11月 | 2020 | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 29日 受験勉強が疲れた皆さんへ~村本先生~

 

こんにちは、村本です。

突然ですが、最近あることを始めました。

突然ですが問題です、最近始めたこれはなんでしょうか?

 

正解は、『10年日記』です。

2週間前ほど前に友人に勧められて始めました。

10年日記とは、同じ日付に10年分記入する欄があります。そのため、2年目以降は昨年の自分を振り返りつつ、時間の経過を楽しむことができる面白いものとなっています。毎日の生活の質が上がることを期待しています。

 

さて、時間の経過について軽く話したところで。

受験生の皆さん、受験生活が残り僅かとなってきましたね。

「もう疲れた、、、」

なんて考えている人、多いのではないでしょうか?

でも、考え直してください。それはあくまでも感情に基づいた考えではないでしょうか?感情によって思考を左右されることはとても危険です。

では、論理的に考えてみましょう。

受験生活は残り3ヶ月程度です。皆さんの選択肢としては、

感情に左右され3ヶ月を優先して大学生活4年間を棒に振る

理性的な思考から3ヶ月頑張り大学生活4年間を楽しむ

 

皆さんは、どちらを選びますか?きっと、②ですよね?

辛かろうと、のこりたったの3ヶ月頑張れば素晴らしい4年間が待っていると考えれば頑張るべきであると分ると思います。

担任助手一同、精一杯サポートしていきますので、残り3ヶ月一緒に頑張っていきましょう。

 

慶應義塾大学経済学部経済学科 2年 村本健人

 

★明日の開閉館時間★

10:00~21:45

 

 

2020年 11月 28日 教科のスペシャリスト②~北原先生~

こんにちは北原です!

11月も気付けばあと2日で終わり、波乱万丈の2020年もあと1ヶ月で終わりですね…。

自分の通う早稲田大学では、先日、六大学野球で早稲田が優勝したということもあって、高田馬場周辺を歩けばどこに行ってもそのチラシを見ます。

12月にはラグビーやサッカーの試合があるので、自分も一回応援しに行こうと思います。もちろん慶應には負けません。

 

さて、今回は前々回の話に続いて教科のスペシャリスト理社編を紹介しようと思います!扱う教科は①物理・化学②生物③世界史・日本史です。

 

①物理・化学

理系の王道とも言える、この二科目のスペシャリストはやはり”望田先生”です!望田先生は前々回も言ったように東京工業大学の先生で、とりあえず理系でわからない問題があればこの先生に持っていけば大丈夫です。なんとかしてくれます。

文系であっても、物理基礎化学基礎の問題でわからない部分があれば望田先生に聞くのがおすすめです!特にこれからより使うだろう大門別演習は、理科基礎が恐ろしく難しいので絶対に聞くべきです。

 

②生物

生物は、受験者数もそんなに多くないのでなかなか質問しづらいと思いますが、安心してください、武蔵小杉校には”船橋先生”がいます!

船橋先生は、現在大学において看護の勉強をしているので、生物で学んだことをより実践的に活かしている先生です。ですから、生物の質問に関わらず、理科の選択科目で迷っている低学年の生徒も生物について聞いてみるのもいいと思います!

 

③世界史・日本史

世界史・日本史については、とりあえず楠田先生に質問すれば大丈夫です。”楠田先生”は、東大の先生ということもあって、日本史・世界史をともに高いレベルまで勉強していた先生です。

ですから、普通の質問に関わらず、なんでも答えてくれると思います!

 

受験勉強も終盤に近い付いてきて、かなり難しい問題が出てきていると思います。そういった中で、わからない部分があれば今日あげたスペシャリストの先生に質問してみて下さい!

 

 

わからないものを、わからないままにするのが一番やばいです。

受験勉強は、わからないところを埋めていく、パズルのようなものだと言われることがありますが、それは本当です。少しでも、わからないことがあれば質問してどんどんピースを埋めていきましょう!

 

パズルが完成した状態で試験に望むのがベストです!!!

 

早稲田大学 法学部 1年

北原涼

 

★明日の開閉館時間★

10:00~19:00

 

 

2020年 11月 27日 自分を裏切らないために。~田中先生~

 

おはにちこんばんは!!

私は最近、美味しそうな料理を作る動画を見ることにはまっています!

材料に意外なものが使われていたり、作り方はとてもシンプルだったり…

どんな料理が完成するのかワクワクしながら見ています!

何か家で作ってみたいものがあったら声をかけてください!

おすすめの動画をご紹介します!

ちなみに私は材料を用意する段階で心が折れてしまうので

まだ動画の料理に挑戦したことはありません。笑

 

 

さて。

今日一番お伝えしたかった話に移ります。

少しだけ私の話をさせてください。

 

私は、中学受験高校受験大学受験を経験してきました。

中学受験高校受験はあまりいい結果とは言えませんでした。

一年前の私は受験に対して不安な気持ちになることが多かったです。

 

「どれだけ勉強してもまた同じ結果になるのかな、、」

 

こんなことをよく考えたり、これを言い訳に勉強する手が止まったり、、。

 

でも、これが自分から逃げているだけだと気づいたとき

こんな風に行動していたことが本当にもったいないと感じました。

 

過去のことなんか正直もう関係ないんです。

このことを大学側に訴えたからと言って合格にしてくれるわけでもない。

でも、

このことを考えている時間を少しでも勉強に充てることができれば

できる問題が増えるかもしれない。

過去のことから学んで、今の自分に活かすことは大切なことだと思います。

これは過去にとらわれすぎることとは違います。

 

実際に起きてしまったことは変わりません。

しかし、これからの行動を変えることで

その過去にあった出来事は違う意味を持ってきます。

 

そして、未来のあなたを変えることができるのは

あなた自身です。

 

共通テスト本番まであと50日

 

この日から受験がスタートします。

長い戦いになり、

心が折れそうになってしまう人もいるかもしれません。

 

でも、今まで頑張ってきた自分を裏切らないように行動できれば

自ずと結果はついてきます。

 

低学年の皆さんも、同日体験受験まであと50日ということです。

その行動は受験生になったとき後悔しないものですか?

受験生になってから頑張ればいいという考えは甘いです。

 

 

与えられた時間は皆平等です。

受験が終わったときに

後悔の残らないものになれば

素晴らしい経験だったと感じることができると思います。

 

 

その瞬間まで皆さんのことを全力で応援します!!

 

 

“夢は逃げない。

逃げるのはいつも自分だ。”

 

 

 

立教大学 経営学部 国際経営学科 1年

田中萌々香

 

★明日の開閉館時間★

10:00~21:45

 

 

2020年 11月 26日 私の受験校の選び方~船橋先生~

こんにちは!!今月2回目の登場、船橋です。

 

最近大学での演習が増えてきて看護学生を実感しています。

演習ではグループ内で看護師役と患者役、観察者に分かれて交互に役割を変えて行うので、看護師役の時には気が付かなかったことを患者役の時に発見する、ということが多くあり目線を変えて見ることの大切さに気付かされています。

 

みなさんも分からない問題や勉強などで立ち止まってしまった時に一度冷静になって見てみてください。

意外と答えは身近にあったりしますよ〜

 

話を変えて、、

今日のブログでは、東進ハイスクール武蔵小杉校の担任助手の受験校について話そうと思います!

今回は理系の担任助手の受験生時代の受験校について話します!

 

文系の担任助手の受験校については岩村先生が11/14(土)のブログで書いているのでぜひ見てください!

 

今回のブログでは岩村先生のブログに引き続き受験校と気をつけていたことについて話します。学部単位では書かないので詳しく知りたい人は是非それぞれの先生に聞いてみてください!

 

◇船橋先生

私は医療系に興味があったので医療系学部を主に受けました!医療系に興味がある人はぜひ参考にしてみてください!

・千葉大学(前期)

・神奈川県立保健福祉大学(後期)

・東京理科大学

・北里大学

・昭和大学

・昭和大学(センター利用型)

 

〈気をつけていたこと〉

・なるべく連続で受験することがないようにした(多くても2連続まで!)

・国公立に時間を割きたかったので国公立前期の近くには受験日が来ないようにした

 

◇下村先生

・東京理科大学

・芝浦工業大学

・芝浦工業大学(センター利用型)

・中央大学

・中央大学(センター利用型)

・早稲田大学

・横浜国立大学

〈気をつけていたこと〉

・2日連続で入試の日を作らないようにした

・受ける大学の過去問を受験日前日まで解いて傾向を把握した

 

 

どうでしたか?

武蔵小杉校の担任助手の先生も色々考えて受験校を決めているようですね!

日程に関して言うと連続で試験日があると精神的にも体力的にも疲れてしまうのでなるべく連続しないように組んでみるといいかもしれません!

 

まずは受験しようと考えている大学を出してみて日程を調べたり過去問を見てみるといいと思います!

 

共通テスト本番まであと51日!!

 

時間がない中全力で勉強していると思いますが、そろそろ受験校についてもしっかりと考えていきましょう!

 

 

神奈川県立保健福祉大学看護学科1年 船橋麗衣

 

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45

2020年 11月 25日 取捨選択~二見先生~

こんにちは!二見です。

最近また急に寒くなってきましたね。

体調管理にはみなさん気をつけてください!!

 

さて、共通テストまで残すところ

あと2ヶ月を切りました。

本当に早いものですね。

 

受験生のみなさんはやることもたくさんあるし、

時間はないしで大変な時期だと思います。

 

そんな時に一番重要なのが

「取捨選択」

です。

 

正直ここからの時期は

量より質の勝負

になってきます。

 

この残された時間の中で

いかに自分の点数を効率よく

上げることができるかどうか。

 

自分のやりたいことに優先順位をつけて

無駄は省きましょう。

第一志望合格に最短距離でいけるように。

 

今やるべきことはなんなのかを

よく考えて勉強しましょう!

ではまた。

 

明治大学商学部商学科二年

二見悠介

 

★明日の開閉館時間★

13:00~21:45