5月 | 2019 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 25日 多摩川のとなりにある多摩高校

こんにちは!鷲尾です


5月も残すところあと1週間、もうすぐ6月ですね

6月といったら梅雨の時期ですが、皆さん、雨は好きですか?

僕は好きです。特に音がいいですね。

 

さて、今日は去年まで僕が通っていた高校、県立多摩高校について紹介したいと思います

県立多摩高校は南武線の宿河原駅から徒歩10分で着きます。

坂が無いのでとても通いやすいです。

多摩高校と言えば行事です。体育祭、文化祭、合唱コンクール、球技大会など楽しいことばかりです。

ただ、中には少し変わった行事もあります。

 

なんだと思いますか?

 

それは大師競歩です

 

これは全学年の生徒が多摩高校から川崎大師まで河川敷を歩くというものです。20キロくらいあると思います。たまに一緒に歩いている先生もいます。なぜ歩くのかは詳しくは知りませんが、友達と話しながらただ歩くというのも案外楽しいものです。

 

皆さんも勉強に疲れたら少し外を歩いてみてはどうでしょうか?きっとリフレッシュして勉強もはかどると思います。


横浜国立大学 理工学部数物電子情報系学科情報工学EP
1年 鷲尾卓

★明日の開閉館時間★

明日は模試のため終日校舎利用不可です!!

自宅受講しましょう!

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

 

2019年 5月 24日 白薔薇の学校!~日野先生~

まだ5月なのに最近暑すぎて嫌になってる日野です!暑いとつい家から出なくなったりしてしまいますが、みなさんはいくら暑くても雨が降ってても快適で過ごしやすい校舎に勉強しに来てくださいね!私も頑張ってこの気候を乗り越えます!

突然ですが、みなさんは私の母校をご存知ですか?
答えは、、、品川女子学院です!!!!

どこにあるかもどういう学校かもわからない方のために大好きな我が母校を紹介します!!!!

品川女子学院は品川区にある中高一貫の女子校で、通称「品女」と呼ばれています!キャメル色のブレザーが有名な学校で、一学年あたり200人ちょっといます!北品川駅の目の前にあり、国道15号線に面しています。28プロジェクトというのが教育方針であり、28歳のときどのような大人になっていたいかを元に、逆算して中高のうちに何をするべきかを考えさせてくれます!他にも起業体験企業コラボ礼法・茶道・着付けを学ぶ授業世の中の身近な問題を解決するためのビジネスを考えるプログラムリーダーとは何かを学ぶリーダーシップ講座、他にも様々な特別講座、、、など将来につながることをいろいろとやらせてくれる学校です。ちなみに校歌はあの有名な与謝野晶子さんが作詞してくれてます!

三大行事(体育祭文化祭合唱祭)はすべて全力で楽しんでます!体育祭は高3にとって最後の行事で、学年対抗で行われるのでとても燃えます!文化祭は中学生はクラス展示、高校生は起業体験というのを行います。起業体験では1クラスを株式会社と見立て、社長マネージャーを中心に企業理念を決め、その理念を叶えるために会社を経営していきます!合唱祭ではクラス対抗で争います!行事はすべて生徒主体で行われ、先生たちはほとんど介入せずに運営されます!実行委員側も参加生徒側もすべて全力でやるのが品女の魅力です!



修学旅行は中3のときにニュージーランド3週間いきます!ペアの子とホームステイをし、そこから現地の学校に通います!観光だけではなく、向こうの伝統、英会話を学べます!!!

部活動は全て中学高校一緒にやるのですが、ほとんどみんな何かの部活に所属しており、とても活動が盛んです!他にも行事ごとの実行委員の立候補が多く、勉強や部活動、実行委員全てに全力を注いでるのでマルチタスクな人が多いです!!!ちなみに私はテニス部と文化祭実行委員の特設ステージの運営をする班の班長を両立させていました!
グラウンドもプールもないのですが、私が所属していたテニス部はどこで練習していたと思いますか?テニス部は校舎の屋上にあるテニスコート2面で練習していました!都内の学校ならではですね!!

母校愛が強すぎてまだまだ書きたいことがありますが、さすがに長くなりすぎるのでここまでにします!(笑)

中学高校は時間の流れが本当に一瞬なので1日1日を大切に楽しんでください!!!!

上智大学 総合人間科学部 看護学科 1年 日野里奈子

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

 

2019年 5月 23日 紺碧の空が有名なやつ~新井先生~

お久しぶりです!新井です! 令和になって1発目のブログです!

頑張りまーす!笑

今回のテーマは、自分の大学紹介と言うことで、、早稲田大学について紹介しようと思ったのですが、以前に説明されているので今回は自分が通っている学部についてブログを書きたいと思います。

自分が、通っている学部は、社会科学部というところです!

「社会科学部って??」って思う人も多くいると思います。

 

簡単に説明すると、社会全てを網羅している幅広い学部です。

学べる分野は、経済や経営はもちろん、文化、マーケティング、法律などなどあげたらきりがないくらい幅広いです。

ですので、、、この学部は、将来やりたいことが決まっていないという人や、幅広い視野や考え方を持ちたいという人にすごくお勧めです!

もちろん、グローバルなところもあり、教授が全て英語で授業をする授業なんかもあります!

さらに、授業の必修科目が、言語だけなので、授業も自分の取得したいものを取り放題で、時間割をどんどん自分でカスタマイズすることが出来るのもこの学部のメリットかなと思います!

楽しくて、自分の思い描くキャンパスライフを送っていきたければぜひ社会科学部を志して下さい!!!

素敵な人財になれますよ!

それではまた、次のブログで会いましょう!!

早稲田大学 2年 新井

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

 

2019年 5月 22日 おー明治!~小林先生~

みなさん、こんにちは!お久しぶりです小林です。一か月ぶりくらいのブログを書かせてもらっています(^_-)本日のテーマは、今通っている大学の紹介ということで、明治大学の紹介をしようと思うのですが、以前に関端先生が明治大学の紹介を詳細にしてくれたので私は大学の施設に関して紹介していこうと思います。

ちょうど今日、私が現在通っている和泉キャンパスの裏に住んでいる友人の寮に遊びに行きました!MGVというのですが、何の略でしょうか!

 

 

正解はMeiji Global Villege の略なのですが、何と今年の4月にできたばっかりのピカピカの寮なんです!共有スペースもありすごく素敵でした(^○^)一人暮らしにも少しあこがれがあるので、うらやましかったです。

そしてなんとこの寮の最大の特徴が、明治に来てくれる留学生と一緒に暮らせるという点なんです。イベントも一か月に一回あり、留学生と触れ合える機会が多く、グローバルな環境に身を置くことができるので①英語を上達させる②一人で生活=自立することができるという最高の特徴を持った寮なんです!

 

 

 

(*)寮の回し者ではありません。実家暮らしです。(笑)

そして何と言っても魅力的なのが図書館です。2002年に「日本図書館協会建築賞」を受賞した図書館なんです。

そしてそれだけでなく、

「スタイリッシュな外観に、ホテルのラウンジのような開放感に溢れた館内の建築は2013年のグッドデザイン賞に選ばれました。」とHPには記載されているのですが、本当にその通りで何時間いても飽きないつくりになっているのです。

残念ながら、利用できるのが在学生だけなのです。。。

ですが、少しでもこの図書館いいな!と思ってくれたそこのあなた!!!是非明治大学に入学しましょう!そしてこの素敵な図書館を使い倒しましょうヽ(^o^)丿

 

 

ソース画像を表示

【図書館内部の様子】chair

 

明治大学政治経済学部経済学科2年 小林花凜

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!

 

 

 
 
 

2019年 5月 21日 今しかない青春を!!~大森先生~

こんにちは!暑くなってきましたね。毎朝長袖にしようか半袖にしようか悩んでしまいます、大森です!

今日は我が母校、橘高校について紹介したいと思います!

橘高校は東進ハイスクール武蔵小杉校からも自転車で15分ほどの位置にあります。

 

普通科国際科スポーツ科があって、普通科は沖縄へ修学旅行、国際科は2年の夏にオーストラリアでのホームステイ、スポーツ科はスキーやスキューバダイビング実習があったりと少し特殊な学校でもあります。私は普通科に所属していました!

その3つが協力して作り上げる橘花祭と呼ばれる行事があります。

橘花祭とは歌合戦体育祭文化祭をまとめたもので、それぞれの行事がとても盛り上がって楽しいです!

これぞ青春!!って感じですね。

体育祭ではスポーツ科の実技発表があります。集団行動、ボイスパーカッション、ダンスなどで構成される演技は毎年圧倒されていました。本当に本当にかっこいいんです!!

気になる人はyoutubeにものっているので見てみてください!

橘高校は沢山の魅力があって語りきれないのでこの辺で、、、。皆さんも今しかない高校生活、後悔ないように全力で過ごしてほしいです!! 

 

明治学院大学 経済学部 1年 大森未涼

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

全国高校生テスト申込みやってます! 是非みんなの今の実力を測ろう!!