5月 | 2019 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 銀杏並木をぬけると、、、~川埜先生~

こんにちは!川埜です!

突然ですが!

こんな景色を眺めながら授業を受けられる学校はどこだと思いますか?
それは、、!中央大学附属横浜高校です!中央大学の附属の高校は4校ありますが、今日は私が高校3年間通った附属横浜校についてお話しします!最寄りはセンター北駅で並木道をあるいていくと、、


こんな学校が現れます!校門ついた!と思ってから少し歩きます、、綺麗でとってもインスタ映えする学校なんです!!(校則ではスマホが使えないということで(笑)今回は卒業してから遊びに行った時の写真を載せておきます!)


学校内にはテラスがあります!そのほかくつろげる空間や自習室など、お勧めスポットがたくさんあります!!
みなさんも自分だけのお気に入りの場所を見つけてみてはどうでしょう!!
たった3年間しかない高校生生活を、で全力楽しんで充実した時間を過ごしてください!

そして、みなさん!全統まであと10日!今できることを精一杯やって全力を尽くしましょう!!

中央大学 総合政策学部 1年 川埜真希

★明日の開閉館時間★

10:00~21:45

 

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

2019年 5月 30日 大好きな母校~不破先生~

こんにちは!不破です!

大森先生と同じ高校なのでまたになってしまいますが母校の川崎市立橘高等学校を紹介したいと思います^ ^

橘高校と言えば!
行事部活動が盛ん!!

特に今回は行事について書きたいと思います!
 
行事は歌合戦体育祭文化祭の3つが主です。ですがその他にもイベントはあります^^

大森先生が体育祭について載っけてくれていたので私は歌合戦について話そうと思います!

歌合戦とは合唱コンクールと違って、ダンスをおりまぜながらストーリーを作ったり、完全コピーをしたりしてクラス対抗で競うものです!毎年各クラスが個性豊かなのでとても面白いです。

ソース画像を表示

歌合戦の写真がなかったので校舎の写真を。。。


 大森先生が言っていたように体育祭でのスポーツ科の発表も毎年盛り上がります(^^)ぜひぜひ動画を調べてみて欲しいです〜!

まだまだ書きたいことが沢山あるくらい魅力的な学校です!!こんな素敵な場所で3年間過ごせたことに幸せを感じるほどです^^良かったら調べてみてください^ ^

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

慶應義塾大学看護医療学部看護学科 1年 不破菜津子
 

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

2019年 5月 29日 我が母校~村本先生~ 

こんにちは、大学生になって生活リズムが狂った村本です。毎日のお昼寝は欠かせません。
 
さて、今回のブログでは「高校紹介」です。
僕の出身校である県立多摩高等学校について紹介したいと思います。
多摩高校はとても行事が盛んな高校です。
 
 
 
ここで、問題です!!
「多摩高校で最も盛り上がる行事は何でしょう?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は….
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体育祭です!!
 
体育祭は多摩高校で最も盛り上がる行事です。組分けは、春夏秋冬と誕生月の季節で分けられていて3年間同じ仲間たちと体育祭を戦います。なので3年目の団結力は他の学校とは段違いな自信があります。
 
これが体育祭の様子です。
 
 
 
ごめんなさい二見先生、対抗心がわきましました。
 
この写真を見て
「あれ?村本先生と神谷先生の髪の毛の色おかしくない?」
と思った方々いるでしょう。
気になる方は村本まで
 
さて、難関・有名大模試が終わりましたが解いた感触はどうでしょう?
難しかったと思った人も少なからずいるでしょう。しかし、その悔しさを晴らす機会があります。
そう、6月9日の全国高校生統一テストです!!
皆さん、今回の悔しさをバネに次の模試への勉強頑張りましょう!!
 
 
 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

慶應義塾大学経済学部経済学科 1年 村本健人
 

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

 

2019年 5月 28日 Ferrisとは? ~小川先生~

こんにちは。小川です。

きょうは、私の母校であるフェリス女学院高校を紹介します!

大学の人に「フェリスはお嬢様が多いイメージ!」と言われることが多く、私は驚きを隠せません!!

 

フェリスは中高一貫の女子高で石川町駅または元町中華街駅を最寄としていて、まあまあオシャレなところにあります!

女子高にしてはまあまあ歴史があり、もうすぐ150周年を迎えます!

また、キリスト教を重んじていて、毎朝礼拝がありました。

あの神聖な感じはとても貴重な経験だったと思います!

 

6年間の女子高生活では失ったものも多いですが、その分得たものも多かったと思います(多分)。

わたしは既にフェリスロスになりつつあるので、高校生のみなさんは、勉強しつつ高校生活も謳歌してください!

 

 

 

 

 

東京大学文科3類 小川三祐子

★明日の開閉館時間★

 

13:00~21;45

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

 

2019年 5月 27日 私の母校~神谷先生~

こんにちは!

1年担任助手の神谷です。最近暑くなってきて暑いのが苦手な私にとってここから夏が終わるまで地獄で生活している気分です。

さて、今回のブログのテーマは「母校紹介!」です。

知っている人もいるかもしれませんが、私の母校は神奈川県立多摩高校です。

多摩高校は川崎市多摩区にあり、最寄駅は宿河原駅で多摩川のそばにある高校です。

多摩高校はとても行事が盛んな高校で合唱コンクール体育祭、文化祭、大師競歩などなど他にもたくさん行事があるんです! 多摩高校は他の県立高校よりも生徒の自主性を大事にする高校でほかの高校ではできないような経験をたくさんすることが出来る高校です!

ほかにも多摩高校にはたくさんの魅力があるので興味ある人は勉強の息抜きとかに私やほかの多摩高卒業生スタッフに聞いてみてください!

最後に昨日は有名大、難関大レベル模試でしたね。難しくて解けなかった人もいるかもしれませんがしっかり復習して次の記述模試につなげましょう!

東京理科大学 理工学部 数学科 神谷直樹

★明日の開閉館時間★

 

13:00~21;45

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!