ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年07月の記事一覧

2022年 7月 30日 後悔のない夏にしよう!~宇都野先生~

こんにちは!!!!!!!!!

 

昨日やっと春学期のレポートをすべて提出し終え、今日から本格的に夏休みが始まった宇都野です。

 

正直めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

早寝早起きしてね!と生徒に言いつつも、最近は私が全然できていなかったので。笑

 

これからは規則正しい夏休みにしていきたいなと思っております。

 

 

 

さあさあ皆さん!!!!!!!!!!

 

7月も明日で終わりですね!!!!!!!!!!

 

 

受験生の皆さん、

 

 

共通テスト過去問10年分終了期限は明日です!!

 

 

終わっていますか?もちろん終わっていますよね。

 

レポートをぎりぎりまでためていた私ですが、実は去年の今頃は余裕で10年分終了していました。

 

 

 

もともと国立志望だったので科目はMAXありました。

 

それでも7月に入ったころには10年分終わらせていました。

 

 

 

 

国立志望の皆さん。

 

科目が多いことを言い訳にしていませんか?

 

校舎内にも終わっている人はいます!!!!!

 

みんなできるはずです!!!!

頑張りましょう!!!!!!!!!!

 

 

 

 

まだ基礎が身についていないことを理由に取り組んでいない人へ

 

 

 

演習しながら知識を身につけていくんです。

そのために8月もあるんです。

 

まずは10年分やり切り、自分の苦手分野を洗い出したうえで、8月を利用して弱点をつぶしていったほうが効率的だと思いませんか?

 

 

 

 

 

この方法は高マスと同じですね。

高マスは未修得と点検中に分類されているものを効率よく修得していくのです。

 

 

 

 

 

 

ん?高マス????

 

 

 

 

 

低学年の皆さん。

 

高マス、やっていますか?

夏休みですよ!

 

高マス4冠目指しましょう!!!!

 

 

 

ところで、25日(月)からホームクラスの各ブースに紙が貼られているのには気が付きましたか?

 

合格のための夏のTO DO LIST夏休みスケジュール

の2つが掲示されています。

 

 

 

低学年は高マス毎日500クリックが目標ですよ!!!!

 

受験生はしっかり期限を守って過去問を終了させること!!!!

 

全学年共通としては、

8月15~20日に開催される、

 

朝のリスニング特訓会と、閉館テスト

 

に参加しましょう!!!!

 

万全の準備をしたうえで、8月21日共通テスト本番レベル模試に臨めるように、

今やれることは全部やり切りませんか??

 

 

 

なにか悩みがあれば担任助手の私たちをぜひ頼ってください!

 

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

 

明治大学文学部心理社会学科1年 宇都野日南

 

 

夏期特別招待講習2講座締め切りまであと1日!!

後悔のない夏にしよう!!

 

★明日の開館時間★

8:00~19:00

 

2022年 7月 28日 大変なのは皆一緒~田口先生~

こんにちは!昨日人生のピークを迎えた田口です!

推しのライブに行って来て、幸せすぎてこれ以上は無いと思いました笑 コロナもあり2,3年ぶりの来日で、初めて実物を見ることが出来ました。楽しかったです。

 

さて、みなさんは流石に全員もう夏休みに入りましたか???

私はまだテストが残っていてちょうど忙しい時期ですが・・・

 

夏休み!!!!!!

 

皆さんにとっては「休み」じゃないのが夏休みですよね笑

言葉通り「休みたい」気持ちはよー-------くわかります。

 

でも、時間があるからこそ、やる人とやらない人のが大きく出る時期なんです。

東進は映像授業で、他塾のように、授業の日時が決まっているような夏期講習はありません。これは、自分を律して勉強できる人には有利ですが、怠けてしまう人にとっては不利に働きます。

 

後者にはどうかならないでください!!!!もったいないです。

 

後者にならないためにまずすべきことは、校舎に来ることです!

暑いじゃないですか。最近はもう8時でも暑いです。だから、もう7時台に家を出て、東進に開館と同時に入りましょう。そして、閉館までいれば、暑くて干からびそうな時間帯に外に出なくていいわけです。東進は涼しいし最高ですよ✨

校舎を8時から開けるために、担任助手は7時半には校舎にいます。頑張ってます。皆さんが頑張らなくていいんですか??

ということで、他の担任助手も口酸っぱく言っていますが、大事なので私も言います

①朝登校して閉館までいましょう!夏休み中はモーニングミュージックとナイトミュージックで、担任助手セレクトの曲が流れるので毎日違う音楽を楽しめますよ~

 

そして、②イベントには参加しましょう

夏勉強量が足りない人、遅れている人は必ず参加するべきです。皆さんのために準備しているイベントです。

・7/29、30 過去問演習会(対象の受験生)

・8/6、7 高マス1800合格するまで帰れまテン!(対象の受験生)

・第一回7/28、29、30 第二回8/16、17、18 夏期講習(低学年)

・8/1 世界一受けたい授業(低学年)

・8/26、27 校内模試(低学年)

 

ざっと今決定しているものはこんな感じです。動員されたら必ず参加して下さい。皆さんのためです。

 

 

 

暑い夏、大変なのはみんな一緒です。その中で自分を律して頭一つ抜けられるかが大事です。

 

大変なのみんな一緒!だからこそ、校舎に来て、みんなと頑張りましょう。

 

担任助手も皆さんの夏を全力で盛り上げていきます!!

 

 

東京学芸大学教育学部2年 田口友梨香

 

夏期招待講習2講座締め切りまであと3日!!急げ~~

 

★明日の開館時間★

8:00-21:00

 

2022年 7月 27日 まだまだこれから〜河内先生〜

こんにちは

未だに大学のレポート提出が残っており

夏休みに入れてない

河内です

 

今週末に最後のレポート提出が残っているので

最後まで頑張りたいと思います

 

先日東進が休館日でした

しっかり勉強できましたか?

 

生徒に聞いたところ

 

東進で勉強するよりも質が低かった

 

と言っていました

 

僕自身受験生時代は東進に通い詰めていたので

大学のテスト勉強を家でやるのに一苦労していました

(ブースが恋しい)

 

まぁそんなことはさておき

ここで切り替えよう!!

まだまだ夏休みは続きます!

まずは朝登校から!

ここの切り替えの早い人が夏で伸びる人です

 

21日の共通テスト本番レベル模試、みなさんに期待しています

ともに頑張りましょう

 

中央大学文学部日本史学専攻

 

河内駿也

 

夏期招待講習2講座締め切りまであと4日!!ラストチャンス迫る!

 

★明日の開館時間★

8:00-21:00

 

2022年 7月 26日 あっという間~清水先生~

皆さんお久しぶりです!清水です!

 

最近は暑さでやられている上に大学のテストとレポートで押しつぶされそうになってます…

プラスでゼミでの勉強も増えてきているので曜日感覚と生活リズムを失いつつあります…

 

が!!!最近は大学周辺のラーメン巡りにはまっているので何とか正気を保っています!

明大前は本当にラーメン屋さんが多いので好きな人はぜひ明大前へ!!!!!!

 

こんな話はさておき!

 

いよいよ本格的に夏になってきましたね!!

受験生にとっては“一番の勝負所”となってくると思います!

 

↓ 受験までの道のり ↓

 

8月は夏休みに入り、毎日勉強の日々ですね!

共通テスト模試もあったりなど、体感10秒くらいで1か月が終了します。

 

9月になれば学校が始まり、今までよりも勉強時間は確保できません。こちらも体感7秒くらいです。

 

そして10月。中間テストや単ジャンなどをひたすら解いている時期だと思います!

だんだん受験のスケジュールも組み始めますよ!!多分6秒くらいで1か月終了です。

 

そしてそして11月。だんだん「受験」という存在が大きく迫ってきて、焦りや不安を感じてしまう人が多い月だと思います。体感5秒です。

ちなみに私は11月に20歳になります。(お祝い待ってます)

 

さてさて師走ですね。共通テストへの恐怖が高まります。

過去問過去問過去問など演習の毎日になるかと思います!!

お雑煮がおいしいですね。ここらへんになるともはや1か月が長く感じてきます。

 

いよいよやってきました1月。

月の半ばに恐れていた共通テストが出現します。

共通テスト終わったっと思ったら2週間たつと本番です。気づいたら1か月終わってます。

 

ついに本番の2月です。(国立の方は3月まで頑張れ!!)

こちらはほぼ毎日いろいろな大学に行くことになるので、記憶がないうちに過ぎ去ってしまいます。

 

いかがでしょうか。夏~受験までのスケジュールをざっと言葉にしてみましたが恐ろしいですね…

今日から数えて172日後には共通テスト本番だそうです!

 

朝登校できません…

集中できません…

 

甘い!!!

朝起きましょう!集中力高めていきましょう!!

夏に本気を出せれば絶対に志望校合格に近づけますよ!!!

 

最近はまたコロナが増えてきているので体調管理気を付けていきましょう!!

 

明治大学経営学部経営学科2年 清水香雪

 

夏期招待講習2講座締め切りまであと5日!!ラストチャンス迫る!

 

★明日の開館時間★

8:00-21:00

 

 

2022年 7月 24日 この夏の目標は?? ~藤田先生~

こんにちは。暑いですね。藤田です。

 

最近コロナがより猛威をふるっています。朝のコロナのニュースを見るだけでなんだか朝から萎えてしまいますね。もっとハッピーなニュース来ないかなと願うばかりです。そしたら起きても楽しい気分でいられますよね。世界ではサル痘っていう新しい感染症で緊急事態宣言が発表されてるみたいですね。世の中何が起こるかわかりません。皆さん体調にはくれぐれも気をつけて過ごしましょう。

最近学校のテストが落ち着いてきて、夏休みに入りました!私も9月にTOEFLの本番なので、8月模試を控えている皆さんと勉強を頑張りたいなと思っています。毎日校舎で頑張っているみなさんを見て感化されるばかりです。こないだは担当生徒が夕方くらいに「眠い、帰りたい、、。」と嘆いていたのに閉館まで頑張ってました。偉いです。私も生徒たちに対して背中で語れる人になりたいですね、、、。

ということでその第一歩として!!こんなものを作ってみました。

夏休みにどんなことをやりたいのか、書き出してみました!!

成し遂げたい目標と、それを達成するために具体的に毎日どのようなことをすれば達成できそうなのかを書いています。私は、英語の外部試験の対策、勉強をもっと頑張りたいなと思っている韓国語、今まで忙しくてできなかった読書の3つをこの夏で取り組んでみようかなと思います。

 

ところで

皆さんは目標を決めていますか??

勝負の夏をどのように過ごしますか??

 

私は目標とそれを達成するための具体的なアクションを決めることがものすごく大事だと思います。

なぜなら、これが効率的に点数を伸ばすことに繋がるからです。

例えば、ただ国語の点数を伸ばしたいといっても、何をどのくらいするかを決めていなければ、何となく、または自己満のの勉強になってしまいます。

時間は有限です。もちろん勉強に対する高いモチベや時間を確保することも大事です。(なんならあることが前提ですね)ですが、そのモチベや時間を、どこに具体的に注ぎ込むのか、決めておくことも効率的に点数を伸ばすことに繋がってくると思います。

 

勝負の8月模試は迫ってきています。あなたはどれだけ頑張れますか?

誰よりも努力した夏にしましょう。皆さんならできます。

 


上智大学外国語学部英語学科一年 藤田菜乃葉

夏期招待講習2講座締め切りはあと7日!!周りと差をつけよう!

 

★明日の開館時間★

8:00-21:00