ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 31日 イタズラしちゃうぞ!!〜荒木先生〜

こんにちは

先日今年いっぱいでいくちゃん(生田絵梨花)が乃木坂を卒業することを発表しましたね

実はいくちゃんの写真集を買ってしまうほどいくちゃん推しで少し残念です

 

ということで本日10月31日ハロウィンですね

実は僕、ハロウィンというイベントがあまり好きではありません

まぁ、理由はないんですけどね(笑)

 

せっかくなのでハロウィンにちなんだブログを書こうと思います

僕は優しいがウリなのでハロウィンでは

みんなにお菓子でもあげようかと思ったんですけど

最近ブースで寝ている人が多く散見されます

 

そんな人にはイタズラしようと思います

顔にマッキーペンで落書きします

(ちなみに絵は下手です)

 

これを機に反省してください

 

共通テストまで75日程度しかありません

 

本気になってください

 

 

 

 

31日休館日でした

 

よかったですね

みなさんは休館日のおかげで僕からのイタズラから逃れることが出来ました

それではみなさん自宅での勉強を頑張ってください

 

全国統一高校生テストまであと7日 そろそろ全統のための勉強をスタートしよう

 

横浜国立大学経済学部

 

荒木亮至

 

明日の開閉時間

13:00~21:45

2021年 10月 30日 ナイトミュージック聴いてる??~清水先生~

みなさんこんにちは

 

夏休みが終わってしばらく経っても睡眠サイクルがおかしい清水です!

 

完全に遅寝遅起きになってしまっていてもう戻せません、、、、

 

支度を何分でして何時に家を出れば良いかを毎回考えてギリギリを攻めて生きています。(変に能力がつきました)

 

こんな話は置いておいて…

 

武蔵小杉校に通っている皆さん!

 

「ナイトミュージック」聴いてますか??

 

ナイトミュージックとは??

 

11/7にある全国統一高校生テストに向けて校舎全体で気分を上げていこう!!!!!!!!!!!

ということで各GMから選んでもらった音楽を流しています!

 

ジャニーズやバンド、流行りの曲からおもしろ曲まで色々なジャンルの音楽が日替わりで流れています!

(校舎にいると毎回違う曲が聞けるので凄く楽しみにしています笑)

 

でもこのナイトミュージック

閉館の21:30から15分間しか流れないんです!!!

 

このチャンス逃せませんよね???

 

今日は疲れたからもう帰ろうかな…

眠いし、やる気出ない…

こんな感じでよく早めに帰ってしまう人も多いと思います。

 

やばいです。非常にやばいです。

 

そんなこと言ってる暇はありません!!!!

 

なんと全国統一高校生テストまで残り8日しかないんです!

 

でも逆にまだ8日あると考えてみると?

・高マスの復習ができる

・共通テストの過去問を数年分解ける

・大門別演習ができる

・地歴の暗記ができる

・数学などの演習ができる

などなど…

 

こんなにもできることがあります!

 

だから早く帰ってしまうのはもったいないですよ!!

 

ぜひ閉館まで残って残り8曲のナイトミュージックをお楽しみに!!

全国統一高校生テストまであと8日

君ならできる!!!!

 

明治大学経営学部1年 清水香雪

 

明日の開閉時間

10:00~19:00

2021年 10月 29日 わたしが選ぶ、、??? 〜下村先生〜

みなさん、ご無沙汰してます!!

前回、ブログを書いた時はの終わり、、、とか言ってましたがそう言ってるうちに冬が来てしまいましたね

夏が大好きな私は、未だ冬物のコートを出すことを渋ってます、、

10月にコートを出したらこの先何を着てこの冬を乗り越えれば良いのか不安になりませんか???

もし

 

一緒!!

 

って人がいたらぜひ私に声をかけてください。

でももう3日後には11月なので渋らずコートを着ようと思います!!

 

さらにこれからは夏よりも、雲が少なく綺麗な水色に見える日が増えるので毎日、学校に通い勉強に励むみなさんにはぜひ

青空を見上げることをお勧めします!!!

 

空の色で神経が落ち着いて

上を見上げ姿勢が正されることで気分が整う!!

 

実は、空を見上げることでこんな効果があるみたいなんですよ〜

 

さて!今日は私から「努力の天才」コーナーです!!

 

 

 

T.H君です!!

彼の凄いところはなんと言っても受験の天王山と言われる夏に、部活と受験勉強を両立したところ!!

 

部活の引退が近づけば近づくほど、メンタルは穏やかではなかったはずですが、どんな期間も東進に来て最後まで残って勉強に励んでいた姿がとても印象的でした

 

また彼は常に謙虚な姿勢で、

「まだ、自分にはできることがある」

と自分の苦手分野を分析し、その分野を得点源にまですることができました!

 

謙虚=自信がない 

 

と思われがちですが全く違います!!

謙虚は、口で何と言おうが、向上心に溢れていて、それを

行動に移すことができていることを言います

私はこの言葉が彼にぴったりだと思いました

 

自分はまだまだだ、、、

 

と思いながらも、それを行動にうつせている人は数少ないはず!!

 

そんな人へ、、

強い気持ちを持って、後悔のない毎日を

送ってください!!

 

それではまた!!

 

全国統一高校生テストまであと9日

ついに一桁!! 

今日も武蔵小杉校一同みなさんを応援しています!

東京理科大学理工学部2年

下村玲佳

 

 

明日の開閉時間

10:00~21:45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 10月 28日 逆算が大事!!!!!!!!!〜深水先生〜

こんにちは!ブログに登場するのは久しぶりな気がします、深水です。

 

 

31日に選挙がありますね。

 

今回は、俳優とか女優も選挙に行こうと呼びかけをしています!

私の好きな俳優さんもいました。

 

これを読んでくれている皆さんの中にも18歳で選挙に行けるようになった人もいるかもしれません。

私も高3の時に初めての選挙に行きました。(たしか)

 

選挙権を持っている人は、勉強はしつつ権利を無駄にしないでほしいと思います。

日本史をやっている人ならわかりますよね!

昔の人が選挙権を獲得するのにどれほど苦労したことか…!

 

当日行けない人もしっかり期日前投票!行きましょうね!

 

 

深水がなんでこんなに真面目な話しているんでしょうね…。

自分でもびっくりです。

 

 

 

 

ところで皆さん

自分の第一志望まで残り何日か知っていますか?

 

共通テストまでの残りは学力POSや校舎の掲示から確認することができますよね。

 

共通テストまでの残り日数が減る=第一志望までの残り日数が減るということです。

まあ言われなくてもわかりますよね(笑)

 

試験日までを逆算して勉強、できていますか?

今の時期は受験生になって一番と言っていいほどやることに追われている人が多いと思います。

受講、過去問、インプット、単ジャン、、、

時間が足りない!何からやればいいの!

わかります。すごくわかります。

 

でも全部大事なんですよね。だからこの時期に全部やるんです。

 

でもやらなくてはいけないことが多いからこそ。

逆算して勉強をすることが必要になってきます。

 

校舎で言われている〇〇日までに受講を終わらせる、とかの基準ありますよね。

それを守ることももちろん当たり前に大事なんですけど、

受ける大学や、優先順位は人それぞれです。

だから、校舎で言われるのプラスで自分で期限を決めて取り組まなくては行けないんです!

 

過去問、受ける大学が多ければ多いほどたくさんやらなくちゃですよね、

それっていつまでに終わらせますか??

自分で考えてみましょう。

自分でわからなかったら担任の先生や私たち担任助手に聞いてください。

一緒に考えましょう!

 

 

それでは、今日も頑張っていきましょう!

全国統一高校生テストまであと10日

皆さんが持っている力を全て出し切れますように…!

慶應義塾大学総合政策学部二年

深水美優

 

 

明日の開閉時間

13:00~21:45

2021年 10月 27日 睡眠との付き合い方 ~川上先生~

 

こんにちは!最近寒くてベッドから離れられない川上です。

本当に気温が下がりましたよね。秋はどこへ行ってしまったのでしょうか……

その上、なんとかオンラインで起きていた一限が全て対面になり、かなり絶望的な状況です。

 

それから、実は私は睡眠が人より必要な体質なんです……

そんなの嘘だろ!と思うかもしれませんが、本当に寝ないと生きていけないんです。まず、友達の言う「テスト前にオールした〜」という言葉が信じられませんでした。おーる?え?一日中起きててよく今立ってられるな……と思います。基本的に日付を超えてベッドに入ることはありません。

何度か深夜まで起きていたこともありますが、冷や汗をかいてきて、次の日の日中は何も頭が働かなくて大変でした。夜に弱いからと言って朝に強いわけでもありませんでしたが、どちらかと言えば朝の時間を勉強に使っていました。

 

しかし、そのリズムが崩れ始めるのがに入り始めるこの時期です……!

また、私は寝付きも悪く、ベットに入ってからなかなか眠れない上、眠りが浅かったので夜中に目を覚ます事もよくありました。

そのため、朝スッキリ起きる対策をたくさん立てて実行していきました!いくつか挙げるので睡眠に睡眠に悩んでいる方がいたらどれか試してみて下さい!

・目覚ましを遠くに置く、又は目覚ましを枕の下に入れる

・寝る前はブルーライトを浴びない

・寝る4時間前からカフェインを摂らない

・寝る30分前にシャワーを浴びる

・うつ伏せで寝ない

・ライトをオレンジ色にしてから寝る

などです。色々調べて試してみましたが、ストレスを溜めない事も大事だと感じました。受験生にとっては難しいかもしれませんが、人に話したり体を動かしてストレス軽減させてから眠りにつきましょう!朝から集中して勉強に取り組めます!

本番はどうしても朝早くなってしまうので、それに慣れることは当日のコンディションを上げることにもつながります。一緒に頑張りましょう!!!

 

全国統一高校生テストまであと11日 「塵も積もれば山となる」

 

立教大学法学部1年 川上友香梨

 

明日の開閉時間

13:00~21:45