ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 31日 イタズラしちゃうぞ!!〜荒木先生〜

こんにちは

先日今年いっぱいでいくちゃん(生田絵梨花)が乃木坂を卒業することを発表しましたね

実はいくちゃんの写真集を買ってしまうほどいくちゃん推しで少し残念です

 

ということで本日10月31日ハロウィンですね

実は僕、ハロウィンというイベントがあまり好きではありません

まぁ、理由はないんですけどね(笑)

 

せっかくなのでハロウィンにちなんだブログを書こうと思います

僕は優しいがウリなのでハロウィンでは

みんなにお菓子でもあげようかと思ったんですけど

最近ブースで寝ている人が多く散見されます

 

そんな人にはイタズラしようと思います

顔にマッキーペンで落書きします

(ちなみに絵は下手です)

 

これを機に反省してください

 

共通テストまで75日程度しかありません

 

本気になってください

 

 

 

 

31日休館日でした

 

よかったですね

みなさんは休館日のおかげで僕からのイタズラから逃れることが出来ました

それではみなさん自宅での勉強を頑張ってください

 

全国統一高校生テストまであと7日 そろそろ全統のための勉強をスタートしよう

 

横浜国立大学経済学部

 

荒木亮至

 

明日の開閉時間

13:00~21:45

2021年 10月 30日 ナイトミュージック聴いてる??~清水先生~

みなさんこんにちは

 

夏休みが終わってしばらく経っても睡眠サイクルがおかしい清水です!

 

完全に遅寝遅起きになってしまっていてもう戻せません、、、、

 

支度を何分でして何時に家を出れば良いかを毎回考えてギリギリを攻めて生きています。(変に能力がつきました)

 

こんな話は置いておいて…

 

武蔵小杉校に通っている皆さん!

 

「ナイトミュージック」聴いてますか??

 

ナイトミュージックとは??

 

11/7にある全国統一高校生テストに向けて校舎全体で気分を上げていこう!!!!!!!!!!!

ということで各GMから選んでもらった音楽を流しています!

 

ジャニーズやバンド、流行りの曲からおもしろ曲まで色々なジャンルの音楽が日替わりで流れています!

(校舎にいると毎回違う曲が聞けるので凄く楽しみにしています笑)

 

でもこのナイトミュージック

閉館の21:30から15分間しか流れないんです!!!

 

このチャンス逃せませんよね???

 

今日は疲れたからもう帰ろうかな…

眠いし、やる気出ない…

こんな感じでよく早めに帰ってしまう人も多いと思います。

 

やばいです。非常にやばいです。

 

そんなこと言ってる暇はありません!!!!

 

なんと全国統一高校生テストまで残り8日しかないんです!

 

でも逆にまだ8日あると考えてみると?

・高マスの復習ができる

・共通テストの過去問を数年分解ける

・大門別演習ができる

・地歴の暗記ができる

・数学などの演習ができる

などなど…

 

こんなにもできることがあります!

 

だから早く帰ってしまうのはもったいないですよ!!

 

ぜひ閉館まで残って残り8曲のナイトミュージックをお楽しみに!!

全国統一高校生テストまであと8日

君ならできる!!!!

 

明治大学経営学部1年 清水香雪

 

明日の開閉時間

10:00~19:00

2021年 10月 27日 睡眠との付き合い方 ~川上先生~

 

こんにちは!最近寒くてベッドから離れられない川上です。

本当に気温が下がりましたよね。秋はどこへ行ってしまったのでしょうか……

その上、なんとかオンラインで起きていた一限が全て対面になり、かなり絶望的な状況です。

 

それから、実は私は睡眠が人より必要な体質なんです……

そんなの嘘だろ!と思うかもしれませんが、本当に寝ないと生きていけないんです。まず、友達の言う「テスト前にオールした〜」という言葉が信じられませんでした。おーる?え?一日中起きててよく今立ってられるな……と思います。基本的に日付を超えてベッドに入ることはありません。

何度か深夜まで起きていたこともありますが、冷や汗をかいてきて、次の日の日中は何も頭が働かなくて大変でした。夜に弱いからと言って朝に強いわけでもありませんでしたが、どちらかと言えば朝の時間を勉強に使っていました。

 

しかし、そのリズムが崩れ始めるのがに入り始めるこの時期です……!

また、私は寝付きも悪く、ベットに入ってからなかなか眠れない上、眠りが浅かったので夜中に目を覚ます事もよくありました。

そのため、朝スッキリ起きる対策をたくさん立てて実行していきました!いくつか挙げるので睡眠に睡眠に悩んでいる方がいたらどれか試してみて下さい!

・目覚ましを遠くに置く、又は目覚ましを枕の下に入れる

・寝る前はブルーライトを浴びない

・寝る4時間前からカフェインを摂らない

・寝る30分前にシャワーを浴びる

・うつ伏せで寝ない

・ライトをオレンジ色にしてから寝る

などです。色々調べて試してみましたが、ストレスを溜めない事も大事だと感じました。受験生にとっては難しいかもしれませんが、人に話したり体を動かしてストレス軽減させてから眠りにつきましょう!朝から集中して勉強に取り組めます!

本番はどうしても朝早くなってしまうので、それに慣れることは当日のコンディションを上げることにもつながります。一緒に頑張りましょう!!!

 

全国統一高校生テストまであと11日 「塵も積もれば山となる」

 

立教大学法学部1年 川上友香梨

 

明日の開閉時間

13:00~21:45

2021年 10月 26日 なんとなくで勉強していませんか?〜北原先生〜

こんにちは、北原です。

 

先週の土曜日から急に寒くなってきましたね。

急に衣替えをしなくてはいけなかったので、今クローゼットには夏服も冬服もある状態です。

早く夏服をしまわないとですね。

 

自分は、先週の土曜日と日曜日で岐阜の母方の実家に帰りました。

約3年ぶりの帰省だったのですが、祖父母ともに元気でよかったです。

 

実家は、岐阜の飛騨高山の周辺にあるのですが、本当にご飯が美味しかったです。

肉なら飛騨牛、魚なら川魚と食べ物の種類も豊富で最高でした。

A5の飛騨牛を食べたのですが、本当に口の中で消えました。始めての経験です。

 

皆さんも岐阜に行ったら、ぜひ飛騨高山へ!

 

 

もう一つ実家に帰って感じたどうでもいい話をしてもいいですか?

 

自分は今6歳の妹がいます。

自分が中学2年生の時に生まれて、本当に我が子のように可愛がっている妹なのですが、

最近は本当に大きくなりしっかりしてきたなと思っています。

 

しかし、大きくなったとは言っても毎日見ているわけですから、そんなに成長を実感する機会はありませんでした。

 

ですが、実家には妹の写真が0歳の時から現在までの写真があり、成長をめちゃめちゃ実感しました。

 

本当に涙が出かけました。

 

その感動のあまりか、「大きくなったけど、まだまだ赤ちゃんだね。」とからかったら、

 

 

「うるさい。」

 

 

と一蹴されてしまいました。

 

これからの妹との関係性が心配です。

 

年の離れた兄2人を持っている妹はこれからたくましい女性に育つでしょう。

 

すいませんどうでもいい話でした。

 

 

 

さて、今回は受験生の皆さんに焦点を絞って話していきたいと思います。

 

受験生の皆さん、

 

「集中して勉強していますか?なんとなく勉強していませんか?」

 

 

10月もあと5日で終わり、受験生活も佳境になってきていると思います。

 

武蔵小杉校でも多くの受験生が21時45分の閉館まで残り勉強していますね。

 

本当に皆さん偉いです。

 

しかし、勉強時間は確保しているものの、その勉強時間をなんとなく過ごしていませんか?

 

単元ジャンルをなんとなく解いて1日が過ぎていませんか?

苦手科目から無意識に逃げていませんか?

過去問の復習を疎かにしていませんか?

受講をなんとく見て、勉強している気になっていませんか?

 

こういった疑問をもう一度自分に投げかけてみてください。

かなり当てはまる人がいるのではないしょうか。

 

この時期は、勉強に慣れ、なんとなく勉強しているだけでやった気になってしまう時期だと思います。

 

勉強に慣れたのは結構、しかしその状態は非常に危険です。

 

改めて、自分の今取り組んでいる勉強がどのような効果を期待して取り組んでいるものかという

 

「勉強の趣旨」

 

を見直してみて下さい。

何か意識が変わるはずです。

 

 

11月7日は全国統一高校生テストです。

精一杯がんばりましょう。

全国統一高校生テストまであと12日 「受験はできるかできないじゃない。やるかやらないかだ。」

 

早稲田大学法学部2年

北原涼

 

明日の開閉時間

13:00~21:45

 

2021年 10月 24日 音楽聴きながら勉強って正解ってホント?!〜荒木先生〜

こんにちは

最近授業にて1時間遅刻で出席扱いになった

荒木です

 

みなさん

東進のブログでは多くの助手が好きなアーティストや曲について書いていますよね。

しかし、学習塾である東進の助手として

実際音楽を聴いて勉強するのは効果的か?

という疑問について触れていこうと思います。

(僕は聴かない派でした)

 

ちなみに結論から言うと

 

効果的らしいです

 

まぁ、もう少し読んでいってください

 

正確には音楽の一部が効果的です

 

じゃあ、どんなジャンル??

 

クラシック!!

 

自然の音!!

 

以上

 

え。

 

そうなんです。

これだけです

 

みなさんが好きであろうロックは含まれません

 

詳しい理由は各自調べてください(笑)

色々専門的なお話が多くここでは省略します

 

てことでブースで音楽を聴いて座っているみなさん

これからはクラシックを聴いていることを願っています。。

 

ここから業務的な連絡になります

今日は何の日でしょう??

 

ハロウィン模試

 

がある日です!

 

担任助手が是非みなさんに全統前に解いておいてほしい問題がずらりと並んでいます

受けて終わるだけではなく復習もして2週間後の全統へ繋げてください!

(ちなみに僕は関わっていません。リーク情報も一切ございません、申し訳ありません)

 

全国統一高校生テストまであと14日 為せばなる、為せねばならない

 

横浜国立大学経済学部

 

荒木亮至

 

明日の開閉時間

13:00~21:45