ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年05月の記事一覧

2022年 5月 31日 盗めるとこ盗んじゃお☆~清水先生~

皆さんこんにちは!暑さでそろそろ溶けそうな清水です!

 

 

 

突然ですが「自分の勉強法」について考えたことありますか??

 

夏に近づいてきて高3生の皆さんは共通テストの過去問に突入するよ~という人も多いのではないでしょうか!!

 

 

この機会に1度自分の勉強法について考えてみてほしいです!!

 

 

受講の復習おろそかにしていませんか?

わからない問題をそのままにしていませんか?

 

 

自分の勉強法どうなんだろう…

 

と思ったそこのあなた!!!!!!!!

 

 

今度武蔵小杉校で行われる勉強法説明HRにぜひ参加してください!!!!

 

小杉校最強のエリート担任助手が各科目の勉強法について話してくれるイベントです!!

 

他の人の勉強法ってあまり知る機会は無くないですか??

(私が受験生の時もこんなイベントやってほしかった…)

 

 

タイトルにもある通り盗める部分や自分でマネできそうな部分があればどんどん取り入れてレベルアップしていきましょう!!今後の勉強の質が変わるはずです!!

 

受付やTM室のチラシから申し込めます!

もちろん受験生以外でも参加できるのでどんどん参加しちゃいましょう!

 

 

 

 

全国統一高校生テストまであと12日!!!

悔いのないような勉強を!!!

明治大学 経営学部経営学科2年  清水香雪

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2022年 5月 29日 高マスはやった??~平井康先生~

こんにちは。昨日に引き続き平井です。

あ、康基の方です。

もう5月もおわりますね。あっという間です…

さて、僕も大学生活に慣れてきたわけですが、慣れたが故の話なのですが、英語の授業で自分の尊敬する人を発表する授業がありました。

自分以外のみんなはお手本のような発表をしていました。30人近くのみんなが同じような発表をしたらつまらないと思ってしまい僕は、、、

ボケてみました。

案の定スベりました。

みんなからのコメントペーパーには、

「あのくだりはなんですか」

「何がしたいのか分からないところが面白かったです」などとディスをくらいました笑

まぁカッコつけてクールぶったつまらないプレゼンよりはいいのでは?男子校プライドとしてここはいくべきだと。

 

さて、全国統一高校生テストまで残り14日となりました!皆さん高マスやってますか??リーディング伸び悩んでる人、、高マスやれてますか?もう過去問演習に取り組んでる人もいると思いますが、基礎が出来てないのに演習をしても点数が伸びるとは思えません!いったん立ち止まって高マスを完璧にしてから進んで見るのもありなのでは??騙されたと思ってやってほしいです!騙してはないんですけどね。

 

 

全国統一高校生テストまであと14日!!!

 

法政大学 人間環境学部1年  平井康基

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 5月 28日 模試に向けて~平井優輝~

お久しぶりです。平井優輝です。

ちなみに明日のブログは康基の方で、平井が続きます。

今日は5月28日。なんともう5月が終わろうとしています。最近、時間が経つのが早すぎて、大学生活もあっという間に終わるのかとってかなり焦ってます。

 

回に引き続き、日本のドラマを伝えたいのですが、その前に一つ報告があります。

ドラマ研究会サークルなんてものに入ってしまいました(笑) しかも、今年出来たばかりで全員一年生で、立ち上げたのも一年生です。新しくサークル作ろうなんて行動力の高さがほんとに凄いです。活動内容は、よく分からないのですが、やっと日本のドラマの話が合う人たちがいて嬉しいです。あと、メンバーの中には、「○○っていうプロディーサーが」とか、エキストラで出演したとかはるかに自分より知っている人が多くてびっくりです。皆さんも新しいサークルを作ってみるといいかもしれません。

 

本日のおすすめのドラマはリコカツです。

2021年4月からのクールで放送されたもので、北川景子演じるファッション雑誌の編集者であると永山瑛太演じる航空自衛隊員のラブストーリーです。妻は、早朝4時にラッパ音で起きて妻を一緒に家訓を唱和させちゃうほど硬派で、性格が正反対な夫に耐えられず、大喧嘩になり、結婚してから数日で離婚する流れに…。瑛太の堅くて不器用だけど、どんな時も真っ直ぐな演技が推しポイントの一つです。自分の中では恋愛ドラマの中ではこれはベストなのでぜひぜひ見てほしいです。感動します。主題歌は、米津玄師さんのPale Blueで、ドラマは知らないけど曲は知ってるよって人は多いのかと思います。一つ言わせて頂くと、ドラマ主題歌はドラマに合わせて作ってあるのだから、その曲が好きな人にはそのドラマも好きになるはずだし、ドラマを見ずにはその曲を本当の意味では理解できません! 

長くなりましたが、普段こんな感じで語る機会がないので許してください。

 

さてさて、明日は早慶上理有名大模試が行われます。皆さんはこれから何度も模試を受けていくことになると思います。色々な人から言われてると思いますが、模試は復習が何よりも大事です。自分なりに復習ノートを作ったり、間違えた問題だけ集めておくなど自分なりの工夫のしどころです。また、ただ惰性に模試をこなしていくのではなく、問題を解く順番を色々変えてみたりするのも良いです!自分は色々試してみて、共テ英語は大問6→5→4→1→2→3の順番で解いていました。共テ数学も自分なりに解く順番や時間配分も考えて試していました。模試本番のような環境で受けられる大事な機会ですので、皆さん大切にして頑張ってください!!!

全国統一高校生テストまであと15日 

全力でがんばれ!

 

早稲田大学法学部1年 平井優輝

★明日の開館時間★

10:00~19:00

2022年 5月 27日 睡眠もちゃんと取ろう~関谷先生~

こんにちは、関谷です!

 

新学期が始まって2ヶ月が経とうとしていますが、みなさん生活には慣れましたか?

私は正直疲れて、長めに休みが欲しいです。今一番欲しいものは睡眠時間です!!

 

ところで、私のビッグニュース!

犬をかいました!!

 

肌触りがすごく良くて、もうとにかくかわいいんです。犬種はゴールデンレトリバーで、まだ身体は大きくないですが、それでも抱き抱えるには少し大きいです!

 

実は、このわんちゃんと一緒に過ごし始めてから変わったことがありまして…

なんと!

睡眠の質が向上しました!!!

 

一緒に寝たらすぐ寝れるようになったし、朝も起きれなくなりました。昨日は起きたら家を出る時間でした…(笑)

 

寝心地がよくなったんですね、、

でもこのおかげで疲れも取れるようになったし、さらに癒しまで貰っちゃって幸せになりました。

 

ここまできて、なにが言いたいかと言うと、睡眠も大事だということです!

 

今、テスト期間の生徒を多く見かけます!話を聞くと、まだこれから夜遅くまでやるとかあまり寝てないという声が多い気がしています!

 

時間は有限なので、テストまでの残りの時間でなんとかしなければ…という気持ちもよく分かります!私も実際、高校のテスト期間の時は、2時間だけ仮眠をとってテストに挑んだり22:00に寝て2:00に起きて朝まで勉強したり睡眠時間を惜しんで勉強していました。

 

ですが、だからといって睡眠を疎かにするのはよくないです!誰もが1度は感じたことがあると思いますが、寝不足の日は頭が動いておらず、一日だけならいいものの連日となるとさすがに勉強に支障をきたします。また、テスト勉強は短期的なものだと感じる人も多いと思いますが、実際は受験でも必要なことを勉強しているのと同じです!要は、受験勉強と変わらないということです!なので、一時的に詰め込むような勉強法ではなく、今回のテスト範囲を完璧にできるくらいにきちんと睡眠をとって、いつも通りの勉強ができるようにしましょう!!

全統まで残り16日!!

睡眠時間はしっかりとりつつ、勉強も継続して頑張ろう!

 

 

あまり普段深い睡眠がとれないよって人は、わんちゃんと一緒に寝てみてください!

明治大学農学部生命科学科1年 関谷梨世

★明日の開館時間★

10:00~21:45

2022年 5月 26日 反復してこ!!!~梶川先生~

こんにちは〜

最近異常に体の衰えを感じ、驚きを隠せない梶川です。

ついこの前まで高校生だったのに、、!!!

老化ってこういうことか…と身に染みて感じている日々です。(結構悲しい)

 

さて、5月に入ってからチアリーディングサークルの練習も始まり、慣れないモーションに体が悲鳴をあげています、、。(衰えを感じる原因は完全にコレですね)

 

最近では、準備体操感覚で行う、ダンスと筋トレを組み合わせたアップダンスというものを4曲マスターしたのですが、4曲目が覚え終わった頃には1曲目は!?!?という状態でした。(察してください)

 

だから何だよ!!!!と思った人、私が何を言いたいのか分かりますか??

 

 

何事も反復することが本当に大切だということです!!!!!!!

 

 

高マス、完修し終わったからといって演習が疎かになっていませんか??

受講、確認テスト受け終わって復習が曖昧なままになっていませんか??

学校の教材、特に今テスト期間の子が多いと思いますが、一度目を通したからいいやといって放置していませんか??

 

 

そのままでは絶対にいつか忘れます!!!本当に!!!

 

 

分かってはいるけど…という方にオススメ!!

私は、覚えられない単語や地図、文学史などをトイレに貼って強制的に視界に入るようにしていました!

(暗黒の部屋みたいになるので家族に承諾は得た方がいいかもしれませんが笑笑)

これが嘘のように自然に暗記出来るんですよ!!!気になる方は一度試してみてください!

 

 

あとは、覚えたいプリントなどをジップロックと一緒にお風呂に持ち込んで、声に出して反復するというのも効果的です!!

 

 

どうしても覚えられないものはとりあえず毎日声に出す、紙に書きまくるのがイチバンです!!

 

 

暗記に近道はありません。地道に努力し続けた人しか成果が出ないのです。

 

じゃあもういいや…捨てよと言っている人!!そのまま受験本番を迎えて本当にいいんですか???

 

いつやるの、今でしょ!!!!!

 

全国統一高校生テストまであと17日!!!

自己ベストを更新出来るように頑張ろう!!!

 

★明日の開館時間★

 

13:00〜21:45

 

早稲田大学教育学部教育学科初等教育専攻1年 梶川友結