ブログ
2026年 5月 14日 量を積む〜及川先生〜
こんにちは。
新学年も慣れてきましたか。私は4月は1年生気分が全然抜けなくて出席カードの学年のところにも1と書いてしまっていたのですがようやくすんなり2と書けるくらい慣れてきました!
もう5月も中旬ですね。さっきまでGWだったのに早い!
4月は割と早起きモチベ高かったのに5月は1限が辛いです。
長い休みが明けて学校に行かないといけなくなるのは辛いですよね、
最近は今年も1/3過ぎたのか、と時間の流れの速さをしみじみと感じています。
そしてとうとう、、
受験生も過去問演習の時期になりましたね!!
過去問演習はすごくすごく大事です!自分が受ける試験の問題なので!
次は6月末共通テスト5年分を達成させます!!
そしてこれを達成するために共通テスト過去問演習会が行われます!
・みんなで解くので本番と同じ環境でできる🌱
・全部参加したら5年分達成できる⭐️
・過去問演習のペースが確立される📖
受験生は絶対✊🏻参加しましょう✨
初回は5/23です!
過去問をたくさん演習して、その度に抜けている範囲は受講の復習や問題集を通して無くしていきましょう!!
慶應義塾大学薬学部2年及川彩
★明日の開館時間★
13:00-21:45




2026年 5月 13日 気持ちを作る〜鍜治倉先生〜
こんにちは。担任助手2年の鍜治倉です。
みなさんGWも終わり、勉強頑張れていますか?
五月病なんて言葉もありますが、それにも打ち勝っていくほどやる気をみなさんには出して欲しいです。
ところで皆さんはもう新しい学年になる決意がつきましたか?
特に高校3年生の方はすでに受験本番まで1年を切っています。今一度自分と向き合ってしっかりと決意を固める必要があります。
そんなタイミングにピッタリなイベントがありますね。
そう、志作文コンクールです!!
もう提出した方もいるかもしれませんが、この作文は非常に重要なものとなっています。確かに受講などが忙しく書きたくなる人もいるかもしれません。
しかし、ここで自分と向き合う時間をしっかりと作ることで、今後の方針を定め、志望校への思いを固め、今後猛烈に努力することができます。
もし自分で書くのが難しそうな人は5月16,17日に作成会も行いますので、ぜひお越しください。
6月には全国統一高校生テストもあるので、頑張っていきましょう。
一橋大学経済学部 2年 鍜治倉悠希
〜明日の開館時間〜
8:30〜21:45




2026年 5月 12日 あとでいいやはいつ来る~北原先生~
こんにちは。北原です。最近は2年生になったのかと実感する今日この頃です。
本日の内容は「後回しはいつくるのか?」です。昨日、噂のチャットGPTに勉強のクイズを作ってと話しました。そしたら「”あとでやる”の”あと”はいつ?」というクイズを作ってくれて、答えは「だいたい来ない」でした。みんな後回しになってるものがおおくないですか?それはなくさないといけません。ポイントは「それを行う日をあらかじめ決めておく」ということです。そこで来るのが「過去問演習会」です。5/23(土)に第1回目をおこないます。そこに出て、後回しにしやすい過去問演習を必ず行いましょう。また、そこでは共通テストの復習方法・通期講座の復習方法についても話す場を設けます。必ず参加して有益情報を得ましょう。後回しは最後まで、付きまとってきます。駆除ははやめに!
慶應義塾大学経済学部2年 北原薫
~明日の開館時間~
13:00~21:45
2026年 5月 11日 人の心を動かすのは人の心~矢野尾先生~
最近ようやく暑くなってきましたね!私、夏が一番好きな季節なんです!矢野尾です!
なぜかというと、服が薄くて肩が凝らないからです。
とは言っても最近の夏は暑すぎますね。今年から、40度以上の日を酷暑日というみたいですが、40度なんてもうほぼお風呂ですね…
私は、温泉や岩盤浴が大好きですが、サウナはまだあまり良さが分かっていません。
今年からは、サウナにも積極的に挑戦していきたいと思います。
さて、みなさん、最近何かに挑戦してますか?
学生のうちって、何事にも挑戦するべきだって色々なところで聞くと思います。
私自身、大学生だからこそできる留学やボランティアなど、たくさんの話を聞きます。
だけど挑戦ってすごく難しいですよね。
挑戦って最初がものすごくハードル高いと思うんです。失敗したらどうしようとか、少し面倒くさいなとか、たくさんの雑念が邪魔してくると思います。
だけど、挑戦した人たちの顔ってみんなすごく明るくて楽しそうだと感じませんか。
失敗とか面倒くささとかよりも、楽しい、幸せって気持ちが勝つんだと思います。
だからこそ皆さん、Emglish Campに参加してみませんか?
あらゆる大学教授の話が聞けるということや、国内にいるのに留学を味わえるということだけでなく、ここでの出会いが将来の自分の目標を見つけることに繋がるのかもしれません。
挑戦の一番の醍醐味って、挑戦した先での様々な出会いだと思います。
人の心を動かすことが出来るのはやっぱり人の心なのではないでしょうか。
国籍問わず、年齢問わず、たくさんの人と触れ合うことの出来る機会なんて、そう簡単には訪れません。
今みなさんは志作文を書いていると思うのですが、夢が見つからないって人もたくさんいますよね。むしろほとんどの人が自分の将来に対して漠然とした感情を持っていると思います。
だからこそ、たくさんの人の心に触れてみるのはいかがですか。
一歩の挑戦が、みなさんの将来を豊かなものに変えるのではないでしょうか。
東京科学大学医学部二年
矢野尾奏美
明日の開館時間
13:00~21:45



2026年 5月 10日 やはり、朝しか勝たん~白波瀬先生~
みなさん、はじめまして!!
GWも終わっちゃいましたね😢私はまだ休み気分から抜け出せていません、、。
初回ですので軽く自己紹介をさせてください!
4月から新しく担任助手を務めることになりました、明治大学理工学部応用化学科の白波瀬彩奈(しらはせあやな)です!
苗字が結構特徴的で、よくかっこいいって言ってもらえます!
趣味は野球観戦です!プロ野球や六大学野球も最近は見ています😊プロ野球ではヤクルトファンで、今年はめっちゃ調子よくて嬉しいです!野球好きの人がいたらぜひ話しかけてください!
大学ではアカペラサークルに入りました!もともと歌うのが好きで、新しいことに挑戦してみたかったからです。
少し長くなってしまいましたがみんなの話もたくさん聞きたいし、悩みとかも聞いて全力でサポートしていきたいと思っているので、これからよろしくお願いいたします!
さてみなさん、GWの朝登校はできましたか!?
できた人はほんっっとうに素晴らしいです!!自分をたくさんほめてあげてください!できてないよって人には私が朝勉強をすることへのメリットを伝えたいと思います✌
まず、朝起きてから3時間は「脳のゴールデンタイム」と言われていて、集中力や暗記力がとっても高まる時間帯です。なので朝登校頑張った人たちは朝勉強進むな~と思ってくれた人もいるのではないでしょうか!?私も朝起きたら重い勉強を最初に終わらせました!
それでも朝起きれないとか眠くなったりすることはあると思います。(私も受験期何度も二度寝しようとしちゃってました…)まずは週に2回は早起きしてみようなどの目標を決めて勉強するのもありです✨朝起きることができればせっかく早く起きたからにはちゃんと勉強しよう!と思える(はず)です。朝登校できた人は継続して、できなかった人もぜひ朝から頑張っていきましょう!
明治大学理工学部1年 白波瀬彩奈
\明日の開館時間/
13:00~21:45













