10月 | 2019 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 31日 見なかったことに・・・ ~横山先生~

こんにちは!最近寒くなってきて、お昼ご飯にスープ系を飲むようになってきた横山です。

大学の生協に20種類くらいカップスープ系の商品があるので、毎日違うものを買って楽しんでいます。最近のお気に入りはほうれん草のクリームパスタです。

 

10月も終わりに近づき、全国統一高校生テストも終わりました!

もう復習はしましたか?

まだ終わっていない人は、できるだけ早く終わらせましょう!

 

テストが終わり、結果を見て嬉しくなっている人落ち込んでいる人など、色々な人がいると思います。

そんな中どんな気分であっても変わらず勉強を続ける為に、意識してほしい事があります。

それは、模試の結果を見て一喜一憂するのは、その日のうちにすることです!

 

たとえば、模試の結果あまり奮わなかった時

私も受験生のとき模試の結果がいまひとつ伸びず、憂鬱な気分になる事が多々ありました。

しっかり対策したのにミスが多かったなぁ・・・とか、この範囲は勉強不足だったなぁ、とか。頑張ってきた分、どんよりした気分になってしまいますよね。

しかし暗い気分は、勉強に手を付けづらくする原因です!

毎日やっているはずの部活でも、雨の日はなんとなくやる気が出ない。それと同じです。

復習が終わり次第、模試の結果は見なかったことに、もとい気にしないようにしましょう。

 

点数が良かった時も、油断は禁物です。

私は東進に入塾して初めての模試で、国語が高得点でした。そこで調子に乗った私は国語の勉強をせず、気がついたときには国語が全く伸びていないという結果に・・・。

勉強で大切なのはバランスです!

高得点を出せた科目があれば喜びつつも、調子に乗らずに今までどおり復習していきましょう!

 

早稲田大学教育学部 2年 横山千咲

 

★明日の開閉館時間★

 

13:00~21:45

 

 

2019年 10月 30日 そろそろあいつがやってくる…?~田中先生~

こんにちは!秋服が少なくて困っている田中です!

最近暑かったり寒かったり気温差の激しい日が続いていますね…(T_T)

ほかにも、外気は冷たいのに教室や電車など室内は暖かい、なんてこともあり、最近は服装の調整に困りますよね…。

さてこんなに寒暖差のある天気が続くと体調を崩してしまう人も出てくると思います。

みなさんは体調いかがでしょうか?

センター試験まで3ヶ月を切り、そろそろ受験勉強も大詰めになってきたこの頃。体調を崩すと、寝込んでしまって勉強が予定通りに進まなかったり、咳や鼻水が止まらなくて集中力が下がってしまったり、悪影響が出てきます。

そこで重要になってくるのが風邪予防、ワクチン接種です。

みなさんはどのような風邪予防を行っているでしょうか?

私は高校時代に所属していた部活動で練習を率いる重要な役職をやらせてもらっていたので風邪をひいて部活動を休むなんてことがないように風邪予防には全力を尽くしていました。

今年も、担任助手として多くの生徒と関わっているので風邪予防には細心の注意を心がけています。

風邪予防に大切なのは

①手洗いうがい

②早寝早起き

③マスクは必ず

④身体を冷やさない←大事

⑤ワクチン接種!!

この5つです。

本当に基本的なことですが、これを徹底することで私は高校3年間発熱もインフルエンザ感染も防げています。(個人差はあるかもしれませんが…)

手洗いうがいでは、きちんと石鹸を使って30秒以上時間をかけて手を洗い、薬を使ってしっかりとうがいすること。また、外から帰ってきた時だけでなくトイレの後や食事の前などこまめに行うこと。手間はかかりますが、大切なことです。

早寝早起きは生活リズムを整えて身体自体の抵抗力を高めるために必要になってきます。

また多くの人が電車を利用して登下校、通勤をされていると思いますが、電車にはたくさんの人がいます。この頃咳やくしゃみをする人もよくいますよね。風邪の飛沫感染を防ぐのにマスクは有効な手段です。一般的な不織布マスクが苦手でも、日々新しい素材や形のマスクが販売されています。最近生徒にもとあるマスクをオススメされました(笑)また、イオンの力で菌をブロックするスプレータイプのものも販売されているので、試してみるのもいいかもしれませんね。

身体を冷やさないこと。これは本当に大事だと思います。どれだけ気をつけていても、身体を冷やしてしまうと風邪を引いたり熱を出したりしてしまった…ということはありませんか?なるべく脱ぎ着して調節できるようにしつつ、防寒を1番に考えた服装をできるといいと思います。

5つ目、ワクチン接種!これは言わずもがなですがインフルエンザのワクチンです。昨年、受験生だった頃、センター試験一週間前にインフルエンザにかかってしまった人がいる、と話題になりました。ワクチンを接種したからと言って100%予防できるというわけではありませんが、きちんと2回接種しておくことは予防の大前提です。注射は痛いので好きではない人もいるかとは思いますが、今年だけは頑張って接種しましょう…!本人だけでなく、ご家族全員で協力して家族間感染を防ぐことも大切になってきます。ぜひご家族全員で予防接種を行い、感染予防に努めましょう!

國學院大學文学部中国文学科 田中千晴

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

 

 

2019年 10月 28日 ところで、センター試験まで何日?~村本先生~

 

んにちは、土曜日に大学の同じクラスの人が担任助手をやっていることを初めて知って驚いた村本です。知ったきっかけは全国統一高校生テストです。今まで知らなかったためとても驚きました。

 

ところで、皆さんは今回の全国統一高校生テストで何か新しい発見はありましたか?

今回の模試で何か課題が見つかった人も大勢いるでしょう。

 

突然ですが、

センター試験まで残り何日でしょうか?

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

83

 

 

 

この数字を見て、

「え?そんなにすぐにセンター試験があるの?」

と思った人も多いと思います。

 

そうなんです。

センター試験はもうすぐそこまで来ているのです。

全国統一高校生テストで見つかった課題は今すぐにクリアしていかないと、気づいたら手遅れになってしまう可能性もあります。

 

では、課題を着実にクリアしていくためには?

 

 

そう、今後の勉強の見通しを立てることです。

 

 

 

 

今後の見通しを立てるのは、まず大まかな計画から。徐々に細かい計画を立てていくといいですよ。

いわゆる、逆算して計画を立てるというものです。

 

今回の全国統一高校生テストは、

受験生が大きく変われる最後の機会と言っても過言ではありません。この模試を今後の勉強にどう生かせるかが第一志望校への合格に大きくつながってくるでしょう。些細なことでも悩みがあったら、是非相談してください。

 

慶應義塾大学経済学部経済学科 1年 村本健人

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

 

2019年 10月 27日 力を出し切れますように、、、!~大森先生~

 

みなさんお久しぶりです!まだ10月なのに寒くて寒くて、冬を乗り越えられる自信がありません(笑) 大森です!

さて、いきなりですが今日は何の日だと思いますか?

そうです、

 

全国統一高校生テスト当日です!

 

このブログは模試が終わった前に見てくれているでしょうか、後に見てくれているでしょうか?

模試前の皆さん!昨日のブログで川内先生が試験前にやるべきことや持ち物を書いてくれているので、見てみてください!皆さんの健闘を祈っています。

 

試験後の皆さん!自己採点と復習は終わりましたか?終わってない人は今すぐに取り掛かりましょう。

難しかった、やっと勉強の成果が出てきたなど様々な感想があると思いますが、今回の結果にすべて左右されてしまわないでほしいです!センター試験までにできる貴重な経験の1回だったと思うので、今回の反省、感じたことを明日からの勉強に活かしていきましょう!

 

明治学院大学 経済学部経済学科1年 大森未涼

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

 

2019年 10月 26日 こころえの話~川内先生~

 

こんにちは!担任助手の川内です!

もうまもなく10月も終わり、本格的に寒くなったと思いきやたまに暑かったりするので、体調が万全な日がなかなかありません。

皆さんの体調は大丈夫ですか?この時期に体調を崩す人が校舎にもちらほらいるので、手洗い・うがいはかかさずに!

特に受験生は、インフルエンザの予防接種を必ず受けましょう!

もしかしたら、今このブログを読んでくださっている人のなかには、もう既に体調がよろしくない人が居るかもしれません。

しかし、そんな事をいっている場合ではありません!!!

なぜなら、明日は全国統一高校生テストだからです!!!

皆さん、体調面はもちろん、勉強面でも準備は万端でしょうか?

特に受験生!

今回は、今後の進路を考える上で重要な模試なので、本番のつもりで受けてきてください!

そんな大事な模試を成功させるための心得を書いておくので、参考にしてみて下さい。

 

~試験前日の心得~

■早く起きて朝から活動すること

■いつもと同じように勉強すること

■十分な睡眠時間を取ること

■持ち物の確認はすませておくこと

■会場までの経路・所要時間は調べておくこと

 

~試験当日の心得~

■試験開始の3時間前には起床すること

■朝食はしっかり食べること

■持ち物の最終チェック

■試験開始の1時間前には会場に到着すること

■昼食は軽めに

■問題はいきなり解かず、最後まで目を通すこと

■試験と試験の間は気分転換すること

 

~試験後の心得~

■自己採点・復習はその日中に済ませること

■たくさん食べること

■ゆっくり休むこと

 

番外編で、持ち物リストも書いておきますね。

~これがあれば大丈夫!持ち物リスト~

■受験票

■筆記用具

■昼食

■勉強道具(最小限に)

■時計←忘れがちなので、注意!!

 

僕が受験生の時は、以上の事を守って、試験本番を乗り切りました!結果的に、入試は大成功です!!!

皆さんも参考にしてみて下さい!

早稲田大学法学部 2年 川内優人

 

★明日の開閉館時間★

明日は全国統一高校生テストなので、終日勉強での校舎利用はできません。