ブログ
2025年 12月 25日 前向き未来志向~中村先生~

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
最近停滞していたベンチプレスの記録が打破できた明治大学1年の中村です。
やっぱり自分の限界に挑んで突破できた時は最高の達成が得られますね。
先ほども述べましたが、記録が停滞していたため自分は11月にジムに行ってもなかなか記録が伸びず、モチベーションはそんなに上がらなかったです。無理に力を入れすぎて首も痛めてしまいました。
しかし、そのような状況に陥った時にいったん思考の仕方を変えました。そして今までと取り組み方を変えてみました。すると状況は回復していき、また成長することができました。
この状況を振り返った時に勉強にも通ずる部分があるんじゃないかなと思いました。
例えば、勉強では成績が知識の量と比例して伸びていくことがあると思います。しかし、ほとんどの人はそのまま同じように伸びていくわけではなく、一度伸び悩むことが多いと思います。もちろん当てはまらない人もいると思いますが、(自分の場合は受験期の後半から伸び始めました。)そのような停滞している時にどのような考え方をするかが大事だと思います。
伸びなくなってきてもう嫌になってきた。と思うのか、ここを乗り越えたら最強になれる。と思うのかではだいぶ違ってくると思います。なのでそのようなときには前向きに捉えてみてください。きっと成長できます。
それでは前置きが長くなりましたが、本題に入っていきたいと思います。
今月のテーマとして自分の大学の紹介というものがあるのでそれをしていきたいと思います。
では私の通っている明治大学ですが、まず一番として知名度が高いというところがありますね。
長い歴史があるというのもありますし、山下智久さんをはじめとした多くの卒業生がいるというのも魅力ですね。あの有名人が昔は同じキャンパスで過ごしていたと考えるとなんか激アツです。
そして施設はというと、基本的にめっちゃきれいです。
特に僕が気に入っているのが「ラーニングスクエア」と「図書館」です。
まずラーニングスクエアですが、最近できたばかりでとてもきれいで落ち着ける場所です。
そして図書館ですが、まず入り口がかっこいいです。改札みたいな感じで。勉強するときもとても集中できるのでテスト前とかは活用してます。
まだまだ明治大学には魅力がたくさんありますが、武蔵小杉校には5人もの明治大学に通っている担任助手がいます。その人たちも熱く明治を語ってくれていると思うので、明治大学が気になる方は是非チェックしてみてください。
そういえば今日はクリスマスでしたね。
まあそんなことは関係ありません。勉強をどんどん進めてぜひ明治へいらしてください。待っております。
明治大学経営学部一年 中村 陸
ー明日の開館時間ー
8:30~21:45
2025年 12月 21日 我らが東京科学大学 ~河合先生~

こんにちは!クリスマスと正月が近づいてきてわくわくしている河合です🎄🎍
クリスマスはピザとチキンとケーキ。正月はおせちにお餅…考えるだけで夢が膨らみますね😋幸せ太りしないよう気を付けます。
さて、12月のブログのテーマが「大学のいいところ紹介」ということで、今回は私が通っている大学、東京科学大学(東京医科歯科大学)の魅力を紹介します!!
1つ目!少数精鋭なところ!
実は、私が所属している看護学専攻は、1学年55人しかいません。(実はこれでも他学科と比べたら多い方🫢)人数が少ない分、すぐみんなの顔と名前が一致して自然と仲良くなれます。看護同期会も定期的に開いていて、すごいアットホームだし、もはや家族って感じです😊
もっといろいろな人と仲良くなりたい…という人もいるかもしれませんが、安心してください!東京工業大学と合併したことで、東工大の人と関わる機会もあるんです!一緒に文化祭で出店するくらい仲良くなれます!
2つ目!立地がいいところ!
私たちが1年の後期から使うキャンパスは御茶ノ水にあって、駅のまわりはとても栄えています!新宿・池袋・東京といった主要駅にも10分以内でいけるのがポイント。大学終わりに気軽にたくさん遊べます!しかも、最近気づいたのですが、なんと普段使っている教室からスカイツリーが見えるんです🌟授業終わりに見る夕焼けとスカイツリーの組み合わせは本当にすごい🥹
ただ、1年生の間は千葉のキャンパスにも通わなくてはいけないので、そこは1年の辛抱だと思って頑張りましょう。
以上、東京科学大学(東京医科歯科大学)の魅力でした。このブログを読んで、少しでも大学生活へのモチベが高まったらうれしいです。
そして、今日はいよいよ最終共通テスト本番レベル模試ですね。
受験生にとっては、本番前最後の模試であり、低学年生徒にとっては、同日体験受験前最後の模試です。
それぞれが今の自分の力を最大限発揮できるよう、最後まで全力で頑張りましょう!!応援しています🔥🔥
東京科学大学医学部1年 河合優花
★明日の開館時間★
8:30~21:45




2025年 12月 19日 さすが理科大 ~五月女先生~

こんにちは、担任助手1年の五月女心桜です🥱
最近は寒すぎて朝が憂鬱です、、、
布団から出られません
みんなは寒さにも負けず朝登校しててめっちゃえらいと思います!
ということで、鶴野先生に託されたので!
私の通っている東京理科大学を紹介します
私は校舎について紹介しようと思います!
東京理科大学葛飾キャンパスはとにかく、きれいです!
薬学部がある共創棟は特に、今年建てられたばっかりなのできれいです
1階にはソファなどがたくさん置いてあって、さらにスタバもあって!とても落ち着ける空間になってます🛏️
(お昼とか空きコマのときはそこで寝てる人も多いです😅)
私が特に良かったと思うのは、エスカレーター、エレベーターがあること!
大学生になると運動する機会が全然なくなって体力が0になるんですよね…。
でも階段を使わなくていいので、疲れることもなくストレス0です!
最後に東京理科大学というだけあって、
実験設備は完璧です✨…さすが理科大
1年の頃から何回も実験するので実験器具はそろってるし、実験室も環境が整っています!
実験とかガンガンやりたいよっていう人はおすすめです♪
…と大学紹介はこんなところで、
明日はいよいよ最終共通テスト模試ですね!
今までたくさん勉強してきたみなさんなら、きっと大丈夫です!自信持って全力で挑んでください💪
東京理科大学薬学部1年 五月女心桜
★明日の開館時間★
共通テスト模試のため利用不可
2025年 12月 18日 横国の魅力知ってる?~長谷川先生~

みなさんこんにちは、最近学食に800円使うのをやめたくて、抑えても食欲に負けて700円までしかへらせない長谷川です。
今月のテーマは「大学紹介」ということなので、みなさんに私の通っている横浜国立大学について紹介したいと思います!まだ大学についてあまり知らない、もしくは横浜国立大学に行きたいと思ってくれている受験生が少しでも行きたくなるように精いっぱい紹介するので最後まで見てください!!
私は自分が通っている①経営学部についてと②野外音楽堂についてと③私の一押しポイントを紹介しようと思います。
高木先生と西村先生のブログには図書館や学食について紹介されているのでそちらも併せて読んでみてください。
①経営学部について
なんといっても横浜国立大学には経営学部があるのが魅力ですよね。国立大学で経営学部がある大学はすっっくないんですよ!!!
経営学部生の紹介を少しだけしますね。横浜国立大学には起業したいと考えている人が多い気がします。授業も実際にOBで起業した方がお話を聞かせてくださる機会が本当に多くてとてもためになります。特に学生の雰囲気も皆で助け合い、高め合う姿があると感じます。スライドの作り方を紹介し合ったり、AIの使い方を教え合ったり、インターン先を一緒に探したり、など皆意欲が高くて毎日刺激されています。
②野外音楽堂について
野外音楽堂ときてピンとくる人はどれくらいいるのでしょうか。野外音楽堂というのは大学の中央にあるおおーーーーきな広場のような場所です。ここは本当に緑が豊かです。芝生の上に座ってキッチンカーで買ったケバブを食べたり、大学近くのピザ屋でピザを買ってきて皆でピクニックしたり、大学内で癒しをくれる場所です。また、ラクロス部が自主練に使っていたりフリスビーやキャッチボールで遊んでいる人もいます。大学内は出入り自由なので一般の方の散歩コースや保育園の子供が歩いていたりなど見ているだけで心が癒されますよね。
③私の一押しポイント
これはずばり全学部が1つのキャンパスに集まっていること!です!特に文系と理系のキャンパスが同じなことは少ないのかなと思います。具体的にどんないいことがあるかというと、自分の学んでいる以外の学問に関して興味が広がります。例えば建築学部は毎日大学にこもって制作していたり、野外音楽堂に椅子を作ってくれたりします。家を作ってくれることはこれだけ大変なのだなと初めて実感しました。また理工学部の人はほぼ毎日実験をしているらしいです。こういう日々があるから世の中が便利になるんだなと感じました。せっかく多様な人がいるのだから自分だけの世界で閉じてしまうのはもったいないですよね。
こんな感じです!私は緑で囲まれていて学生も皆穏やかなこの学校がとても好きなのでまだ聞きたかったら聞きに来てください!!
さて、12月の共通テストまで残り3日ですね。受験生は本番だと思って、緊張すると思うけど今までで1番を出せるようにあと3日共通テストの復習を頑張ってください!
横浜国立大学経営学部2年 長谷川舞衣
★明日の開館時間★
13:00~21:45
2025年 12月 16日 横国○○ランキング~西村先生~

こんにちは!西村です!
12月のブログテーマが大学紹介ということだったので今日は私が通う横浜国立大学について少しだけ紹介します◎
といっても長谷川先生や高木先生も横浜国立大学に通っているので私からは意外と調べなそうな
学食
について紹介しようと思います!
横国には学食が2つあります。
経営学部側、モニュメントの近くにある第1食堂と理工棟側にある第2食堂です!
私がよく行くのは第1食堂ですが、第2食堂も少し雰囲気やメニューが違うのでたまに行きます、、!
第1食堂には2限が終わった瞬間に大量の人が来るので本当に長蛇の列ができます。ぜひ一度見てみてほしいぐらい長いです。
なぜそんなに食堂が混むのかというと、周りにお店が少ないからなんです(多分!)
森で有名な横国だからこその特徴かもしれないです、、私はゆったり落ち着いている雰囲気で空気が良いのでそこにも惹かれて横国を選びました。
せっかくなので個人的に好きな学食ランキングを発表してみようかなと思います!ぜひ学園祭やオープンキャンパスに来た時には食べてみてください◎(写真がなくてごめんなさい泣)
第2位は…鮭丼
本当においしいです!!おすすめの食べ方はオクラと温泉卵をトッピングすることです…!本当に何十回も食べました◎
第1位は…チキン竜田丼
実は不定期でメニューに現れたり突然なくなったりするんです、、
全然違うものを食べようと思って行っても、メニューを見てあった瞬間チキン竜田丼以外の選択肢が頭から消えます!!そのぐらいおいしいので本当におすすめです。温泉卵を乗せるとさらにおいしくて他に行けなくなります、ぜひ試してみてください!
普通3位から発表するものだと思いますが、他のを食べないぐらいこの2つが好きなので3位を選べませんでした。あと気づいてくれた人もいるかもしれませんが、温泉卵が好きなのでそれに合うものが好きです!!!
温泉卵以外にもいろいろな小鉢があったりケーキやいももちもあります!!メニューもどんどん新しいものが追加されて言って楽しいのでぜひ行ってみてください!食べてみたらぜひ感想を教えてくれたら嬉しいです!
以上、私からの横浜国立大学の学食紹介でした!
最近体調を崩している東進生も多く見かけます、、これから大切な時期に入ってくると思うので体調管理は何よりも大事です!!!
皆さんが今まで頑張ってきたことを全力で出し切ってきてくれることを心から願っているからこそ、体調が万全じゃなくて思うように力が出せなかった、、、というのが一番悔しいです。
だからこそ、沢山食べてください!!!沢山寝てください!!!
体調が悪かったら休んで回復してその分頑張る!!!
普段頑張っている皆さんは焦る気持ちもあると思いますが、休む勇気が大切な場面もあります。
しっかりとコンディションを整えて今日も頑張りましょう!
横浜国立大学教育学部3年 西村有香
★明日の開館時間★
13:00~21:45






