ブログ
2026年 6月 13日 わたしの模試前日vlog ~小嶋先生~

みなさんこんにちは!定期テストが終わり、成績発表に一抹の不安を覚えている小嶋です。2学期からはもっと余裕をもってテスト勉強します。計画性、培っていきたい。計画って大事。
さて、いよいよ明日、6/14は全国統一高校生テストですね!準備は完璧ですか?模試直前の土曜日ということで、何をするか、計画を立てることがとても大事です。
ということで、今回は私が実際にやっていた計画を紹介します!
まずは寝る時間から逆算しましょう!明日、自分の実力を最大限発揮するためには十分な睡眠をとらないといけません。みなさん何時におきますか?🌻
外部会場の人の中には、遠いし朝早いし(個人の感想)面倒くさいと思っている人もいるのではないでしょうか。だが、これはビッグチャンス!!
本番の試験は東進武蔵小杉校ではなくどこかの大学で行われます。予行練習だと思って!!
寝る時間を決めたら、模試までの時間は限られているので、どの教科にどれくらいの時間をかけるか考えましょう。理科や社会は、直前の勉強内容がテストにでることも多い気がします。まだまだ粘れる!
個人的におすすめの対策は、「問題ごとの時間配分をおおまかにでも決める」ことです。前もって決めておくことで、模試中に焦ることが減ります。
時間配分といえば、時計の準備はしましたか?⌚実は私は模試の日に時計を忘れたことがあります。試験会場にも時計がなく、これめちゃめちゃ焦ります。。。普通に集中できなかったし、本来なら思わなくてよいはずの心配をしていました。
落ち着いて問題を解くためにも、忘れ物は撲滅していきたいですよね。
そんなわけでここで軽く持ち物チェック!一緒に確認してみよう!
✅持ち物チェック✅
☐筆記用具(鉛筆、シャーペン、消しゴム、シャーペンの芯→複数個もっていくと安心!)
☐受験票(★最重要★)
☐腕時計(会場に時計がない可能性大!)
☐お金や交通系ICなどの貴重品
☐昼食、飲み物、おやつ、常備薬等(体内に入れる系。私のおすすめはチョコレートやラムネです🍫小さめのおにぎりもよく食べていました)
☐直前に見るための参考書(持っていきすぎると重いよ!!最小限を意識しよう)
こんな感じでしょうか。ちょっとでも忘れ物をする人が減ってくれたら私は嬉しいです。
模試までの時間が少しでも有意義になりますように。そして明日、頑張って!!!
東京科学大学物質理工学院一年 小嶋佳奈子
明日の開館時間
\\模試//










