ブログ
2025年 11月 28日 日本1プロジェクト開幕まであと二日??!~長谷川先生~
こんにちは!
最近寒くて死にそうな長谷川です。
私、大学の検温器で体温を測ると35.1って出るんですよ、友達は36.4なのに。
人よりも寒くなりやすいタイプで受験当日はヒートテックにセーターにダウンを着ながらポケットにカイロを仕込んで試験を受けました。最近は当時よりも冷え性が悪化している気がします。
私の大学にはマスコットキャラがいるんですよ、握力を測ると記念写真が撮れます。
おもしろいですよね。
横国志望の皆はぜひどんなの?というのを楽しみに、勉強の励みにしてください。
さて、タイトルにも書きましたが新高2・3生はもう少しで日本1プロジェクトが始まります!!!
校舎で日本1プロジェクトがんばるぞー!!!!ってなってるけど、なんでそんなに大事なの?と疑問に思う人もいると思うので説明します。
新高3のみなさん、もうすぐ世間でいう「受験生」の時期がやってきますね。
これを聞いてどう感じますか?
やばい・・・・・・・・
そう思ったのではないでしょうか
それは周りのみなさんもそうなのです!!!!
つまり4月になって焦り始めては遅いということです。
では逆に東進で12月に頑張ろうと言われなかったらどう過ごしていましたか?
中にはもう受験モードになって頑張ってる人もいると思います。
しかし、大半がまだ遊びたいし!などど思っているのでないでしょうか。
ということで開催されるのが日本1プロジェクトなのです!
12月で死ぬ気で頑張った経験があれば受験モードが始まる4月時点で大きなアドバンテージができます♪
それに気が付くのは受験が終わってからかもしれません
たくさんガチャ回しちゃってください!!
風邪が流行っているのでしっかり対策は忘れずに!
横浜国立大学 経営学部2年 長谷川舞衣
=明日の開館時間=
10:00~21:45
2025年 11月 27日 カフネ~西村先生~

こんにちは!
11月もなんと残り3日です、、
時間が経つのがあっという間で今年ももうあと1ヶ月と思うとびっくりですね!
受験生の皆さんは共通テスト、低学年の皆さんは同日体験受験が迫ってきている中で色々な焦りや不安が生まれる時期だと思います。
私も東進で頑張る皆さんを見ている中で、自分もこの大学生の期間を無駄にしてはいけない、ちゃんと頑張り切ったと思って大人になれるように何か行動しなきゃ!と思い、最近新しい資格を取るための勉強を始めてみたり、どんなに時間がなくても隙間時間や移動時間に本を読むように心がけていたりします。
そんな中で最近すごく心に残った言葉を皆さんに紹介したいなと思います。
「人間は自分以外の人間のことは何ひとつわかるわけないんだよ。わかったような気がしてもそれはただの思い込みだ。」
「私の人生、私の命の使い道は、私だけが決められる。望みがあるなら、ぐずぐずしてはいけない。人間はいつどうなるかわからないのだから。」
という2つの言葉です。これは阿部暁子さんの『カフネ』という本に出てくる言葉たちです。私にとってすごくすごく大切な素敵な本です。
この2つの言葉たちは本当に当たり前なことを言っていると思います。
でもこれを自覚できている人、実行できている人は意外と少ないのではないかなと思うし、私自身もハッとさせられる部分があって衝撃を受けました。
今、みんながどんな気持ちでどんな不安を抱えていて、どんな想いや葛藤をもちながら勉強しているか、私には全て理解してあげることはできません。もちろんできる限り力になりたいと思っているし、できるサポートは全てしたいです!だからこそ悲しいですが、みんなのことはみんなにしか絶対にわかりません。
でも、だからこそ、みんなの人生や命の使い道はみんなだけが決めることができます。
たくさんたくさん辛いことや苦しいことがあると思います、あと何日だ今日も上手くいかなかったと焦ったり落ち込んだりする日ばかりな人もいるかもしれません。
すごく気持ちはわかります、私も今日上手く行ったな!と思える日の方が圧倒的に少ないです。
でも受験生のみなさんは絶対に頑張ることをやめないでください。自分と向き合って、志望校と向き合って、弱点を分析して、勉強を続けることから逃げないでください。
本番がこれからな中でみんなにはまだ望みがあります。
後悔しても過去は変えられないけれど、未来の自分が後悔しないように今を変えることは誰にでもできます。
普段から頑張っているみんなを近くで見ているからこそ、絶対にやり切った顔で受験を終えて欲しいと思っています。
厳しいことを言いましたが、辛い時はいつでも周りにみんなのことを想ってくれて応援してくれている人がいます!私ももちろんその一人です!たくさんの人を頼っていいです、頼ることは逃げではなく強さです!!でも最後はちゃんと自分で勝負してきてください!!!みんなならできます!
少し重い話になってしまいましたが、私もこの言葉を書いている以上、自分に責任を持って目の前のことから逃げないように頑張ります!!
辛いことは必ず自分のこれからの糧になると信じて一緒に頑張りましょう!
横浜国立大学教育学部学校教員養成課程3年 西村有香
★明日の開館時間★
13:00~21:45
2025年 11月 26日 校舎に人が多いですね! ~佐々木先生~
こんにちは!担任助手2年の佐々木です。
こういうような自分で文章を考える系のものが苦手なんですよね…ほんとに作家さんとかデザイナーさんはすごいと思います。
0から1を作るような仕事ってなんでもすごいですよね!かっこいいと思います。
今日は「数学の復習で気をつけて欲しいこと」を書いていきたいと思います。
皆さんは問題がわからなかったとき、どのように復習していますか?すぐに模範解答を見ちゃっていませんか?その方法はあまりおすすめできません。
数学の問題が解けなかったとき、思いつかなかった発想があった、とか、どこか前の方でミスしてそれがずっと響いた、とかがあったと思います。模範解答を見るのは、そこまでです。その解けなかった部分からまた解き直しましょう!それでも解けなかったら、また同じように繰り返します。
ここで大事なのは、あくまで自分で解いたということです。これでただ模範解答を見てしまうと、わかってる気になって終わってしまい、次に解くときにしっかり理解できていないことが多いのです。
これから、冬休みに近づいていきます。冬休みは、低学年は周りとの差をつけられるチャンスであり、受験生は最後のラストスパートをかけていく時期です。勉強法を改善して、質の高い勉強時間を長~くとりましょう!
東京工業大学理学院2年 佐々木敬清
★明日の開館時間★
13:00∼21:45
2025年 11月 25日 【12/18】大岩秀樹先生(英語)公開授業 申込受付中!
こんにちは!
東進ハイスクール武蔵小杉校です。
12月18日(木)に大岩秀樹先生による特別公開授業を実施することになりました!
そもそも特別公開授業とは…?
東進では普段映像授業でしか有名講師の授業を受けることができませんが、
テレビやベストセラー参考書でおなじみの東進の有名講師の授業が生で受けられる貴重な機会になります。
問題を解くコツはもちろん、勉強方法やモチベーションアップの秘訣を聞けるのがこの特別公開授業です。
分かりやすいのはあたりまえ!
実力講師のこだわりがつまった授業だからおもしろくてやる気がでる!
今回は英語講師の大岩秀樹先生に来て頂きます。
先生の情熱あふれる授業は、英語アレルギーの生徒でさえ英語好きに変え、英語を得意科目にしてくれる。
また、『英文をカタマリで読み解く』『本物の基礎力にこだわった明るく楽しい』授業は、幅広いレベルの受験生から大好評!
「知らず知らずのうちにどんな問題にも通用する本物の力が身につく!」と評判の気鋭の講師。
著者は50冊以上!
そんな大岩先生が今回実施してくれる授業は…
「いちばんはじめの大学入試」
◇どのレベルからはじめればいいの?
◇何をやればいいの?
◇どんなふうにやればいいの?
1月の同日体験に向けて英語の課題を克服し、2026年いいスタートを切ろう!!!!
↓ お申込はこちら ↓
2025年 11月 25日 再来~市古先生~

お久しぶりです!市古です!
季節はすっかり冬ですね。寒くて寒くてしょうがないです。みなさんも防寒はしっかりしましょう、特に受験生の方々は本番まで時間が限られていますから、体調には十分注意して過ごして下さい。
さて本日のテーマといいますと、スキマ時間でございます。
「はいはい、そういうの聞き飽きたよ」「そんな時間があったら苦労しない」という方々も多いと思います。なぜなら私がそういうタイプの高校生だったからです。
ただふと高校の頃を振り返ってみると意外と時間があったなと思います。今よりも朝練等で早起きを習慣化させられていた分活動時間も長かったですし、休日も部活があるにしても午後か午前は空いていたなと思います。
少なくとも分割して1日合計2時間は取れたと思います。
これを見ている人はおそらく東進生ではない高校1,2年生の方が多いんじゃないかと思うのですが、みなさんもこういった経験ありませんか?
中学校や小学校の頃を振り返ってみて、よくよく考えてみると時間っていっぱいあった気がしませんか?
ですがその当時きっとあなたは時間がないなあと感じていたと思います。
ではなぜ実際は時間があったのに無いように感じてしまっていたのでしょうか?
その答えはあなたの手の中にあります。
急に叙情的になったわけではありません。あなたが手に持っているそのスマホがすべての元凶なのです。
iPhoneユーザーの方はスクリーンタイムをみてください。きっと思った以上の時間になっていることでしょう。
特にtiktokやYouTubeは受動的にコンテンツを消費してしまうので、気付いたら長時間拘束されてしまいますし、見たものの記憶が残り辛いです。
もちろん上記のコンテンツを批判しているわけではありません。むしろ私はヘビーユーザーなのでいつもありがたく拝見させていただいております。
ただ何事も物に使われる側になってしまうのはよくないことだと思います。
特に高2生の方々はあと数か月もたてば受験生です。同日体験受験にあたってはもう2か月もないです。
いよいよ重い腰を上げるべきなのではないでしょうか。受験本番になって「あの時もっと勉強していれば」「時間をうまくつかっておけば」なんて後悔はしたくないでしょう。
私も高3の1年間はエンタメコンテンツすべてロックをかけて強制的に触れないようにしていましたが、案外慣れるものです。なので極端にする必要はありませんが少しずつデジタルデトックスをしてもよいのではないでしょうか?
なんだか説教臭いブログになってしまって申し訳ありませんでした。個人的な余談ですがなぜこのテーマでお話ししたか理由をお伝えします。
就活を本気でやるために再度エンタメコンテンツにスクリーンタイムをかけたからです!
散々抗弁を垂れていた私も誘惑に勝てないバカタレなのでございます泣。
なのでどうかこの市古とともに各々の目標ではありますが頑張っていただけると幸いです。
明治大学 商学部3年 市古陽一
=明日の開館時間=
13:00~21:45











