ブログ
2025年 6月 30日 過去問ノートをつくりたい~北原先生~
今月2度目の登場の北原です。大学始まって3ヶ月。一つ皆さんと一緒に継続していることがあります。それは
筋トレです。
大学生あるあるです。そして、ほとんどの人が続かないのが特にあるあるです。ですが、僕は違います。
僕は目標をもってやっています。それはミスター慶應筋肉に出場することです。そのための僕の生活を紹介します。朝6時30分に起床。朝ごはんとプロテインをかきこみます。その後8時にジムに行き、トレーニングを終え、学校に行きます。
やっぱ朝活です。
さて、6月も最後です。明日からは二次私大過去問を開始する人も多いかと思います。僕から言いたいことは
過去問ノートをつくりましょう!!「過去問ノートのつくり方がわからない」。その気持ちはよーくわかります。僕も受験生時代に「ノート作れ」と言われましたが、作り方が全くわからず、いらいらしました。今年は共通テスト過去問棚(みんな見てね)の上に担任助手の見本おこうかなと思っています。僕から言えるポイントは
具体的反省から一般的技術に落とし込むということです。
例えば、ミルクbut?はbutが対比を表すからミルクと反対のコーヒーと解答に導けた。これが具体的反省です。そして、次回はbutに注目し対比から答えだすようにする。これが一般技術に落とし込むです。いわば、「次回にも活かせる技術にする」ということです。難しいですね。けど、やっぱ自分にあったやり方を見つけ出すがベストです。相談は聞きます。
頑張りましょう。
慶應義塾大学 経済学部1年 北原薫
~明日の開館~
13:00~21:45