旅行の話~宇都野先生~ | 東進ハイスクール 武蔵小杉校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 武蔵小杉校 » ブログ » 旅行の話~宇都野先生~

ブログ

2023年 5月 26日 旅行の話~宇都野先生~

みなさんこんにちは!!

先月はなんとベストブロガーに選ばれてしまいました!

今までランクインすらしたことなかったのに、急に1位とれて非常に驚きましたが、嬉しかったです!!

占いに行った話を書いただけなのに、なぜでしょう笑

2月のブログでは三重旅行の話、4月のブログは占いの話、とうことで今回は先週末に行った箱根旅行の話をしようかなと思います!!

長期休みではなく、普通の土日に1泊2日で旅行に行きたいなと思い浮かんだのが4月になったころ。どこに行くか決めて、ホテルの予約を取ったのは4月末でした笑

それくらい、急に思い立ったんです。

次旅行に行くのは夏休みかな~なんて思っていたんですけど、近場でどこか行きたいなぁみたいな。

いや~大学生って自由。楽しい。

でもゼミのプレゼンや色々な勉強に追われていて、正直旅行どころではありませんでした(泣)火曜日にプレゼンがあって、直前の土日を何も使えないなんて…メンバーにもめちゃくちゃ迷惑かけたと思います。反省。

まあでも週末は絶対に1ミリも勉強のこと考えなーい♪と思って楽しく旅行に行ってきました^^

ここからは箱根旅行の思い出話します。

まず1日目。朝新宿駅から小田急線に乗って2時間かけてのんびり箱根湯本駅まで行きました。この2日間は箱根フリーパスっていう、箱根観光するときの交通手段ほとんどすべてに使えるパスを購入しました!

箱根って1つ1つの観光地が結構離れているし、交通手段が少ないんですよね。電車やバス、ロープウェー、ケーブルカー、船など…。周り方考えるの楽しかったけど大変でした。

まずは箱根湯本駅で「はつ花」というお蕎麦屋さんの本店に行きました!昼時に行ったのでお店はとっても混んでいました。70組くらい??笑

でも周辺散歩したりしていたら40分後くらいに呼ばれました。回転率いいし、そんなにすぐ回ってこないだろうと思って店を離れる人が多いみたいで、案外早く入れました。自然薯そばを爆速で食べて、お店の回転率向上に貢献しました。

そのあとはホテルにスーツケースを預けて、いよいよ観光スタート!

まずはバスに30分ほど揺られて、芦ノ湖に向かいました!目的は海賊船です!!

今回の旅行を通して、外国人の多さがとっても気になりました。海賊船乗ったんですけど、外国人だらけ。日本人のほうが全然少なかったです。タイタニックの真似してる人が多かったです笑

実はもともと土日は雨予報でした。しかも、海賊船乗る直前まで、ものすごく曇天。しかしここで数々のイベントを雨予報から晴れに変えてきた私の晴れ女パワーが発揮されました。

海賊船、動き出した後…

めちゃめちゃ晴れました!!!!!!

太陽さんさん!!

水面が輝いていて、涼しい風が吹いていて、とっても気持ちよかったです!!

桃源台港に着くと、ロープウェーに乗り換えて大涌谷に向かいました。

ロープウェーに乗っているときに察しましたが、すさまじい曇天

あれれ、私の晴れ女パワーはここまでだったようです、残念。

大涌谷に着いたら、ありえないくらいの霧!!5m先もろくに見えないくらいの霧!!!!名物の黒卵はその日の営業を終了してたし、大涌谷は霧の影響で立ち入り禁止!!もはや笑える。

まあそのあとロープウェーにもう1度乗って早雲山駅に行き、ケーブルカーに乗り換えて強羅駅に行き、さらに箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本に戻ってきました。

ホテルに戻ってから、ビュッフェ形式の夜ご飯をいただきました!目の前で調理してくれるライブキッチンをしっかり堪能して、おなかいっぱい食べました。幸せ。

そのあと、温泉をたっぷり堪能しました。幸せ。

2日目はまず箱根湯本駅で食べ歩きして、彫刻の森美術館に行きました!小学生の時ぶりで、あんまり記憶になかったので新鮮な気持ちで楽しむことができました。そのあと、ガラスの森美術館に行きましたが、期間限定でヴェネチアングラスの展示がされていました。館内は大きなシャンデリアや西洋っぽい造りになっていて、意外とテンション上がった自分がいました。新たな発見。

2日目あんま書くことないな。すっごく楽しかったんですけどね。見て感じることが多かったので、言語化するのは難しいです。興味があったら行ってみてくださいね!

雑談だけじゃ流石にやばいですね。真面目な話もします。

生徒の皆さん、今週3回にわたって開催された不合格報告会には参加しましたか?

実は私も、国立文系枠のプレゼンターを務めました。

不合格報告会はみなさんを絶望させたくて開催したわけではありません。私たちは挫折経験を経て、自分にはこれが必要だったなと思ったことをみなさんには取り組んでほしい。そのために担任助手になりました。いつもは深く話せないようなことも、今回は30分かけてたくさん伝えることができたのではないかと思います。厳しい現実をお伝えしたかもしれません。会でも言いましたが、私が伝えたいことをピックアップして載せます。

努力したからといって必ず合格するわけではない。でも合格した人は必ず努力していた。

少しの気の緩みの積み重ねが自分の人生に大きな影響を与えかねない。

努力することは当たり前のようにみんなしている。なら差がつくのは努力の量だけ。

以上です。

みなさんが明るい未来をつかめるように、今後とも一緒に頑張っていきたいと思っています!!

手始めに明日の土曜日に朝登校してみてはいかがですか^^