだまだ夏は始まったばかりです!

計画的な勉強、そして朝登校。

皆さんも向上心を持ってこの夏を人生で一番濃い夏にしましょう!!!

 

夏期特別招待講習2講座締切まであと1日!!

ラストチャンス!!

 

早稲田大学 法学部 1年   王伊純

明日の開閉時間

8:00~20:30

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 29日 朝を制する者が受験を制す!!~大貫先生~

 

こんにちは!!

今日で公開終了の大人気映画を見ることができず、軽くへこんでいる大貫です(たぶん名前だけなら誰でも知っているような作品です)

いつまでも公開してるんじゃないかってくらい公開期間が長かっただけに、終わるのが少し寂しい気がしますね~

 

 

さて、皆さんの夏休みはどうでしょうか?

いつまでも続く?

そんなことはないですよね?

何もしないでいると、気が付いたら終わってしまっている…そんな長いようで短い時間です。

 

 

受験生にとっては、当然ですが受験前最後の夏休み。

泣いても笑っても、おそらく人生において最後の受験の天王山になります。

まだ3年生になっていない人にとっても、大事な期間です。

受験生であってもなくても、決して無駄にしていい時間ではないですよね。

 

 

普段より多くの時間を自由に使える夏休みは、使い方次第で周りと大きく差をつける時間にも、逆に置いて行かれる時間にもなり得ます。

 

さて、この貴重な時間を最大限に活用するためにはどうするべきか???

 

 

 

 

 

早起きするしかない!!!!

 

 

 

 

何人もの先生に口を酸っぱくして言われているかもしれませんが、それだけ大事なんです!!

 

もちろん、事前の計画立てや、学習自体へのモチベージョンも大事です

ですが、毎日朝6時に起きて7時には勉強を始めている人と、10時近くまで寝ていて午前中にほとんど勉強できない人

どちらの方がいいかなんて、考えるまでもないことですよね?

 

 

どんなに効率よく勉強しても、絶対的な勉強時間に大きな差を覆すのは至難の業です

 

 

学校がないだけに、夏休み中は朝にダラダラしてしまいがちです

そんな時だからこそ、学校に行く時と同じ時間、あるいはそれ以上に早起きして、時間を有効活用してみませんか?

 

 

 

夏期特別招待講習2講座締切まであと2日!!

ラストチャンス迫る!!

 

東京理科大学 理工学部 情報科学科1年   大貫雄真

明日の開閉時間

8:00~20:30

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 28日 たるんできてるそこのあなた!! 〜下村先生〜

 

みなさんこんにちは!

最近やっと夏休みに突入しました下村です。

ほとんど毎日自然豊かな大学に

通っていた日々が少し懐かしい気がして寂しいです、、

 

さて!先日校舎でビッグイベントが行われましたね!!

 

ガチイベお疲れ様でした!!

 

悔しくも私のグループミーティングは優勝を逃してしまいました、、

 

イベントの日には校舎には150人ほどの生徒が集まったようで、本当によく頑張りました!!

 

しかし

 

昨日校舎に朝来た生徒数はなんと30人程度だそうです

 

おかしい!!

 

 

みなさん

ガチイベで長時間勉強できただけで

満足していませんか!!!

 

 

それは非常にまずい!!!!!

 

心機一転今日から朝登校を徹底しましょう!!

受験生は言わずもがなですが、

低学年のみなさんも

部活が午後からなら朝イチで来ましょう!

この時期の勉強が1年後を決めると言っても過言ではありません!!

私もみなさんを見習って早寝早起きを徹底して夏休みを有意義に使いたいと思います!!

 

それでは!また!

夏期特別招待講習2講座締切まであと3日!!

東京理科大学 理工学部 土木工学科2年   下村玲佳

明日の開閉時間

8:00~20:30

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 27日 リセット~高橋先生~

こんにちは高橋です。

最近大学のレポート課題を書きすぎて、

自分が書く文章が硬く、冗長になりがちなので、

今日は意図的に簡潔にブログを書こうと思います。

 

東進の校舎の夏休み開館が始まって早一週間!

「この夏本気で勉強する!」

「○○大学の○○学部を目指して頑張ります!!」

なんて気合いを入れて勉強を頑張っていることでしょう。

 

その一方で、

もうモチベなくした

だから校舎にも来たくない

なんて人もいるでしょう。

 

目標見失っていませんか??

 

一度自分をリセットしてみませんか??

 

そんな高校生におすすめのイベントが、

「大学学部研究会」

というイベントです。

(詳細☞https://www.toshin.com/event/gakubukenkyukai/)

 

このイベントは、

僕が心の底からおすすめするイベントです。

なぜなら、僕が法学部に進学するきっかけになったイベントだからでございます。

もともと漠然と経済学部を目指していた当時の高橋くんは、

3年前のこのイベントに参加して、

法律って面白い!!

って気づきました。

 

これを読んでいるあなたが今目指しているものってホントにあなたがやりたいことなの?

 

それを確かめてみませんか?

 

そして今年はオンラインで参加可能です!

 

ぜひ参加してみてください!!

 

ちなみに、

夏期特別招待講習2講座無料招待締め切りまであと4日

締め切り迫る!!

 

明治大学法学部法律学科

 

髙橋遼太朗

 

明日の開閉時間

8:00~20:30