ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 27日 お疲れ様です。 ~牛野先生~

こんちくわ~、春休みを満喫している牛野です。

 

 

 

そんなことは置いといて

 

 

 

 

 

高校3年生のみなさん受験ほんとにお疲れ様です。

 

 

 

今まで努力してきた分、春休みを友達と遊んだり、ゆっくりリラックスしたりしてください!!

 

 

 

校舎は受験生がいなくなってさみしいですけどね、、

 

 

 

 

 


低学年の皆さんはいよいよ受験が近づいてきました!!

 

 

 

 


危機感をもって勉強してください!!

 

 

 

 

 

明治大学農学部1年 牛野涼平

 

★明日の開館時間★

13:00〜21:45

 

 

2023年 2月 27日 春から〇〇大生〜荒木先生〜

お疲れ様です。

担当生徒の進学先が続々に決まり高校生だっとアイツが「春から〇〇大生」か、、、

とふと考えてしまい嬉しさと同じ大学生になるという違和感が若干感じられます。

春は出会いと別れの季節なので不安なこともたくさんあると思いますが自慢の生徒たちなので思いっきり大学生活を楽しんでほしいです!!

 

先日国公立2次試験が終わり大半の受験生が「何して遊ぼう」と考えているのではないでしょうか

 

ちなみに最初の2週間で暇だなと感じます。やりたいこと全てやっちゃいます。

 

とりあえず受験生の皆さんお疲れ様でした!!!

 

PS

たまに生徒に怖いと言われますが校舎一話しやすいスタッフだと自負しています。

 

横浜国立大学経済学部2年 荒木亮至

 

★明日の開館時間★

13:00〜21:45

 

 

2023年 2月 26日 魔法の水〜三平先生〜

みなさんこんにちは!

 

三平です!

 

国公立を受けた人は本当にお疲れ様です!

後期を受ける人はこれからも頑張ってください!

 

さてネタ切れです。いくら約月1のペースとはいえ2年間も続けていればネタは無くなってしまいます。

 

なので、かなり前になってしまいますが私が半年前にディズニーに行った時に、本当に驚いた話をします。

 

普通ランドに入って一番最初に目に入るのはおそらくシンデレラ城だと思います。

 

ただ僕は違いました。

 

です。

 

園内に流れている川や池にある水です。

 

この水、実はめちゃくちゃ綺麗なんです。

 

当たり前じゃない?と思う人もいると思いますが、他の遊園地に行って見てください。

 

他の遊園地とかだと濁っていたり藻がはっていたりするような池の水でも、四万十川レベルで透き通っていました。

 

帰ってから調べるとディズニーの水は特別に調合された水らしいです。

 

園内で普通に流れている水はもちろん、スプラッシュマウンテンなどの水を使ったアトラクションの水はかなり特殊です。

 

スプラッシュマウンテンとは滝から落ちる時に水がかかってしまうのも楽しみの一つであるというアトラクションです。

 

そして水がかかる際、適度に水に濡れて、すぐに乾くような、気持ちのよい濡れ具合というものがあるそうです。そのため乾きやすいように研究された水が使われていますが、気温や湿度、風向き、風速などが深く関わっているので、アメリカのアトラクションの水処理方法をそのまま持ってきただけでは、日本ではうまくいかないといいます。そこもまた、日本で研究と試行錯誤の結果、導き出された水が使われています。

 

他にも子供の口に入っても大丈夫、蚊が発生しにくいといった特徴を持つ、本当に研究し尽くされた水がディズニーでは使われています。

 

水一つに対しても徹底的に追求していくという姿勢に、自分はチケットの高額さとディズニーランドの人気に納得しました。

 

ディズニーの水は何事においても通じるところがあると思います。

 

スポーツで天才と言われる人も勉強において秀才と言われる人も、陰でそう言われるに値する努力をしていると思います。

 

新高2生、新高3生の人にとってこの春休みは他の人と差をつけるためには絶好の機会です。

学校の人とあまり関わらないこの間に努力を積み重ねて新学年を迎えましょう!

 

早稲田大学社会科学部2年 三平

 

★明日の開館時間★

13:00~21:45

 

2023年 2月 26日 本番力~鈴木先生~

こんにちは!

今日は国立大学の入試日ですね。

受験される方は頑張ってください!

 

大学受験は入試当日の出来で合否がわかれます。

これまで誰よりも努力してきた人でも当日思うように力を出せなかったら合格できません。

それはそうですよね。

大学入試は本番力が重要なんです。

僕は3歳から高校生までフットボールをプレーしてきましたが、どのチームに行ってもコーチにこう言われていました。

「練習でできないことは試合(本番)でできない」と。

僕はこの言葉を一度も信じたことがありません。

だって自分自身がそうではなかったので。

僕は練習でできないことが本番でできるタイプでした。

フットボールに限りません。より大きい重要な舞台であればあるほど力を発揮できます。

大学入試も同じで、国立の入試の日は今までのどの時よりも頭がさえていました。

 

本番力です。

そしてこの本番力は鍛えることが出来ると思います。

だれでも伸ばすことが出来ます。

僕は大学入試は最終的にはこの本番力で勝負がつくと思ってます。

今日国立大学を受験する方は本番力を発揮しましょう。

低学年の生徒は本番力を受験までに鍛えるようにしましょう。

 

一橋大学経済学部二年 鈴木健申

明日の開館時間

10:00〜19:00

2023年 2月 25日 国立大学を受ける君へ〜芦沢先生〜

こんばんはただいま2/24()23:55国立大学の入試が数時間後に控えてますね

国立大学を受けるみんな、

さあ準備は整った???

自分の今までの努力をぶつける日が来た。

がんばれ。

自分を信じて、解答用紙を埋めてこい!

私たち小杉校のスタッフはみんなが笑顔で校舎に帰ってくるのを1番楽しみに待っています。

余談だけど、私は福岡の太宰府天満宮に行ってきてみんなの合格をお祈りしてきました。

だからきっといけるはず。

君は受かるべくして受かるんだよ。

明治大学理工学部情報科学科1年 芦沢玲奈

明日の開館時間

10:0021:45