ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 1月 25日 苦しいあなたへ~西村先生~

こんにちは!西村です!

 

受験生の皆さんは共通テストから一週間が経ちましたが、いまどんな気持ちですか?

ついに受験本番がスタートし、これから私大や国公立大入試を控える皆さんに、ものすごく読んでもらいたいブログがあります。

以下に載せるので、長いですが時間の無駄遣いはさせません!読んでみてください。

 


 

何よりもまず

受験生の皆さん、共通テスト本当にお疲れさまでした!!!

とにかく頑張ったみんなは偉いです!!

 

 

これで受験も終わり!お疲れ様!と言えれば良いのですが、、

ここからが本番です。

自分の点数とちゃんと向き合って、私立、国公立二次の受験に進んでいかなければなりません。

 

自己採点を終えて思うように点数が取れた人もいれば、力を出し切れなかった・上手くいかなかったという人もいますよね。

共通テストリサーチの判定も出た今、それぞれが抱える気持ちは本当に様々なのではないかなと思います。

 

 

 

今回の私のブログでは、

共通テストで思うように点数が取れなかった人に向けてメッセージを送りたいです。

少し長くなってしまうかもしれませんが読んでくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

1年前、私の共通テストの結果ははっきり言ってかなり悪かったです。

リサーチもE判定ばかりで第一志望も併願も含めもう本当にどこにも受からないんじゃないかと本気で思いました。

私は第一志望校に受かるためには共通テストがかなり重要だったので、なおさらショックでした。

 

 

自己採点をしながら泣いて、担任の先生との面談でも泣いて、勉強しながらも泣いて、家に帰りながらも泣いて、帰っても泣いて、、、と本当に人間ってこんなに涙が出るんだと思うぐらい、一生分泣いているんじゃないかと思うぐらい、本当にたくさん泣きました。

これからまだ控える受験でも同じ失敗をしてしまうんじゃないかという不安でご飯が喉を通らない日もたくさんありました。

今までいろんなことを犠牲にして本気で努力してきた自信があったからこそ、上手くいかなかった悔しさと浪人することを本気で考えたときの不安と、何より応援してくれていた家族への申し訳なさで悲しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

いつもはかなり負けず嫌いな性格なので上手くいかないことがあると絶対次はやってやる!!と燃えるのですが、、

共通テストの本番に次はないです。

次と言ったらもう来年もう一度受験をするという選択肢しかないです。だからこそ、やるせない気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

よく、「失敗してもとにかく早く切り替えなさい。早く切り替えたもの勝ちだ。」と言いますよね。

でも、現実自分がその立場になったら「こんなに大事な問題をそんなに簡単に切り替えられるわけないじゃん」とずっと思っていました。

私の中でも、これで失敗を引きずって私大も全部上手くいかなかったらそれこそ本当に後悔することは分かっていました。

だからこそ頭の中では切り替える気満々なんです!!なのに何かが引っかかって、ふとした時に思い出すとやっぱり悲しくて、ずっと引きずってしまっていました。

この抜け出せないどうしようもなさから、ホームクラスBで勉強をしながらYouTubeで「共通テスト 失敗 切り替え方」と調べていたこともありました。。

今でも感情も状況も鮮明に思い出せるぐらいショックは大きかったです。

 

 

 

かなり重い話になってしまいましたが、そんな経験をした私だからこそ、皆さんに伝えられることは1つです。

「上手くいかなくてもとにかく切り替えて!!!でも今感じている悔しさだけは絶対に忘れないで。」

です。

 

 

さっき言ってることと矛盾してるじゃん!!ってなりますよね!ごめんなさい!!

でも!もう切り替えるしかないんです。本当に!

 

 

最初にも言いましたがみんなの受験はまだ続きます。

苦しくても自分の未来のために、大学受験という大きな大きな壁は乗り越えなければなりません。

 

 

 

今諦めて本当にいいんですか?

モチベーションを無くしている場合ですか?

 

 

誰よりも悔しさを感じたなら、その悔しさを原動力にしてこれからまだある受験のために勉強してください。

自分の第一志望校に受かるために今までたくさんのことを犠牲にして頑張ってきたはずです。

今ここで立ち止まってしまっては過去の自分にも失礼です。

自分が取った点数は変えられないけれど、これからの受験の結果はいくらでも変えられます。

 

 

絶対にあきらめないこと。最後まで努力し続けること。

これまで頑張ってきたみんななら絶対できます。

 

 

私の今があるのは、結果的に笑顔で受験を終えられたのは、あの時の自分が辛い気持ちを原動力にして最後まで諦めない、志望校を変えない、頑張り続けるという決断をしてくれたからです。

 

どんなに笑っても泣いてもみんなの受験はあと約1か月で終わります。

終えたときやりきったと思える努力をしましょう。

頑張りに後悔はつきものかもしれませんが、乗り越えた先で

「振り返ればもっとこうしておけばよかったなと思うことはあるけれど、あの時の自分の中ではベストを尽くしたな」

と思えるように!

 

 

辛いことがあればいつでも話は聞きます!

最後に受験を終えたときもう全部ぶつけてきた!!やりきった!!という皆さんの表情を見れることを楽しみにしています。

本当に、今が踏ん張り時です。

みんなの努力が報われるよう願っています。頑張れ!!!

 


 

というブログでした。

長かったと思いますが、ここまで読んでくれた方がいたら嬉しいです。

気づいた人もいるかもしれませんが、これは2年前、大学1年生だった私が担任助手として書いたものです。この前受験生にこのブログを読んで勇気が出たと言ってくれた子がいたので、誰か1人でも同じような思いや苦しさを抱える子にまたこのメッセージが届けばいいな、少しでも支えになればいいなと思ったので載せました。

 

 

このブログを読んだりあの時のことを思い出したりすると今でも涙が出るぐらいには苦しかったなと思います。

今は大学3年生になった私から、皆さんに言えることがもう1つだけあります。

どんな思い出も美化される

ということです。

人はどうしても忘れてしまうので、どんなに苦しい思い出もつらかったことも美化されて良い思い出として頑張った経験としてプラスなものに昇華されてしまいます。

 

 

だからこそ、皆さんは

苦しい今をめいっぱい苦しんで、踏ん張ってください!!!!!

今の苦しさやしんどさは本当に今その瞬間にしか感じられない感情です。そしてその感情から逃げないことが、逃げなかった経験が皆さんの糧に力に強さになります。絶対です!!!!!

みんなはものすごい力を持っていることを私は知っています!

自分を信じて周りを信じて、あと少し頑張れ!!!!!!!

 

 

横浜国立大学教育学部3年 西村有香

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

 

 

2026年 1月 21日 切り替えていこう~長谷川先生~

こんにちは

受験生の皆は共通テスト本番、そして高校1,2年の皆は共通テスト体験受験が終わりましたね。

 

とりあえず皆、お疲れ様。今日まで自分と戦いながらよく頑張ったね。

 

思うような結果が出た人は自分の頑張りをとても褒めてあげてね。

思うような結果が出せなかった人は、自分を責めないであげてね。

きっと皆死ぬ気で努力してきたわけでたまたま本番緊張でとれなかったかもしれない。

 

今まで東進のスタッフにも二次で逆転して合格した先輩や、前期はダメだったけれど同じところに後期で合格した先輩もいます。

そんな先輩に共通していたことは「あきらめない気持ち」、そして「切り替えれた心」だと思います。

過去のことはいくら悔やんでも悩んでも変えることができない。それなら未来を1%でも変える努力をしよう。

 

そして、共通テストが終わってうまくいった人、このタイミングで一旦一息ついてしまうと思います。

しかし共通テストと二次私大は別物だと考えすぐに勉強に入ってね。

武蔵小杉校の皆なら最後までやり切れると信じています。頑張れ!

 

そして高校1,2年生の皆は初めて共通テストを受けた方も多いと思います。

意外と難しいと感じた人も多いのではないでしょうか。

皆さんがやるべきことはただ一つ「復習」です。

一つ一つの復習の積み重ねが受験生の自分を助けてくれるはずです。模試を受けっぱなしはもったいない!!!絶対に復習しよう!!!

 

 

横浜国立大学2年 長谷川舞衣

★明日の開館時間★

13:00~21:45

2026年 1月 20日 2026.1.9出陣式を実施しました!

こんにちは!

東進ハイスクール武蔵小杉校です!

 

武蔵小杉校では2026年1月9日(金)に出陣式を実施しました!

 

出陣式とは毎年受験本番を控えた受験生と武蔵小杉校のスタッフ全員で受験に向けて士気を高めるになっています!

担任の先生や大学生の担任助手の先生から熱いメッセージを送りました

 

そして最後はスタッフ全員で生徒を送り出しました!

 

「自分も勝って周りの仲間も勝たせる」

武蔵小杉校は明るく、活気のあふれる校舎です!

 

武蔵小杉校で一緒に受験を乗り越えよう!!

2026年 1月 19日 切り替え~小野上先生~

 

 

 

こんにちは!小野上です。

 

高校3年生の皆さん、共通テスト、本当にお疲れ様でした!!

共通テスト前日の校舎で、いつもより少し早く帰ったり、東進の友達と応援しあったりして、でも元気な背中で校舎を出て明日に向かっていく皆さんの背中、とってもかっこよかったです。そわそわしている生徒もいれば、緊張しない!と言っている生徒もいて。そんな全員が怖い現実に向き合って、本気で問題を解いてきたんですね。

前を向くしかない、共通テストが終わったら二次試験や私大の試験に目を向けなければならない。そうとはわかってるのに、切り替えられない人、いますよね。こんなに共通テスト頑張ってきたんですもんね。分かります。

 

昨日国立受験をした福谷先生から共通テストからの切り替えマインドを聞いたと思うので、今日は私から私立志望の皆さんに、ここからのお話をします!!

まず、自分の経験を話します。

私は、そもそも共通テスト当日も全く緊張しませんでした。ですが、そんな私が、私立入試が始まったとたんに腹痛が起きるほど緊張しました。共通テストは周りも学校の子ばかりで少し緩い雰囲気。ですが私立入試となると、第一志望の人もいて、ここが最後のチャンスという気持ちで会場が満たされています。自分が行きたい大学で、そこにための入試を受ける。この日のため今まで勉強してきたんだ…と思って、絶対に緊張します。緊張する覚悟は持っておいた方がいいです。

そして当日だけじゃなくて、2月になった後の校舎は、午前中入試に行っている人が多いためとっても人が少ないです。その校舎のすき具合で入試の始まりを実感させられました。

 

だから、いつ緊張で勉強に手がつかなくなるかも分からないし、それだけ本番はもう少しなんだから、今から切り替えて勉強するしかないんです!!!

あと少し頑張れ!!!本当に応援してます!

 

 

低学年の皆さん。校舎で共通テストに向かう高校三年生の姿見ましたか?皆さんも数年後にはそうなっているんです!

焦りが湧いてきましたか?同日体験受験も終わりますね。こっからの過ごし方で、全然将来は変わります!!頑張りましょう!!

 

 

 

慶應義塾大学文学部1年 小野上 綾奈

 

★明日の開館時間★

13:00 ー 21:45

 

2026年 1月 18日 みんな一旦深呼吸しよう~福谷先生~

 

こんにちは!福谷日菜です。

これを読む頃には、受験生は共通テスト本番を終えていると思うので、その想定で書きます。

 

みんなお疲れ様。

毎年波紋を呼ぶ共通テストが終わりましたね。

とても緊張したと思います。解いてる時に不安になった子も多いと思います。

でもそれが普通です。どれだけ勉強してても、というか勉強すればするほど緊張するのは人間の性です。自分が注いだ時間や労力が多いほど無意識に見返りを求めてしまうものです。

まずはそれぐらい努力できた自分を認めてあげてほしい。

 

武蔵小杉校には中高一貫に通っている子も多いから、「受験」が久しぶりの子も多いと思います。

どうですか?楽しめましたか?

 

せっかく受験生なんだから楽しまないと損です。

自分が大学受験の主役、主人公であることを忘れてはいけません。私たちはあくまでも脇役です。

緊張できる舞台に立っていること自体を楽しみましょう。スポットライトは今これを読んでくれているあなた自身に当たってます。

 

 

 

ここまで読んで、試験に対する意識が少しでも変わってくれたらいいなーって思ってます。

まあそんなこと言ったって、受験は始まったばかりです!!!!!

いよいよ二次・私大の時期に突入します。だからここからは共テからの切り替え方を書くので、少しでも参考にしてくれたな嬉しいです。

 

まずは脳みその切り替え方。

私が受験生の時痛感しましたが、共テに染まった頭では数Ⅲなんて解けません。英語の和訳、英訳なんて書けません。

早く情報処理頭を消し去りましょう。

そのためには勉強するしかないです、結局ね。

私は三角関数を積分できなくなっていたので、2月に入るまではただひたすら計算して「リハビリ」してました。一発目の私大受験の2日前ぐらいにやっと戻りました。そんなもんですよ。

だけど、今諦めるのは浪費する時間的に効率悪いのでやめましょう。

 

 

次に精神面での切り替え方。

共テで失敗して涙を流す子も一定数いると思います。とりあえず気が済むまで泣いていいと思います。そうしないと勉強に身が入らないと思うので。

でも、それでずっと引きずるのは違います。

無責任に思われるかもしれませんが、まじでなんとかなります。自分に縁のある大学が自分のことを導いてくれます。

これから第一志望の受験の前に他大の合否がでたり、押さえておきたい私大の合否が国立前にでたりすることが起きると思います。そういう時に、テンションが上がったり、落ち込んで諦めたりしない。常に平常運行で最後まで走り抜けましょう。

 

 

 

まあ色々書きましたがこっからですよ。最後まで頑張って、あとは天命を待ちましょう。

あと変なこと考えずにとにかく勉強しましょう。

 

一番のお守りは自分の思考力と蓄えた知識です。

 

 

東京科学大学理工学系理学院1年   福谷日菜

 

 

~明日の開館時間~

 

10:00~14:00

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!